星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

周回装備って何なのさ? -頭装備編-

(((((((((((っ`・ω・´)っ

 

みなさん、こんばんは、ぱしおんです⊂(`・ω・´)⊃

 

 

先週より始まってます、ダイコラボのほうは順調でしょうか?(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20190218091126j:image

 

初回のときは約半年にわたって開催されたイベントなので、一気に最後までコラボイベントをやろうとするとジェムを割ること必須なので大変ですよね笑_(┐「ε:)_

 

ですがマルチは誰かと一緒に進められるとしても、ソロだけは必ず初級〜伝説級を最後まで遊んでおくことをオススメします(`・ω・´)

 

星ドラって他のアプリと違ってプレイヤーのランク(高くなればスタミナ上限が増えてたくさん遊べるようになるアレ)が全然上がらないんですよ_(:3 」∠)_

 

ナジェダー=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

ダイコラボはソロを最後まで遊ぶことでわずかですが冒険ポイントが入手できますので、スタミナ上限を伸ばすために必ずやったほうがいいです(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20190218093711j:image

 

 

さて、本題に入りますが今回は「周回用の装備」についての記事になります(`・ω・´)

色々考えたのですが周回ってすごく色んな要素があるので、一つの記事に全部詰め込む内容にするよりも、テーマを分けたほうがよりわかりやすいのでは?と思ったので分けることにいたしました\( 'ω')/

 

 

今回は頭装備編ですo(`・ω´・+o)

 

まず新規の方に知っていただきたいのが、「周回するときは開幕でCTチャージ系かいきなり〇〇系で攻撃力や素早さが上がる頭装備が好まれる」ということですね。

 

特に伝説級を周回する上で重要なのはやはり火力です(`・ω・´)

火力があればクエストがすぐ終わりますし、10分かかるところが5分で終わればたくさん遊べますしねo(`・ω´・+o)

早く終われるのであればリアルの時間も取れるようになりますし、イベント装備や紋章集めもより捗ることでしょう(*´ω`*)

 

ゲージを飛ばせれば敵の反撃さえ受けずに終わるので、「味方を危険に晒さずに済む」という意味でも「伝説級は脳筋が最も輝く場所」です(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20190218124921j:image

ですが簡単すぎるものを除き、耐性無しで火力に全振りというのは個人的にはマナー違反だと思っておりますので、押さえるべき耐性は積むほうがいいですな( ˘ω˘ )

耐性は大事ですo(`・ω´・+o)

 

 

僕のブログを読んでくださってる方々には毎度いつものことなのですが、星ドラは装備の使い分けが基本であり、どこでも同じ装備でいけるわけではございませぬ( ˘ω˘ )

 

初心者にありがちなのが「どこでもルビス一式」「どこでも黄金竜一式」_(:3 」∠)_

どちらも強力な装備には間違いないのですが、ちょっとそれだとマルチは他の方々から嫌がられることもあるかもしれませんのでご注意くださいね( ˘ω˘ )

 

 

これから紹介する頭装備に関しても同様で、どこでも同じ装備でいけるわけではなく、職業やクエスト次第で使いどころが変わりますぞ(`・ω・´)

 

 

ちなみにクエスト次第というのはおおまかに分けると

 

・道中があるかどうか

・ボス戦で波動があるかどうか

・ボス戦に怒りがあるかどうか

 

 

この3点に着目すると2×2×2で合計8パターンがあります(`・ω・´)

 

 

補足説明をすると最近バトマスばかり人気だったのは、道中なしでいきなりボス戦のクエストが非常に多かったので、「開幕初手で怒りを使用し、高火力でボスを倒しきる」のが最速だったためですo(`・ω´・+o)

 

なのでこれから一緒に紹介しますが、光兜の人気が落ちた理由としては「怒りバトマスが序盤から高火力で削ってしまうため、ラスゲで攻撃力が上がっても1発スキルを撃つか撃たないかなのでほぼ意味がない」となってきたからです( ˘ω˘ )

