星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

今の環境ってどうなのさ?-2020.8月編-

(       ε:)…

 

 

 

皆さん…( ˘ω˘ )

 

 

 

今年のアツはナツイですなー(       o:)

 

 

 

…( 'o' )

 

 

 

 

 

どんずべりやーーーー

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

 

 

 

はい、皆さんこんばんは、ぱしおんです(`・ω・´)

 

 

 

 

さっきのどんずべりエピソードは忘れていただいて大丈夫ですo(`・ω´・+o)

 

 

 

 

ネタや質問の答えに困ったらとりあえずボケろと昔教わりましてな( 'ω' )

 

 

 

 

ボケにいった結果がスベっててどうしよーもないんですが、これもまた僕らしさのような気もするので今後も引き続きスベっていきますぞー

(・ω・ ⊃  )⊃≡スィー

 

 

 

 

実はブログをアップする直前に明日のメンテ明けからくる新イベントの詳細が発表されましたぞ(; ・`ω・´)

 

 

f:id:pasionstardq:20200803204639j:image
f:id:pasionstardq:20200803204636j:image

 

まさかのゴリラだとぅぅぅ=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==🦍

 

 

 

 

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

ゴジラやーーーー‼︎( ゚д゚)

 

 

 

たしかに大決戦てユーザーは防衛隊ということになってますので、そこまで不自然ではないよーな気がしますな( 'ω' )

 

 

 

今回はガチャでも討伐ポイントが増える新装備追加なので、せっかくのコラボなのもあって上位狙う方々は頑張ってくださいねー\( 'ω')/

 

 

 

僕はほどほどに頑張ります(`・ω・´)ゞ

 

 

 

ゴジラがくるってことはもーなんでもありやん‼︎(; ・`ω・´)」という意見もちらほら見かけますが、僕としては今までのマンネリ化を抜け出すにはかなりいいのでは?というのが印象です(`・ω・´)

 

 

 

ネガティブに捉えるのは簡単ですが、もーゲームなので開き直ってモモコになりきって

 

 

「ガタガタ抜かすんじゃねぇ‼︎( ゚д゚)

怪獣どもかかってこいやーーーーーー‼︎( ゚д゚)」

くらい叫んで立ち向かうほうが清々しくていいんじゃないですかね笑_(┐「ε:)_

 

f:id:pasionstardq:20200803205702j:image

 

 

 

僕は毎日スタミナ玉こそ送りますが、まったりマイペースに遊ぶつもりなので楽しめるといいのですが((((((((((っ・´ー・`)っ ドヤーン

 

 

 

 

 

 

 

さて今回の記事はツイッターで僕のフォロワーさんの皆さんには事前に今回触れる内容に関しては告知しておりましたが、ぶっちゃけ星ドラの今の環境って非常にマズイっていうのが本音です( ˘ω˘ )

 

 

 

これは運営チームだけではなく、長く遊んでるユーザーの方々も多分ひしひしとそんな雰囲気を感じてるかと思います(;`・ω・´)

 

 

 

 

そして先日7月31日をもちまして、別アプリではありますがドラクエの名を冠するサービスが一つ終わってしまいました(  ; ᯅ ; `)

 

 

 

ドラゴンクエストどこでもモンスターパレード終了

 

f:id:pasionstardq:20200802202919j:image

f:id:pasionstardq:20200802202517j:image

 

 

告知自体は5月に出てまして僕はこちらは遊んでませんでしたが、やはり多くのユーザーの方々から愛されていたのがよくわかりました( ˘ω˘ )

 

 

ですがサービスというのは遅かれ早かれいつかは終わってしまうので、星ドラもそのうち終わることだけは残念ながらわかってしまってるわけですね(  ; ᯅ ; `)

 

 

 

 

ということでコロナの影響もあったとはいえサービス終了は他人事ではないので、ツイッターをやられてる多くの猛者の方々も星ドラが色々盛り上がるように活動されてる方が増えております(`・ω・´)ゞ

 

 

 

一応僕のほうでもすでに色々動いてますので、そのうち発表できるかと思いますがお楽しみにしててくださいねー\( 'ω')/

 

 

 

…\( 'ω')/

誰かが楽しみにしてくれてるといいですなー

(・ω・ ⊃  )⊃≡スィー

 

 

 

 

 

しかし星ドラが過去ほど勢いがないのは間違いなく事実であり、現在では問題点もかなり浮き彫りになってます(; ・`д・´)

 

 

 

 

この辺は運営チームの事情とユーザーの目線がズレているからというのがあるかもしれませんねぇ( ˘ω˘ )

 

