星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

ルビスと黄金竜ってどっちがいいのさ?

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )⊂(`・ω・´)⊃

皆さんこんにちは、ぱしおんです⊂(`・ω・´)⊃

 

 

ようやく3月も終わり近くになりまして、4月からは新天地という方々も多いかと思います(*´ω`*)

僕もようやくリアルがひと段落しましたし、次回からは職業毎の記事なんて書いてみようかなぁなどと今から色々考えております\( 'ω')/

 

 

まあ僕のブログは基本的には不定期ですし、やると言ったことはやりますがいつやるかはわかりませんけども笑_(┐「ε:)_

 

 

さて、今年も唐突にやはりやってきました例のヤーツですo(`・ω´・+o)

f:id:pasionstardq:20190330223620p:image
f:id:pasionstardq:20190330223628p:image

ルビス&黄金竜ガチャ‼︎( o+・`д・´)o

 

 

毎年この時期はこのお祭りガチャをやっておりますが、今年は4月まで炊き出し付きの9の銀河剣&神話鎧ガチャとナイトメアガチャの2種類と被っていたため、「もしかしたらないのでは?」と懸念されてた方も多かったのでジェム温存できてない方が多いかと思います…_(:3 」∠)_

 

 

そんな僕も先日色々ありまして、銀河剣に力を入れてしまったために今回はあまりガチャをできない状態です笑( ˘ω˘ )

 

とまあその話を置いておいて、どちらのガチャも初心者の方は確実に強くなれるため引いておくほうが良いガチャとなっております\( 'ω')/

 

 

 

おさらいになりますが、星ドラにおいてガチャは主に3種類ありまして

 

 

 

①☆5確率が7%ガチャ系

 

ピックアップ装備が0.5%で排出されるガチャ。

副産物はピックアップを除くと常設装備(殆どがハズレの☆5装備)しかでないため、無課金者は回すべきではないガチャ。

1点狙いは1/200の確率なので、本気で狙うなら最低6万ジェムは使う覚悟がないと非常に厳しいです。

f:id:pasionstardq:20190330230611j:image

 

 

 

②有償でピックアップ装備確定のガチャ

 

回数に上限こそあるものの、排出確率0.5%のピックアップ装備が確定枠で最低1個は必ず当たるガチャ。

課金者ならばどうしても欲しい装備がある場合は、先述のものよりもこちらを回すべき。

FFRKコラボでは唯一ステップアップタイプが登場しており、回すたびにピックアップ確定枠が増えるガチャでした。

有償ジェムしか使用できないため、回せるのは課金者のみ。

f:id:pasionstardq:20190330230630j:image

 

 

③☆5確率が10〜12.5%の記念ガチャ系

 

ルビス&黄金竜装備(今回はありませんが星神もあります)に加えて、過去に登場した殆どのレジェンド装備が一緒に入るため、副産物まで非常にありがたいガチャです。

先述の2種類と同じく3000ジェムでも回せますが、☆5確定2枠&11連になるため回さない理由がほぼ見当たりません。

無課金者は必ず引くべきタイミングなので遠慮なくいきましょう。

f:id:pasionstardq:20190330230720j:image
f:id:pasionstardq:20190330230716j:image
f:id:pasionstardq:20190330230724j:image

 

 

 

…( ˘ω˘ )

というわけで…ルビス&黄金竜ガチャは副産物が豪華すぎるので絶対引くべきなんですよ笑(; ・`д・´)

現在常設となっている大天使&闘神装備もでますし、王者の剣&賢者杖や、抜き出しの人気スキルをメインに持つラミアス・エンデハンマー&扇など必要なものがかなり揃いますo(`・ω´・+o)

防具もレジェンド装備は常設装備よりも強力なものばかりですからね(*´ω`*)

 

 

 

ただし、たまに錬金実装が直前だとラインナップからレジェンド装備は外れてることがあるので引く前に確認しましょうね_(:3 」∠)_

 

 

※昨年10月の3周年記念ガチャでは、翌月11月に錬金されたエンデ装備一式がラインナップから外れてました。

 

 

ちなみに今回は7の装備であるオチェアーノ装備一式&キャプテン装備一式がラインナップから外れてるので、近々錬金の可能性が高そうな雰囲気です(; ・`д・´)