ボスの怒りって大体ラスゲ突入時ですからね(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20190218123330j:image

f:id:pasionstardq:20190218123543j:image

f:id:pasionstardq:20190218123555j:image

波動で攻撃力アップが消えないのは便利なのですが、バトマスの怒りも波動で消えないので、光兜の場合はスタートから出遅れるわけですな_(┐「ε:)_

 

ですので、波動の有無よりも「ボス戦のみならバトマス」

こういう環境だったので現在も怒りバトマスが人気なわけですね(`・ω・´)

 

やりおるなバトマス…(;`・ω・´)

 

 

以下より周回用の頭装備の紹介に入りたいと思います=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

※☆ > ◎ > ○ > × で評価してみました|・`ω・)

※伝説級周回はバトマス海賊グラの3職が好まれるため、これらをメインに書いております|彡サッ!

 

バランヘアー☆

f:id:pasionstardq:20190218125317j:image
f:id:pasionstardq:20190218125311j:image

 

道中ありのクエスト ☆

ボスのみのクエスト ×(波動無しかつ海賊ならば◎)

火力 ◎

海賊>バトマス>グラ>その他

 

前衛職では一時期快適に周回するために人権装備とまで言われた周回用最高峰のバランヘアーが、先日の錬金で更に汎用性を上げました\( 'ω')/

開幕バイキルトは未だ唯一無二で破壊力も申し分なし(`・ω・´)

 

バフの効果持続という観点ですとバフ効果が1ターン長い海賊がいいのですが、攻撃特技のCT20%がついたことでバトマスやグラでも使いやすくなりました(`・ω・´)

 

よって持っていれば「道中があるクエストにおいては最速」で周回できますので、現在開催中の竜騎衆イベントでも大活躍できますo(`・ω´・+o)

 

注意点としては「いきなりボス戦のクエストですと海賊以外が使用するとほぼスキルを撃つ直前くらいでバイキルトが切れる」ので、力+15しか残らないことが多いです_(:3 」∠)_

なので「道中があるクエスト」で使いましょう(`・ω・´)

 

竜騎士の兜☆

f:id:pasionstardq:20190218130821j:image

f:id:pasionstardq:20190218130847j:image

道中ありのクエスト ◎

ボスのみのクエスト ×(波動無しかつ海賊ならば○)

火力 ○(怒りバトマス&神竜上なら◎)

海賊>バトマス>グラ>その他

 

バランヘアーのない方々には大きな存在になった竜騎士兜\( 'ω')/

開幕バイシオン(*´ω`*)

休み耐性中も頭で取れますので、休みを使用する敵がいる場合は耐性を取る意味でも使うことがあります(`・ω・´)

 

無課金の人は曜日クエストの引換券で手に入る戦神の服上と合わせると開幕バイキルトができます。

f:id:pasionstardq:20190218132303j:image

 

ただしバランヘアーと違い力+15などのステータスの火力アップにつながるスキルがないので、他の部位でしっかり攻撃力を上げられないと意外と火力は出ませんので注意です_(:3 」∠)_

会心は神竜上がないと一部のスキルのみしかでませんので、そこも気をつけましょう( ˘ω˘ )

 

 

幻獣神の兜

f:id:pasionstardq:20190218132123j:image
f:id:pasionstardq:20190218132128j:image

道中ありのクエスト ◎
ボスのみのクエスト ◎
火力 ○(怒りバトマス&神竜上ならば◎)

バトマス海賊>グラ>その他

 

現状唯一開幕でバイシオン&ピオラがかかる兜です(`・ω・´)

バトマス輝石の先手必勝と合わせると20%で開幕攻撃力&素早さ2上げになります=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

道中ありだろうとボス戦だろうとどちらでも使える優秀な装備です\( 'ω')/

 

