星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

現環境で強い剣てどれなのさ?

うおおおおおおお

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

 

 

 

ギガスラッシュ‼︎∩(`・ω・´)⊃

f:id:pasionstardq:20200219233441j:image

 

 

ギガソード‼︎(っ'-')╮ =͟͟͞͞  ⚡️

f:id:pasionstardq:20200219233624j:image

 

 

 

ギガストラッシュ‼︎( o+・`д・´)o

f:id:pasionstardq:20200219233455j:image

f:id:pasionstardq:20200219233502j:image

 

 

 

そしてー輝くウルトラソウッ‼︎ヘェイ‼︎٩(`・ω・´)و

※ドラゴンソウルです|・`ω・)

⚡️(:3       )===͟͟͞͞(=͟͟͞͞💥

f:id:pasionstardq:20200219233528j:image
f:id:pasionstardq:20200219233525j:image

 

 

ギガクラッシュ‼︎⊂(`・ω・´)⊃

f:id:pasionstardq:20200219233559j:image

 

 

 

 

ギガクロスブレイク‼︎o(`・ω´・+o)

※まだプレイヤー側未実装_(┐「ε:)_

f:id:pasionstardq:20200219234814j:image
f:id:pasionstardq:20200219234818j:image

 

 

 

 

 ふぅ(       ε:)

 

 

 

皆さんこんばんは、ぱしおんです(`・ω・´)ゞ

 

 

 

冒頭からいわゆる勇者の技を連発してみました٩(`・ω・´)و

 

 

 

ナンカチガウのもありましたが… (       o:)

 

 

 

|彡サッ!

 

 

 

|・`ω・)…

 

 

 

他にもギガブレイクやアバンストラッシュとかもありますが、ドラクエの剣技といえば僕は「ギガスラッシュ」が真っ先に出てきます( o+・`д・´)o

 

 

 

このあたりは世代だったり好みで色々勇者の技のイメージは変わってくるかと思いますけども(*´ω`*)

 

 

 

ドラクエは殆どの主人公=勇者なので、最終的にはどの作品でも剣を装備していることが多いですな(`・ω・´)

 

 

星ドラもだいぶ武器種が充実してきており、属性ごとでも武器の使い分けができるほどたくさんのスキルも登場していますo(`・ω´・+o)

 

 

ですがファンタジー世界の王道武器である剣にはたくさんのロマンと幅広いスキルがあるため、使用者はやはり多いかと思います(`・ω・´)

 

 

 

 

今回の内容はツイッターのほうでも色んな方から僕の考察を是非読みたいとのお声が多かったので、星ドラの現環境における剣を比較してみようと思いますぞ٩(`・ω・´)و

 

 

これから比較する3本に関してはそれぞれメリット&デメリットがあると考えてますので、どれかを持ち上げてどれかをディスりたいわけではないということは先にお伝えしておきます(`・ω・´)ゞ

 

 

 

ちなみに現環境最強の火力が出せる剣は魔賢導士が持った星神剣のギラブレイド2挿しですが、さすがに攻撃呪文メインなので今回は除外します笑

(`・ω・´)ノ

 

 

(  魔賢 ε:)アーレー

(・ω・ ⊃  )⊃≡スィー

 

( 星剣 ε:)ソーレー

(・ω・ ⊃  )⊃≡スィー

 

 

 

 

てことで早速いきますか٩(`・ω・´)و

今回比較してみるのは勇者剣と覚醒したロト剣&天空剣の3本になりますぞ(`・ω・´)

 

 

 

登場した順に見ていきたいと思います

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

 

 

 

勇者の剣

f:id:pasionstardq:20200220083117j:image
f:id:pasionstardq:20200220083111j:image
f:id:pasionstardq:20200220083113j:image

適正職 バトキン・ゴッド>宇宙・星騎士・天地

 

 

メリット

メインのギガクラが赤Sの中でも攻撃バフ→735%で攻撃する壊れスキル

特性により殆どの魔王にダメージ1.1倍

・2色スロットが2ヶ所あり、最大で赤4つなので周回と高難度どちらも柔軟に対応可能

・2本引けば形になるので初心者オススメ

・錬金&覚醒が未実装にも関わらず環境トップなので将来性にも期待大

 

