星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

銀河の装備ってどうなのさ?

皆さんこんばんは、ぱしおんです\( 'ω')/

 

 

3月はリアルが繁忙期のためブログのために割く時間が取れず、中々記事を書くことが難しかったのでかなり間隔が空いてしまいました笑_(:3 」∠)_

 

 

リアルあってこそゲームが遊べますので、年度末は忙しい方も多いかと思いますが、息抜きという意味でも楽しく合間に遊びたいところですね(*´ω`*)

 

 

さて、今回の僕の記事はと言いますと

f:id:pasionstardq:20190323181332p:image

 

ついにきました銀河の剣‼︎\( 'ω')/

と、その防具一式に加えて如来の棍も登場しておりますo(`・ω´・+o)

 

 

先日のセラフィムに続き有償9回もついてますので、どうしても欲しいものがある方は有償で引くほうがいいですね( ˘ω˘ )

 

 

☆5が7%かつピックアップ0.5%のガチャは無償分だとホントに1点狙いは地獄になりますので、ドラクエの日も控えてることですし、無課金で遊ぶ方はよく考えてから回すべきであることはご承知くださいね(`・ω・´)

 

 

早速僕の考察に移りたいと思いますぞ\( 'ω')/

いつものことですが、僕個人の評価なので攻略サイトとは違った評価になるかと思いますので、ご参考程度にどーぞ=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

 

銀河の剣

f:id:pasionstardq:20190323182127j:image

 

ついにきました\( 'ω')/

ナンバリングで最強になるのでは?と期待の高かった銀河の剣が登場しましたね(*´ω`*)

完凸攻撃力185と攻撃魔力+30があるため、剣を得意武器とする職業ならばどの職業でも扱えますぞ( o+・`д・´)o

ツイのほうには呟きましたが、僕もかつてドラクエ9を遊んだときに1発でこの剣を手に入れたため、非常に思い入れがありますo(`・ω´・+o)

 

ちなみにドラクエ9だと最強の攻撃力を持つ銀河の剣ですが、入手するには

 

①元になる星屑の剣を宝の地図ダンジョンで手に入れる

 

②素材を集めて錬金して流星の剣にする

 

③もう一度素材を集めて錬金することで

普通成功彗星の剣(攻撃力168)

大成功銀河の剣(攻撃力180)

 

主人公の力の高さで大成功の確率が変動する

普通にプレイすると大成功確率は20%ほど

 

④もしもう一度銀河の剣作成に挑戦する場合は、リサイクルストーンというアイテムと彗星の剣を錬金して一度流星の剣に戻し、もう一度③をする必要がある

 

 

こんな手順を踏む必要があったため入手難易度が非常に高く、1発で入手できた僕は相当運がよかったようです(`・ω・´)

 

ちなみに僕は今回1本確保できました(*´ω`*)

f:id:pasionstardq:20190323185503j:image

 

 

前置きが長くなりましたが、今回実装された銀河の剣を見てみますと現環境と合っていないため、無理に完凸する性能ではありません_(:3 」∠)_

 

というのも、現在の環境は赤スキルの多い武器&神竜の武道着上&怒りバトマス環境であるため、よく使われる武器に同じ剣ならばエクスカリバー、得意武器でないにも関わらずバトマスでも使用者の多い黄金竜の槌+があるからです( ˘ω˘ )

 

エクスカリバー

f:id:pasionstardq:20190323184035j:image

 

黄金竜の槌+

f:id:pasionstardq:20190323184100j:image

 

どちらも共通しているのが

・赤Sがサブスロットにある

・メイン含めて赤4つ

・紫Aがある

この3点ですね(`・ω・´)

 

アタッカーをやるならば赤スキルの数は3つ以上あるのが望ましいですし、紫Aに挿せるピオリムとして突撃の歌が登場しているため、緑Aのスロットがある武器は伝説周回においては手数が一つ減ることと同意のため、現在不人気であるという点が大きいです( ˘ω˘ )

なのでアタッカー武器としての銀河剣はこの2つと比べると使いにくいです_(:3 」∠)_

 

 

f:id:pasionstardq:20190323182136j:image

また、最近の武器の特徴として特性も付いてますが、補助特技のCTが3%カットされるという控えめな性能になってますね_(:3 」∠)_

 

クリティカルで会心率が6%される星神斧などと比べると恩恵を感じにくいです( ˘ω˘ )

 

 

その一方で

f:id:pasionstardq:20190323182131j:image

メインスキルの覇王斬は超強力な赤Sスキルとなっております\( 'ω')/

剣専用ではないため、抜き出すことで他の武器でも挿せるので非常に優秀です(*´ω`*)

 

 

