星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

本物のバトマスって何なのさ?

いやっふー\( 'ω')/

…いや、良いことは特になかったのですが弾けたかったんです( ˘ω˘ )

冒頭ってブログ書くと結構難しいんですよ?(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

何せいきなり本題いったらつまらんので笑_(┐「ε:)_

と、失礼いたしましたー_(:3 」∠)_

 

さて、ツイッターのフォロワーの皆さんにはお伝えしてた通り、今回は僕が思う理想かつ本物のバトマスということを記事にしたいと思います(`・ω・´)

ちなみに脳筋バトマスに関しては以前に一度書いております\( 'ω')/

 

脳筋バトマスって何なのさ? - 星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

 

少し内容が被るところもありますが、ご承知くださいませ( ˘ω˘ )

 

新規の方もそうですが、これからバトマスをやる方々向けに、星ドラ開始してからずっとバトマス一筋の僕の考え方とポイントをまとめてみました(`・ω・´)

 

①色々な完凸武器&スキルを所持

②防具を充実させること
③必ず力を盛ること
④怒りを使うこと
⑤紋章は極力コンプ

この5点を押さえればバトマスがしっくりくるようになるかと思います(*´ω`*)

というわけで一つずつ解説を入れていきます(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20181020180720j:image

 

①色々な完凸武器&スキルを所持

いきなりハードル高くね?_(┐「ε:)_という意見はもっともなのですが、バトマスに求められるのはやはり火力です(`・ω・´)

 

火力を出すには完凸しているかが重要です。

武器パワーアップのイベントがくることもありますし、できれば爪斧ハンマー棍槍なども何か1つは完凸を持っておきたいところですね\( 'ω')/

 

とはいえ始めたばかりの方にたくさんの種類を完凸させるのは難しいので、最初に完凸を目指す武器は個人的には一番スキルが豊富な「剣」がいいかと思います(*´ω`*)

所持スキルも火力に繋がるので、剣の赤Aが一番色んな属性があるためです(`・ω・´)

 

今回は装備の話ではないため詳細は省きますが、もし最初に完凸させる剣に迷ったら「攻撃寄り万能剣の竜神の剣」がいいかと思います。

f:id:pasionstardq:20181020182539j:image

 

②防具を充実させること

ご存知のとおり最高の攻撃力と引き換えに全職業中最低の防御力なのがバトマスですo(`・ω´・+o)


ある程度守備力と耐性積んでないとバトマスをやるにしても被ダメが大きすぎては戦えませんので、色々な防具を所持することも大切です。
大体毎月1回は防具宝玉を配るイベントもあるので必ず回収して少しずつ凸しましょう(*´ω`*)

f:id:pasionstardq:20181020184448j:imagef:id:pasionstardq:20181020184453j:image

全身完凸までいけば装備次第ですが少なくとも600弱くらいにはなります\( 'ω')/

 

③必ず力を盛ること

バトマスをやる上で攻撃力の重要性は①の項目でお伝えした通りです(`・ω・´)

最低限の耐性を確保したらあとは力を盛る防具をつけましょうo(`・ω´・+o)


たまに全身に耐性を積むバトマスの方も見受けられますが、それだと職業本来のコンセプトである「高火力で敵を殲滅する」ことと矛盾するため、全身に耐性を積むときは素直に海賊かグラにしましょう( ˘ω˘ )

そんな相手はガードも必要なので、怒り中でガードできないこともあるためそもそもバトマスは厳しいですな笑_(┐「ε:)_

 

かと言って力を盛りすぎて耐性無しなのはマルチだと基本的にはマナー違反だと思ってますので、耐性と脳筋のバランスの見極めも大事です(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20181020185404j:image

特に天空の鎧下☆は高防御力&良耐性&力+15の装備なので、持ってる方は優先的に凸ることをオススメします(`・ω・´)

 

④怒りを使うこと

バトマスはとにかく力を盛りつつ「怒りを使う」のが楽しむポイントです(*´ω`*)

たまに以下のこういうバトマスの方を見かけますが、個人的にはやめておいたほうがいいですね…_(:3 」∠)_

 

例1)バイキルトを積んで自身に使うバトマス

→海の絆でバフが1ターン延びる海賊の方が強い


例2)バフもかけずにとにかく攻撃するバトマス

→攻撃特技が多い武器はCT15%カットがあるグラの方が回転が良くて強い

 

と、この2つの戦い方はそれぞれ海賊とグラの戦い方の劣化になりますので推奨できません_(:3 」∠)_

f:id:pasionstardq:20181020191320j:image

f:id:pasionstardq:20181020191329j:image

ちなみに転生3のバトマスは怒りのCTがバイキルトより短いため、自己バイキはますます使う理由がないので注意です(`・ω・´)

 

⑤紋章は極力コンプ

バトマスは力を盛ろうとすると同じ防具を使うことが多いです(`・ω・´)


そのため、防具を変えずに耐性を盛れる紋章は使いこなす上で重要な要素なので、特に「青の耐性ボーナス」や「緑の力+1や会心+1」のついた紋章は非常に出番が多いので、周回は面倒なこともありますができるだけ集めておきましょう\( 'ω')/
f:id:pasionstardq:20181020191131j:image

f:id:pasionstardq:20181020191142j:image

 

これらに気をつけるとバトマスは楽しくなるかと思います(*´ω`*)

最後に伝説周回によく使うであろう装備を載せて置きます\( 'ω')/

特に頭装備は用途が違うので使い分けです(`・ω・´)

 

道中ありのクエ→バランヘアー

竜騎士の兜☆&黒刃の鎧上か戦神の服上でも代用可

f:id:pasionstardq:20181020192016j:image

曜日クエスト引換券にこの装備が追加されたので、5枚使って完凸させて使いましょう(*´ω`*)

 

道中無しのボス戦のみ→神竜の髪留め

f:id:pasionstardq:20181020192349j:image

 

ボスがかなり凍てつく波動をしてくる→ブルーメタルの冠

f:id:pasionstardq:20181020192509j:image

※伝説級だと割とすぐ終わるので基本的には髪留め>ブルーメタル冠

 

バトマスやるならつけたい防具

神竜の武道着上

f:id:pasionstardq:20181020192749j:image

天空の鎧下☆

f:id:pasionstardq:20181020192821j:image

光の鎧下紅

f:id:pasionstardq:20181020192904j:image

ブルーメタルの盾

f:id:pasionstardq:20181020193007j:image

※火力盛りなら大親分の盾でも代用可

 

オススメのアクセ

バトルマスターの輝石

f:id:pasionstardq:20181020193157j:image

力のペンダント

f:id:pasionstardq:20181020193322j:image

炎霊のまもり

f:id:pasionstardq:20181020193345j:image

こんなところですね(*´ω`*)

 

ツイッターに載せたときには簡潔に書いたのですが、解説を丁寧に載せたらかなり長文になってしまいました笑_(┐「ε:)_

 

ですが使いこなせると楽しいので、バトマスに興味のある方は参考にしてくださいませo(`・ω´・+o)

僕はこれからも脳筋バトマスをするとします=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました( ˘ω˘ )