星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

FFRKのガチャ装備ってどうなのさ?

皆さんこんばんは、ぱしおんです(`・ω・´)

 

前回の更新から少し日が空いてしまいましたが、新しい記事書きましたぞo(`・ω´・+o)

 

今回はついにアレがきましたー\( 'ω')/

 

f:id:pasionstardq:20181212202024j:image

FFレコードキーパーコラボイベントー=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

先日よりお知らせがきておりましたが、本日よりコラボスタートでございます(*´ω`*)

 

星ドラは過去に色々なコラボもしてまいりましたが、今回はガチャの装備に焦点を当てて考察する内容になります(`・ω・´)

 

今回伝説級周回の装備は敵の数が多いので攻略サイトさんたちに任せます|彡サッ!

 

 

毎度いつものことなのですが装備にランク付けすると荒れる原因になるので、僕のブログではランク付けはいたしません( ˘ω˘ )

僕はどの装備も使い道があると思っております(`・ω・´)

 

まあ上位互換でたらそれまでなのですが笑_(┐「ε:)_

 

 

じゃあまずは武器から見ていきましょう\( 'ω')/

僕が特に注目してる2点の装備はかなり詳細に書きますが、その辺は脳筋なので許してください笑|彡サッ!

 

エクスカリバー

f:id:pasionstardq:20181212202714j:image
f:id:pasionstardq:20181212202723j:image
f:id:pasionstardq:20181212202717j:image

 

…( ˘ω˘ )

えー…いきなり言うのもアレなんですけども…

 

コレ強すぎるぅぅぅ=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

昨日の時点で完凸性能が判明しておりまして、一目で完凸させても絶対後悔しない逸品と判断した剣でございます(*´ω`*)

 

ダイ剣やアルス剣のときもそうでしたが、コラボ武器には基本的に強力なメインスキルがある代わりに器としては使いにくい欠陥が残るのが今までの星ドラの流れでした( ˘ω˘ )

 

ロトの紋章のときの王者紅や拳王小手がサブスロオールAで大変優秀なのですが、主人公武器ではないコラボ武器ゆえに今後の錬金の期待がほぼ持てないのが現状です_(:3 」∠)_

 

ただしこの2点に関しては、

王者紅→剣で貴重なドルマ特化ができ、メインスキルが軽めのCTの高威力全体攻撃

(剣はデイン系のメインスキルが殆どのため、これだけ用途が違う)

拳王小手→バトマスでも攻撃デバフに特化させながらイオ属性染めができる

 

といった具合に特定の場面で必ず活躍できる場があるため、充分使えますね(*´ω`*)

 

で、エクスカリバーから話が逸れてしまったのですがこの剣の凄いところは

f:id:pasionstardq:20181212202714j:image

…_(:3 」∠)_

赤Sを持ちつつ赤が合計4つ、しかも紫Aがあるというとんでもスロット‼︎=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

コラボ武器は本来錬金が期待できないので器としては長く使いにくいのですが

 

「サブスロットに赤Sがある」

 

これだけでも後々のスキルが挿せるので間違いなく長く使えますが、一番注目したいのは、「赤スキルが合計4つ」ということですねo(`・ω´・+o)

 

星ドラは現在、伝説級も魔王級もバトマス環境であるため赤スキルの数は非常に重要です(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20181212204315j:image
f:id:pasionstardq:20181212204310j:image

 

僕のブログを読んでくださってる皆さんはご存知だとは思いますが、

 

拳王冠→HP満タン時に赤スキルの威力が15%アップ

神竜上→赤スキルに会心判定を付与

 

こうなってますので、この2点とエクスカリバーのスロットの相性が非常に良いわけですね(*´ω`*)

 

またバトマスだけでなくグラディエーターでも使いやすい剣となりますo(`・ω´・+o)

赤が4つある剣は闘神剣だけでしたし_(:3 」∠)_

f:id:pasionstardq:20181212222255j:image

 

紫Aもあるので伝説級ではアクブレや剣王震空呀、魔王級では突撃の歌といった具合に柔軟性も持ち合わせておりますのでここも非常に優秀です\( 'ω')/

 

