星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

魔王級ってどんな感じなのさ?

三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )o(`・ω´・+o)

 

o(`・ω´・+o)

 

皆さんこんばんは、ぱしおんですo(`・ω´・+o)

 

今回は中々初心者にはハードルが高いアレの内容にしたいと思います(`・ω・´)

ちょっと内容まとまってない記事になったような気もしますが笑_(:3 」∠)_

 

ズバリ…「魔王級」‼︎\( 'ω')/

f:id:pasionstardq:20181203231723j:image

 

聞いただけで「ぬわーーーーっっ‼︎_(┐「ε:)_」となりそうですが、たしかに伝説級とはわけが違う難易度となっております( ˘ω˘ )

聞いただけで恐ろしいですな笑_(:3 」∠)_

 

僕も星ドラ自体はだいぶ長く遊んでますし、色々な方から伝説級周回装備の参考になるというお声もいただいておりますが…実は僕が未だに本気を出して手をつけていないコンテンツとなっております笑( ˘ω˘ )

 

その理由として、「伝説級に求められることと魔王級で求められることが違うから」ということが挙げられます(`・ω・´)

 

最近環境の変化によって今の僕でもそのまま魔王級いけるようになってしまったのですが、それは後述いたします( ˘ω˘ )

 

 

今回は伝説級と魔王級の違いというものを初心者の方にわかっていただけたらと思います(*´ω`*)

 

 

では先に普段周回するのが1番多いであろう伝説級から

 

伝説級に求められるもの

・攻撃力が高い武器

・軽CTかつ手数が多い武器(攻撃スキル・補助スキルのみのサブスロットが理想)

・火力を上げられる防具

・殆どバトマス海賊グラディ>魔法戦士>その他

f:id:pasionstardq:20181203195500j:imagef:id:pasionstardq:20181203195505j:image

 

普段の伝説級ですと求められているのはこんな感じでしょうか?\( 'ω')/

もちろん快適に周回するには最低限耐性も必要ですが、基本的には高火力が求められます(`・ω・´)

つまり…僕にとっては得意分野の内容なわけですねo(`・ω´・+o)

 

脳筋バンザイ\( 'ω')/

 

パーティーバランスは考えずとも回復役不在の物理職4人でも周回ができます。

 

伝説級をなぜ周回するのかというと、

・イベント装備の完凸

・引換券の確保

・魔王カギの確保

 

主に目的はこの3つになるかと思います(`・ω・´)

イベント装備は「〜ダメージ軽減・中」以上がついてるものはガチャ限装備がないときの選択肢になるので、完凸はあったほうがいいです(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20181203195238j:image

神さまチャレンジというソロ専用のコンテンツでも使うことがありますからね(*´ω`*)

 

結局魔王級に挑戦するにはカギが必要になるため、魔王級の前に必ず遊ぶことになる難易度と言えます(*´ω`*)

なので初心者の方はまずこの難易度が死なずに周回できるようになることを星ドラで最初に目指すべきですね\( 'ω')/

f:id:pasionstardq:20181203194536j:image

 

 

じゃあ次に…魔王級いっちゃいますか?|・`ω・)

|彡サッ!

 

魔王級に求められるもの(バトスパパラ編成以外の場合です)

・敵に合わせたパーティ構成

・アタッカーでも補助が必要

・攻撃力よりも耐性を重視した防具選び

・敵の行動の把握

・要所でのガード

・ガードの機会が多いため、CTが重くても威力の高いスキルが好まれる

・パーティメンバーとの連携(世界樹の雫の使用タイミング)

・復活の石は必ず持参

などなど

 

簡潔に書きましたが、伝説級では火力が求められてたのに対して魔王級では耐性を意識した装備が重要視されます( ˘ω˘ )

対策無しだと1000ダメージ以上の攻撃が飛んでくる難易度であり、耐性装備&バフがけ必須の難易度となっております_(:3 」∠)_

 

更に魔王級は敵の体力やその他ステータスが伝説級以上に高いため、効率よく攻撃するには攻撃バフ&コンボを繋ぐというパーティ単位での連携が必須\( 'ω')/

アークブレイドなどのスキルよりも全員の火力を上げる戦いの歌が優先されるため、アタッカーも回復手段を確保するのに回復盾を装備する必要があったりと…笑_(┐「ε:)_

 

従来の主軸であった海賊&スパスタをベースにするときは全員耐性装備で挑戦する必要があったため、全員装備の敷居が高かったのですね笑

 

中にはゲマのように物理&呪文反射するために特殊な編成が必要な敵がおり、炎ブレス系のドラゴラムを使える武器の賢者&職業スキルで炎ブレスの使えるまもマス以外(バフ役に海賊を入れることはある)では挑戦しても攻略がほぼできないのでは?ということもあります笑_(:3 」∠)_

 

なので打ち合わせの難しい野良マルチだと簡単な部類の魔王でないと厳しかったり…_(:3 」∠)_

 

 

