星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

四精霊のイベントって何なのさ?

皆さん、ご無沙汰しております、ぱしおんです(`・ω・´)

 

久しぶりのブログ記事でございます(*´ω`*)

 

意外と読者の方が増えたようなので、更新は不定期ですが引き続きよろしくお願いします( ˘ω˘ )

 

 

さて、昨日でロトの紋章イベントも終わりまして年末年始まで残り1ヶ月となりました\( 'ω')/

というわけで12月1発目のイベントがこちら\( 'ω')/

 

f:id:pasionstardq:20181201133811p:imagef:id:pasionstardq:20181201133829p:imagef:id:pasionstardq:20181201133819p:image

四精霊の試練ですと_(┐「ε:)_

強そうやんけ…(;`・ω・´)

とは思わなくて大丈夫です笑o(`・ω´・+o)

 

今回は四精霊に加えて新たに「風の厄災」という新キャラが登場しております(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20181201134027j:image

…( ˘ω˘ )

言いたいことはわかります( ˘ω˘ )

そこに触れてはいけません( ˘ω˘ )

まさかドラゴンがおるとは( ˘ω˘ )

…口にしちゃったぜo(`・ω´・+o)

|彡サッ!

f:id:pasionstardq:20181201191620j:image

でもブレスとかはカッコいいと思うのですよ(`・ω・´)

やりおるな…(;`・ω・´)

 

一応過去にドラゴンクエストモンスターズというシリーズがあり、2のイルルカのときに初登場しているジェノシドーというオリジナルモンスターの色違いとして登場しております(`・ω・´)

 

同じことを予想している方もいらっしゃると思いますが、あと炎・大地・水の3種類も後々厄災キャラが追加されることが考えられるのですが、モンスターズ2から一緒に登場したしん・りゅうおう、アスラゾーマ、サイコピサロあたりがそれぞれ色違いの厄災キャラとして出てきてくれたら嬉しいですね(*´ω`*)

 

 

回り道してしまいましたが、まずは今回のイベントでやっておくべきことから解説すると、

 

①紋章の確保

②引換券でアイテム確保

 

この2点ですね(`・ω・´)

①の紋章ですが今回は風だけ厄災キャラになってますので、

炎の精霊

ヤマタノオロチ→貴重なデイン耐性のボーナス

f:id:pasionstardq:20181201135808j:image

大地の精霊

・だいまじん→後々休み無効にするのにあると便利

f:id:pasionstardq:20181201135831j:image

この二つは過去のものですが、使う機会が多いのであると便利です(*´ω`*)

 

風の厄災

f:id:pasionstardq:20181201140008j:image

唯一の新紋章は闇ブレス耐性が取れて貴重なのでやはり回収しましょう(*´ω`*)

 

②の引換券のほうですが、

風災のまもり

f:id:pasionstardq:20181201182632j:image

こちらの新アクセが追加されてます(`・ω・´)

リセットされてまた取得できる四精霊のそれぞれのアクセは優秀なので、それらも全て回収したいところです\( 'ω')/

あとは闘技場で使えるスキルとしてキングレオヘルバトラーに挿せるコーラルレインや、混乱解除ができるキアラルなども優先順位高めです(`・ω・´)

ここでしか手に入りませんので、アクセとスキルは必ず回収しましょうo(`・ω´・+o)

余裕がある方は魔王級のカギもですかね(*´ω`*)

 

 

そして今回のイベントはなんと「特定武器強化」のある内容になってますぞ(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20181201183208j:image

3周年より始めた方向けに説明いたしますと、クエスト毎にいつもと違う条件が加わっており、「条件にある武器やスキルがいつもより大幅に強化される」ということなんですね( ˘ω˘ )

 

追加されて周回する方が多いであろう風の厄災に関しては、「必ず短剣・槍・弓のいずれかを装備して戦うべき」と言い切れるくらい恩恵が大きいです(`・ω・´)

 

パワーアップ武器を装備して挑むと、

・全てのCT30%カット

・攻撃力2.5倍

この2点の効果が得られます。

 