アルス剣のデイン染めの破壊力を体感した方ならわかるかと思いますが、聖剣の力でイオ系の特技・呪文の威力が7%上がるのも嬉しいですね(*´ω`*)

f:id:pasionstardq:20181212202723j:image

 

そしてメインスキルの「剣技・クライムハザード」

f:id:pasionstardq:20181212202717j:image

剣の赤SはCTの重いスキルと軽いスキルがはっきり分かれておりますが、個人的にはクライムハザードはかなりバランスの良いスキルだと思います(`・ω・´)

30%で攻撃バフもかかりますのでかなり強いと言えるでしょう(*´ω`*)

 

聖剣の力のおかげで実質695%の威力であり、アクバーの紋章上で更にイオ系特技の威力を5%アップさせると730%の倍率になりますo(`・ω´・+o)

f:id:pasionstardq:20181212210126j:image

ハンマー専用赤Sの「天からの神撃」と並べるといかにクライムハザードが優秀かわかりますね(`・ω・´)

 

早い話が「天からの神撃に攻撃バフがついたスキル」なわけですよ( ˘ω˘ )

 

そりゃ強いってもんです_(:3 」∠)_

 

僕は無事エクスカリバー2本引けましたので、こんな感じに組んでみました\( 'ω')/

 

・イオ特化

f:id:pasionstardq:20181212210532j:image

・デイン特化

f:id:pasionstardq:20181212210528j:image

あまりこだわって特化させる必要はないのですが、下はアルス剣みたいな構成となっております(`・ω・´)

伝説級だとこの自由自在のサブスロットが使いやすくていい感じです(*´ω`*)

面倒なときは超彗星斬り・彗星斬り・彗星斬り・アクブレのサブオール無属性とかやってみたり…笑_(:3 」∠)_

 

 

ニルヴァーナ

f:id:pasionstardq:20181212211223j:image
f:id:pasionstardq:20181212211228j:image
f:id:pasionstardq:20181212211232j:image

これもまた面白い武器ですね(*´ω`*)

杖と言えば緑や紫のスロットでサポートも求められるので用途はかなり限られますが、攻撃呪文しかないのでガンガン呪文で攻める魔法戦士や賢者をやってみたい方にオススメです(`・ω・´)

 

通常攻撃ヒット時に7%で呪文暴走率が50%アップする追加効果もありますし、ルビス鎧下☆や冥竜王鎧下と合わせて山彦で大暴れしたいですね\( 'ω')/

 

賢王冠があると更に火力が上がりますので持ってる方はぜひチャレンジしてみてくださいo(`・ω´・+o)

 

メテオはマホカンタを無視できるので、必ずダメージが入ることを考えると使いやすいと思われます(*´ω`*)

メテオの攻撃魔力の上限とダメージキャップが調べきれてないのでまだまだ未知数ですけども…(;`・ω・´)

 

ロンギヌス

f:id:pasionstardq:20181212212403j:image

f:id:pasionstardq:20181212212424j:image

そして使いやすい槍の登場です(*´ω`*)

赤緑Aの2色スロットと紫Aが2つあり、使いやすくて柔軟性の高いスロットとなっております(`・ω・´)

 

ただし今回の武器の中では一番無難な器であるのとメインスキルがデイン属性で強力な黄金竜の槍が存在するため、黄金竜の槍がある方はルミナスドラゴンを抜き出して2挿ししたりするほうが使いやすいかもしれませんね(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20181212213329j:image

 

それでも使いやすい器ではありますので器で使ってもよろしいかと(*´ω`*)

 

 

続いて防具に=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

機工城の兜

f:id:pasionstardq:20181212213843j:image

f:id:pasionstardq:20181212213935j:image

高めの守備力と貴重な転倒ガード中を頭で取れる装備です(`・ω・´)

デイン属性軽減中も優秀ですが、開幕で守備力・呪文耐性・息耐性を上げられる堅牢な要塞もいいですね(*´ω`*)

 

ただし、波動無効のスキルはついてないので開幕が安定する以外はしっかりバフかけする必要がありますし、どちらかというと魔王級で使いそうな頭装備です(`・ω・´)

 

