星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

かみチャレ超九段てどうなのさ?

 

…( ˘ω˘ )

 

 

 

 

(`・ω・´)‼︎

 

 

 

 

…( ˘ω˘ )?

 

 

 

( ゚д゚)ハッ!

 

 

 

うおおおおおおあああああ‼︎\( 'ω')/

 

 

 

 

超かみさま討ち取ったりー‼︎( o+・`д・´)o

f:id:pasionstardq:20200716120229j:image

( o+・`д・´)o…

 

 

 

記事のこの始まり方は…( ˘ω˘ )

 

 

 

前の十段と裏九段の初勝利の記事のパクリだなんて言えない|彡サッ!

 

 

 

|・`ω・)…

 

 

 

丸かぶりやー⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

このままでは読者の方々が減ってしまうので仕切り直さねば

(・ω・ ⊃  )⊃≡スィー

 

 

 

準備ちうトンテンカントンテンカン

(       ε:)(       ε:)(       ε:)(       ε:)(       o:)

 

最後口開いてるヤツがおってぬわーーーー_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(((((((((((っ`・ω・´)っぶーん

 

 

 

(っ`・ω・´)っピタッ

 

 

 

 

 

というわけで皆さんこんにちは、ぱしおんです(`・ω・´)

 

 

 

これが…奥義ワンモアタイム‼︎

₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾ \( 'ω')/ はっ!!!

 

 

 

 

 

記事を書くのにだいぶ間が空きましたが7月1日より、再びかみさまチャレンジがやってきております(`・ω・´)ゞ

 

 

f:id:pasionstardq:20200716211736j:image

 

 

 

 

今回は半年ぶりに新しい難易度が登場しておりまして、なんと超段位が初登場です‼︎(; ・`д・´)

 

 

 

 

つまり…( ˘ω˘ )

 

 

 

 

かみさまチャレンジまーくすりー3⊂(`・ω・´)⊃

 

 

 

 

…⊂(;`・ω・´)⊃

 

 

 

ノリでテキトーに「まーくすりー」つけたらめっちゃダサくなってしまってすみません笑_(:3 」∠)_

 

 

 

 

くっ…(;`・ω・´)

 

 

 

僕に「まーくすりー」と言わせるとはかみさまやりおるな(`・ω・´)

※ここまでかみさまなんも悪くない件(       ε:)

 

 

 

 

 

 

とりあえず今回からは超段位が追加されてまして、過去のものだと最難関だった十段を超える難易度の超九段が実装されました(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20200716212447j:image
f:id:pasionstardq:20200716212443j:image

 

 

 

個人的には超七段から激ムズになるので、ホントに装備がない方々にはかなりの苦戦が予想される内容かと思われますので、ご無理はなさらずに_(:3 」∠)_

 

 

 

超九段はかみさまはもちろん条件付きではありますがニズゼルファや魔神ダークドレアムをソロで討伐する必要があるので、めっちゃ大変です( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

 

とはいえ僕を含めてかみチャレに挑戦する方々は勝利したときの試練を超えた喜びがとてつもないからこそ頑張る方々も多いかと思いますo(`・ω´・+o)

 

 

 

やはり超高難度は勝てると嬉しいですし、自信になりますからな\( 'ω')/

 

 

 

 

 

てことでそろそろ本題ですが、やはり超かみさまはめっちゃ強かったです( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

 

 

 

攻略方法はすでに動画を出されてたりブログを書かれてる方々がいらっしゃいますので、僕のほうでは解説というよりは感想みたいな内容ですけどね( ˘ω˘ )

 

 

 

 

ちなみに今回のかみさまは何がキツかったかってランダム行動の割り込みと回避不可能なトンデモスキルを使ってくることでしたね_(┐「ε:)_

 

 

 

 

かみさまチャレンジずっとやってる方々はわかるかと思いますが、実は過去の九段・裏九段・十段は難しかったもののランダム割り込みが一切なかったので、割と対策がしやすかったんですよねぇ_(:3 」∠)_

 

 

 

ですが今回のかみさまは圧倒的におかしいくらいの高HPを備えており、分析した方々によれば

24000 × 5本 =12万

という意味のわからん数値だそうです( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

f:id:pasionstardq:20200716214000j:image

このように準備を整えて1万以上ダメージを出してもピンピンしております( 'ω' )

※上のスクショは後述する理由により負けた回です笑_(:3 」∠)_

 

 

 