 

 

 

まあ記念ガチャはとにかく豪華なのは伝わったかと思いますが、実際「ルビスと黄金竜ってどっち回すべき?( ˘ω˘ )」と迷う人は結構多いかと思うんですよね笑

 

 

一応ツイのほうではすでに呟いたのですが、初心者の方は黄金竜ガチャ、すでに必要なものが揃っている方はルビスガチャがいいかと思います(`・ω・´)

 

 

それぞれでよく使う装備を見てみましょう\( 'ω')/

使用頻度や使いやすさから見てますので、ランクの低いものは役に立たないわけではありませんぞ(`・ω・´)

 

 

ルビス

S 扇・盾・兜

A 短剣・弓・剣・棍

B 上記以外

 

兜は錬金する必要があるとはいえ、怒りバトマス環境の現在の星ドラにおいては高速周回でも使われますし、盾は錬金前でも呪文無効&CTガード極&回復と万能な性能です。

 

加えて魔王級のサポ武器最強と名高いルビス扇もありますが、使いこなすにはベホマラー2(メタスラガチャ)と聖王舞2(聖王ガチャ)のスキルが必要なため、これだけ引けても使いこなせないので注意です(; ・`д・´)

最近はパラディンも魔王級でバトマスにこだまをかける立ち回りを求められることもあるので、扇は魔王級のパラディンとスパスタの人気武器となっております(*´ω`*)

 

パラディンがルビス扇を持つときはスパスタは短剣を二刀流にして持つこともあるので短剣も使用頻度は高めですo(`・ω´・+o)

弓と剣は覚醒が必要ですが強力ですし、錬金すれば抜き出しスキルも手に入るのでAとしてます(`・ω・´)

棍も強力ですが、記念ガチャには入ってない炎剛の棍と如来の棍がほしくなるため一応Aにしております_(:3 」∠)_

 

これ以外の装備はハズレとまではいきませんが、他の装備があると出番があまり多くないのが現状です_(:3 」∠)_

 

しかしルビス杖&ローブ一式は5月に錬金&覚醒追加の可能性が非常に高いので、今後に期待がかかりますぞ( o+・`д・´)o

 

 

 

黄金竜

SS

S 爪・斧・羽衣上・羽衣下・盾・鎧下・大盾

A ムチ・槍・冠・兜

B 使い・鎧上

 

槌は覚醒させる必要がありますが、現環境最強武器の一角なので、SSにしてあります(`・ω・´)

また黄金竜武器の特徴として、武器が被った場合に抜き出して複数挿しすることと、副産物の装備のスキルを抜き出してほぼ完成する敷居の低さもポイントだったりします。

爪ならば爪嵐撃を抜き出し2つ、斧ならば惑星割りを抜き出し1つ、槌は錬金してから砕けばこれだけでほぼ完成しますo(`・ω´・+o)

 

 

また防具も錬金前から優秀で使いやすいものが多いため、ルビスよりも評価が全体的に高い傾向にあります(`・ω・´)

 

ムチはピオリム目的で必要かもですが、現在は錬金したエンデハンマーの突撃の歌のほうが人気なので昔ほどの需要はないためAに。

 

槍は強いことには間違いないのですが、メインのドラゴンオーラ&ラッシュに合わせるならデイン特化にする必要があり、現在入手不可のロンギヌス2本(ルミナスドラゴン)・竜神の剣(ドラゴンソウル)を砕いてないとスペックを引き出せず、他の黄金竜武器に比べてスキルの敷居が高いことを理由に、初心者&無課金者には向かないことからAにしてあります( ˘ω˘ )

 

使いはライバルの星神円盤が全体回復がメインにあって非常に強力なので、黄金竜の中では優先順位低めです_(:3 」∠)_

 

 

その代わり爪と使いは次回の錬金&覚醒追加候補なので、すぐには砕かずに5月まで待ったほうがいいかもしれませぬ(`・ω・´)

 

 

もちろん僕個人の意見なので、参考程度に読んでいただけたらと思いますo(`・ω´・+o)

今回を逃すと次は5月27日付近に開催されるはずなので、2ヶ月待つことになります_(:3 」∠)_

今すぐ強くなりたい方は…魔法カードを使うならご利用は計画的に笑|・`ω・)

 

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)