機工城の鎧上

f:id:pasionstardq:20181212214333j:image
f:id:pasionstardq:20181212214329j:image

個人的にはエクスカリバーに続いて今回大注目の装備ですo(`・ω´・+o)

ついに神竜上に続く2つ目の「鎧上で力+30の脳筋装備」です\( 'ω')/

昨日のエクスカリバーのスロットを見てからうっすらと「FFRKコラボでグラディエーターが強くなるのでは?」と予想していたのですが当たってしまいました笑( ˘ω˘ )

 

間違いなく比較対象になるのは神竜の武道着上なのですが、個人的な意見を言ってしまいますと「それぞれ使い分けできる防具」ですね(`・ω・´)

 

実際神竜上は登場から半年経ってるのと、かなりプレミアム有償ガチャで再登場しているため、課金してる多くの方々が所持しているかと思います(`・ω・´)

 

怒りバトマス→神竜上

それ以外の物理職(怒りを使わないバトマス含む)→機工城鎧上

 

こうですね\( 'ω')/

とはいえ神竜上の完凸がある方は無理にこちらを狙ったり完凸させる必要はないかと思われます(`・ω・´)

 

神竜上は怒りバトマス以外だと相当会心を盛らないと会心の一撃が狙いにくかったため、グラや海賊で着ても勿体無く感じてた方は多かったかと思います( ˘ω˘ )

 

しかしこちらは会心がでない代わりに「高防御」「攻撃特技コツ弱による回転アップ」「ターン開始20%でバイシオン」と一撃の破壊力では神竜上に劣るものの、職業スキルで火力を上げる術のないグラや海賊で使える脳筋装備となっております(`・ω・´)

 

特にグラは先ほど紹介したエクスカリバーとの相性が非常によく、光兜と合わせて「高回転高火力のクライムハザードを撃ち続けてずっとバイキ維持」なんてこともできたりしますo(`・ω´・+o)

 

神竜上がなくて怒りバトマスができなかった方には嬉しい鎧上です(*´ω`*)

 

 

機工城の鎧下

f:id:pasionstardq:20181212220307j:image

最近ホントにインフレしたなぁと感じる鎧下です笑_(:3 」∠)_

素早さダウンガード超にメラ耐性強に混乱ガード中とかとにかく凄い感じですぞ(;`・ω・´)

 

これはおそらくまだ未登場のカオスに使う防具となりそうですね(`・ω・´)

素早さ2段階ダウンとかもしてくるなら先日のこだまする旋律&突撃の歌が必須かもしれませんしね\( 'ω')/

 

メラ耐性強だけなら王者のズボンがありますし、混乱も理性のリングがあるのでどっちも必要な敵がきたら間違いなく輝きますo(`・ω´・+o)

 

 

機工城の盾

f:id:pasionstardq:20181212220804j:image

f:id:pasionstardq:20181212220817j:image

一応貴重な光ブレス軽減中とデイン属性軽減弱がついてて使い所はありそうですけども( ˘ω˘ )

ブレスは全ブレス30%カットできるトルナード盾がありますので、ブレス軽減が目的ならトルナード盾のほうが良さそうです笑_(┐「ε:)_

 

防御時にダメージ70%カットの強さはスフィーダが証明してますし、更に100回復するとなれば強いことは強いのですが、ガードがCT13秒かかるうえに2ターンしか持たないのでその点だけ注意ですね(`・ω・´)

開幕ガードが必要な魔王級ですとCT10秒と13秒では結構違いますから…_(:3 」∠)_

 

でもこの盾がきたということは耐性とバフ込みでも受けられないダメージを与えてくる魔王級がきそうな気もしますね笑_(:3 」∠)_

50%カットじゃ受けきれない時代なんてきたら怖いものですな笑_(:3 」∠)_

 

 

長々と書いてしまいましたが、個人的に今回のガチャのオススメは「エクスカリバーと機工城の鎧上」ですo(`・ω´・+o)

 

とはいえ全体的に強い装備なので、余裕のある方はぜひガチャ引いてみましょうね\( 'ω')/

 

あ、でも結果が悪くても自己責任ですぞ?笑

誰かのせいにしたくなるところはグッとこらえるのが本物の勇者ですo(`・ω´・+o)

 

引き続き僕もイベント遊んで参ります

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)