なので、銀河の剣自体のサブスロットが現環境に合ってない点から、エクスカリバーや黄金竜槌+を使ってる方は抜き出して覇王斬を挿すのがオススメになります(`・ω・´)

 

 

ただし、あくまでも現時点でのお話なので、今後の紫Sが充実することで銀河剣が評価が上がる可能性もありますし、特に錬金の可能性も示唆されてる点も感じ取れるのでまだ本気ではないような気がします。

 

f:id:pasionstardq:20190323185924j:image
f:id:pasionstardq:20190323182127j:image

竜神の剣と並べてみるとわかるのですが、竜神剣は原作でもあった竜神王の剣への錬金を残しているというのは有名な話なので、知っている方は多いかと思います(`・ω・´)

 

黄金竜槌は錬金と覚醒がすでに実装された武器のため、現環境でトップにあることは間違いないのですが、逆に言えば器としてはこれ以上強くなる可能性は非常に低いというわけですね。

 

で、この2本はメインスキルとサブスロットの一番上の色が逆になっているため、お互いのスキルを抜き出して挿し合うことができたりします。

一応安易で勝手な僕の予想ですが、この2本の錬金はそれぞれ現在のメインスキルと逆の色のメインスキルが追加される錬金になるのでは?と予想しております(`・ω・´)

 

竜神王剣→赤Sギガクロスブレイク?

銀河剣☆→紫Sスーパーノヴァ

 

銀河剣は本日登場したばかりなので、錬金なんておそらく1年以上先の話になるかと思いますし、その頃に星ドラのサービスがどうなってるかもわかりません。

 

しかし竜神に関して言えば年内にくる可能性があるとも言えますね(`・ω・´)

 

f:id:pasionstardq:20190323191140j:image
f:id:pasionstardq:20190323191144j:image

ちょうど敵がギガクロスブレイクを使用してくるのを確認しておりますo(`・ω´・+o)

しかもわざわざカットイン付きでただの敵専用スキルでは終わる気がしない可能性_(┐「ε:)_

 

3DSでリメイクされた8主人公のギガブレイクがこのモーションに非常に似ております( o+・`д・´)o

f:id:pasionstardq:20190323192324j:image
f:id:pasionstardq:20190323192319j:image
f:id:pasionstardq:20190323192316j:image

 

 

星ドラあるあるなのが、敵が使用するスキルがあとからプレイヤーが使用できるようになることですね(`・ω・´)

 

メラガイアー→魔王級のゾーマが初使用

後々2周年で大賢者の杖に錬金でプレイヤー側が使用可能に

 

まあ簡単な例ですが前例はありますので、プレイヤーが使えないままというのは考えづらいです。

 

まだ7のオチェアーノ装備も錬金がきてないので、今は大人しく待つとしましょう( ˘ω˘ )( ˘ω˘ )( ˘ω˘ )

 

 

…( ゚д゚)ハッ!

まだ銀河剣の話しか終わってない‼︎

次いきまーす‼︎=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

 

審判の兜

f:id:pasionstardq:20190323193003j:image
f:id:pasionstardq:20190323193007j:image

金色がカッコいい兜です(`・ω・´)

頭でドルマ軽減強が取れるため、耐性装備としても出番がありますo(`・ω´・+o)

 

また、新スキルの「審判の時」は、1ターンに一度だけ最初に使用するスキルのダメージを1.25倍にできます\( 'ω')/

これは攻撃スキル等の指定がないため、どのスキルを使用しても効果が1.25倍になると思われます(`・ω・´)

まだ検証してないのですが、ベホマラーも回復量1.25倍とかにもなるんですかね?|・`ω・)

まあダメージとあるのでそれは無さそうですが笑_(:3 」∠)_

 

ガードをして通常攻撃を凌ぐ→攻撃→ターン経過→ガードして…

と続く高難度クエでは火力アップする機会が多く、持久戦でこそ真価を発揮するスキルとなってます(`・ω・´)

 

とはいえ1発目のスキルが確実に1.25倍になるため、伝説級でももちろん使えますぞo(`・ω´・+o)

 

 

神話の鎧上

f:id:pasionstardq:20190323193712j:image
f:id:pasionstardq:20190323193708j:image

金色がイカした鎧上です(`・ω・´)

ヒャドと氷ブレスはセットで使用してくる敵が多いため、組み合わせが非常に優秀です(*´ω`*)

 

加えて、新スキル「神話の導き」はターン開始で特技スキルのCTを30%の確率で25%チャージできる強スキルとなってます( o+・`д・´)o

 

竜王鎧上を装備したスパスタを見たことがある方はわかるかと思いますが、25%の確率で20%チャージできる効果は発動機会が意外と多いです(`・ω・´)

 

