星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

ブレイブナイトってどうなのさ?

(       ε:)…

 

 

 

 

 

(       ε:)⁉︎

 

 

 

 

 

巨大化しただと⁉︎( ε:)

 

※いや、もうちっさい_(┐「ε:)_

 

 

 

( o:)…

 

 

 

ホンマやー‼︎もうちょっと出番くだs

 

 

 

 

〜完〜

 

 

 

 

 

 

 

ぬわーーーーなんかちっさ( ゚д゚)

 

 

 

 

…( ゚д゚)ハッ!

 

 

 

よかったー出オチじゃなくて(; ・`д・´)

※いや、もうすでに出オチしててすみません笑_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

てことで皆さんこんばんは、ぱしおんです(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

なんだかんだ…( ˘ω˘ )

 

 

 

久しぶりになってしまいましたぞ∩(`・ω・´)⊃

 

 

 

いやー新職業が追加されたり周回系のイベントがバタバタしたりしてましたからな( 'ω' )

 

 

 

 

 

 

とりあえず今回は5/26より追加された新超級職「ブレイブナイト 」の記事になりますぞー\( 'ω')/

 

 

 

ブレイブナイト

f:id:pasionstardq:20200615215719j:image

とてつもないポテンシャルを秘めた前衛職

得意武器 剣・斧・ハンマー・槍・棍・爪

 

 

 

ついに登場した基本職・上級職を経由しない新たな超級職です(`・ω・´)

 

 

 

実装から少し経ちましたがはっきり言いましょう( ˘ω˘ )

 

 

 

現時点では最高峰の前衛職です‼︎( o+・`д・´)o

 

 

わかりやすく言えばバトルキングとゴッドハンドのいいとこどりをした性能をしてますので、他の前衛職を使う必要あるのか?ぐらい強すぎるのが本音です_(:3 」∠)_

 

 

 

とりあえずステータスから見ていこうと思います( 'ω' )

 

 

※まだ攻略サイトにも載ってませんので、僕自身で調べて計算したステータスを載せてみます٩(`・ω・´)و

※追加パネルを含んだステータスパネルを取得し、得意武器を持ったステータスを載せます

※前衛職なのでHP・力・身の守りの3点を載せます

 

 

ブレイブナイト

HP 525

力 215

身の守り 215

 

 

バトルキング 

HP 460

力 203

身の守り 145

※物理攻撃ならば低確率で打ち払い

 

 

ゴッドハンド

HP 560

力 206

身の守り 212

※攻撃特技CT15%カット付

 

 

 

ブレイブナイト(神器の共鳴壱&弐発動時)

HP 585

力 255

身の守り 215

※メインスキル威力1.1倍&攻撃特技&補助特技CT3%カット

 

 

 

ぬわーーーー‼︎( ゚д゚)

なんじゃこのステータスはー⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

というわけでですね…( ˘ω˘ )

 

 

 

条件付きではあるものの屈指の高ステを誇ったゴッドハンドを抜いてるんですよ‼︎(; ・`д・´)

 

 

 

MAJIKAYO…(;`・ω・´)

 

 

 

ブレナイやりおるな…(;`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

まあステータスの話はわかっていただけたかと思うのですが、ブレイブナイトには公式のイラストからもわかる通り、ブレイブリンクという固有スキルがありサブ武器を6本セットしてクエストに挑めるというとんでもない能力があります(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20200620175153j:image

 

 

メイン武器というのは普段の他の職業と同じく普通に装備する武器なので今まで通りですが、ブレイブナイトになると装備画面に [ サブ ]という項目が現れます(`・ω・´)

 

f:id:pasionstardq:20200615223639j:image

 

 

ブレイブリンクの効果で最大6本まで得意武器をサブ武器にセットできますが、エスト中は順番に1回だけそれぞれの武器のメインスキルを使用することができますo(`・ω´・+o)

f:id:pasionstardq:20200615224228j:image

 

 

 

ブレイブリンクのことをまとめると

 

・得意武器ならば種類問わず最大6本まで装備できるが、後述する理由から6種類装備させた方が強い

・セットした順番に1回ずつ使用可能

サブ武器で攻撃する場合はサブ武器の攻撃力に依存する

サブ武器のスキルはインスキルとして扱われる

EXスキルと特性は使用不可

 

