星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

進化宝玉って何に使ったらいいのさ?

こんばんは、ぱしおんです\( 'ω')/

 

 

先日成人式も終わりまして、新成人の皆様おめでとうございました(*´ω`*)

 

 

ぜひ素晴らしい社会人になってくださいね\( 'ω')/

ブログから応援するのも変な話ですけども笑_(┐「ε:)_

 

 

さて、今回の内容はズバリ、みんな大好き進化宝玉ー=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )o(`・ω´・+o)

 

の内容です(`・ω・´)

 

 

いつもながら初心者の方向けに簡単に説明するとですね、

 

 

要するに宝玉はなんかスゴイ‼︎o(`・ω´・+o)

 

…o(`・ω´・+o)

 

 

……o(`・ω´・;o)

 

 

………o(`・ω´・;;o)

 

 

チッガーウ‼︎=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

こんなにふざけてたら読者の方減るぅぅぅ‼︎_(:3 」∠)_

デジャブ( ˘ω˘ )

 

あのぉ…ホントすみませんでした( ˘ω˘ )

ちゃんとやります( ˘ω˘ )

 

 

えーとですね、進化宝玉とは「好きな装備を1段階進化できるアイテム」のことです(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20190115160806j:image

 

初心者の方からすると「狙ってる装備が無事引けたし、それでよくね?」なんて方もいらっしゃるかもしれませんが、やはり装備って最後まで進化させないと本来のポテンシャルを引き出せませんので進化させるメリットは非常に大きいのですよ(`・ω・´)

 

メリットは

・攻撃力や守備力が上がる

・サブスロットが強化される(武器の場合)

 

この2点ですが、武器のサブスロット強化は特に重要な項目です(`・ω・´)

ここが優秀かどうかが器として使える武器かどうかに大きく影響しております\( 'ω')/

武器選びに関しては攻略サイトにもありますが、一応僕のほうでもオススメできる武器を何点か後述にて紹介いたしますo(`・ω´・+o)

 

 

特に武器進化宝玉は非常に貴重でして、1個交換するのにももんP50000も使うという笑

f:id:pasionstardq:20190115162654j:image

 

ちなみに僕は今月交換しきってしまったので、防具の進化宝玉の画像はありませぬ笑_(:3 」∠)_

ももんP20000で1個交換できますo(`・ω´・+o)

ただし、防具のほうは毎月イベントでほぼ1個は入手機会がありますので、基本的には武器>防具の順がいいかと思います(`・ω・´)

 

 

で、たまにツイのフォロワーさんたちからも「どの装備に宝玉使ったらいいですかね?」とご相談いただくこともありますので、参考までに僕の考え方を書いて残しておこうと思ったわけですね(*´ω`*)

 

まず僕の考え方の基本として、「今後引く可能性のあるガチャの武器には極力武器の進化宝玉は使わないほうが良い」と考えております。

 

というのも星ドラあるあるなのが、「せっかく武器進化宝玉使って完凸させたのにそのあとにガチャ引いたらまたその武器がでてしまう」というのがあります笑_(:3 」∠)_

 

それなら他の武器に使ったほうがよかった…となってしまいますな( ˘ω˘ )

 

なので無課金者・課金者問わずに宝玉を入れるべきではないのが

 

・ルビス武器

・黄金竜武器

・星神武器

・記念ガチャに入りやすいレジェンド武器

・常設武器(17日以降は大天使&闘神武器も)

 

 

主にこの5点ですね(`・ω・´)

最近は3周年よりルビス&黄金竜武器に覚醒や錬金が少しずつ追加されてきてますので、長く遊んでる方でもガチャをする可能性がありますし、これらは尚更宝玉は使わないほうがいいです(`・ω・´)

 

特に星神装備は間違いなく今後も武器が追加されるカテゴリーですし、武器に関しては慌てて進化させる必要はないかと思いますね\( 'ω')/

 

ただしどうしても緊急を要するときにはよく考えた上で宝玉を使うのも検討していいかと思いますが、そこは自己責任でお願いします笑_(:3 」∠)_

 

 

なので、もし宝玉を使うのであれば

・☆5出現率7%の0.5%武器

・完凸でサブスロットがオールA以上になるコラボ武器

 

この2点に使うのがいいのかなぁと思います(`・ω・´)

 

ちなみに記念ガチャに未だに入らない貴重な武器と言いますと

 

竜神の剣

f:id:pasionstardq:20190115164821j:image

竜神王の剣への錬金を残してますので将来性あり\( 'ω')/

最近はエクスカリバーや星神装備&覚醒武器の台頭から出番は減った感じですが、まだまだ使えると思います(`・ω・´)

