星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

ダイガチャってどうなのさ?

ぬわーーーー_(:3 」∠)_

 

 

もうダイガチャ最終日やー=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

12月31日になってしまいましたぞ皆さん( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

 

 

てことで慌ただしいぱしおんです⊂(`・ω・´)⊃

深夜ですが投稿です

(っ'-')╮ =͟͟͞͞  ブォン ( ブログ o:)

 

 

 

いや、書こう書こうと思ってたのにリアルが忙しかったのとレイドやらでちっとも書けませんでした_(┐「ε:)_

 

 

 

今回はいつもより内容が薄めですが、サッと読めるように簡潔にまとめていきます٩(`・ω・´)و

 

 

 

まず最初に結論から申し上げますと、相当なファンでない限り無理に引く必要がないです_(:3 」∠)_

 

 

というのもダイコラボって星ドラが1周年経ってから2ヶ月後くらいに初登場してるので、実は3年近くも前に登場した装備なんですよねぇ( ˘ω˘ )

 

 

ぶっちゃけ黄金竜シリーズよりも前に登場したのもあって、現状はインフレに飲まれてしまって殆どが使い所の難しい装備になってしまったというのが残念ながら本音なのですよ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

 

 

特に今日は12月31日ですので、日付を跨いでからやってくるであろうお正月ガチャのほうが強力な装備が排出されるはずなのもあって、冒頭の理由に繋がるわけですな(       ε:)

 

 

 

お正月ガチャは毎年ルビス&黄金竜ガチャが開催されてますので、今回そこに5のレイドを意識した映画版パパスの剣&映画版天空の剣を入れたガチャがくるのかなぁと個人的には予想しております(`・ω・´)ゞ

 

 

 

そう考えると今のダイガチャに無償ジェムを使うのはオススメできません( ˘ω˘ )

どうせ引くならピックアップが確定で手に入る有償ジェムでステップ1〜2くらいまで引いて当たらなければ撤退するくらいのほうが気が楽かもしれませんからね(`・ω・´)

ですが全てのガチャに当たりが数点しかないため、1点狙いは有償でさえ難しいというのは覚悟してください( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

 

運営チームは商売上手ですな笑_(・ω・ _  )_

 

 

 

 

 

てことで第3弾までありますが、簡潔に当たりだけをピックアップしてみます(`・ω・´)ゞ

 

第1弾

ダイ装備&バラン装備&鎧化武器

f:id:pasionstardq:20191231014637j:image

 

①ダイの剣

f:id:pasionstardq:20191231014812j:image

剣を使用しているならばギガストラッシュをメインに持つダイ剣は当たりです(`・ω・´)

赤Aの剣スキルにおいてCT17秒で撃てる全体攻撃は未だ健在であり、追撃では合計900%にもなりますのでロマンもあります。

残念ながら錬金してもBスロットが残ってしまうため抜き出してギガストを勇者剣や覚醒ロト剣に挿すほうが使いやすいです_(:3 」∠)_

 

 

 

②バランヘアー

f:id:pasionstardq:20191231014816j:image

開幕バイキルトがかかる唯一の装備です(`・ω・´)

錬金によりCT20%チャージもついたため、最高峰の周回性能を誇ります。

ちなみに星ドラCEOであるDAIGO殿の名言は「バラン被ってバンバンいく」はこの装備のことです(`・ω・´)ゞ

 

 

この2つ以外は正直上位互換に近い装備やらが登場してて使いづらいですね_(:3 」∠)_

 

 

鎧化武器もロマンはあるのですが完凸してもサブスロットが全てB残りがあるため、S&オールAが当たり前の現環境だと力不足になってしまいます( ゚∀゚):∵グハッ!!

槍以外はEXスキルを抜き出して他の武器に挿せないので、現状そのまま使うしかありませぬ_(:3 」∠)_

 

 

 

第2弾

ポップ装備&バーン装備&冥竜王装備

f:id:pasionstardq:20191231015627j:image

 

①冥竜王の大鎌

f:id:pasionstardq:20191231015937j:image

全武器対応の敵全体のバフ解除&闇ブレスである紫Aのスキルが強力です(`・ω・´)

とはいえバフ解除ならば現在は緑Aのマジャスティスや弓の紫Sの零度砲が登場してますので、昔ほどの需要はありません。

当時は天空の波動とゴールドフィンガーしかバフ解除の手段がなかったため非常に価値がありました笑(       ε:)

 

 

②冥竜王の鎧上

f:id:pasionstardq:20191231020301j:image

スパパラ全盛期において非常に強力だったこちら(`・ω・´)