 

この辺が注意事項ですねぇ( 'ω' )

 

 

なのでブレイブナイトを完璧に使いこなすには高い火力を出すために完凸武器をサブ武器にセットする必要がありますし、ちゃんと考えてサブ武器をセットしないと使いたいスキルから使えないので、装備をたくさん持っていてかつ自分で考えてサブ武器を選べる上級者向けの職業となりますo(`・ω´・+o)

 

 

 

特にこのブレイブリンクに命竜武器を挿すことで他の職業よりも1回多く超越コンボを使用できるため、周回クエはもちろん魔王級以上の難易度においてもバトキンやゴッドを超えるDPSを誇りますぞ(; ・`ω・´)

 

 

超越スキルとの相性が良すぎるため、先日の命竜ガチャで命竜ハンマーと命竜刀が揃って引けた方ならば他の超級職をやらずに真っ先に選んでもいいほど強いです(`・ω・´)

 

 

 

 

そしてこの職業を使いこなす上で特に重要なパネルスキルが2つあります\( 'ω')/

 

 

f:id:pasionstardq:20200615235636j:image

f:id:pasionstardq:20200615235648j:image

 

ブレイブナイトの強さを支える神器の共鳴です(`・ω・´)

壱はHP+60&メインスキルのダメージ1.1倍、弐は力+40&攻撃特技&補助特技CT3%カットという破格の効果がそれぞれついとります笑_(:3 」∠)_

 

 

発動条件は前述した6種類の得意武器を装備すること( o+・`д・´)o

 

 

なのでサブ武器に剣斧ハンマー槍棍爪を1つずつ装備するだけで発動します(`・ω・´)

 

 

条件こそ緩いのですがどうやら意外にも知らない人が多いようで、例えばいくら剣が好きだからとサブ武器に剣を2本以上装備してしまうと絶対に神器の共鳴は発動しませんのでご注意です( ˘ω˘ )

 

 

 

ロマンはあってもこれではステータスがゴッドハンドを下回るので強みが活かせなくなりますからな笑_(┐「ε:)_

 

 

力+40は無凸武器と完凸武器くらいの差があるので、物理火力を出すのに無視できないほど影響は大きいです(`・ω・´)

 

f:id:pasionstardq:20200616001124j:image

※少し前にやったソードマスターの図( 'ω' )

メイン含めて剣7本装備してるのでホントにロマンだけ笑_(:3 」∠)_

 

 

 

ブレイブナイトの実装により、今まであまり使われてなかった武器に光が当たるようになったのは非常にいいと思うんですよ(ง ´͈౪`͈)ว 

 

 

EXスキルは使用できないという点から、ブレイブナイトで使う前提で手数がほしければルビス&黄金竜武器は覚醒よりも錬金が好まれるようにもなりましたからね(`・ω・´)

 

f:id:pasionstardq:20200616002038j:image
f:id:pasionstardq:20200616002043j:image

 

 

 

とりあえず使いやすいサブ武器をいくつか上げておくと超越スキルがメインの命竜武器はもちろんですが、

 

 

メタルキングの剣

→元々クエスト中一度きりしか使用できないが、CT14秒威力1000%無属性攻撃のキングブレイドが周回のボス戦向き&超彗星斬りも使用可

f:id:pasionstardq:20200616132403j:image

 

 

魔界神の剣
→高難度において物理職でも使用可能な回復部分が全体化したアークブレイドとも言えるダークマターが超便利

f:id:pasionstardq:20200616132701j:image

 

 

黄金竜の槌☆

→本来ならばハンマー専用の強バフである進撃の祈りが武器種を超えて使用できるうえに、天からの神撃も使用可

f:id:pasionstardq:20200616132415j:image

 

 

グングニル(FFRKコラボ)

→元々クエスト中一度きりしか使用できないが、オーディーン降臨が敵のバフ解除&999%無属性攻撃

f:id:pasionstardq:20200616132632j:image

 

 

星神の槍

→5回判定のある素早さバフで自強化しながら殴れる星神槍乱撃

f:id:pasionstardq:20200616132819j:image

 

 

 

星神の棍

→軽めのCTでありながら全体攻撃できるグランドノヴァに加えて、一緒についてる護りの星陣の効果がスクルトなので高難度で一度きりの補助も可

f:id:pasionstardq:20200616132920j:image

f:id:pasionstardq:20200616132936j:image

 

