星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

アバン装備ってどうなのさ?

くっ…(;`・ω・´)

やはりきてしまいましたぞ_(┐「ε:)_

f:id:pasionstardq:20190301115253j:image
f:id:pasionstardq:20190301115258j:image
f:id:pasionstardq:20190301115249j:image

 

はい、皆さんこんにちは、ぱしおんです(`・ω・´)

夜になるかと思ったのですが、かなり早く書き上げられたので昼間ですが投稿いたします

(っ'-')╮ =͟͟͞͞=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(ブログε:)

 

すっかり3月に入ってしまったのでもう春ですよ( ˘ω˘ )

1年の1/6が終わってしまったという事実_(┐「ε:)_

早いものですな_(:3 」∠)_

 

 

さて、3月に入ったと同時に早速星ドラにも新装備がきております\( 'ω')/

 

f:id:pasionstardq:20190301143823p:image

ついにガチャ限のアバン装備が登場いたしましたo(`・ω´・+o)

先日の覇者の剣・手甲型が追加されたときから後半にガチャの隠し玉があることを予想してたのですが、アバン装備だったのは予想外でした笑_(┐「ε:)_

 

さすが星ドラ…やりおるな(;`・ω・´)

 

 

 

というわけで剣を含めて5点の新装備が登場しましたので、僕個人の意見を踏まえて考察したいと思いますぞ(`・ω・´)

毎度いつものことですが、装備には完全上位互換が存在しない限りは必ず使い道はありますからね(*´ω`*)

 

 

アバンの聖剣

f:id:pasionstardq:20190301142516j:image

f:id:pasionstardq:20190301142534j:image

最適 海賊 魔法戦士

適正 まもマス

 

ついに剣赤Sの無属性全体攻撃をメインスキルに持つ剣が登場しました\( 'ω')/

カットインは賛否両論ありますが、個人的には自キャラが専用モーションで動くのって嬉しいですし、いいと思うのですよ(`・ω・´)

たしかに周回効率とかを考えたらオンオフの切り替えとかしたいときもありますけども笑_(┐「ε:)_

 

正直器として完凸はあまりオススメできません。

というのも剣に求められるのが火力だからです(`・ω・´)

火力ということは赤と紫のみのスロットが理想になるわけですな( ˘ω˘ )

 

そうすると伝説周回ですと緑Aが2つあることが攻撃の手数不足とも取れてしまうので、この時点でバトマスやグラでは使いづらい器となります_(:3 」∠)_

 

なのでもし器として使うのであれば海賊・魔法戦士・まもマスの3職になるかと思われます(`・ω・´)

 

バフのサポートが必要な高難度ではピオリム+αという組み合わせができるので、海賊ならばミナカトールで呪文耐性をあげたり、魔法戦士ならば敵に合わせた攻撃呪文を入れて魔法連斬を使用することもできます(*´ω`*)

まもマスならベホマラーでもいいのですが、回復に特化させるなら他にもいい武器がありますし、わざわざこの剣を完凸させる必要はないような気もします笑_(:3 」∠)_

 

f:id:pasionstardq:20190301142557j:image

特性はたしかに通常攻撃時に7%で自己バイキルトなので発動すれば強力なのですが、7%という低めですのでアテにするのは現実的ではありません( ˘ω˘ )

 

 

よってエクスカリバー竜神剣の完凸を所持している方なら秘剣アバンストラッシュを抜き出してそちらに挿すほうがいいかと思いますねo(`・ω´・+o)

無属性がもっとも光るのは伝説級周回ですし、特に道中ありの敵が複数でてくるクエだとこのスキルは非常に便利です(`・ω・´)

 

その代わり高難度は敵に合わせた属性スキルのある武器を使用することが多いため、追撃込みで1100%を超える爆発力があるとはいえ出番はそこまで多くないかもです( ˘ω˘ )

 

 

ちなみに僕は引けませんでした_(┐「ε:)_

 

 

これが…

 

引けん‼︎アバンストラッシュ‼︎o(`・ω´・+o)

 

…o(`・ω´・+o)

 

…o(`・ω´・;o)

 

…o(`・ω´・;;o)

 

滑ってるぅぅぅぅぅ=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

 

ハイ、切り替えて次⊂(`・ω・´)⊃

 

 

アバンの冠

f:id:pasionstardq:20190301142726j:image

個人的には今回一番大当たりかと思われる装備です(`・ω・´)

というのもギラ軽減強がまず未だにロト鎧下だけであり、これがようやく二つ目の装備かつ頭で取れるのが素晴らしいです(*´ω`*)

