星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

夢導の眼差しってどうなのさ?

………( ˘ω˘ )

 

………⁉︎(`・ω・´)

 

………( ˘ω˘ )

 

 

ぬわーーーーっっ‼︎_(┐「ε:)_

 

 

皆さんこんばんは、ぱしおんです(`・ω・´)

 

 

今星ドラにおいて非常に深刻な大事件が起きてます_(:3 」∠)_

 

 

 

事件は会議室で起きてるんじゃない‼︎

 

闘技場で起きてるんだ‼︎(`・ω・´)

 

 

 

で、何が起こってるかといいますと、先日より登場している「ナイトメア装備」\( 'ω')/

 

f:id:pasionstardq:20190123163535p:image

大天使・闘神・聖王に引き続き、抜き出しメインになるであろう新シリーズのガチャがきております(`・ω・´)

 

今回は炊き出しもありませんし、今後も武器種が追加される可能性が高いので、慌てて引くような内容のガチャではありません。

 

しかし、今回は追加された4つの武器に挿さっているこのサブスキルが闘技場バランスブレイカーの容疑者として名前が挙がっております( ˘ω˘ )

 

f:id:pasionstardq:20190123164436j:image

 

紫Bの「夢導の眼差し」_(:3 」∠)_

 

はっきり言いましょう。

闘技場においてぶっ壊れスキルです( ˘ω˘ )

現状敵がこのスキルを持っていない状態ですと、こちらが1つでも挿さってれば勝率は8割ほどはかたいですし、複数挿しができれば9割以上はどんな相手だろうと勝てると言えるスキルです…( ˘ω˘ )

 

一応敵を見て編成を変えて挑める後出しじゃんけんのはずなのですが、それでも夢導の眼差し未所持者はほぼ返り討ちにあってしまうのが現状ですぞ( ˘ω˘ )

 

もちろん僕もありません笑(`・ω・´)

 

 

今後もしかすると下方修正される可能性が非常に高いため、星ドラ黒歴史の「太陽の盾事件」の二の舞になるかもしれませぬ(;`・ω・´)

 

 

じゃあどこがぶっ壊れなのよ?という解説をしていきますと、

 

・紫Bで武器種を選ばないため、紫B以上を持つキャラならば誰でも扱えてしまう汎用性

・CT16秒で使える

・全体無属性攻撃に加えて高確率眠り付与

 

この3点なのですが、これらが大問題なのです_(┐「ε:)_

 

 

 

1つ目はもうすでに書いておりますが、「誰でも扱えてしまう」のが大問題なのですよ( ˘ω˘ )

 

これが武器種縛りがあれば強スキル止まりだったかと思うのですが、高火力のグレイトドラゴンバトルレックスにも扱えてしまいますし、先日追加されたアークデーモンやゴーレムに関しては2挿しできてしまうんですよね。

ほとんどの紫Aスキルよりも強いので、紫B以上のサブスロットを持つキャラ以外今後使われなくなるかもしれません。

 

ホントになぜこんなスキル出してしまったのか笑_(:3 」∠)_

おかげでバトリアの矢が目立たなくなってしまいました( ˘ω˘ )

f:id:pasionstardq:20190123171447j:image

夢導の眼差しさえなければ誰でも入手できる中ではかなりいいスキルなので、もっと注目されてたかと思います(`・ω・´)

 

本日1/23に現在まもののお店に並んでますので、持ってない方はあると便利かもしれませんね\( 'ω')/

 

弓専用なので扱えるキャラがそんなにいないのが欠点ですが….(       ε:)

 

 

そして2つ目がCT16秒であることです(`・ω・´)

星ドラはCTが短いほど先にスキルが使えますので、これはかなり重要な要素ですね。

 

特に闘技場ですとモンスターがレベル30近くになるとHP700以上が当たり前のため、CT15秒以下のスキルを開幕から最速で使用してもほとんど倒しきれることはありません。

 

CT15秒以下の全体攻撃ができるカテゴリが棍と弓とブーメランですが、2019/1/23現在ですとボストロールやスカルライダーなどの一部のキャラが扱えるだけですね( ˘ω˘ )

非常に希少な存在です(`・ω・´)

 

死神の一振り

f:id:pasionstardq:20190123202254j:image

 

聖王の矢

f:id:pasionstardq:20190123175939j:image

 

聖王の軌跡

f:id:pasionstardq:20190123173845j:image

 

アークカッター
f:id:pasionstardq:20190123173850j:image

 

