星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

裏かみさまってどうやって戦うのさ?

…( ˘ω˘ )

 

(`・ω・´)‼︎

 

…( ˘ω˘ )?

 

( ゚д゚)ハッ!

 

うおおおおおおあああああ‼︎\( 'ω')/

 

裏かみさま討ち取ったりー‼︎( o+・`д・´)o

f:id:pasionstardq:20190223065433j:image

f:id:pasionstardq:20190223064305j:image

 

おはようございます、ぱしおんです(`・ω・´)

 

皆さん、ついにですよ…

 

ついに‼︎(`・ω・´)

 

昨日ついに…かみさまチャレンジ2最難関と言われる…裏九段のかみさまついに超えましたー‼︎\( 'ω')/

f:id:pasionstardq:20190223072529j:image
f:id:pasionstardq:20190223072534j:image

いやっふー=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )o(`・ω´・+o)

 

 

いやーまだ身体が興奮しているらしく、珍しく早起きしてせっせとツイで応援してくださってる皆さんに順番にお返事させていただいております(*´ω`*)

誰かの応援があると頑張れるものですな\( 'ω')/

 

 

 

クリアした方は「踏破者の幻」として助っ人枠に並ぶため、開催してからまだまだクリア人数は多くはないかと思います(`・ω・´)

 

今回は攻略サイトなどの情報がまだ少なかったこともありますし、ジェムを割って挑戦し続けて自分で辿り着いた考え方と立ち回りで無事勝利できましたので感無量です(*´ω`*)

 

とはいえ攻略サイトやクリアしてる方々の装備みるとやはり同じような結論に至ってましたので、「表かみさま以上に裏かみさまは装備の念入りな準備が必須」というのは先にお伝えしておきます( ˘ω˘ )

 

先日の裏かみさまの手探り記事はこちらです。

かみさまチャレンジ2ってなんなのさ? - 星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

時間のある方は今回の内容と合わせて読んでみてくださいねー(((((((((((っ`・ω・´)っ

 

 

まずはパーティー編成からなのですが、僕が勝利したときの編成は「海賊スパスタまもマスグラ」でした(`・ω・´)

 

使用武器にもよるのですでに編成から悩ましいのですが、個人的には「行動順を把握しやすくするために海賊は1人いたほうがいい」と思いますね。

 

なぜ行動順の把握が必要かと言いますと、表かみさまに挑戦した方々はよーく身体で覚えたかと思いますが、「かみさまは必ず最後に動き、通常攻撃はガード必須だから」という理由です(`・ω・´)

 

表以上に考えることが多くてリアルも混乱しますので、わかりやすいほうが戦いやすいです笑( ˘ω˘ )

 

 

一応僕が推奨するこの編成だと通常攻撃の順番が

 

①スパスタ

②まもマスか③グラ

(ここは順番が逆になることも結構あります)

④海賊

※海賊が動いたら波動のタイミングに注意しつつ全員ガード

(ルビス盾のガード入力が早すぎると呪文無効が消されてしまうため)

かみさま

次のターン再びスパスタから

 

ほぼこの順番で通常攻撃が流れるのでガードのタイミングがわかりやすいです。

 

行動順がしっかり把握できるのなら海賊→グラでもいいかと思いますが、通常攻撃+眠りor一発ギャグを使ってくる表と違って、「偶数ターンは通常攻撃のあとのドルマータが呪文無効状態でないと装備の関係上受けきれない」ので、ガードが間に合わないキャラはほぼ落ちます_(┐「ε:)_

 

 

運よく星神上の理の超越で耐えきったとしても、次のターン開始の時点で無耐性だと約280ダメージの痛恨&職業スキル封印の「かみのせんこく」が割込みで飛んできますので、運が悪いとここで1キャラ退場してしまいます…_(:3 」∠)_

この先制攻撃が終わるまで自キャラの動き出しは我慢しないとゲージ跨ぎが難しくなります。

 

 

今回はゲージ跨ぎのブレスのダメージ幅が非常に大きいらしくて、ブレス軽減中3個だけでは受けきれないことが多々ありました( ˘ω˘ )

 

 

特にスパスタを採用する場合はHPが少し低めなので、装備でHP400超えを目安に盛ったほうがいいかと思います(`・ω・´)

スパスタをやめて耐久のあるまもマス2でもいいかもしれませんが、ルビス扇でベホマラーを使用する場合の回復量が全然違うのでどちらも一長一短ですぞ\( 'ω')/

 

 

ツイのほうには少し前に投稿いたしましたが、僕の装備を参考までに載せておきます(*´ω`*)

