星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

ガイア装備ってどうなのさ?

いやっふー\( 'ω')/

 

…\( 'ω')/

 

皆さんこんにちは、ぱしおんです\( 'ω')/

夜になるかと思ったら早く記事が書けたので早く投稿してみましたぞo(`・ω´・+o)

 

 

ついに始まりましたビルダーズ2コラボ(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20190117110745p:image

 

本日より1/31までが開催期間となってますのでワイワイ楽しむとしましょう(*´ω`*)

 

 

今回の内容は本日より登場してますガイア装備の考察になります(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20190117111107p:image

 

先に結論を言ってしまうと、今回はステップアップやプレミアム有償もないうえに通常の7%のガチャとなってますし、絶対確保するべきと言える装備がないため、無理に引く必要はありません。

 

しかし今後の環境が変われば当然装備の評価も変動しますので、あくまで「現時点での評価」となりますぞ(`・ω・´)

僕個人の意見ですので、星ドラユーザーの皆さんの参考になればと思います\( 'ω')/

 

何がなんでも欲しい‼︎という方は気にせず回しましょうo(`・ω´・+o)

確率は1/200なので頑張ってくださいとしか言えませんけども…笑_(:3 」∠)_

 

 

ガイアの剣

f:id:pasionstardq:20190117111550j:image
f:id:pasionstardq:20190117111553j:image

 

昨日まで開催されてたFFRKコラボのエクスカリバー&正宗に続く剣の登場です\( 'ω')/

 

原作の効果はさておき、今回のガイア剣…一番に目が行くのは「サブスロットに赤Sが2つあること」ですね(`・ω・´)

でも一見器として優秀そうですが、ちょっと待ったーーーーー‼︎⊂(`・ω・´)⊃

 

無凸の初期スロットは非常に優秀ですが、最後が完凸しても緑Bなんですよね_(:3 」∠)_

赤S2つあっても正直使いにくいというのがでてくると思います( ˘ω˘ )

 

メラ染めするにしても攻撃力が同じエクスカリバーと比較してみますと

 

ガイア剣

ガイアソード(メイン紫)

超ビッグバン(赤)

超ビッグバン(赤)

ガイアソード(紫)

緑B

攻撃手数4 赤2 紫2

 

エクスカリバー

クライムハザード(メイン赤)

超ビッグバン(赤)

ビッグバン(赤)

ビッグバン(赤)

ガイアソード(紫)

攻撃手数5 赤4 紫1

 

こんな感じですし、赤と攻撃の数が多いエクスカリバーのほうが使いやすいと思うのですよ(`・ω・´)

 

 

ガイアソード自体は属性違いのギガソードと比べるとインフレしてますので優秀スキルには間違いありません(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20190117120909j:image

 

ですがメラ属性といえば斧の超焔龍斬、賢者で最も使われる大賢者の杖のメラガイアーがありますし、特に先日のFFRKのプレミアムハートにファイナルヘヴン4積み(使用者は少ないかと思われます)があるので、わざわざ剣でメラ染めをするべきか?というところには若干疑問が残ります笑( ˘ω˘ )

 

とりあえず1本引けたら抜き出して使うのがいいかと思います(`・ω・´)

 

 

メイン火力というよりはまもマスで他の斧や大賢者杖のダメージの底上げができるデバフ狙いで使えたりする気がしますね\( 'ω')/

もちろんバトマスなどで火力出すのにも使えますけども、その前にガチャしても当たる確率0.5%の敷居が非常に高いです笑_(:3 」∠)_

 

 

ガイアの兜

f:id:pasionstardq:20190117121826j:image

きました新しい脳筋装備\( 'ω')/

これだけ見るとピンとこないので数値に直すと

 

会心+3%

力+40

HP +40

 

なんですかねこのステお化け装備は笑_(┐「ε:)_

ヤバイ欲しいいいいいい=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

となる方が多そうですが、ちょっと待ったーーーーー‼︎⊂(`・ω・´)⊃

 

確かにステアップ系の装備は常に効果を発揮しますので強いことは強いのですが、この兜をどの職業で装備してどこへいくのか?という話を考えなければいけません(`・ω・´)

 