 

 

あとはいくつかコラボ武器をピックアップさせていただくと

 

エクスカリバー

f:id:pasionstardq:20190115164906j:image

自由自在なサブスロットから現在大人気\( 'ω')/

イオ特化だと黄金竜槌+に劣ってしまいますが剣は赤Aがかなりあるので凄まじい汎用性を誇ります(`・ω・´)

 

王者の剣・紅

f:id:pasionstardq:20190115165022j:image

旬な時期は過ぎた気がしますが、ドルマなら未だコレを超える火力の武器はありません(`・ω・´)

ただしドルマは最も通りが良くない属性なので、最初の1本目にはオススメしません( ˘ω˘ )

他の完凸武器が手持ちにできたらの選択肢にしましょう\( 'ω')/

 

拳王の小手

f:id:pasionstardq:20190115165219j:image

イオ特化でデバフ入れながら戦えたりします(`・ω・´)

黄金竜槌+よりも高回転なのが魅力的です(*´ω`*)

錬金は期待できませんが優秀です\( 'ω')/

 

プレミアムハート

f:id:pasionstardq:20190115165447j:image

高火力のメラ属性染めができます(`・ω・´)

爪はCTの軽い単体攻撃のスキルが多いので快適です(*´ω`*)

 

 

ざっと4点ピックアップしましたが、他の武器がダメというわけではございまぬ\( 'ω')/

しかしBスロットがある武器は使ってみるとわかるのですが、オールAの武器よりも色々使いにくかったりします( ˘ω˘ )

 

緑はピオリムが積めるかどうかというのがありますし、紫はどの武器もAには強力なスキルがありますので、これを使えるかどうかはやはり戦闘での使い勝手に大きく影響しますからね_(:3 」∠)_

 

 

個人的な意見なのですが、現状唯一のオールS武器の正宗の完凸はあまりオススメできません( ˘ω˘ )

f:id:pasionstardq:20190115171245j:image

橙Sがある時点で魔法戦士以外だと火力が出せなくなってしまいますし、手数が最近の武器の中では少なく、非常に使いにくいためです_(:3 」∠)_

獄門も見た目もカッコいいのですが、器としてはあまりいいとは言えませぬ( ˘ω˘ )

 

 

 

続きまして防具ですが、こちらもやはり武器と同じく記念ガチャに入りやすい装備はやめておくほうがいいかと思います(`・ω・´)

 

特に装備が揃ってくると武器以上に防具は使い分けするようになりますので、これは「伝説級周回をするか」「魔王級を視野に入れるか」のどちらかで優先順位が大きく変わりますね\( 'ω')/

 

一応参考までに僕の過去の伝説級と魔王級で求められるものの違いについて書いた内容があります(`・ω・´)

魔王級ってどんな感じなのさ? - 星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

 

なので伝説級メインなら攻撃力に関する装備を進化させるほうがいいですし、魔王級なら耐性の良い装備を進化させるほうが良いです\( 'ω')/

 

ただし防具は武器と違ってソロなら3人分ある方が良いこともあるため、完凸させてもいいですがバラで3人分持ってるほうがいい装備もありますので、重ねて進化させてしまうのは少し考えたほうがいいかもしれませんね(`・ω・´)

 

防具の進化宝玉は武器よりは入手機会が多かったり完凸させたあともサブキャラにもたせたい防具もありますので、武器ほど悩まなくてもいいのかなぁとは思います\( 'ω')/

 

 

一応僕のほうで重ねずに別であったほうがいい防具を一部挙げておくと、

 

 

星神の鎧上

f:id:pasionstardq:20190115234306j:image

理の超越が一度だけ1で耐えるという効果のため、3人着てると全員強引に攻められるようになります(`・ω・´)

後述する海賊王コートとも相性が良かったらしますので、4個目からは凸に使いましょう\( 'ω')/

 

 

海賊王のコート下

f:id:pasionstardq:20190115234853j:image

パーティのだれかがHP20%未満になると全員100回復する秘薬がありますが、先ほどの理の超越があれば確実に発動できる機会があり、自キャラ3人分あれば300回復とベホマラー以上の回復力になります\( 'ω')/

 

他にもまだまだありますが、防具は武器以上に種類が多いのでとりあえずこの2点を紹介しておきますo(`・ω´・+o)

 

 

攻略サイトではありませんが、これから星ドラを楽しむ方々の参考になればと思いますo(`・ω´・+o)

先を見据えて宝玉を温存するのもいいですが、今目の前を楽しめないとそれも良くないので、宝玉の使用は計画的にどうぞ=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)