 

デメリット

超越スキルが2挿しできない

※この武器に命竜の秘術を入れることはほぼないので省いてます|・`ω・)

・緑スロットがないので補助が紫スキルのみ

・星騎士で使用する場合ほぼ赤Sが攻撃呪文になる

 

 

簡単に書きましたがこんなところでしょうか?(`・ω・´)

 

 

勇者剣は錬金&覚醒前ですが攻撃力195という高い数値に加えて非常にアタッカー向けのスロット構成なので、初心者から上級者まで使いやすいのが特徴です(`・ω・´)ゞ

 

特性&ギガクラが赤Sの中でも屈指の壊れなので、ルビス扇のこだま光撃を使用すると2発目がバイキルト状態で撃てるのでとんでもない破壊力を誇ります(; ・`ω・´)

※攻撃力ダウンしてたらできません笑( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

赤Sには超ギガスラや覇王斬など高火力範囲攻撃も挿せますので、もしバランヘアー☆などで攻撃力が上げられる場合は選択肢に入ります( o+・`д・´)o

 

 

特にギガクラ2挿しができると勝手にバイキルトなので、赤スキルが高回転のゴッドと特に相性が良いわけですねo(`・ω´・+o)

怒りを使う必要のあるバトキンよりも楽チンです(ง ´͈౪`͈)ว 

※バトキンでそのままギガクラ連発はゴッドの劣化なので気をつけましょう|・`ω・)

 

 

紫2つも挿せるので魔王級以上ならば凸歌+αと臨機応変に対応できますし、宇宙や天地でももちろん使用可能ですな\( 'ω')/

 

 

星騎士の場合は星剣連斬を使用するのに必ず攻撃呪文が必要なので、教えのヒャダインがない場合は赤Sを犠牲にして攻撃呪文を挿す必要があります_(:3 」∠)_

 

もしギガクラ2挿しするならばほぼゴッドでよくね?になるので注意です⊂⌒~⊃。Д。)⊃

ここでも不遇…( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

 

 

ですが先ほど書いたように超越スキルの時代に移りつつありますし、現状勇者剣に挿せるのはロト剣+のドラゴンブレイクか命竜弓の超越メラゾーマの2つだけなので、周りが超越スキルを複数積んだ構成だと置いてきぼりになることがあります( ˘ω˘ )

 

 

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)超越コンボいくぜー

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)いくぜー

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)ドンドコドーン

 

(       o:)…ワイは?

↑置いてきぼり

 

 

 

 

超越スキルには目をつぶっても特性・攻撃前バイシ・サブスロットどれをとっても強いので、攻略サイトなどでも評価が非常に高い剣です(`・ω・´)

 

 

なので勇者剣は安定した高火力と長期戦に優れた超攻撃型万能剣と言えそうです( o+・`д・´)oo(`・ω´・+o)

 

 

 

 

 

この後に紹介する覚醒したロト剣と天空剣は共通としてメインに超越スキルがありますので、先に超越スキルを改めて紹介しておきます٩(`・ω・´)و

 

 

 

超越スキルとは‼︎⊂(`・ω・´)⊃

過去を超越したスキルのことやー‼︎o(`・ω´・+o)

 

 

…o(`・ω´・+o)

 

 

……o(`・ω´・;o)

 

 

………o(`・ω´・;;o)

 

 

 

チッガーウ=͟͟͞͞=͟͟͞͞)== (       o:)

 

 

ひさびさにやったけどこんなふざけてたら読者減るぅぅぅ_(:3 」∠)_

 

 

 

 

…( ˘ω˘ ;)

 

 

 

とりあえずちゃんとやります(・ω・ ⊃  )⊃

 

 

 

 

超越スキルとは、星ドラ4周年で命竜アルバナムが初登場したときに実装されたCTが2周分あるスキルのことですね(`・ω・´)

 

 

 

現状命竜と名前のついた武器かアルバナムから手に入る結晶を使用して覚醒する武器についておりますぞ(`・ω・´)