アークカッターは転倒付与なので、もしこれを扱えるキャラが登場したら人気になるのは間違いないでしょう\( 'ω')/

 

 

少し話が逸れましたが、ようは夢導の眼差しを使用するまでに倒されてる可能性がかなり低いので、ほぼ確実に使える点もぶっ壊れと言えますね_(:3 」∠)_

 

で、CT16秒よりも少しCTの長いスキルの名前をいくつか挙げますと

 

CT17秒→ギガストラッシュ・ルミナスドラゴン

CT18秒→アルテマソード・魅惑の眼差し

 

と、強力なスキルが並んでおります(`・ω・´)

特にギガストとルミナスは追撃が出たら1体は瀕死になるくらいの破壊力なのは皆さんもご存知の通りでございますo(`・ω´・+o)

 

汎用性の高い赤Aの高火力スキルアルテマソードや、闘技場で使いやすい魅惑の眼差しもCT18秒のスキルです(`・ω・´)

 

 

で、これらを使われる前に3つ目の「高確率で眠り付与することで妨害できる」ということです_(:3 」∠)_

f:id:pasionstardq:20190123201442j:image

 

おわかりいただけますでしょうか?

この絶望感…(;`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20190123202528j:image

一応キラーマシンはよく使われるモンスターの中では眠り耐性は高いほうなのですが、耐性が無意味なくらい眠りになります笑_(┐「ε:)_

 

最近の高火力キャラが軒並み眠りの弱いのも追い風になってまして、先ほどのスクショを見ていただくとわかる通り2〜3体は眠らされることがほとんどです( ˘ω˘ )

 

一応通常攻撃や他の物理系スキルで起きることもありますが、5ターンという短期決戦の仕様上、僅かな間でもCTチャージが睡眠で妨害されるというのは非常にキツイです。

 

言ってしまえば「魅惑の眼差しのほぼ上位互換」なんですよ笑

 

 

ちなみに他にもこのスキルのせいでお亡くなりになってしまったスキルたちが

 

甘い息

f:id:pasionstardq:20190123203127j:image

 

ラリホーマ

f:id:pasionstardq:20190123203146j:image

 

どちらもCTで負けてる上に、甘い息よりも成功率の高い眠り付与であり、ラリホーマに全体無属性攻撃がついたスキルなわけです。

一応最新のガチャのスキルなので強くするのは僕も賛成なのですが、夢導の眼差しがあるだけで闘技場が勝ててしまうほどのゲームバランス崩壊は望んでおりません( ˘ω˘ )

 

CT18秒にして魅惑の眼差しなどと同じ回転にするか、眠り付与の確率を40%以下にするかのどちらかでしたら強スキルで済んだかもしれませんが…_(:3 」∠)_

やりすぎた感が否めませんな(`・ω・´)

 

 

 

一応対策らしい対策と言えば

 

・眠り耐性の高いキャラを入れる

・ザメハや王家の祝福持ちを入れる

・性格ががんばりやのキャラを組み込む

 

この3点が挙がりますが、正直これらで対策しようともあまり効果的ではないかもしれません。

 

眠り耐性の高いキャラを入れる

キラーマシンやましょうぐもを除くとやや使いにくいキャラが多いので、戦力が落ちる可能性が高い

 

ザメハや王家の祝福持ちを入れる

→それらのスキルを持ったモンスターが眠らされたら意味がない上に、回復にCTを使ってしまうと先に押し切られる

 

性格ががんばりやのキャラを組み込む

→上の2つに比べると一番対策ができるが、相手が「ゆうかん・せっきょくてき・はてんこう・ごうけつのどれかの性格+夢導の眼差し」の高火力キャラがいた場合火力負けする

 

こんな感じで対策してても負ける可能性が非常に高いです(`・ω・´)

 

 

一応本編ですと敵を状態異常にするスキルはあまり使われてませんので影響は少ないですが、ルールが違う闘技場だとぶっ壊れスキルなんですよね( ˘ω˘ )

 

下方修正した場合はこのスキル目的でガチャを回した人から大ブーイングが出てくるのは明白なので太陽の盾事件の二の舞ですし、この性能のままですと闘技場のやる気を削がれて人が離れるかと思われますし、どっちに転ぶにしろ運営チームがやらかした感は拭えません。

 

 

僕個人の小さなブログなので運営チームに影響を及ぼすとは思えませんが、星ドラ含めドラクエが好きなのでなんとか持ち直してほしいところです( ˘ω˘ )

 

応援しておりますo(`・ω´・+o)=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)