星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

星騎士ってどうなのさ?

ふはははは=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

皆さんこんばんは、ぱしおんです⊂(`・ω・´)⊃

 

 

今回はついに超級職で一番注目するべきあの職業の記事になりますぞo(`・ω´・+o)

※超級職のざっくりとした記事はこちらです。
超級職って何なのさ? - 星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

 

 

星騎士

f:id:pasionstardq:20190621112350j:image

物理と魔法を使いこなす万能職

得意武器 剣・斧・ヤリ・短剣・杖・ムチ

 

 

魔法戦士の上位職の星騎士です(`・ω・´)

今回最も強化されたと言えるほどの強さを手に入れました(*´ω`*)

 

まあ簡単にどこが強化されたかとまとめるとですねぇ…

 

全部です( o+・`д・´)oo(`・ω´・+o)

 

 

…( ˘ω˘ )

 

すみません、簡単にまとめすぎて「こやつはナニを言っておる꜀(.௰. ꜆)꜄」という意見はごもっともでした( ˘ω˘ )

 

なぜか2人いるんですがどっちがどっちでダレダー|彡サッ!

 

 

 

 

 

さて、真面目にまとめる前に、魔法戦士がなぜ不遇だったのか?ということから説明するとですね、魔法戦士は前衛職の中でも物理・呪文・バフなど何でも一通りできる万能前衛という位置付けでしたが、より特化した性能の上級職や元々の職業スキルの不便さから中々運用が難しい環境でした( ˘ω˘ )

 

 

物理に寄せる

→より火力の出せるバトマス・グラでよくね?

 

ぬわーーーー_(:3 」∠)_

 

 

呪文に寄せる

→それならば無理に剣などを持たずに呪文スロットに特化した杖で賢者でよくね?

 

ぬわーーーー_(┐「ε:)_

 

 

魔法連斬に寄せる

→物理火力&攻撃呪文が必要なため、一部の剣と槍しか上手く使えないし、それ手間だから結局バトマスグラ賢者でよくね?

 

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==_(:3 」∠)_

 

 

バフをかけてサポート

→マジバリで呪文耐性だけ上げられても呪文無効盾あるし、海の絆で長持ちするし海賊でよくね?

 

_(┐「ε:)_===͟͟͞͞(=͟͟͞͞

 

 

そーなんです、何をしようとしても他の上級職が立ちはだかってしまい、どうしようもなかったのですよ

_(:3 」∠)_

_(┐「ε:)_

 

 

出番があったのが、こだまするマジックバリアの輝石の登場で一気に2段階呪文耐性を上げて戦う敵が数体でてきたくらいでした( ˘ω˘ )

 

 

一見物理も呪文も使えるなんてカッコいいロマンを持ちながら、実際にはあんまり活躍できてませんでしたからねぇ꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

というのはもう過去の話で、超級職の話に戻ります(`・ω・´)

まずは大幅に超強化されたステータスから見てみましょうか\( 'ω')/

 

※以下は得意武器使用時込み・職業スキル・熟練度パネル等全て取得した場合の数値です。
※前衛として比較されやすいHP・力・身の守りの3点を載せます。

 

星騎士 
HP 550
力 214
身の守り 198
※星を紡ぐでターン開始12%で全てのCT30%チャージ

 

宇宙海賊 (比較対象その1)
HP 493
力 195
身の守り 208
※海の絆で補助スキルバフ+1ターン延長

 

バトルキング(比較対象その2)
HP 460
力 203
身の守り 145
※物理攻撃ならば低確率で打ち払い

ゴッドハンド (比較対象その3)
HP 560

力 206
身の守り 212
※攻撃特技CT15%カット付


うおおおおおおおお‼︎( o+・`д・´)o

なんと力の実数値はバトキンとゴッドを差し置いてナンバーワンに\( 'ω')/

 

そしてHPと身の守りもかなり高くなり超絶強化されました\( 'ω')/

いやっふー=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

ちなみに

攻撃魔力 325

回復魔力 207

 

となってまして、攻撃魔力は天地雷鳴士とほぼ互角、回復魔力はベホマラーで120〜ほどと、隙がありません(`・ω・´)

上級職時代ですと回復魔力が150付近だったまもマスやパラディンでもベホマラーを使ってたことがありますし、得意ではないものの緊急時の回復役はできるくらいの回復魔力もあります。

 

とはいえ超級職はHPが平均500ほどなので、回復メインならばウルスタを始め他の超級職のほうがいいので、回復メインに考えるのはやめておきましょう( ˘ω˘ )

 

 

まだステータスの話しかしてないのですが、実数値でバトキンとゴッドを超えているということは、同条件での一撃の火力ならば星騎士が一番物理火力を出せるわけですよ(*´ω`*)

いやー強くなりました\( 'ω')/

 

ただしバトキンには怒り&神竜上による攻撃バフ上限150%からの真の一撃がありますし、ゴッドは攻撃特技CT15%カットで星騎士以上に手数が出しやすいため、DPSという観点から見るとこの3職の火力は条件次第で入れ替わりやすいので、実数値のみで火力を語る時代は終わったと思ってます(`・ω・´)