 

f:id:pasionstardq:20200220221906j:image
f:id:pasionstardq:20200220221909j:image

 

 

 

1周でスキルが使えますが、2周目まで溜めるとスキルが更に強力になります(`・ω・´)ゞ

f:id:pasionstardq:20200220120545j:image

 

 

 

ですが超越スキルの真骨頂は2周目スキルではなく、1周溜めれば他のスキルから続けて撃てる点ですo(`・ω´・+o)

 

 

星ドラではスキルを使用するとそれ以外のスキルCTが減る仕様になっててスキルが連発できないのですが、超越スキルは例外で追加CTが減るだけのため1周溜めれば自己コンボできるのが非常に大きなメリットになります\( 'ω')/

 

 

いつでも撃てるので周回の追撃に便利なのはもちろんですが、やっぱり輝くのはリベホによるCT滑りを合わせて使う高難度でしょうね(`・ω・´)

 

 

なお注意点として、超越スキルの2周目はCTチャージ系のスキルでは一切溜まらないので、現状は素早さ上げでしかCTを早く溜める手段がない点だけ気をつけましょう_(┐「ε:)_

 

 

 

この話を深く追求していくとCT滑りを利用した高難度攻略の内容になってしまうので、とりあえず覚醒したロト剣にいきたいと思います=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

 

 

 

ロトの剣+(覚醒)

f:id:pasionstardq:20200220154131j:image
f:id:pasionstardq:20200220154138j:image
f:id:pasionstardq:20200220154134j:image

適正職 バトキン・ゴッド・星騎士>宇宙・天地

 

 

メリット

・単体超越スキルで軽いドラブレ&範囲火力の超ギガスラを持つため非常にバランスが良い

赤Sがあるのでギガクラや覇王斬に加えてドラブレ2挿しが可能

・緑Aがスピード覚醒しているため高回転

・赤4つ&紫1つ&緑1つと手数が多く使いやすい

・勇者剣と違って赤Sと攻撃呪文が両立できる

 

 

デメリット

ドラブレ本来のポテンシャルを引き出すにはドラゴン系相手に限定される

・攻撃呪文Aまでしか積めない

・紫&緑が固定

・ロト剣☆完凸と命竜の青結晶が必要なので敷居が高い

 

 

 

覚醒武器に相応しい攻撃力200に加えて、初の錬金→覚醒でより使いやすく強い剣になりました(ง ´͈౪`͈)ว 

 

※ルビスと黄金竜の武器は、武器変化鉱石を使用して錬金←→覚醒と変化する別物扱いなので|・`ω・)

 

 

メイン含めて赤4つにできるのでバトキンやゴッドと相性抜群( o+・`д・´)o

星騎士ならば攻撃呪文を挿しても赤3つ使えるので、勇者剣よりも使いやすいですね\( 'ω')/

 

 

補助呪文がスピード覚醒してますので、マジャスティスピオリムが早くなるのは嬉しいですな(`・ω・´)ゞ

 

 

個人的にはアタッカーメインでありながら補助もできるという点から、勇者剣以上に勇者っぽい剣かと思いますo(`・ω´・+o)

 

 

1月後半に登場したニジクジラのような開幕バフ解除が必要な敵だとCTが軽いマジャスティスが初手に欲しくなるので、勇者剣よりもロト剣+のほうが使いやすい場面というのもあります(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20200220221704j:image

 

 

 

覚醒で追加されたドラゴンブレイクが弱いとの意見もありますが、僕の中ではいつでも撃てる彗星斬りだと思ってるので充分です笑( o+・`д・´)o

 

 

追加CTを溜めれば高火力が出せますが、更に27秒とやたら長いのでこれを使うには素早さ上げも合わせて使用する高難度限定になるかと思います_(:3 」∠)_

なんの工夫もなく27秒棒立ちというわけにはいきませんからな(; ・`ω・´)

 

 

 

ドラブレ2挿しできると目に見えて高回転になりますがギガクラとの選択になるので、ドラゴン相手でない限りはいくら超越でも基本はギガクラ>ドラブレのような気がしますね(`・ω・´)

