星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

宇宙海賊ってどうなのさ?

(((((((((((っ`・ω・´)っぶーん

 

 

ばっ⊂(`・ω・´)⊃

 

 

皆さんこんばんは、ぱしおんです⊂( ・ω・)⊃

 

 

ちと間が空いてしまいましたが、超級職の記事も第4弾になります\( 'ω')/

 

 

まあ書きながらいつも思ってるのですが…

 

 

意外と長くね?笑\(;'ω')/

まだ半分も折り返してないという事実です_(:3 」∠)_

 

 

まあ不定期ですので大目に見てください笑꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

 

 

今回はタイトルにもあるように宇宙海賊の記事になります((((((((((っ・´ー・`)っ ドヤーン

※超級職のざっくりとした記事はこちらです。
超級職って何なのさ? - 星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

 

 

宇宙海賊

f:id:pasionstardq:20190703215304j:image

サポートと火力の中核を担う強職業

得意武器 剣・オノ・ハンマー・扇・爪・ブーメラン

 

海賊の上位職に当たる宇宙海賊は、海賊時代からの使いやすさに更に磨きがかかりました(`・ω・´)

 

すでにバトルキング・ゴッドハンド・星騎士と記事を書いてますが、特に初心者や無課金の方は真っ先に育てるべき職業No. 1なのでその魅力をお伝えできたらと思いますo(`・ω´・+o)

 

 

まずはステータス面から見てみましょうか=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

過去に記事を書いた3つの前衛職と比較してみようと思います(`・ω・´)

 

 

※以下は得意武器使用時込み・職業スキル・熟練度パネル等全て取得した場合の数値です。
※前衛として比較されやすいHP・力・身の守りの3点を載せます。

 

 

宇宙海賊 

HP 493

力 195

身の守り 208

※海の絆で補助スキルバフ+1ターン延長

 

 

バトルキング(比較対象その1)

HP 460

力 203

身の守り 145

※物理攻撃ならば低確率で打ち払い

 

 

ゴッドハンド (比較対象その2)

HP 560

力 206

身の守り 212

※攻撃特技CT15%カット付

 

 

星騎士 (比較対象その3)

HP 550

力 214

身の守り 198

※星を紡ぐでターン開始12%で全てのCT30%チャージ

 

 

ステータスを見てみると一見平凡な印象を受けるかもしれませんが、ゴッドハンドと星騎士がかなり高いだけなので落ち込むことはありませぬ(`・ω・´)

 

この中では力が一番低いですが、宇宙海賊の魅力は攻撃面ではなく圧倒的な補助性能を持つところなので、理解するほど「そーゆーことかー(; ・`д・´)」と火力だけに目がいかなくなります笑

 

てことで、どこがすごいのかを解説\( 'ω')/

過去に海賊の記事を書いたことがありますので、内容が重複しますがご了承ください(`・ω・´)

 

※過去の記事はこちらです。

最初の職業選びって何がいいのさ? - 星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

 

 

宇宙海賊の強さとは、バランスの良いステータスと一切無駄の無い職業スキルの存在にあります(`・ω・´)

 

上のステータス比較の中にも簡単に書いてありますが、

 

海の絆

f:id:pasionstardq:20190704103859j:image

紫&緑のスキルで味方にバフなどを付与する有効ターンを1ターン延長できます(`・ω・´)

 

要するにこのスキルがパッシブにあるおかげで、バフスキルの効果が他の職業よりも長持ちするわけですね( ˘ω˘ )

※リジェネ付与のスキルも+1されるので、星神のしずくなども1回多く回復するようになります|・`ω・)

 

f:id:pasionstardq:20190704104125j:image
f:id:pasionstardq:20190704104120j:image

高難度でよく使われるこの2つのスキルを海賊が使用することが多いわけですが、

たた歌→3ターンに

ピオリム→4ターンに

 

この海の絆だけでも優秀ですが加えて

f:id:pasionstardq:20190704104437j:image

海賊のときから引き続き味方の守備力&ブレス耐性を1段階ずつ上げる舟歌の存在がかなり大きく、先ほどの海の絆の効果でこちらも3ターン効果を得られるというわけですね(`・ω・´)

 

呪文ダメージはルビス盾はぐメタ盾などの呪文無効効果で防ぐことも可能ですが、ブレスは防具の確率発動スキルでしか無効にできるものが存在しないため、基本的には必中攻撃なので対策必須となるわけですな_(:3 」∠)_