なので「始めたてだし、短剣槍弓の完凸武器なんて手元にない人はどーしたら…_(:3 」∠)_」

という方もいらっしゃるかと思いますが、悲観しなくて大丈夫です(*´ω`*)

 

完凸してなくとも無凸の☆5武器もしくはイベント装備でも充分戦えますo(`・ω´・+o)

 

完凸のパワーアップ武器>無凸のパワーアップ武器>>>>>>>>完凸のパワーアップ対象外武器

 

少し大げさに表現してますがそれだけ覆せない差があるので、今回に関しては完凸してる方も多い剣での参加はやめておきましょう。

バギの通りがよいので黄金竜の爪も使いたくなりますが、パワーアップ武器ではないのでやはりやめておくほうがいいです( ˘ω˘ )

 

f:id:pasionstardq:20181201184125j:image
f:id:pasionstardq:20181201184131j:image

 

たまたま参加した方の中に剣の方がいらっしゃったので、3コンボという条件でのダメージ比較です(`・ω・´)

 

見てわかる通りで、パワーアップ対象外の完凸武器ですと怒りバトマスで4桁を超えるダメージがやっと出せるレベルなのです…_(:3 」∠)_

たしかに4桁出せたら普段は中々の火力ですが、特定武器パワーアップイベント系の敵はかなり体力が高めに設定されているため、全然削った気がしません笑_(┐「ε:)_

 

ところがパワーアップ武器ですと無凸武器だろうと割と苦労せずに4桁出すことができますo(`・ω´・+o)

この時の僕の装備は後述しますがこれだけのダメージを叩き出すことも可能です(*´ω`*)

 

また全てのスキルのCT30%がカットされますので、職業スキルや盾もすぐ貯まります\( 'ω')/

なので猛者の方ほど武器種を偏らないように完凸所持しているのは、こういう普段使わない武器種が活躍するイベントがたまにあるからなのですね(`・ω・´)

 

 

今回の僕の周回装備を参考までに紹介させていただきますo(`・ω´・+o)

 

安心の耐性多め装備

f:id:pasionstardq:20181201185656j:image
f:id:pasionstardq:20181201185647j:image
f:id:pasionstardq:20181201185651j:image

 

今回必要なのが

・闇ブレス

・痛恨

・光ブレス

・バギ(みそあん柏もちで10%対策)

ドルマ(柏もちセットで20%対策)

上ほど重要だと感じた耐性になっております(`・ω・´)

柏もちセットならバギとドルマが両方取れますし運の良さも上がるので今回は特にオススメです(*´ω`*)

 

ラスゲに入ると激怒後に強めの闇ブレスの攻撃をしてきますので、耐性取れてないとここで落ちます…笑_(:3 」∠)_

f:id:pasionstardq:20181201191620j:image

…そうそう、コレです_(:3 」∠)_

激怒後は相手の攻撃力と痛恨率が一気に上がるので、はぐメタ冠があれば痛恨事故はなくなるので安心です(*´ω`*)

 

バトマスが得意な槍の完凸がないため、僕は完凸しているルビス弓+でやっております(`・ω・´)

先ほどパワーアップ武器を持つメリットは説明させていただきましたので、得意武器でなくともおけo(`・ω´・+o)

 

 

で、あともう一つ…

脳筋型装備

f:id:pasionstardq:20181201190601j:image
f:id:pasionstardq:20181201190557j:image

先ほどの6000超えのルビスの雷が撃てる装備ですo(`・ω´・+o)

こちらは闇ブレスしか対策してないので、痛恨事故や割り込みのジェノストーム(バギ属性)を受けるとラスゲの闇ブレスで落ちる可能性が高いです笑

ヤバそうならコンボを切らないようにアイテムで回復しましょう(`・ω・´)

 

実はパワーアップ武器なら他の精霊伝説級よりも簡単で早く終わります\( 'ω')/

なので引換券と魔王カギ集めるなら風の厄災を頑張って周回しましょうo(`・ω´・+o)

僕も頑張りまーす=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)