星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

イベント装備って何なのさ?

(`・ω・´)出陣する!!

 

(`・ω・´)ゞはっ!!!

(`・ω・´)ゞはっ!!!

(`・ω・´)ゞはっ!!!

f:id:pasionstardq:20190214130245j:image

 

これで遊んでます、ぱしおんです(`・ω・´)ゞ

 

 

いや、このスタンプ汎用性高くて使いやすいんですよ笑_(:3 」∠)_

 

星ドラのマルチで他のプレイヤーの方々と意思疎通を図るのに使われるスタンプですが、今回のは全員でやるとかなり面白いので早速セットいたしましたo(`・ω´・+o)

 

竜騎衆イベントで集まる引換券で交換できますので、まだの方はぜひ入手しましょうね\( 'ω')/

 

 

本題に入りますが、今回はイベント装備の記事になりますぞ(`・ω・´)

 

新規の方々はもしかすると「ただのコスプレ装備じゃないの?」という考え方が多そうですが、そんなことはございませぬ( ˘ω˘ )

 

むしろクエストによってはガチャの☆5防具よりも優先して使う可能性があります(`・ω・´)

 

 

初心者にありがちなのが「攻撃力と守備力の数字しか見てない」ことですね( ˘ω˘ )

 

なので初心者が最も「とりあえず装備しておく」ので多いのが黄金竜の鎧上ですな(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20190214133408j:image

完凸すると守備力+200に加えて力+10上がりますし、ガード中も攻撃特技を使用できることから「これ最強やんけ\( 'ω')/」と考える方が多いです( ˘ω˘ )

一応使用する上での注意点は過去の記事にまとめてあります。

ガードマンて何なのさ? - 星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

 

 

 

確かにどちらも決して軽視できないステータスですが、高難度に行くようになると「耐性が一番重要である」と気づく方が多いです。

 

ちなみに耐性の重要性に気づけないと、ずっと黄金竜鎧上を脱げないかと思います( ˘ω˘ )

 

装備をディスってるわけではないのですが、星ドラの戦闘システム上「耐性を捨ててまでガード攻撃をする場合デメリットが大きすぎる」ので、猛者の方々は防具の部位で一番重要な鎧上では火力に寄せるか耐性を取ります(`・ω・´)

 

 

伝説級までは火力>耐性>黄金竜鎧上

 

ギガ伝説以上ではよほどのことがない限りは耐性>火力>黄金竜鎧上となりますからね( ˘ω˘ )

 

 

特に魔王級ですとノーガードで1000超えのダメージが飛んでくることも多々あるので、ガードしても500以上のダメージを受けるわけですな_(:3 」∠)_

バフは波動を使う魔王だと飛ばされますし…

 

現状意識してHPをあげない限り500超えは難しいので、黄金竜鎧上&ガードだけではどうやっても受けきれない攻撃がでてきてしまいます( ˘ω˘ )

 

スフィーダ盾で70%カットしてれば受けきれないこともないですが、そもそも黄金竜鎧上を着てる時点でパラ以外は参加できないかもですけども_(┐「ε:)_

 

 

 

なのでガードせずに敵からのダメージを減らすのに重要なのが「耐性」になるわけですね。

 

 

ちょっと例にメラ耐性を挙げてみます(`・ω・´)

 

f:id:pasionstardq:20190214134539j:image

ロトの鎧上は登場してからかなり経つのですが、未だに出番はあります(`・ω・´)

それはメラ軽減強がついてるからですo(`・ω´・+o)

f:id:pasionstardq:20190214135016j:image

 

これがあるだけでメラ系の呪文を含めたメラ系の物理ダメージも全て45%カットできますので、もし1000ダメージの攻撃がきてもノーガードで受けるダメージは550(`・ω・´)

ガードすれば275ほどになりますのでプレイヤーが受けきれるダメージになります(*´ω`*)

 

決して何処へでもいける装備ではないのですが、星ドラは長く遊ぶほど装備やスキルは敵に合わせて使い分けるほうが楽しく快適に遊べますので、ロト鎧上に関していえば「メラ系を使用する敵がいれば必ず選択肢に入る」わけですね\( 'ω')/

 

まあ鎧上は他にも脳筋最強と名高い神竜上や、物理の多い敵ならガイアーラ上、全ブレス軽減&痛恨軽減と根性付きで強力な星神上と激戦区なので、他の部位でメラ軽減を充分取れればロト鎧上ではなくこれらを使う場面も多いんですけども笑_(:3 」∠)_

 

 

で、例えばの話「そんな強力なメラ系を使用する敵がでてきたとして、ロト鎧上がない人はどうしたらいいのさ?」ということになりますな( ˘ω˘ )

 

なのでこういうときにこそ「完凸したイベント装備」が選択肢になるわけです(*´ω`*)

 

 f:id:pasionstardq:20190214142241j:image

どうでしょう?(`・ω・´)

今回のダイコラボで誰でも入手できるダイの闘衣上なのですが、先ほどのロト鎧上ほどまではいかなくてもメラ軽減中がついております。

 

 

ダメージ軽減系のルールというか軽減率を簡単にまとめますと

 

 

〜属性軽減と属性名のある特化タイプ

 

弱→20%

中→30%

強→45%

 

「呪文軽減」や「ブレス軽減」の汎用タイプ

 

弱→10%

中→20%

強→30%

 

 