 

実数値は決して軽視できませんが、火力はもはや怒りバトキンだけのものではないということですので環境の変化を感じますな( ˘ω˘ )←しみじみ

 

 

 

 

ステータスの次は職業スキルですが、マジックバリアがマジックウォールに変化しました\( 'ω')/

f:id:pasionstardq:20190621143430j:image

CTは重いものの、ついに職業スキルで守備力アップもかけられるようになりましたぞ(`・ω・´)

海賊の舟歌には守備力アップついてたのにマジバリにはなかったので、不遇だった部分が改善されました\( 'ω')/

 

一応過去に登場した魔法戦士の輝石にある守護する魔力にはこっそりマジックウォールのCT100%チャージの効果が追加されてますので、マルチでつけておくと「うおおおおおお‼︎\( 'ω')/」のスタンプが飛んでくるかもです笑

f:id:pasionstardq:20190621144146j:image

 

 

 

もう一つは魔法連斬が進化し、星剣連斬に変化o(`・ω´・+o)

f:id:pasionstardq:20190621150312j:image

これにより攻撃呪文の属性耐性ダウンが狙いやすくなりました\( 'ω')/

属性耐性ダウンは実質味方全員の同属性火力を1.25倍上げると解釈していいかと思いますので、属性染めしてボスに挑む時には絶大な効果が期待できます(`・ω・´)

 

ただし無属性呪文だと属性デバフが敵に入れられず、攻撃呪文をセットしないとそもそも使用できないので、武器を選ぶ点だけ注意ですな( ˘ω˘ )

 

 

 

熟練度パネルでセットできる職業スキルは星剣連斬を強化するものになってますね(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20190621152903j:image
f:id:pasionstardq:20190621152906j:image
f:id:pasionstardq:20190621152909j:image

ロマンを求めるならばクロス

使いやすいのはブレイク

呪文メインパーティならばダウン

 

こんな感じですかね(`・ω・´)

この中だとダウンが少し使いにくい印象ですので、クロスとブレイクから好きなほうを使えばいいかと(*´ω`*)

個人的にはブレイク>クロス>ダウンですぞo(`・ω´・+o)

 

 

熟練度パネルは真っ先に習得したいのはやはりコレです(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20190621153325j:image

ターン開始12%で全てのCT30%チャージの星を紡ぐ\( 'ω')/

精霊王ローブ下のときどきピオリムと同じ発動率なので、意外と発動する数値です(*´ω`*)

 

あとはステータス>マジックウォールを中心に取っていけばいいかと思いますね(`・ω・´)

 

 

ステータス面では非常に強くなりましたが、新規の方に進められるか?という点では宇宙海賊ほどではないけどもその次くらいに育てたい職業とは言えそうです(*´ω`*)

火力出せずともマジックウォールによるバフサポートという道がありますしね(`・ω・´)

新規の方は魔法戦士不遇期間を育てなければいけないうえに、これから紹介する武器と攻撃呪文を揃えなければならない点がやや敷居が高いのでそこが問題です。

(・ω・ ⊃  )⊃≡スィー

 

 

 

 

最後に星騎士を使ううえで相性のいい装備もいくつか紹介しておきます( o+・`д・´)o

武器は基本的には攻撃呪文が1つ挿せる武器ならばどれでも自由に使えますが、攻撃力も必要な点からやはり剣が人気かと思います(`・ω・´)

 

 

アルスの剣☆

f:id:pasionstardq:20190621210631j:image

 

勇者の剣

f:id:pasionstardq:20190621210906j:image

 

エクスカリバー

f:id:pasionstardq:20190621210921j:image

 

ルビスの剣+

f:id:pasionstardq:20190621210934j:image

 

星騎士に合っているという点では先日錬金されたアルス剣が一番相性が良いですね(`・ω・´)

橙S&Aを持つ上にどちらも2色のため、必要なランクの呪文を積めますし、後述するブルーメタル鎧下との相性も良いので2つ攻撃呪文を積むことで物理&呪文両方の火力を上げつつ出来ることが一番多いです(`・ω・´)

 

この中だとルビス剣+は最高の攻撃力と唯一のEXスキルを使用できますが、メインスキルが重いうえに威力不足を感じやすいので注意かと_(:3 」∠)_

錬金したルビス剣もいいのですが、そちらは手数が多いもののメインがイオ&デインに分かれているので、属性統一が難しいのでここからは省いてます笑

 

勇者剣は一番火力が高いですが、橙Sに呪文を挿すと赤Sが挿せなくなる点が唯一のデメリットになります(`・ω・´)

 

エクスカリバーは勇者剣ほど火力はないですが、唯一赤S2つと橙Aが両立できる剣となりますので、どの剣も一長一短ですな(`・ω・´)

 

ヤリ

竜神のやり

f:id:pasionstardq:20190621211055j:image

黄金竜の槍は当然星騎士に合いますが、意外なところだと竜神の槍もよく合います(`・ω・´)