 

 

勇者剣ほどどこでも簡単に火力が出せるわけではありませんが、ドラゴン相手ならば無双する剣です(`・ω・´)ゞ

 

なのでロト剣+は範囲攻撃&単体への瞬間火力と補助のバランスを両立できる攻撃寄り万能剣と言えそうです( o+・`д・´)oo(`・ω´・+o)

 

 

ですがロト剣☆完凸が必要で敷居が高いので初心者には難しいです( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

 

 

 

そして最後は先日追加されたこちらです⊂(`・ω・´)⊃

 

 

 

天空の剣+(覚醒)

f:id:pasionstardq:20200220210214j:image
f:id:pasionstardq:20200220210211j:image
f:id:pasionstardq:20200220210207j:image

適正職 宇宙・天地 > バトキン・ゴッド

 

 

メリット

・ブレスバフをかけながら必中の降臨黄金竜&軽くてデバフ付与もできる超越スキルのギガクロスどちらも全体攻撃

・紫/緑の2色になっているため、周回でもロト剣+以上に攻撃手段が豊富

・紫Sがあるので勇者剣やロト剣+でできない動きが可能

他のデイン属性武器と同席することでパーティーの全体の火力アップ

・赤Aのパワー覚醒を持つため、豊富な赤AスキルがSスキル並みの火力になる

 

 

デメリット

赤Sがないのでギガクラ・覇王斬・超ギガスラなどが挿せないので火力控えめ

・ギガクロスの追加CT効果が微妙

・天空剣☆完凸と命竜の緑結晶が必要なため敷居が非常に高い

真のポテンシャルを引き出すには抜き出したギガクロスが必要なので敷居が高すぎてぬわーーーー_(:3 」∠)_

 

 

 

勇者剣やロト剣+がアタッカー向けの剣であったのに対して、天空剣+は補助をこなしながら準アタッカーを担う剣となります(`・ω・´)

 

 

紫スロットが多いことから宇宙や天地が持つほうが使いこなせますな\( 'ω')/

 

 

残念ながら星騎士は攻撃呪文が挿せないため、持たせないほうがいいでしょう( ゚∀゚):∵グハッ!!

どうしても使うなら教えのヒャダインは固定です笑⊂⌒~⊃。Д。)⊃

ライデインの教えが早く欲しいところです_(・o・ _  )_

 

 

 

スロットをみると赤スキルが2つしか挿せないうえに赤Sもないので火力不足を感じやすい点はデメリットにも見えますが、逆に考えればこだま光撃を温存しやすいとも取れますね٩(`・ω・´)و

本当に使いたい場面でパワー覚醒した赤Aを使えばいいですしo(`・ω´・+o)

 

 

 

 

最近は大魔王級のニズゼルファを最速2ターン撃破できることから評価が上がったものの、実装直後は非常に風当たりが強かったのも事実でした笑_(:3 」∠)_

 

 

実装直前に僕が書いた記事では、「赤Sがないもののいい錬金(`・ω・´)ゞ」と評価しておりましたが、ニズゼルファ高速撃破がそのままかみさまチャレンジ十段でも使用可能であることを裏付けることになったと思ってますので非常に嬉しいです(*´ω`*)

 

 

 

まず弱いと叩かれた理由からなんですが、赤Sがないのが目立ったことに加えて追加されたギガクロスの威力が500%だったことですな( ˘ω˘ )

f:id:pasionstardq:20200220210207j:image

 

僕の意見ですがデバフ付きの全体攻撃でこのCTの軽さならば充分強いんですけどねぇ_(:3 」∠)_

 

 

たしかに勇者剣のギガクラが735%なので1.4倍以上威力に差があるのは事実ですし、特性込みなら更に差が出るので控えめに映るのは仕方ないです笑_(┐「ε:)_

 

 

 

元々あったギガソがインフレにだいぶ置いていかれてましたが、属性違いのガイアソードと比較するとよくわかります꜀(.௰. ꜆)꜄

f:id:pasionstardq:20200220213335j:image
f:id:pasionstardq:20200220213338j:image

ですがギガクロスはデバフ確率が50%になってましてギガソードの2倍入りやすくなってます(; ・`ω・´)