てことで弱点はバギ属性なのに高火力を出すのに現状はハンマー以外ほぼ攻略不可です_(:3 」∠)_

ハンマーならば会心が狙って出せるスキルが2つあるので12万のHPを一番早く

削りきれますからな(`・ω・´)

 

 

f:id:pasionstardq:20200716221633j:image

こだまする光撃から星ドラで唯一2連続確定で会心の一撃が出せる命竜の鉄槌は今回のアタッカーのキースキルです(`・ω・´)


f:id:pasionstardq:20200716221535j:image

赤スキルに確定会心バフを付与しつつ回復&攻撃2上げもできる強スキルで、CT滑りも必要なのでこちらもキースキルです(`・ω・´)

 

f:id:pasionstardq:20200716222054j:image
f:id:pasionstardq:20200716222058j:image

会心ダメージを大きく伸ばすこの2つも重要です(`・ω・´)

頭は拳王冠や現在開催中の冥府ガチャの冥府の冠でも代用はできそうではありますが、

 

拳王冠→HP満タンを維持すればオーディンヘルムに迫る火力が出せるものの、ターン開始で戦友を貫通する神速の嵐を必ず受けてしまうためHP管理が非常に難しい

祈りを挟めばいけるかも

 

冥府冠→冥府の暴走の効果で守備力ダウンさえ入れば非常に大きく火力が伸びるが、デバフが入らないと火力が出せないので運要素強め

ハンマーだと大結晶やマジャスティスルカニなどが必須になるので、準備の手間が増える

その代わり命竜爪嵐撃や神鉄拳のある爪攻略ならばワンチャンコチラ

※まだ爪の攻略者は出ておりません

f:id:pasionstardq:20200716222521j:image

f:id:pasionstardq:20200716222510j:image

 

とまあこんな感じで命竜ハンマーにほぼオーディンヘルム&闘神上の組み合わせのブレイブを用意した方が殆どです(       ε:)

 

 

 

なんやこの敷居の高さはー=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       o:)

 

 

 

ちなみにイオやデインはイマイチなので剣での攻略も現状ほぼ無理です笑_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

今回僕が勝利したときの編成は、ブレイブウルスタガデ2の編成です(`・ω・´)

 

 

 

ご存知の方も多いですが最初に攻略された方がこの編成だったのもあって一番ベーシックかなぁと思いますo(`・ω´・+o)

 

 

 

時空を入れて攻略されてる方もいらっしゃいますが、僕はガデ2のほうがやりやすかったですね(`・ω・´)

 

 

 

先ほどの高HPを誇ることからほぼ火力に寄せた会心ハンマーのブレイブを入れないと削りきれないため、アタッカー採用としては確定です(`・ω・´)

詳しくは後述しますが、後半になるほどかみさまは耐久がほぼ不可能になってしまうため、ちんたらやってると必ず負けます⊂⌒~⊃。Д。)⊃

f:id:pasionstardq:20200716223714j:image
f:id:pasionstardq:20200716223725j:image
f:id:pasionstardq:20200716223718j:image
f:id:pasionstardq:20200716223722j:image

f:id:pasionstardq:20200716223834j:image

 

 

そして火力に寄せるということはブレイブは耐性を捨てますので、この時点で守るためのガデは確定となります(; ・`ω・´)

 

 

バフをかけても耐性がなければ即死する攻撃ばかりです笑⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾ 

 

会心ハンマーの火力補助のため、こだまする光撃は2つ必須の気がします(; ・`ω・´)

1つだと削りきれなくて負けますね_(┐「ε:)_

f:id:pasionstardq:20200716223802j:image
f:id:pasionstardq:20200716223806j:image
f:id:pasionstardq:20200716223758j:image
f:id:pasionstardq:20200716223809j:image

 

 

 

そしてもう1枠には開幕CT100%スタートするといういつもの有利設定があるので、ウルスタも確定です(`・ω・´)

先ほどの高HPを削りきるのにオンステージによる火力上げとCT回転をよくするためですね( ˘ω˘ )

 

色々編成は試してみましたが、ウルスタがいないと火力やCT回転含めてだいぶ戦いづらくなりました_(:3 」∠)_

 

f:id:pasionstardq:20200716223925j:image
f:id:pasionstardq:20200716223916j:image
f:id:pasionstardq:20200716223920j:image
f:id:pasionstardq:20200716223928j:image

 

 

 

そして最後の1枠をガデにするか時空にするかはお好みになります(`・ω・´)

 

 

 