とめどなき魔力はターン開始25%でCT20%チャージできるというスキルなので高回転になります\( 'ω')/

特技だけチャージできる神話の鎧上や呪文だけチャージできる大魔道士の服上もありますが、全てのスキルのCTチャージができるのは未だこの鎧上だけなので、第2弾では一番大当たりの装備です。

竜王の結界は呪文やブレスを無効化することもあるので、ガデがいなくてもオンステージを維持できる可能性を上げられますo(`・ω´・+o)

 

 

他の装備は残念ながら微妙です笑_(┐「ε:)_

一応ブラックロッドメドローアも人気スキルには違いないのですが現状は昔と違って橙Sの呪文がかなり増えたのもあって、ホントに攻撃呪文がない方に使い道があるくらいですかね꜀(.௰. ꜆)꜄

ダメージキャップがかなり高いため威力だけならばS呪文に負けませんが、CTが重いのが目立ちます_(:3 」∠)_

 

同じ理由から光魔の杖や冥竜王の牙も使いにくいです_(:3 」∠)_

 

防具は唯一光りそうなのがパプニカの法衣下くらいですかねぇ?(       ε:)

f:id:pasionstardq:20191231021605j:image
f:id:pasionstardq:20191231021608j:image

大魔道士の目覚めによるロマンが超魅力的なものの耐性が物足りませんけど(・ω・ ⊃  )⊃≡スィー

 

 

 

第3弾

アバン装備&ハドラー装備&ロンベルク武器

f:id:pasionstardq:20191231021646j:image

 

①アバンの聖剣

f:id:pasionstardq:20191231021956j:image

剣は勇者剣や覚醒ロト剣が非常に強力なので器としては微妙ですが、剣唯一の無属性全体攻撃の赤Sスキルがついた剣です(`・ω・´)

カットインが短めでカッコいいのが特徴です(`・ω・´)ゞ

赤Sだと高火力の覇王斬が人気ですがイオ属性は意外と無効されやすいので、こちらは敵を選ばずに使える点では優秀です\( 'ω')/

レイドでは大活躍中o(`・ω´・+o)

てことで少し布教しておきます((((((((((っ・´ー・`)っ ドヤーン

f:id:pasionstardq:20191231022508j:image

f:id:pasionstardq:20191231023731j:image

f:id:pasionstardq:20191231024002j:image

f:id:pasionstardq:20191231022523j:image

 

 

 

②アバンの冠
f:id:pasionstardq:20191231021959j:image

無難に強い耐性装備です(`・ω・´)

特にメラとデインは高難度ほど出番が多く、ギラも頭で軽減強が取れるので優秀です(`・ω・´)

 

 

 

③アバンの盾
f:id:pasionstardq:20191231022002j:image

破邪の守護が呪文無効&HP30×4のリベホ回復タイプになっており、4回目の回復後にCT滑りが起こるので超優秀です(`・ω・´)

炎ブレス軽減中と&HP+15もつくので一番当たりですね\( 'ω')/

 

 

 

④覇者の剣・手甲型

f:id:pasionstardq:20191231022918j:image

汎用紫Sの超魔爆炎覇を持つ爪装備です(`・ω・´)

ドラゴンソウルのメラ属性バージョン🔥

 

剣ですが爪なので注意です笑_(┐「ε:)_

実はアバン装備と並んで今年2月に追加された装備なので、サブスロットもS&オールAと最近の優秀武器と比較しても遜色ありません。

ファイナルヘブンなどを積めばメラ染めにすることもできますなo(`・ω´・+o)

 

 

 

ハドラーの防具のほうは残念ながら強いのはございません_(┐「ε:)_

ロンベルク武器はインフレに飲まれてしまったのもあってスキルもあまり使われることがなくなってしまいましたしねぇ( ˘ω˘ )

 

星皇剣だけはエスターク剣と同じく左手に盾を持たなければ二刀流になり構えが変わる装備なので、見た目だけならばSSですね笑((((((((((っ・´ー・`)っ ドヤーン

僕も愛用者だったりします( o+・`д・´)o

f:id:pasionstardq:20191231023654j:image

 

 

 

 

 

簡単にですがざっくり紹介してみました\( 'ω')/

やっぱりもし引くならばダイシリーズの中では新しく追加された装備の多い3弾がいいですかねぇ( ˘ω˘ )

ガチャは自己責任ですのでなんとも言えませんが꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

遅くとも今夜新しいガチャの告知はくるはずなので、それを見てからでもいいかもしれませんね(`・ω・´)

 

 

 

今回を逃すとおそらくダイのアニメが放送されるタイミングまでガチャがこないかと思われますので、もし今すぐ欲しい装備があれば狙いにいってもいいですな\( 'ω')/

 

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございましたー

\( 'ω')/=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)