魔王級→バトパラのバトマスの場合、同じ力+40に加えてHP満タン時に攻撃特技の威力+15%される拳王冠の存在が強すぎて火力ではどうやっても勝てません_(:3 」∠)_

 

伝説級→周回に怒りバトマスを使用する場合は開幕ピオラかCTチャージ系の装備で早く怒りを使うことが多いため、快適さという面では神竜髪留めや光兜紅に劣ってしまい、こちらは一撃の火力のみ

ガイア兜で怒り→スキルを使う頃には周り次第ではもう終わる頃かも…_(:3 」∠)_

 

なんてことが考えられるんですよね( ˘ω˘ )

 

じゃあ誰が使うのよ?って話になるのですが、これはグラで使うのが良さそうです(`・ω・´)

 

攻撃特技コツで赤スキルの回転がよく、耐久が高いグラの長所を伸ばしつつ、バトマスとの火力差を埋めるのがこの装備\( 'ω')/

髪留めの怒りバトマスとガイア兜のグラなら火力差が少し縮まるかと思います(`・ω・´)

 

怒りバトマスとは違うグラの戦い方の記事はこちらです\( 'ω')/

バイキルトは使わずに攻撃バフのかかるスキルで怒りバトマスに迫る戦い方がいいですぞ(`・ω・´)

バトマスとグラの違いって何なのさ? - 星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

 

とはいえ会心狙うならどっちにしろ神竜上が必要なので持ってる方用です( ˘ω˘ )

やりおるな…神竜上(;`・ω・´)

 

 

ガイアの鎧上

f:id:pasionstardq:20190117141820j:image

鎧上初のジバリア軽減強がついております\( 'ω')/

しかし鎧上はガイアーラ上、黄金竜羽衣上☆、星神鎧上、神竜上といった強力な装備がたくさん存在する部位なのもあり、もしジバリア強だけを取るなら黒刃下やエンデ下☆などと前述の装備を組み合わせることが多いかと思うので、出番自体は少ないかもしれません( ˘ω˘ )

 

なので、イオ&ジバリア&休みのうち2つ以上使用してくる敵に限定されるかと思います_(:3 」∠)_

とはいえいい装備には間違いありませんので、当たった方は大事に持っておきましょうo(`・ω´・+o)

 

 

 

ガイアの鎧下

f:id:pasionstardq:20190117142452j:image

初のマヒガード極を持つ装備ですo(`・ω´・+o)

攻撃呪文軽減は弱なのでおまけ程度ですが、面白い効果が一つついており、

f:id:pasionstardq:20190117142456j:image

逆襲の咆哮\( 'ω')/

盾使用時に25%で全員にたた歌の効果付与できますo(`・ω´・+o)

 

…( ˘ω˘ )

 

が、狙って発動させるにはそんなに高くない確率ですし、これがもしパラディンの戦友の盾でも発動するようなら神装備だったんですけどね_(:3 」∠)_

あくまで「盾専用スキル発動後」とあるため、戦友は盾ではなく職業スキルなので対象外です笑_(┐「ε:)_

 

マヒは道具でも治せる状態異常ですし、特にアクセでも女神の指輪やまんげつリング、深緑巨竜のまもりの3点でマヒガード中が取れますので、毎ターン1000%マヒ付与攻撃をしてくる敵でもこない限り出番はあまりないかもしれませぬ( ˘ω˘ )

f:id:pasionstardq:20190117151614j:image

一応王者のズボン☆のマヒガード強とこれらのアクセ&紋章を組み合わせればマヒ無効自体はできますしね(`・ω・´)

 

一つ補足いたしますと、「休み無効が重要視されるのはアイテムで治せない状態異常だから」なので、休みとマヒには大きな差があります(`・ω・´)

 

 

なのでマヒ無効必須の敵がくるまでは大事に取っておきましょう\( 'ω')/

 

 

簡単にですが今回のガイア装備の考察をしてみました(`・ω・´)

必須ではありませんがどれもいい装備なので、これから使いどころが出てくるといいですね(*´ω`*)

 

あとでツイの方には今回のシドー周回装備でも載せようと思いますのでよろしくお願いしますo(`・ω´・+o)=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)