一部に「超」や「極」とついた軽減装備もあるのですが、これらは数が少ない上に呪われた装備もありますので今回は書きません笑

f:id:pasionstardq:20190214150148j:image

「微弱」も本当にわずかなので除いてます_(:3 」∠)_

 

 

ちょっと話がメラ耐性から逸れてしまいましたが、先ほどのダイ闘衣上を装備するとして他の部位でメラ軽減弱を取ってみましょう\( 'ω')/

 

f:id:pasionstardq:20190214142717j:image

f:id:pasionstardq:20190214142800j:image

 

先日まで開催していた四精霊イベントのアクセサリー「炎霊のまもり」にはメラ軽減弱がついております(`・ω・´)

 

なので先ほどのダイ闘衣上と組み合わせた場合のメラ耐性を計算しますと、

 

ダイ闘衣上30%=0.7

炎霊のまもり20%=0.8

 

1-(0.7×0.8)=0.44

※星ドラは耐性の高いところから乗算で計算する

 

なので二つ合わせて装備するとメラ軽減44%となるため、メラ軽減強の装備に近い耐性が得られるのですよ\( 'ω')/

 

敵によってはもっと耐性を取らないといけないため、「ロト鎧上さえあればメラ軽減の装備はもう必要なし」ではなく、「頭・鎧上下・盾・アクセサリー・紋章のそれぞれで耐性が取れること」が理想的なわけです( ˘ω˘ )

 

 

 

コラボが終わってからこの話をすると「もっと早く教えてくださいよー_(┐「ε:)_」という方も出てきそうなのですが、

 

f:id:pasionstardq:20190214150642j:image

先日までビルダーズ2コラボが開催されてましたが、実は頭でギラ軽減中以上が取れる防具はビルダーズ2ヘアーのみだったりします_(:3 」∠)_

ガチャ限装備にも存在しないため、自キャラ3人分あってもよい優秀装備でしたo(`・ω´・+o)

 

装備を多く持っていない方は、早速今回のダイコラボの竜騎衆周回でギラ耐性を取るのにお世話になってるかもしれませんね\( 'ω')/

 

バランのゲージ跨ぎの竜陣撃がギラ属性ですし…( ˘ω˘ )

 

 

とにかく「イベント装備を侮るなかれ」(`・ω・´)

 

猛者の方々は耐性の重要性を理解してますので、皆さんイベントが来るたびに「イベント装備を最低1式完凸」を意識してる方も多いです\( 'ω')/

27個同じ装備を集めるのは大変ですけどね笑⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

なので今回のダイコラボで完凸を持っておいたほうが便利と思われる装備を紹介しておきます\( 'ω')/

 

 

獣王の冠

f:id:pasionstardq:20190214154459j:image

貴重な痛恨軽減弱が取れます(`・ω・´)

はぐメタ冠がないときの代用に(       ε:)

 

ミストバーンヘルム
f:id:pasionstardq:20190214154450j:image

闇ブレス軽減中がついてて優秀です(`・ω・´)

 

 

ダイの闘衣上
f:id:pasionstardq:20190214154515j:image

先述の通りです(`・ω・´)

オマケの休みガードも優秀ですo(`・ω´・+o)

 

キルバーンの服上
f:id:pasionstardq:20190214154445j:image

ヒャドと氷ブレスは一緒に使う敵が多いので、軽減弱ですが組み合わせが素晴らしいです(`・ω・´)

 

 

ヒュンケルの服上
f:id:pasionstardq:20190214154521j:image

守備力ダウンガード中がいいですね\( 'ω')/

力も上がるので火力も上がります=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

 

アバンの聖衣下
f:id:pasionstardq:20190214154505j:image

毒ガードはオマケですが、鎧下でメラ軽減中が取れます\( 'ω')/

王者のズボン下や機工城鎧下がないときの代用になります(`・ω・´)

 

ヒュンケルの服下

f:id:pasionstardq:20190214154612j:image

イベント装備では珍しい呪文軽減中がついてます(`・ω・´)

呪いガード中はアクセでも取れますがそれでもないよりはずっといいので優秀です(`・ω・´)

 

 

以下はオマケですo(`・ω´・+o)

 

鬼眼王スーツ上
f:id:pasionstardq:20190214154510j:image

ジバリア軽減中が取れます(`・ω・´)

イベント装備では守備力は高めです。

 

鬼眼王スーツ下
f:id:pasionstardq:20190214154527j:image

竜神王ローブ下がくるまでは唯一鎧下でイオ軽減中が取れる防具でした(`・ω・´)

イベント装備の中では上と同じく守備力高め。

 

 

オマケの鬼眼王装備ですが、なぜオマケかというと今回くるかわからないからです( ˘ω˘ )

前回二度目のダイコラボで戦えた鬼眼王バーンからのドロップのみでした_(:3 」∠)_

 

 

まだまだ追加イベントがくるようですが、その中に鬼眼王バーンもくるといいですね\( 'ω')/

 

 

 

一応僕の方で個人的に選んでみたのですが、無課金で遊んでる方にとっては無凸の☆5防具よりもステータスが上になるものもありますし、余裕があれば全て完凸所持しておきたいところですなo(`・ω´・+o)

 

 

残りのイベントにも期待しつつ、引き続きダイコラボを遊ぶとしましょう(*´ω`*)

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました

( o+・`д・´)o=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)