 

海賊

f:id:pasionstardq:20190223075656j:image
f:id:pasionstardq:20190223075647j:image
f:id:pasionstardq:20190223075642j:image
f:id:pasionstardq:20190223075651j:image 

海賊のバフは長持ちするという理由から精霊王下を採用(`・ω・´)

2ターンに一度波動が飛んでくるので延長の恩恵はあまりなかったのですが笑_(:3 」∠)_

かみさまの奇数ターンは通常攻撃後にボミオスをしてくるので、このあとにピオリムが発動するとCT減らさずに済むので味方の手数を増やすことができます。

 

スパスタ

f:id:pasionstardq:20190223075737j:image
f:id:pasionstardq:20190223075732j:image
f:id:pasionstardq:20190223075729j:image
f:id:pasionstardq:20190223075724j:image

黄金竜冠は3キャラ共通ですが他の職業に比べてスパはHPが低いので、ロト下・イヨの首飾り・理性のリング(大成功)で他のキャラよりもHPを30盛ってます。

 

まもマス

f:id:pasionstardq:20190223075806j:image
f:id:pasionstardq:20190223075817j:image
f:id:pasionstardq:20190223075809j:image
f:id:pasionstardq:20190223075813j:image

円盤を装備するだけでHPが30も上がるので、元々高耐久のまもマスにはぐメタ盾を持たせました(`・ω・´)

ルビス盾3個目はありませんでしたのでこれで代用です( ˘ω˘ )

はぐメタ盾の場合ガードでHPが回復できないため、ローズ下のリベホイムで多少はリカバリーできるようにしてあります。

はぐメタ盾は地味にブレス軽減弱もありますしね(*´ω`*)

 

 

いやー普段脳筋全開の僕の場合は今回適正の完凸防具なんてほぼなかったので笑_(:3 」∠)_

スパスタなんて守備力400台後半止まりですよ…_(:3 」∠)_

こんな装備でよく勝ったなと自分でも思います笑_(:3 」∠)_

 

あとは超地味だけども重要な仕込みとしては、「紋章で氷ブレス・光ブレス・闇ブレス耐性を調整する」ところですね。

裏かみさまはゲージ跨ぎのブレスが2属性ブレスになっており、「耐性の低いほうでダメージ&状態異常付与」されます_(:3 」∠)_

 

2ゲージ目&4ゲージ目

炎&氷ブレス

 

炎→燃焼

氷→凍結

 

炎で受けるために全員に氷ブレス紋章を1つつけましょう(`・ω・´)

炎ならば燃焼なので、HP管理さえできればCT滑りが起こせるのでこちらが有利になります。

 

3ゲージ目&5ゲージ目

光&闇ブレス

 

光→幻惑

闇→封印

 

ここはキャラの職業次第です(`・ω・´)

海賊・グラ→アタッカーにとって幻惑は非常に痛いので、闇で受けるために覚醒帝王の光ブレス紋章を盾につけましょう。

現状紋章で光ブレスを取れるのがこれだけなので、もしなければ光ブレス耐性をアクセで取るかスキルに竜巻召喚を入れる必要があります。

 

スパスタ・まもマス→ベホマラーを始めとする緑が使えなくなるのは非常に困るので光で受けるために闇ブレス紋章をつけましょう。

円盤持ちならば闇ブレス紋章1択ですが、ルビス弓+だとコンボキャノンなどが当たらなくなるのは痛いので、パーティーで必ず竜巻召喚を入れましょう(`・ω・´)

 

僕の防具に関してはこんな感じです( o+・`д・´)o

 

 

一応3人分あれば完璧なテンプレ装備は

 

黄金竜冠☆

星神鎧上

竜神王ローブ下

ルビス盾☆

理性のリング(大成功)2

 

間違いなくコレです‼︎(`・ω・´)

竜神王ローブ下あればすごい楽だったんですけどねぇ( ˘ω˘ )

僕、持ってないんですもの|彡サッ!