頭は先日のイベント装備のビルダーズ2ヘアーしかギラ軽減中以上がなかったのですよ( ˘ω˘ )

 

加えてメラ軽減中とデイン軽減中もありますし、特に高難度においてはデインを使う敵は多く存在するため、今後メラとギラのどちらかと同時に使用する敵が出た場合の最適になる可能性が非常に高いですo(`・ω´・+o)

今回破邪の洞窟250階の敵が見事にこの3属性を使うらしいので、これがあれば随分楽に戦えるかと思います\( 'ω')/

 

他にもバラン・ハドラー・バーン・ヴェルザーにも使えるので、今回のダイコラボではかなり出番が多かったりします(*´ω`*)

まあ伝説級は頭装備に脳筋系防具を装備することが多いので、出番は高難度からですが_(┐「ε:)_

 

アバンの鎧上

f:id:pasionstardq:20190301142917j:image
f:id:pasionstardq:20190301142927j:image

f:id:pasionstardq:20190301142931j:image

あると便利な鎧上です(`・ω・´)

何が便利って、「道具で治せない状態異常から復帰できる」ところです\( 'ω')/

 

やすみはグランバニアの祝福、呪いはシャナク・お祓い・カーメンの祝福などで解除できますが、唯一転倒だけは未だに治せません_(┐「ε:)_

なのでこれらまとめて自力復帰できるのは非常にありがたいので、今後評価が上がる可能性が高いです(`・ω・´)

 

とはいえ状態異常は未然に防ぐことが多いので、他の鎧上よりも優先するべきか?となると難しいところですね_(:3 」∠)_

鎧上には星神上、ガイアーラ上、神竜上と競合が多いですし( ˘ω˘ )

 

一応「ターン開始でHP20%未満ならば250回復」なので便利ですが、そもそもこんな危険なラインでHPを放置することは少ないかと思うのでこちらはオマケ\( 'ω')/

 

なので闇ブレス中を取りつつ、やすみ・転倒・呪いのいずれかが必要になる場面で選択肢になるのかと(`・ω・´)

 

アバンの鎧下

f:id:pasionstardq:20190301143126j:image

f:id:pasionstardq:20190301143138j:image

汎用性の高いHP+強&ブレス軽減中に加えて自身のダメージに関わるデバフをガードすることで解除できる鎧下です(`・ω・´)

まあ簡単な話、ルカナンディバインスペルを受けてしまったあとの立て直しがガードで解決するようになるので、かなり便利かと思います\( 'ω')/

すぐ思いつくのはミルドラースですね(`・ω・´)

第一形態が魔界の洗礼でまさにこのデバフ全部やってきますし(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

特に現在開催中のかみさまチャレンジでは裏9段のかみさまで大活躍すること間違いないので、もしブレス軽減中の鎧下がなければ充分当たりと言えるでしょう(*´ω`*)

他の鎧下にはないHP+強も生存率を大きく上げるので便利ですo(`・ω´・+o)

 

でも破邪の洞窟イベントで手に入るカールの法衣下にブレス軽減中がついてしまってるのは内緒です|彡サッ!

 

アバンの盾

f:id:pasionstardq:20190301143443j:image
f:id:pasionstardq:20190301143439j:image

今回頭と並んで大当たりかと思われます(`・ω・´)

ガードの効果が錬金前のルビス盾とロト盾を合わせた性能となってまして、呪文無効+30回復×4のリジェネはかなり強力ですo(`・ω´・+o)

加えてHP+15と炎ブレス耐性中もついてますので、かなり出番は多そうです(*´ω`*)

 

一応ルビス盾はCTガード極が必要な敵では真っ先に選ばれますが、CTガードが必要ないときの呪文無効盾ならばこちらのほうが便利かもしれませんね\( 'ω')/

上級者であればこの盾でCT滑りが発生するのも理解できる方が多いかと思いますので、その点でも優秀です(*´ω`*)

「CT滑りがよーわからん(       ε:)」という方はこちらの記事をどーぞ(`・ω・´)

 

CT滑りって何なのさ? - 星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

 

そして鎧下に続きこちらも裏9段のかみさまのドルマータを無効にできるので、ルビス盾はぐメタ盾がない方には救世主ですぞ(`・ω・´)

 

 

簡単にですが僕の考察をまとめさせていただきました(*´ω`*)

今回の装備の中でも特に冠は代用できなくなる可能性が高いので、もし引けたら大事に取っておくことをオススメします( o+・`д・´)o

 

破邪の洞窟もきてますし、引き続きコラボイベントを楽しみましょうねo(`・ω´・+o)=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)