ガデ→後半に仁王立ちが2回使えることになるのと、かみの吐息で2キャラ守れるので次のターンの神速の嵐を受けやすくなる

 

f:id:pasionstardq:20200716220124j:image

 

 

時空→教えのこだまするピオラによる素早さ管理が非常に楽になるのと順調に進めれば1回しか受けないであろう凍てつく波動を無効にできるため、バフをかけ直す必要がなくなる

 

 

 

 

ちゃっかり装備を載せてみましたが、必要な耐性は

光ブレス>>>メラ>デインとなります(`・ω・´)

 

 

特に光ブレスである神の吐息は混乱付与もあるので、ガデを入れる場合は追加パネルにあるまどいしらずのは必ず習得しましょう٩(`・ω・´)و

これを取得してないと神の吐息で戦友が外れることになります( ゚∀゚):∵グハッ!!

f:id:pasionstardq:20200716224310j:image

 

 

 

 

 

かみさまの攻略の難しいポイント

①ランダム割り込み「お仕置きじゃ」

f:id:pasionstardq:20200716214635j:image

 

デイン&痛恨ダメージの急に飛んでくるコチラ(; ・`д・´)

 

序盤は行動すればするほど割り込みされるので、早めにガデの通常攻撃→戦友を使ってからスキルを使うのがいいです\( 'ω')/

デイン耐性取ってないとブレイブはHP600以上あっても普通に落とされます笑_(:3 」∠)_

 

スキル繋ぐ間に割り込まれてしまうのもあるので、会心で攻める前に1手で5コンボできる弓の超コンボキャノン(錬金前のコンキャも可)がほぼ必須です(`・ω・´)

 

しかも素早さダウン・守備力ダウン・呪文ダメージダウン付きなので、バフをかけられる手段をしっかり用意できないと確実に詰みます_(┐「ε:)_

 

特に素早さダウンは奇数ターンにボミオスも飛んできますので、お仕置きじゃと合わせて放置してしまうと素早さが下がりすぎて後半が必ずジリ貧になるので絶対上げ直しましょう( ˘ω˘ )

 

その対策で僕はガデの持つルビス扇に突撃の歌を2積みにしました∩(`・ω・´)⊃

 

 

助っ人のガデさんにはCT滑りを起こす未来への祈りと凸歌をこだまさせるために旋律を挿してる方を踏破者からお借りしましたぞ(`・ω・´)ゞ

 

 

 

②回避不可能なトンデモスキル「神のみ技」

f:id:pasionstardq:20200716225159j:image
f:id:pasionstardq:20200716225155j:image

今回一番おかしいスキルのこちら( ゚∀゚):∵グハッ!!

なんと防御不可能なキャラの最大HP-1のダメージ+ランダムにだれか1人を小人にする

という内容の鬼畜技です_(:3 」∠)_

 

 

つまり…( ˘ω˘ )

 

 

 

ぬわーーーー‼︎( ゚д゚)

 

 

 

というわけですな(; ・`ω・´)

 

 

 

少し前の画像で1万超えのダメージを出してますが、本来ならば16000ほどのダメージが出るはずなのですが小人化させられてしまったせいで削りきれずに勝ちを逃した回のスクショです笑꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

 

 

 

必中なうえにガード崩し付きなので受ける方法は

 

(1)→HP満タンで受ける

(2)→受けるダメージを減らす防具やブレイブオーラを使用したうえで満タンに近いHPで受ける

(3)→星神鎧上で理の超越を使う

 

 

この3つでしか対策できません笑_(┐「ε:)_

 

(1)で受けることが殆どなので、HPが満タンでない場合には必ずしずくを1本使わないと即死するため、しずくがガンガンなくなります_(:3 」∠)_

ベホマラー事前に入れるなりもできますが、高すぎるHPを持つ敵のため極力こだま光撃を投げることに使いたいですし、急な割り込みがあるのでスキルによる全体回復で受けることはあまりオススメできません笑_(:3 」∠)_

 

 

(2)は装備の場合は竜の女王のローブ上のレガリアの威光、命竜盾のオートシールド、魔界神の兜についてる暗黒の闘気の3つでしか現状は減らす手段がないので装備のない方は使用できません( ゚д゚)

ガイアーラ上は試してませんが特殊な攻撃の気がするのでダメージ減らないのでは…(; ・`д・´)

 

 

(3)は星神鎧上で無理やり耐える方法ですが、後述する理由から理の超越は後半に残さないといけないため、やはり(1)のしずくを使用してで受けるのが理想になります(; ・`ω・´)