 

 

以前の記事でも書いたのですが、今回は「ブレス耐性ガン積み&呪文無効盾必須」です(`・ω・´)

呪文無効盾がないとドルマータを受けきれないのは前述した通りですが、裏かみさまはブレスバフ無効化にしてきますので装備が足りないとこの時点で違う戦い方をする必要がでてきます( ˘ω˘ )

 

そうするとブレス耐性の足りないキャラは必ずガードしてからゲージを跨ぐ必要が出てきたりしますが、正直波動とドルマータの兼ね合いがあって本来のガード使用タイミングをずらすのは著しく立ち回りが難しくなるので注意です(`・ω・´)

ブレス耐性が足りない場合は物理キャラが黄金竜鎧上を使う戦い方もあるようなので、そちらは他の方のを参考にどうぞ\( 'ω')/

 

 

で、ノーガードでゲージ跨ぎをするのにどのくらいブレス耐性が必要かというとHP400あることが前提ですと

 

①ブレス耐性中3個+弱1個以上

②ブレス耐性強1個&中2個以上

 

 

目安としてはこんな感じですね(`・ω・´)

…(;`・ω・´)

だから敷居高すぎるんですけどー‼︎_(┐「ε:)_

 

 

まあ裏かみさまは運営チームも勝たせる気のない難易度だと思いますので、確かにこれくらいなんですかね?笑_(:3 」∠)_

 

 

 

 

「えっ⁉︎」と感じた方もいらっしゃるかもしれませんが、影ながらのMVPスキルはこちらです(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20190223083405j:image

円盤にセットした混乱解除できるキアラル\( 'ω')/

先日まで開催していた四精霊イベントの引換券で入手できたこのスキルが大活躍でしたo(`・ω´・+o)

 

僕の場合ギリギリ使えるレベルの適正装備しかなかったため、混乱耐性が若干甘くなってしまってここだけが運ゲー要素でした( ˘ω˘ )

 

なので天使の鈴と合わせて最大2人までなら同時に混乱解除できたのがかなり良かったですo(`・ω´・+o)

 

 

竜神王ローブ下があれば「ブレス軽減中・混乱耐性中・イオ軽減中」と今回必須の耐性が全て取れますので、アクセでブレス弱や混乱耐性中を補えるようになるため非常に有用です(`・ω・´)

 

 

裏かみさまは体力が非常に高いので、普段は剣を使う僕ですが、今回ばかりは黄金竜槌+を使いました(`・ω・´)

 

というのもラスゲは下手すると「通常通りに立ち回っても死んでしまう」んですよね( ˘ω˘ )

ドルマータのエフェクトが長くて、ヴェルザーを彷彿とさせるほどCTがヌルヌル溜まるので、

 

通常攻撃5発→ドルマータ→大爆発or天地変動

 

今回は10ターン経過ではなく「ラスゲ到達時点で道具使用不可にされる」ので、これをやられると立て直しが非常に難しく一気に劣勢になりますので、ラスゲだけはゲージ跨ぎから最後まで一気に削りきるほどのつもりで挑まないと泣く結果になってしまうかもです( ˘ω˘ )

 

 

そのため、CT滑りを効率よく狙える装備を選んだ結果が黄金竜槌+・ルビス扇・星神円盤になったのですo(`・ω´・+o)

 

攻撃2段階アップ&次の赤スキルが会心確定になる神撃の祈りですが、実は僅かながらCT滑りが意図的に起こせます(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20190223090559j:image

 

 

今回僕が採用した武器の中でCT滑りが意図的に起こせるスキルがいくつかありまして

 

・神撃の祈り

→先述の通り赤スキル使用直後に若干滑る

 

・こだまする光撃&旋律

→CT滑りも起こせる高難度で大人気のこだま2つ

旋律はCT14秒で軽く波動でも消えないため、余裕があるときは突撃の歌持ちにこまめにかけておく

 

・星神のしずく

→全体回復も優秀なうえに、付与したリベホイムの4回目の回復が終わった時点でCT滑り発動

4人分発動することになるので相当CT滑りが起こせる

 

これらを駆使して一気にラスゲを削りきる作戦で戦っておりました\( 'ω')/

3〜4ゲージ目あたりで黄金竜槌+のEX怒涛の神撃を使用して、ラスゲを削りきる補助として非常に心強かったです(`・ω・´)

 

最後に立ち回り的なことを説明すると

 

・素早さ2段階常に維持

・HPを常に満タン近く保つ

 

この2点だけです(`・ω・´)

表のかみさまに挑戦してきた方々であれば、装備さえ整えてればこの2点に気をつければいけると思いますぞo(`・ω´・+o)

 

 

今回の記事は前回の記事の補足みたいな内容になってますので、両方合わせて読んでいただければと思います(*´ω`*)

 

 

かなり長くなりましたがかみさまチャレンジ2は3月末まで開催してますので、これから裏9段のかみさまに挑戦する方々の参考になればと思いますo(`・ω´・+o)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました\( 'ω')/

またしばらく脳筋生活に戻ろうと思いますので、もしマルチで見かけたら皆さんよろしくお願いしますo(`・ω´・+o)

 

あとは任せたーーー‼︎=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)