特技のみに限定されてますが、冥竜王鎧上よりも高い確率かつチャージ量も多いため、耐性を取りつつこれが発動するのは非常に強力かと思います(*´ω`*)

 

神話の鎧下

f:id:pasionstardq:20190323194340j:image
f:id:pasionstardq:20190323194343j:image

金色がイケてる鎧下です(`・ω・´)

…(`・ω・´)

さっきから金色としか紹介してないやんけ笑_(:3 」∠)_

 

鎧上と対になるようにメラと炎ブレスがセットで取れますので、これも必ず出番はありそうな感じですね(`・ω・´)

 

新スキルの「紡がれていく物語」はターン開始で50回復する装備です\( 'ω')/

実はこの効果ってオルゴー鎧上やとこしえの法衣上といった、鎧上にしかなかった回復効果なんですよね( ˘ω˘ )

50回復って意外と軽視できない数字なので、耐性2つを持ちながら回復するのは地味に使えるかと思います(`・ω・´)

 

 

ウロボロスの盾

f:id:pasionstardq:20190323194948j:image
f:id:pasionstardq:20190323194953j:image

∞マークを刻んだカッコいい盾です(`・ω・´)

…フッ( ˘ω˘ )

今度は金色以外で紹介できたぜo(`・ω´・+o)

 

個人的には今回一番大当たりかと思われる装備ですね(`・ω・´)

たしかにCT16秒のガードなんて使い物にならないのでは?という方もいるかもしれませんが、この盾はCT16秒という長さを差し引いてでもおつりがくるほど超強力ですo(`・ω´・+o)

 

デイン軽減中と魅力ガード中の評価が高いのはもちろんなのですが、一番のポイントは味方全員の呪文耐性を1段階あげられること

要は盾でマジックバリアが使えるようになるってことですo(`・ω´・+o)

これ、何が起こるかっていうと、魔王級のスパスタとバトマスがこの盾を装備することで新しい可能性を感じます(`・ω・´)

 

最近呪文攻撃がキツイ魔王が多く存在するため、魔王級攻略においては

 

スパスタ→ルビス短剣二刀流で防御・ブレス・呪文耐性の3種バフと回復

パラディン→ルビス扇を戦友を外してこだまをバトマスにかける

 

というのが主流かと思われます(`・ω・´)

 

しかしバトマスは怒りもあるためタイミングこそ難しいですが、呪文攻撃がくるタイミングでスパスタと2人で同時にガードすることで味方全員の呪文耐性2上げが可能になるんですね\( 'ω')/

スパスタさえガードできればパラ2名はそれぞれ自身にインテリンを投げることで呪文耐性2上げができますし、要はスパスタがルビス扇を装備したまま呪文耐性上げができるようになるんですよ( ˘ω˘ )

 

てことで戦術の幅が広がる点から個人的には一番大当たりですね(*´ω`*)

まあ伝説級ではガード機会がそもそもないので、高難度向けではありますけども笑_(┐「ε:)_

 

 

如来の棍

f:id:pasionstardq:20190323200347j:image
f:id:pasionstardq:20190323200343j:image

 

最後に如来の棍ですね(`・ω・´)

先に申し上げますと、器としての使用はあまりオススメではありません。

というのも棍を得意とする職業は物理火力を必要とするからです( ˘ω˘ )

にも関わらずこの武器は緑Aが最大3つなので、ベホマラー3積みのためだけならば、星神円盤でそれ以上のことができてしまいますしねぇ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

天文学者大好き‼︎という方は完凸させてもいいかもしれませんが、そうするとメインスキルがあまり意味をなさなくなってしまうので、他の武器のほうが良さそうな気もしますな笑_(┐「ε:)_

 

しかし一番注目するべきはメインスキルでしょう‼︎o(`・ω´・+o)

 

奥義・棍閃殺

f:id:pasionstardq:20190323200350j:image

これは初の攻撃バフをかけてから攻撃を行うスキルとなっておりますo(`・ω´・+o)

個人的にはルビス棍をメインで使ってるグラ向けのスキルですね(`・ω・´)

グラは武器に挿すスキルにバフがかかる赤スキルがないとバトマスに大きく火力で劣るため、抜き出してルビス棍に挿すスキルとなっております\( 'ω')/

 

現環境は怒りバトマスですので、こうやってグラもテコ入れされていくのは個人的には嬉しいですね(*´ω`*)

 

 

 

銀河剣は特に思い入れがあったためそこがかなり長くなってしまいましたが、どれも使い所はある装備なので、自己責任ではありますが引きたい方はガチャ回してみてくださいね\( 'ω')/

 

 

以上で今回の記事は終わりますo(`・ω´・+o)

最後まで読んでいただきありがとうございましたー=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)