 

 

ダイヤモンドネイル

会心率を上げてから殴れる貴重な爪スキル

他のスキルで会心判定アリのものがあればさらに実用的

f:id:pasionstardq:20200616132954j:image

 

 

 

 

 

サブ武器=器を砕く必要がないため、器としては微妙だけどメインスキルだけは強力な武器が軒並み評価を上げております(`・ω・´)

 

 

これにより武器として持っておくほうがブレイブナイトで使う可能性が出てきたので、今まで以上に得意武器になってる6種類に関しては砕くかどうかは慎重になったほうが良さそうです(;`・o・´)

 

 

 

個人的には器だとサブスロットが少なくて微妙だった星神の棍が全体攻撃&スクルトのおかげで高難度でも使えるというのが嬉しいですね\( 'ω')/

 

 

 

もちろんサブ武器の構成も自由なので、自身の好みにカスタマイズできるのでここにないスキルでも楽しめますぞ⊂(`・ω・´)⊃

 

 

 

 

そしてもう一つの特徴はブレイブオーラ\( 'ω')/

f:id:pasionstardq:20200620175214j:image

現時点では最大レベル9ですが、武器スキルでダメージを与えたときにスキルCTが溜まるので、ダメージを受けて溜まるゴッドハンドのリベンジモードとは発想が逆のスキルです(`・ω・´)

 

 

そしてこのスキルを使うと武器のメインスキルのCTチャージができるうえに全ダメージ10%カット&攻撃1段階アップという、内容的に攻守両方にメリットを与えるバトキンの怒りに近いイメージですかねo(`・ω´・+o)

 

 

バトキンの怒りは攻撃2段階アップ&会心アップする代わりに被ダメが20%増える&防御不可という大きいメリットとデメリットがありましたが、ブレイブオーラはメリットしかないので非常に強力なのがわかりますな( o+・`д・´)o

 

 

ちなみにブレイブオーラは使用すると別のアイコンがでますので、攻撃バフとは別枠なのでバトキンと同じく自力で攻撃力150%の上限に届くことが可能です(; ・`ω・´)

 

f:id:pasionstardq:20200620184447j:image

 

 

カスタムスキルはこのブレイブオーラを強化する内容になっております(`・ω・´)ゞ

f:id:pasionstardq:20200620184829j:image
f:id:pasionstardq:20200620184824j:image
f:id:pasionstardq:20200620184826j:image

どれも強そうですが場所によってある程度付け替えた方がいいとはいえ、個人的には魔護>神速>不屈ですかねo(`・ω´・+o)

 

・神速は開幕ロイヤルハットだったりで素早さ2上げのことが多く、特に現環境では命竜刀の抜刀斬で素早さ管理がしやすいのもあるので優先度低め

 

・不屈は先日登場したの竜の女王ローブ上が休み極ついてますし、そもそも休み無効にしてから挑む高難度のほうが圧倒的に多いので、この中では1番優先度が低め

 

 

なので汎用性としてはどんな呪文ダメージも15%カットできる魔護が1番良さそうです(`・ω・´)

 

 

 

パネルスキルはキラー6種もありますしどれも優秀ですが、中でも神器の共鳴&ブレイブオーラを中心にあとは力の上がるものを選べばいいと思いますが、一つだけ注意点があります(; ・`д・´)

 

f:id:pasionstardq:20200620185701j:image

追加パネルにある神器の加護ですが、効果はターン開始7%でリベホ付与なので強力です(`・ω・´)

特に初めたての方ですと「回復もできるようになるぜいやっふー=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==\( 'ω')/」とすぐ取得に走ってしまいそうですが、

 

 

 

ちとまてーい

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

いや効果は強力なんですが、リベホイムはCT滑り目的で高難度攻略において使われることが多いです( 'ω' )

 

そして過去に未来への祈りの記事でも詳しく書いておりますが、CT滑りが起こるのって効果がきれるときですな_(:3 」∠)_

 

※記事のリンクはコチラです|・`ω・)

未来への祈りって何なのさ? - 星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

 

 

 