もしCTガード→力+中以上だったらもっと凄まじかったんですけども_(:3 」∠)_

先述の竜騎士兜と同じく素の力が上がるわけではないので火力は○とさせていただきました(`・ω・´)

こちらも神竜上がないと会心を活かしきれないので注意です( ˘ω˘ )

 

 

神竜の髪留め

f:id:pasionstardq:20190218140108j:image

道中ありのクエスト ○
ボスのみのクエスト ◎
火力 ◎(怒りバトマス&神竜上ならば☆)
バトマス>海賊グラ>その他

 

最近僕が伝説級周回において最も使うことの多かったいきなりピオラ&力+30の髪留めです(`・ω・´)

開幕で怒りを素早く使うピオラもあり、力+30と大きく上昇するので怒りバトマスで最も使いやすいですo(`・ω´・+o)

また道中があるクエストでも素の火力が大きく上がることから、脳筋に寄せているバトマスなら素の状態でバランヘアー海賊と並ぶこともできる可能性があります\( 'ω')/

 

参考

バランヘアー海賊(海賊を使うときは耐性多めのため羽衣上下&ルビス盾)

攻撃力348=バイキ(1.4倍)で487

f:id:pasionstardq:20190218151717j:image
f:id:pasionstardq:20190218151713j:image

 

脳筋バトマス

攻撃力497

f:id:pasionstardq:20190218151803j:image
f:id:pasionstardq:20190218151809j:image

 

たしかに海賊は耐性取ってますが、素の状態で海賊のバイキルトよりもバトマスのほうが火力が高く、怒り使用時には695になりますo(`・ω´・+o)

 

海賊やグラの場合は髪留めだけですと攻撃バフの手段がないため、惑星割りを使える黄金竜の斧や星神の斧などの工夫が必要です(`・ω・´)

高速周回が目的だとガードは使わないほうが好ましいので、勇者盾はオススメできませぬ( ˘ω˘ )

 

 

光の兜紅

f:id:pasionstardq:20190218153942j:image
f:id:pasionstardq:20190218153938j:image

道中ありのクエスト ○
ボスのみのクエスト ☆
火力 ×(怒りバトマス&神竜上ならば◎)
バトマス>海賊グラ>その他中衛職

 

ボス戦のみのクエストにおいて髪留めを超えるほど使用者の多い紅\( 'ω')/

開幕で特技のCTを50%チャージするため、バトマスなら最速で怒りを使用できますo(`・ω´・+o)

他にも黄金竜槌の錬金に追加された神撃の祈りも50%チャージできますので、海賊やグラでハンマーを使用するなら充分使えます(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20190218170803j:image

 

ただし怒りと比較して神撃の祈りは波動で消される上に使用直後に他のスキルのCTがごっそり減るので、紅をつけた怒りバトマスがパーティに多いと会心確定の赤スキルを撃つ頃にはラスゲ手前かもしれません笑_(┐「ε:)_

 

髪留めと違い素の火力は上がりませんので、他の部位でしっかり攻撃力を上げましょう(`・ω・´)

 

 

ルビスの兜☆

f:id:pasionstardq:20190218160927j:image

f:id:pasionstardq:20190218160931j:image

道中ありのクエスト ○(強敵との連戦の場合☆)
ボスのみのクエスト ◎
火力 ×(怒りバトマス&神竜上ならば◎)
全ての職業

 

開幕で全てのCTを35%チャージ&HP35%回復を持つルビス兜☆です(`・ω・´)

CTチャージ量こそ紅に劣るものの、やはり開幕怒りを使うのにこちらも人気装備ですo(`・ω´・+o)

 

意外と知られてないのが開幕でHPが回復するので、強敵との連戦するには持ってこいの装備なんですよね( ˘ω˘ )

前の戦闘でCT75%チャージボーナスを取れてれば再び開幕で怒りや神撃の祈りを使うことができますし(`・ω・´)

 