メインがデバフ付きの無属性のため、サブスロットを敵の弱点属性に統一できれば非常に強いですな(`・ω・´)

 

 

短剣

アステアの短剣

f:id:pasionstardq:20190621211224j:image

 

はぐメタダガー

f:id:pasionstardq:20190621211315j:image

 

先日登場したアステアの短剣も星騎士がメインで持つならば優秀です(`・ω・´)

はぐメタダガーもそうですが、どちらも攻撃呪文2つ使用できるので後衛寄りになりますな\( 'ω')/

短剣は剣や槍に比べると攻撃力が低めなので、物理脳筋はしないほうがいいかと_(:3 」∠)_

 

ちなみに…アステア短剣はどう見ても錬金の可能性を残した器だったり|彡サッ!

 

 

星神の杖

f:id:pasionstardq:20190621211444j:image

この杖には紫Aが2つありますが、杖専用の紫Aに闘神の獄炎やカラミティウォールがあり、どちらも攻撃魔力が威力に加算される物理スキルなので、星騎士だと最も火力が出せますぞ\( 'ω')/

 

 

ムチ

黄金竜のムチ☆

f:id:pasionstardq:20190621211540j:image

覚醒のほうが人気の武器は多いですが、黄金竜ムチを星騎士で使う場合は手数が増えてかつ橙Sが挿せる錬金のほうがいいかと思います(`・ω・´)

今後登場予定のジバルンバが橙Sに挿せれば威力7%アップするので、使い所はありそうですぞo(`・ω´・+o)

 

 

幻獣神の兜

f:id:pasionstardq:20190621211825j:image

開幕で攻撃バフ&素早さバフがかかる周回人気の装備です(`・ω・´)

実は会心+極のおかげで呪文暴走率も7%上がるので火力の底上げができますぞ\( 'ω')/

 

 

ブルーメタルの冠☆

f:id:pasionstardq:20190621211856j:image

いきなりピオラはCT回りを良くするのに有用なのでやはり便利です(`・ω・´)

毎回出てきてますので説明は省略です笑

 

 

忍者装束上

f:id:pasionstardq:20190621211927j:image

鎧上は勇者衣上・星神上が特に人気なので出番は多くないかもしれませんが、幻獣神兜と合わせて呪文の暴走ロマンを楽しみたい方にはオススメです笑

また、周回でこれを着るときは呪文主体になるので、呪文を開幕でチャージできるとこしえの帽子・ルビスの冠☆も一緒に装備すると良いですね(`・ω・´)

 

 

ルビスのローブ上☆

f:id:pasionstardq:20190621211959j:image

デイン系呪文の極意がついててルビス杖と相性最高でしたが、実は錬金でブレス軽減強&ドルマ軽減中がついてかなり使いやすくなりました\( 'ω')/

デイン系呪文で統一できればそれなりに強くなりましたぞ(ง ´͈౪`͈)ว 

でもあまり目立ってないのは錬金と同時に勇者&聖賢シリーズがガチャで登場したためですね笑_(:3 」∠)_

特に物理を強化するならば力+40とダメージを受けるたびに50回復する勇者衣上がありますので、星騎士の場合はそちらのほうが使いやすかったり笑_(:3 」∠)_

 

 

ブルーメタルの鎧下☆

f:id:pasionstardq:20190621212032j:image

f:id:pasionstardq:20190621212051j:image

攻撃呪文使用時に40%の確率で攻撃バフ&呪文威力アップそれぞれがかかることがあります(`・ω・´)

まだまだ物理に比べると呪文威力アップのバフは希少ですし、両方のバフを活かしきれるのは星騎士だけなので他の部位で耐性が足りていれば火力枠で採用できますo(`・ω´・+o)

 

 

 

簡単にですが装備紹介してみました\( 'ω')/

周回向けだと「よく使われるあの装備とかがないやんけ_(:3 」∠)_」という方が出てきそうですが、

 

バランヘアー☆

→攻撃特技のCTしか溜まらない

 

光の兜・紅

→特技のCTしか溜まらない

 

とこしえの帽子

→呪文のCTしか溜まらない

 

ルビスの冠☆

→攻撃呪文のCTしか溜まらない

 

と見てわかる通りで、攻撃呪文と特技を両方使う星騎士は片方しか溜まらない防具は決して相性が良いとは言いきれないのでは?と思って省いております( ˘ω˘ )

 

ですが逆に考えればどれでも使えるとも言えますので、全く使えないわけではないですね笑_(┐「ε:)_

 

 

 

近いうちに輝石イベントがくることが予想されますが、ここに攻撃呪文が追加されると更に強くなりますな( o+・`д・´)o

 

すでに輝石で○○ブレイクが登場しているメラミ・ライデインドルクマあたりは使えるようになるかもしれません(`・ω・´)

 

最近これしか言ってませんが、あえて言わせてください( ˘ω˘ )

 

 

 

…( ˘ω˘ )

 

 

 

ライデイン輝石はよ(; ・`д・´)

 

長文になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございましたー

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)