ようはコレを取得してしまうと、高難度でリベホイムのCT滑りの起こるタイミングを逆に効果延長させて邪魔する可能性が出てくるため、かみさまチャレンジをされる方や魔王級討伐を頑張ろうとお考えの方は唯一取得しないほうがいいパネルスキルとなります_(┐「ε:)_

 

 

 

 

最後にブレイブナイトに合う装備の紹介ですが、ぶっちゃけ超越スキルのある武器をメインに持てば大体何してもゴッドハンド以上の活躍ができるかと思われます笑*1

 

 

 

 

じゃ…じゃあ一応やっときますー?(; ・`ω・´)

 

 

 

命竜刀

f:id:pasionstardq:20200620191914j:image

現環境最高峰の剣は当然ですな(`・ω・´)

武器特性で開幕バイシ、赤Sの抜刀斬が攻撃バフ&素早さバフ付きの750%イオ属性攻撃なのでスキがありませんo(`・ω´・+o)

 

特に剣は先にロト剣と天空剣が覚醒しているのもあり、中でもギガクロスを紫Sに挿すことでサブ武器含めて最大5コンボが1人でできます(; ・`д・´)

 

 

まあそんなにコンボしてたら間違いなく敵の割り込みやら死体蹴りやらになってしまう可能性のほうが高いので、使う方は気をつけましょう笑_(┐「ε:)_

 

 

※死体蹴りとはすでに敵を倒しているにも関わらずスキルを使用することです_(:3 」∠)_

周回だと終わってるのにもかかわらず、スキルを使う分クエストが長くなるので嫌われる行為になります( ˘ω˘ )

 

 

 

命竜のハンマー

f:id:pasionstardq:20200620210343j:image

命竜刀と並んで大人気のハンマーです(`・ω・´)

メインスキルが超越化した無属性ギガクラッシュと呼べる性能をしており、攻撃前バイシが魅力的ですが、真骨頂は2周溜めきったあとの攻撃前バイキ&会心確定です(`・ω・´)

 

 

こだま光撃をもらってから会心確定2連発できるのは2周溜めきった命竜の鉄槌だけなので、オーディンヘルム&闘神の鎧上と合わせると物理火力では他の武器では出せない破壊力になりますo(`・ω´・+o)

 

 

無属性なのもあってどこへ持っていってもそれなりに戦えますので、あまりガチャが回せない初心者や無課金者には命竜刀よりもオススメですぞ\( 'ω')/

 

 

特に今はつい先日ソロで遊べるようになったロト3魔王の最速周回に最も使われてるであろう武器なので、これからも環境トップにいる武器になるかと思われます(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

防具からは1点だけ紹介しておきます٩(`・ω・´)و

 

ロイヤルハット

f:id:pasionstardq:20200620211748j:image
f:id:pasionstardq:20200620211751j:image
f:id:pasionstardq:20200620211801j:image

 

登場当時から超大当たり装備と僕も評価しておりましたが、周回においては超越スキルをいかに早く溜めるかが重要ですので今も大人気の頭装備となります(`・ω・´)

 

先述の命竜武器2つとは特に相性が良く、命竜刀を持つと開幕バイシ&素早さ2上げスタートになりますのでさらに快適になります(`・ω・´)ゞ

 

f:id:pasionstardq:20200620212429j:image

一応今月の月額パスポート福引が1/5で狙えますので、普段の有償よりもかなり狙いやすいので持ってない方は回すのもアリですぞo(`・ω´・+o)

 

※普段だとここにキラーピアス&正義のそろばんが紛れてて1/7になっとります( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

 

 

 

魔王に合わせて耐性をしっかりとれればアタッカーで参加できますが、ゲスト参加する際には必ず鍵を出してくださる方々に失礼のないように準備はしっかりしましょうね(       ε:)

 

 

最近はどこでもブレイブナイト4人で行く人が増えた結果、野良の魔王級の勝率が著しく落ちたという話も聞きますので_(:3 」∠)_

 

 

 

 

ちなみに日付が変わったらブレイブナイト&アルカナロードにもついに教えが登場しますので、皆さん全力カクーホですぞ( o+・`д・´)oo(`・ω´・+o)

 

https://twitter.com/hoshidora_info/status/1274265734584037376?s=21

 

 

 

 

アルカナロードの記事もそのうち書き上げますので、最後まで読んでくださってありがとうございましたー

\( 'ω')/=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

*1:└(:3」┌)┘