とはいえどちらもスキル使用時のエフェクトが若干長いので、1戦ごとに怒りや祈りを使うのは嫌われやすいです_(:3 」∠)_

なのでもしそれをやるのであれば強敵限定のほうがいいかと思います。

基本はバランヘアーで済むことが多いです( ˘ω˘ )

 

頭でイオ耐性中が取れるのもポイントで、ドルマや闇ブレスがなければはぐメタ兜よりも開幕が安定するので、魔王級でも採用されやすいですね(*´ω`*)

 

こちらも紅と同じく素の火力が上がらないので、他の部位で攻撃力を上げましょうね\( 'ω')/

 

光の兜

f:id:pasionstardq:20190218164440j:image
f:id:pasionstardq:20190218164437j:image
f:id:pasionstardq:20190218164433j:image

道中ありのクエスト ×(怒りを使う敵がいれば○)
ボスのみのクエスト ◎
火力 ◎
グラ>海賊>バトマス>その他

 

最近出番が減ってしまいましたが、敵の怒りや激怒に反応してバイキルトがかかる光兜です(`・ω・´)

使われなくなった理由は先述しましたが、元々赤の手数が多いグラには一番使いやすいのがこの頭装備だったりします。

惑星割りや炎の闘撃で攻撃バフをかけながらずっとバイキルトを維持できますo(`・ω´・+o)

一応力+15になりますので、他の周回用の装備がなければ選択肢に入ります(`・ω・´)

 

ブルーメタルの冠

f:id:pasionstardq:20190218165149j:image
f:id:pasionstardq:20190218165154j:image

道中ありのクエスト ○
ボスのみのクエスト ◎(ギガ伝説以上なら☆)
火力 ×(怒りバトマス&神竜上ならば◎)
バトマス>全ての職業

 

ガチャ限のラストはブルーメタル冠です(`・ω・´)

開幕ピオラがあり波動で素早さ上昇が消されないため、CT面はずっと快適です\( 'ω')/

ダイコラボの引換券に登場している「陸戦連撃」と合わせるとずっと素早さ2段階維持できるほど強力ですo(`・ω´・+o)

f:id:pasionstardq:20190218172517j:image

 

伝説級だとおそらく周回用の装備を4人全員が組んでると1人スキル2〜3発ずつ撃てば終わってしまうので、あまり素早さアップ維持の恩恵を受けられないで終わることが多いです_(:3 」∠)_

 

なのでギガ伝説以上の難易度でスキルを4発以上撃つ必要のある強敵との戦闘では非常に頼もしいです(*´ω`*)

怒りバトマスならば唯一波動で攻撃バフと素早さバフが消されなくなる長所が出来上がるので、他の装備で火力を上げれば凄まじい強さを発揮できますo(`・ω´・+o)

 

 

どれも持ってないんですが?⊂⌒~⊃。Д。)⊃

という方もいらっしゃると思うので、無課金でも手に入る装備も紹介しておきます(`・ω・´)

 

戦神の冠

f:id:pasionstardq:20190218162930j:image

f:id:pasionstardq:20190218163054j:image

道中ありのクエスト ○
ボスのみのクエスト ○
火力 ○
バトマス>海賊グラ>その他

 

CTチャージ量も少ないですし攻撃バフの手段を自分で用意しないとですが、曜日クエストの引換券で誰でも入手できる戦神の冠もあります(`・ω・´)

毎日曜日クエストを遊んでいれば5日間で完凸が手に入りますので、始めたての方にはオススメですo(`・ω´・+o)

 

力+15もついてますので火力も底上げできるのもポイントです\( 'ω')/

ガチャ限の良い頭装備がないときはこれで代用しましょう(`・ω・´)

 

 

今回は頭装備をテーマに紹介させていただきました。

そう遠くないうちに武器編も書き上げようと思ってますので、そちらもよろしくお願いいたしますo(`・ω´・+o)=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)