 

 

 

そして最も厄介なのが小人化です_(┐「ε:)_

 

f:id:pasionstardq:20200716230638j:image

小人化すると攻撃力大幅ダウン&受けるダメージ1.15倍になるらしく、察しの良い方はわかるかと思いますが2回目の神のみ技を受けるときに小人になってしまっていると星神鎧上を着てないキャラは必ず退場します(ε:)

※ちっさ_(:3 」∠)_

 

 

つまり神のみ技は何回も受けることができない攻撃なので、しずくが3個しか持ち込めないためこのスキルのせいで4回以上は絶対受けられませんので、それまでに終わらせる必要があるわけですね( ˘ω˘ )

 

 

特にこの小人化がアタッカーにいってしまうとその時点でほぼ負けが確定するかと思います⊂⌒~⊃。Д。)⊃

解除手段がないため死に戻りするしかありませんからな⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾ 

 

 

 

しかもかみさまは今回ゲージ跨ぎするたびに素早さが1段階上がり、ラスゲでは4上げ状態になります_(:3 」∠)_

この素早さアップは打ち消せないタイプのバフなので、葉っぱを使用してもすぐ神のみ技が飛んできたりするので後半になるほど手がつけられんわけですぞ(; ・`д・´)

 

 

 

後半立て直し不可・小人化の運ゲーを乗り越える必要があるので、めっちゃ難しかったんです(       o:)

 

 

 

 

早い段階で攻略できた方々はすごいですねぇ( 'ω' )

 

 

 

 

クリア動画を投稿されてる方々を観ると簡単そうにプレイしてますが、アレはかなりの回数をこなして神回がきてるはずですし、何よりプレイヤー側のポイントになるのは

 

 

・ガデの戦友のタイミング

・神威下の発動タイミング

復活の呪文を見据えたスキルのタイミング

 

 

これらを何度もやってコントロールする必要がありますな(`・ω・´)

 

つい先日まできていた武器&防具フェスティバルに追加されてた神威下は今回のかみさま最適の鎧下でした\( 'ω')/

 

 

スクショ撮っておくのを忘れてしまったので画像がありませんが神威下の効果は

 

・メラ耐性強(45%)

・守護結界・白(イオ・デイン・光ブレス耐性30%)

・強者への意地→味方のHP20%未満で防御&ブレスバフ1段階アップ

 

 

と、今回必要なものが全て取れたのですよ(`・ω・´)

 

 

中でも特に重要だったのがピンチに防御&ブレスバフがかかる効果ですo(`・ω´・+o)

 

 

かみさまの左側2つ目スキルの神の裁きはメラ属性物理なのですが、ブレスバフ-4付きの攻撃でもあります(; ・`ω・´)

f:id:pasionstardq:20200716233613j:image

なのでこのスキルのあとに飛んでくる神の吐息はバフ上げの手段を用意しておかないと光ブレス耐性ガン積みしててもガデが瀕死になるダメージになってしまいます_(┐「ε:)_

 

 

 

しかし神威下を装備してると

f:id:pasionstardq:20200716234010j:image
f:id:pasionstardq:20200716234006j:image
f:id:pasionstardq:20200716234002j:image

普通ならば-4されるので先にブレスバフをかけててもマイナスにされますが、ピンチになることで自動でバフ1段階かけられます(`・ω・´)

 

 

僕はここに合わせて聖風の豪矢&降臨黄金竜でブレスバフ3段階上げて2上げ状態でガデが神の吐息を受けられるようにしてました\( 'ω')/

 

 

なので先ほどの神威下のタイミングとは、神の裁きを受けたら強者への意地を発動するように立ち回るということです(`・ω・´)ゞ

 

 

 

お仕置きじゃがブレイブやウルスタに飛んだらする事故で発動が早すぎると無駄になるので、わざと理の超越は発動しないけどもピンチになるダメージにするのがポイントになりました(`・ω・´)

 

 

上の画像を見るとわかる通りで、ブレイブはこの神威下の調整と合わせて魔界神鎧下をつけてると深淵の鼓動のおかげでメインスキルCTが100%チャージされますので、上手く使えば大きく回転を上げることが可能ですぞ⊂(`・ω・´)⊃

 

 

 

ブレイブナイトの踏破者がメラ耐性を取ってることが多いのは神の裁きをノーガードで受けても耐えることをトリガーにして味方を有利にするのが目的です(`・ω・´)

 

 

