星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

CTの上手な使い方って何なのさ?

ぬわーーーーっっ‼︎_(┐「ε:)_

輝石がでないぃぃぃぃ‼︎_(:3 」∠)_

と、先日まで嘆いていた、ぱしおんです\( 'ω')/

 

こんにちはo(`・ω´・+o)

 

僕は欲しい輝石こそ全て揃いましたが、引き続きレベル上げとももんPのために輝石周回中でございます( ˘ω˘ )

 

輝石イベントも周回するのが伝説級ということで、今回はその伝説級において効率よくスキルを使用するための豆知識、そして人気のある開幕発動スキルの解説をしてみたいと思いますo(`・ω´・+o)

 

まず防具にはいきなり系とときどき系のスキルが発動するものがありますが、どちらも共通点があります(`・ω・´)

それは「CTを減らさずに効果が得られる点」ですね\( 'ω')/

f:id:pasionstardq:20181104122646j:image

 

星ドラはスキルを使うと使用したスキルのCTの25%分他のスキルのCTが減る仕組みになっております( ˘ω˘ )

「スキル使ったらCT減るのは知ってたけどそんな仕組みあったんかい⁉︎_(┐「ε:)_」

って誰かに言われそうです笑_(:3 」∠)_

なのでCT32秒のピオリムを使うと他のスキルのCTが8秒分減ってるわけなんですな( ˘ω˘ )

 

ところがここにCTカット系の防具スキルなどを装備してると、元々のスキルの回転も良くなるうえに他のスキルのCTの減りを抑えられるメリットがあるのです\( 'ω')/

 

ここから少し検証(`・ω・´)

同じ装備でCT重めのピオリムの使用直後を海賊とスパスタで比較してみました\( 'ω')/

f:id:pasionstardq:20181104113028j:imagef:id:pasionstardq:20181104113031j:image

え⁉︎_(┐「ε:)_

 

と気付いていただけると嬉しいのですが、スパスタには補助呪文のCT15%カットがデフォルトでついているため、下のルビスの守護のCTの減りが明らかに違うのがわかるかと思います( ˘ω˘ )

 

今回覚醒ルビスの剣の覚醒スロットを使用しているので、ピオリムのCTは25.6秒と考えていただくと

 

海賊のピオリム CT25.6秒→使用後他のスキルCT-6.4秒

スパスタのピオリム CT21.8秒→使用後他のスキルCT-5.5秒

 

おおよそですがこんな計算になってます(`・ω・´)

 

さらにもう一度\( 'ω')/

先ほどの装備の頭をローズクィーンティアラ、下をルビスローブ下に変更(`・ω・´)

補助呪文のCT15%カットを更に2個追加して先ほどのスパスタのピオリムとの比較=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

f:id:pasionstardq:20181104113031j:imagef:id:pasionstardq:20181104114215j:image

 

差が明らかに広がりました(`・ω・´)

 

スパスタのピオリム CT21.8秒→使用後他のスキルCT-5.5秒

補助呪文コツ2個追加のピオリム CT15.7秒→使用後他のスキルCT-3.9秒

 

こんな計算ですので補助呪文カットをつけたほうはピオリム使用直後でもルビスの守護が半分以上残ってますね(*´ω`*)

 

f:id:pasionstardq:20181104113028j:imagef:id:pasionstardq:20181104114215j:image

装備が違いますが最初の海賊とコツ積みまくったスパスタがとんでもない差になってます\( 'ω')/

 

これを踏まえた上で補足しておくと、実はCTが短いスキルから順番に使うほうがCT的には無駄がないわけですな( ˘ω˘ )

 

例えば…

ドラゴンソウル CT22秒→使用後他のスキルCT-5.5秒

超ギガブレード CT15秒→使用後他のスキルCT-3.75秒

 

なので超ギガブレード→ドラゴンソウルと使うほうがCT的には2秒弱お得\( 'ω')/

ただし雷陣付与を先に入れたいなどの理由からドラソを先に撃ちたい状況もあるかと思うので、そのあたりは臨機応変です(`・ω・´)

CTの豆知識としてはこんなところですかね(*´ω`*)

 

で、伝説周回で人気のある開幕発動系のスキルのついた防具を紹介したいと思いますo(`・ω´・+o)

他の部位にもあるのですが、開幕発動のスキルは頭装備がほとんどです(`・ω・´)

 

神竜の髪留め

f:id:pasionstardq:20181104123218j:image

11から登場中のこの装備\( 'ω')/

僕がバトマス使いのため、最近一番使っている頭装備です(`・ω・´)

力+30の武器進化3凸相当の攻撃力アップに加えていきなりピオラがついてます。

開幕直後からCTのアドバンテージが確実に得られるので、特にボス戦のみのクエストでは強力な脳筋装備です\( 'ω')/

バトマスだと怒りをより早く使うことで更に強力になりますo(`・ω´・+o)