ですから色々撃破してる猛者の方々はグルやらツイやらを使って、仲良しさんたちで集まって事前に打ち合わせをする方々が多数でございます(`・ω・´)

ゾーマや邪神レオダーマはメタまんセットで周回できるほど簡単な魔王ですけども笑_(:3 」∠)_

 

 

最近は

・バトマスの火力が特に大きく伸びたこと

・スパスタがルビス扇やルビス短剣でバフ管理&回復特化

この2点により、バトマスは脳筋、スパスタはCT回転&回復力重視の装備を身につけて、完全に耐性に寄せたパラディン2名がそれぞれを守るバトスパパラ編成が猛威を奮っていますので、4人全員耐性装備というのは減った印象です(`・ω・´)

 

補足しておくとバトマスはアタッカーですが

パラディンは湧き立つ魂やミラクルネビュラ以外のスキルを使うと戦友の盾が解除されるので動けない

・スパスタはオンステしながらベホマラーとバフかけで手一杯であり、スキルのスペースがない

という理由で、バトマスが必然的にピオリム係となるわけですな(`・ω・´)

 

魔王級代表格のアタッカー武器「竜神の剣」にも緑Aがあります(*´ω`*)

f:id:pasionstardq:20181203205624j:image

はい、そこ、ルビス剣+でよくね?なんて言わない笑_(:3 」∠)_

例で出しただけですぞ笑_(:3 」∠)_

 

あ、日付変わったタイミングですし、今ガチャきてますね(΄◞ิ౪◟ิ‵ )(悪魔の囁き)

 

現在開催中のガチャにある精霊王の羽衣下にはときどきピオリムがついてますので、一応これも魔王級のバトマスの装備として使うことができますね(*´ω`*)

その場合はピオリムを挿せる武器でなくとも挑戦できるというメリットがあります(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20181203204608j:image

しかし個人的には光鎧下紅や天空下☆の力盛りをやめてまで入れる価値があるか?というと少し微妙な気がしますね( ˘ω˘ )

 

ターン開始12%発動なので発動すればリターンはかなり大きいですが、狙ったタイミングでピオリムが使えないので僕はあまり好きではございません。

発動しなかったらずっと苦しいままですし…( ˘ω˘ )

 

少し前まではこのピオリムが挿せるかどうかが基準になっており、「魔王級のアタッカーは緑Aがある武器でないと厳しい」ような環境でしたが、

f:id:pasionstardq:20181203210228j:image

先日のエンデのハンマー錬金で「突撃の歌」が追加されました\( 'ω')/

CTはピオリムよりも少し重いものの紫A版ピオリムですので、王者紅や黄金竜の斧でも問題なくピオリムが使えるようになりました(*´ω`*)

 

しかもこちらは呪文ではないので、封印を使ってくるボスでも使えるため一概にピオリムの劣化とは言えないスキルです(`・ω・´)

 

魔王級を攻略する理由としては

・魔王専用の盾が手に入る(CT25秒の代わりに完凸108の高防御力&属性20%軽減の盾がほとんど)

・報酬が豪華(三魔王だと超スキル強化玉など)

・討伐バッジ&100体討伐バッジ

・限定アクセサリーの確保

 

魔王盾は完凸させると伝説級周回で使える優秀な盾になりますので、できるだけ色々な魔王盾を完凸させておきたいところですね(*´ω`*)

f:id:pasionstardq:20181203231210j:image
f:id:pasionstardq:20181203231206j:image

 

100討伐バッジなんてつけてる方を見かけたら「魔王級を凄いやりこんでる方」には違いないので、だいたい猛者です笑

安心して背中を任せていいでしょう\( 'ω')/

 

ちなみに僕は…

f:id:pasionstardq:20181203234123j:image

…コレしかないぜ‼︎o(`・ω´・+o)

|彡サッ!

|・`ω・)

 

魔王級限定のアクセも手に入るのですが非常に強力なものが多いので、入手したら売ってしまわないように必ずロックをかけましょう\( 'ω')/

f:id:pasionstardq:20181203235040j:image

魔王盾と違って一度きりしか手に入らないので、二度と戻ってきません…_(:3 」∠)_

 

 

とまあこんなとこですね(*´ω`*)

魔王級に関しては脳筋だけを突き進んでる僕よりもすごい方は多いです(*´ω`*)

もし伝説級で物足りなくなったらぜひ挑戦してみてくださいね(`・ω・´)

 

耐性整えれば全身完凸してなくても意外となんとかなります( ˘ω˘ )

仲間と勝てたときは嬉しいものですぞ(*´ω`*)

ワッショイスタンプを忘れずにo(`・ω´・+o)

…個人的に好きだから笑_(:3 」∠)_

 

 

僕もこれから魔王級も徐々に挑戦していこうと思っておりますので、たくさん倒したいですね\( 'ω')/

 

今回はなんだかまとまらない記事ですが、最後まで読んでいただきありがとうございましたo(`・ω´・+o)=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)