耐性不足だと当然裁きを受けられませんし笑_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

神の吐息で混乱・偶数ターンには眠りも飛んでくるので「道具で解除するのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、クリア動画を投稿されてる方々を観ると分かる通り、HPの確保がしっかりできていればターン開始の神速の嵐の5回攻撃で治ることのほうが多いです(`・ω・´)

 

 

そのため道具は状態異常を解除するものではなく、回復系やCT補助できるギガチャージアップがいいかと思われますね(`・ω・´)ゞ

 

 

 

神速の嵐はターン開始で戦友を貫通して必ず受ける攻撃ですが、

 

1〜3ターンは50×5=250ダメージなのに

4ターン目から60×5=300ダメージとなるので、おそらく7ターン目には70×5の350ダメージと長引くほどダメージが増える攻撃かと思われます(; ・`ω・´)

 

 

 

 

神のみ技と合わせてとにかく耐久のできないことばかりやってきますので、素早さ管理しつつも小人運を超えてようやく勝てる…かもしれない(; ・`ω・´)

 

 

 

 

ちなみにラスゲは素早さ4上げ状態・道具封印・溜めてるスキルゲージ100%チャージとどうやってもプレイヤーが受けきれない内容なので、一気に削りきる工夫が必須

となります(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

巷で話題になってるこれを可能にする手段は主流なものだとこだま光撃をかけていること前提ですが、

 

 

①進撃の祈りで攻撃2上げ&会心確定バフ

②命竜の構えで火力1.3倍(ブレイブリンクかつ超越なので①の祈りの直後に使用可能)

ブレイブオーラレベル9でブレイブリンクのキングブレイド&命竜鉄槌のCTを94%チャージ

 

この手順を踏んでからの

超コンボキャノン→こだまする超強化会心の一撃キングブレイドまーくつー

で一気にいくのがいいかと(`・ω・´)

 

 

 

…(`・ω・´)

 

 

 

…まーくつーってなんだ?(;`・o・´)

 

 

 

|彡サッ!

 

 

 

(・ω・ ⊃  )⊃≡スィー

 

 

 

これだと2撃合わせて2万以上のダメージは出せますので、CT滑りも含めて削りきれなかったらそのまま2周溜めた命竜鉄槌を叩き込めばいけるかと思われますo(`・ω´・+o)

 

 

 

ですがここでラスゲ抜いたあとは敵のCTが100%チャージされるのもって、無理にスキルを撃たずにあえて復活の呪文後にスキルを使用することを考えたほうがいいです(`・ω・´)

 

ここでもやられるタイミングが重要で、できれば味方の通常攻撃が終わってないキャラを2名以上残しておきたいところです(; ・`д・´)

復活の呪文直後にかみさまの通常攻撃が飛んできたら即死ですからな( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

f:id:pasionstardq:20200717004919j:image
f:id:pasionstardq:20200717004916j:image

 

↑無理にスキルを使わずに何もしないで神の吐息&神のみ技をわざと受ける

※僕はブレイブオーラの10%カットで神のみ技を先に受けて1人残してから吐息を受けることに成功しております(`・ω・´)ゞ


f:id:pasionstardq:20200717004923j:image
f:id:pasionstardq:20200717004912j:image
f:id:pasionstardq:20200717004908j:image

復活の呪文後にこだま光撃→超コンキャ→命竜鉄槌と綺麗に決まって無事討伐٩(`・ω・´)و

 

 

 

 

ホントに先にクリアした方々のポイントを自分で押さえて立ち回りに応用しましたので、先駆者の方々は大したもんですな\( 'ω')/

 

 

 

自力でこれを手探りで発見するのにどれだけの労力がかかることか…( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

 

 

今回はかみさま以外も前述したとおり、

 

超七段→ネルゲル

超八段→ゼイアン

超九段→ニズゼルファ&魔神ダークドレアム

 

とキツイ相手ばかりなので、期間は長いですが自身でできるところまで目標を決めてクリアしたいところですな_(:3 」∠)_

 

 

 

僕も持ってる装備に甘えてる部分があるので、魔界神兜&神威下がなくとも勝てる方法を探したりしたいと思ってます(`・ω・´)ゞ

 

 

 

かなり長くなりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました\( 'ω')/

 

 

 

 

これから超九段に挑む方々の参考になればと思いますo(`・ω´・+o)

 

 

 

 

おつかれさまでしたー

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(ε:)

 

 

 

 

 

まだ小人化してたんかーい_(:3 」∠)_