個人的にはイチオシですぞo(`・ω´・+o)

 

いきなりピオラの他の装備

ブルーメタルの冠

f:id:pasionstardq:20181104130926j:image

開幕7%でピオリムになることもあるこの装備\( 'ω')/

素早さバフが波動で消されないため、波動があるところだと特に重宝される装備となりますo(`・ω´・+o)

伝説級だと長引くところがそんなにない関係で髪留めのほうが出番自体は多いのですが笑_(:3 」∠)_

 

はぐメタの冠

f:id:pasionstardq:20181104131210j:image

元々メタスラの冠登場時は唯一だった元祖いきなりピオラの装備です(`・ω・´)

髪留めとブルーメタル冠の登場でいきなりピオラはこれだけということはなくなってしまいましたが、こちらは「会心ダメージ軽減が本体」だったりします\( 'ω')/

先日のハロウィンデーモンのように痛恨を連打してくる敵がいるときは使うことが多いです(*´ω`*)

痛恨は必中なのでこれで軽減するかガードするかバトマスで打ち払うかの3択になりますので大変貴重な装備です( ˘ω˘ )

 

いきなりピオラ系は周回だと力の上がる髪留めが人気ですが、なければブルーメタルやはぐメタの冠で代用して使ってもいいかと思いますo(`・ω´・+o)

 

バランヘアー

f:id:pasionstardq:20181104122628j:image

登場からもうすぐ2年経とうとしてますが、それでも現役の頭装備\( 'ω')/

開幕バイキルトがかかる唯一の防具であり、力+中と合わせてその破壊力は未だ健在です(`・ω・´)

 

現在は竜騎士の兜☆(メビウスFF)&黒刃の鎧上か戦神の服上と合わせると一応近いことができます\( 'ω')/

道中ありだと撃破時のCT75%ボーナスを取り続けることで、ボス戦は開幕バイキルトでいきなり全力スキルを撃てることが強みですね( ˘ω˘ )

 

そのかわりボス戦のみのところだとスキルを撃つまでに海賊以外だとバイキルトが切れてることが多く、凍てつく波動をもらった時点でただの力+中のみの防具になってしまうので髪留めとは完全に使い分ける装備となります。

 

ルビスの兜☆

f:id:pasionstardq:20181104125250j:image

錬金でより使いやすくなったルビスの兜☆\( 'ω')/

開幕時に全てのスキルのCTが35%溜まるようになりました(*´ω`*)

上記2点に比べると火力は上がりませんが、イオ耐性があるため違う場面でも使えるようになりました\( 'ω')/

頭だとイオ耐性目的でよく使われてたのがはぐメタ兜でしたからね( ˘ω˘ )

物理でも呪文職でも使えるので、使い分けるほど装備が揃ってない方にはかなりいい装備ですねo(`・ω´・+o)

 

光の兜紅

f:id:pasionstardq:20181104125902j:image

これも周回においては大人気の光の兜紅です(*´ω`*)

なんと開幕で全ての特技のCTを50%チャージできます\( 'ω')/

職業スキルも特技であればチャージできますので、開幕でバフをすぐ使いたいときには便利です(`・ω・´)

もちろん攻撃にも使えますので、物理職でスキル使いまくりたい方にオススメo(`・ω´・+o)

 

とこしえの帽子

f:id:pasionstardq:20181104130328j:image

光の兜紅と対をなすような性能のとこしえの帽子\( 'ω')/

こちらは開幕で呪文のCTを50%チャージできます(*´ω`*)

ただし、特技のほうは一切チャージがないので注意ですね_(:3 」∠)_

封印ガード極もついているため、最大までスキルを強化してれば呪文使用不可にされることがなくなりますので安心です(*´ω`*)

呪文はベホマラーベホイムなど生存に関わるスキルがあるので確実に使えるのはありがたいです(`・ω・´)

 

ルビスの冠

f:id:pasionstardq:20181104133414j:image

最初の一度だけ攻撃呪文の威力を1.5倍で使えるようになるルビスの冠\( 'ω')/

レイドだとボス戦で賢者がスーパーハイテンションの連続呪文を撃てるため、レイドの賢者には絶対つけたい頭装備です(`・ω・´)

レイドを除くと最近は開催中の輝石イベントの魔法戦士・賢者・天文学者くらいでしか出番はないのですが、今後そう遠くないうちに錬金の可能性が高いので将来楽しみでもあります(*´ω`*)

 

一応グレイグヘアーも開幕自身にスカラルなのですが、周回向きの性能ではないので省きました笑_(:3 」∠)_

使用者の方すみませぬ笑( ˘ω˘ )

 

今回はCTと合わせて開幕発動する防具の記事でした\( 'ω')/

開幕発動する防具を上手く使って快適に楽しく遊びたいですね(*´ω`*)

最後まで読んでいただきありがとうございました

o(`・ω´・+o)=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)