※開幕1回だけなら確実にブレス無効にできる装備はあります|・`ω・)

 

高難度だとブレスバフを2段階かけてようやく受けられるダメージになることもありますので、職業スキルで対策ができる海賊が旧魔王編成の中核になっていたのは当然だったのですよ( ˘ω˘ )

 

 

ですが最近海賊が不人気だった理由として、超級職実装直前まではバトスパラ全盛期だったこともあり、扇専用の聖王の舞や短剣専用のルビスの結界を使用するスパスタが本来の海賊の補助を代わりに出来るようになってしまったからですね( ˘ω˘ )

バトスパラ編成だとたた歌も不要でしたし_(:3 」∠)_

 

 

とまぁここまでは海賊でもできてたことなので、もうちょっと突っ込んでいきます( o+・`д・´)o

 

宇宙砲

f:id:pasionstardq:20190704111400j:image

砲撃が宇宙砲に変化しました(; ・`д・´)

これのスゴイところはコンボ加算攻撃スキルになったことです(`・ω・´)

残念ながら赤から紫スキルになってしまったので会心の一撃こそでなくなってしまいましたが、次にスキルを使用する味方の火力を1.5倍にできるのは非常に強力です\( 'ω')/

先に使用するだけでパーティ全体の火力が上げられるので、火力に自信のない方は率先してこのスキルを先に使用して後続に繋げましょう(`・ω・´)

 

余談ですが、大魔王バーンのラスゲ突入時に使用する天地魔闘の構えを宇宙砲を使うだけで破れます

※4コンボ以上することが条件のため

(っ'-')╮ =͟͟͞͞  🔵🔵🔵🔵  _(┐「ε:)_ぬわーーーー

 

 

やや重いスキルのため、使用できるのは中盤〜終盤になるのがネックですかね_(:3 」∠)_

f:id:pasionstardq:20190704113805j:image

一応今延長で開催されてる輝石イベントでは、宇宙砲をターン開始7%でチャージできる次弾装填が登場してますので、伝説級の周回などではつけると面白いかもしれせんね(*´ω`*)

 

 

 

あとは熟練度パネルですが絶対に習得しておきたいのがコチラ

f:id:pasionstardq:20190704114615j:image

「宇宙海賊の世界」は無条件で味方全員のブレスダメージを5%カットできますo(`・ω´・+o)

高難度は耐性を積まないと意味不明なダメージを受けますので、わずかな数値でもカットできるのはありがたいです\( 'ω')/

もし敵のブレスが1000ダメージだとしたらこのパッシブだけで50も減らせますからね( ˘ω˘ )

 

天地雷鳴士が習得する「天地雷鳴士の世界」と合わせると常時呪文&ブレス5%カットとなりますので、今後は職業が被らないようにパーティーを組むのが主流になるかと思われます(`・ω・´)

 

残念ながら「○○の世界」とついたスキルは重複しないようになってます( ˘ω˘ )

後日書く予定ですが、「時空術士の世界」の効果がもし重複したら強すぎてしまいますので笑_(:3 」∠)_

f:id:pasionstardq:20190704172149j:image

 

 

あとは3種類の秘薬が使用できますが、これは正直どれが一番いいかというよりは敵に合わせて使い分けるのがいいですな笑_(:3 」∠)_

f:id:pasionstardq:20190704172639j:image
f:id:pasionstardq:20190704172643j:image
f:id:pasionstardq:20190704172647j:image

というわけで状態異常も治せるので宇宙海賊かなり強いです( o+・`д・´)o

 

あとはステータスと職業スキルはお好みで上げていく感じかと(*´ω`*)

 

 

 

いつもならば装備の紹介もしてますが、宇宙海賊は攻撃呪文と回復呪文以外は何をやらせても強いのであるものを持たせましょうo(`・ω´・+o)

 

…決してテキトーに言ってるわけではありませぬ|彡サッ!

 

 

 

初心者や無課金の方ですと装備の進化が難しいため、どうしてもバフスキルに頼る場面がでてきます(`・ω・´)

星騎士も職業スキルでバフかけはできますが、宇宙海賊のほうがバフ範囲が優秀かつ長持ちするという理由からオススメ度No. 1となってます(ง ´͈౪`͈)ว 

 

 

育てれば伝説級を始め魔王級まで幅広く出番がありますので、早めに育成したいところですね\( 'ω')/

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)