 

 

勇者剣と比較するとあちらは攻撃バフがかかるのがわかりやすいので評価されやすいですが、デバフ系は敵の耐性もあり決まらないと効果がでないことから評価されにくいわけですね( ˘ω˘ )

 

 

 

ですが…( ˘ω˘ )

 

 

ギガクロスのデバフが決まればパーティー全体のデインスキルの火力が実質1.25倍٩(`・ω・´)و

 

 

なので他の人が勇者剣・ロト剣+・天空剣+はもちろん黄金竜槍の方々とも非常に相性が良いのです(`・ω・´)ゞ

縁の下の力持ち的なイメージがしっくりきそうかと(`・ω・´)

 

 

 

そしてこの武器最大の特徴は高難度のリベホによるCT滑りを組み合わせたギガクロス2積みが超強力です( o+・`д・´)oo(`・ω´・+o)

 

 

 

ロト剣+の場合は相手がドラゴン系でないとドラブレの実力が発揮しづらいですが、こちらはデイン耐性持ちの敵以外には持っていきやすいですね(`・ω・´)

 

 

 

 

まだエアプなので実証はこれからになってしまいますが、かみチャレ十段を例に出しますと

 

 

事前にこだまをもらってから天空盾☆ガード

他のキャラで未来への祈りか喜びの舞を使用

こだまギガスト①

↓こだまのCT滑り&②行動目なので天空盾☆のCT滑り

ギガスト②

↓※A or B

ギガクロス③

↓※A or B

ギガクロス④←④行動目なのでここでCT滑り

 

A 宇宙なら魂を取得してれば自力でソロコンボ可

f:id:pasionstardq:20200221202731j:image

B ゴッドならば他キャラのスキルを挟めばコンボ可

 

 

 

 

文字だけだとわかりづらいのが大変申し訳ないのですが、ようはギガクロス2挿しすると1人だけ超高回転になるので全員のCTを滑らせて更に全員の回転を良くすることが可能というわけですな(`・ω・´)

 

 

普段の伝説級〜ギガ伝説級周回ではこんなことはできませんが、ターンを経過させずに戦う高難度においては、敵を選ぶロト剣+や超越2挿しができない勇者剣ではできず、天空剣+にしかできませんo(`・ω´・+o)

 

 

CT回転を良くするのに命竜ハンマーでも鉄槌2挿しできれば近いことができますが、あちら単体攻撃のため、全体攻撃をしながらCT周りを高回転にできるのは現時点では天空剣+だけです⊂(`・ω・´)⊃

 

 

 

紫Sには先日登場した運命のタロット&ダークマターや各種陣付与スキルもあるので、自分で火力を出すことよりも他の人の火力補助&幅広いサポートが得意というわけです(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20200221171450j:image
f:id:pasionstardq:20200221171454j:image

 

 

なのでまとめますと複数の敵に対する瞬間火力が出せる高難度向けの補助寄り万能剣と言えそうです( o+・`д・´)oo(`・ω´・+o)

 

 

 

 

いくら同じ剣とはいえ役割が違うのに勇者剣やロト剣+の火力と並べて「弱くね?」と言うのも変な話ですからね( ˘ω˘ )

 

 

それだと野球を例に出すと野手のイチロー選手投手の桑田選手を比べるみたいなもんですよ(       ε:)

 

違う分野でそれぞれレジェンド級の方々ですからね(       o:)

 

 

 

 

 

この3本はこうやって細かく見ていくとやはり用途は違う印象なので、結局星ドラではお決まりの使い分けということになります꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

個人的には過剰な周回効率を重視するのは荒れる原因にもなりかねませんので、伝説級ならばこの3本はもちろん好きな武器で周回すればいいと思うのですよ(`・ω・´)

 

 

 

僕個人の意見と考察なので当然違う意見の方々もいらっしゃるとは思いますが、一応ブログ内なので色々自由に書かせてください(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

 

今回はヒジョーに長かったですが最後まで読んでくださってありがとうございましたー

\( 'ω')/=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)