 

https://twitter.com/rsmnstwcmhx/status/1288678830962483203?s=21

 

 

 

少し前にツイのほうにも書いたのですが、勢いがなくなって今や引退した方々が増えてしまったのに大きく関わってるのがこの辺りの事情かと思われます( ˘ω˘ )

 

 

もう少し詳しく掘り下げて僕の方から解説してみましょうか( 'ω' )

 

 

 

①ブレイブ登場で他の職の肩身が狭い

f:id:pasionstardq:20200802204618j:image

ブレイブナイト1強という今の状況はかなりマズイです(; ・`ω・´)

 

何がマズイって、ソロだろうがマルチだろうが魔王級だろうがどこでもブレイブなのが大問題その1です_(:3 」∠)_

 

ゴッドハンドを超える圧倒的なステータスの高さと隙のない職業スキルに加えて、ブレイブリンクで他の武器も同時に扱えることから他の職業がかなり使われなくなってしまいました…( ˘ω˘ )

 

他の前衛職と違ってブレイブリンクに超越スキルを積むことで手数が1人1手増えてしまい、かつてのゴッド以上のDPSが簡単に出せるせいで3〜4人ブレイブナイトで殴るだけで過去の魔王級なら瞬殺してしまう事態に⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

グルなどに所属している方々は事前に打ち合わせして魔王級で遊べますが、野良で魔王級をやると殆どブレイブしか参加者がいないようです( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

後述する武器やスキルと合わせて更にとんでもないことになっとります_(:3 」∠)_

これじゃあ戦略も何もないですよね( ˘ω˘ )

 

フルボッコ→石戻り→フルボッコ→勝ち٩(`・ω・´)و

 

…これでいいんだろーか?笑_(:3 」∠)_

 

 

とりあえず他の超級職の上方修正が必要かと(; ・`ω・´)

 

 


②命竜刀で他の武器の肩身が狭い

f:id:pasionstardq:20200802205645j:image

5月に初登場時に引けなかった方々に引退に近い宣告を出してしまった命竜刀が大問題その2です(; ・`ω・´)

 

サブスロットも2色こそ1部分なものの、勇者剣超えと言い切れるサブスロットと開幕バイシオン_(:3 」∠)_

 

そしてギガクラ以上の火力&攻撃バフ&素早さバフを備えた超越スキル「命竜抜刀斬」のせいで、ブレイブ編成の場合はたた歌&ピオリムなどの補助がなくとも自己完結してしまううえに複数積むと連発できてしまって、周回においては未所持の方々は棒立ちで終わってしまって他の武器の選択肢をなくしているので、こやつも犯人です_(┐「ε:)_

 

この武器と命竜ハンマー以外は物理武器は殆ど肩身が狭いです( ˘ω˘ )

※ただし簡単な周回に関してはキングブレイド&バランヘアーのことがありますが(       o:)

 

 

すでに登場してる前衛向けの命竜武器だと

 

爪→初超越だったのもあって刀ハンマーに比べると物足りない

斧→構えが攻撃スキルではなかったので伸び代が期待できない

 

なので器としてはこの時点で爪と斧は命竜刀&ハンマーに劣ってしまっていて使用が厳しいです( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

棍と槍はまだ未登場なので伸び代はありますが、器として命竜武器以外お断りみたいなとこはマズイですなー( ˘ω˘ )

 

かつて大人気だった勇者剣でさえ超越時代に突入している今は回転が追いつかないので、やはり分が悪いです⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾ 

 

自前で3キャラ分装備を用意するかみさまチャレンジだけは他の武器を使う機会があるかもですが、多くの周回や魔王級においては殆どこれ1本でなんとかなってしまう感が⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

今更下方修正はできないので、過去の武器の錬金覚醒と新武器もこの武器に近い強さのものを用意するしかありませんな(; ・`ω・´)

 

 


ダークマターによる補助職の価値ダウン

f:id:pasionstardq:20200802223250j:image

登場した時点ではただの強いスキルで終わってたダークマターも現在の星ドラでは大問題その3です( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

2020年2月に登場した時点では挿せるまともな器がほぼ覚醒天空剣のみだったのですが、先ほどの命竜刀に挿せてしまい、そのせいで抜刀斬の火力とバフの両立に加えてブレイブナイトで全体回復までできるようになってしまいました⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

いってしまえばコンボを邪魔しないベホマラーなので、ドルマ無効以外だと最近はかなり持っていく方々が多いです_(:3 」∠)_

 

ブレイブナイトの超越コンボは削りが早すぎて補助職の速度が追いつかないため、短期決戦で1度だけ波動無効にできる時空術士が選択肢に入るくらいになってしまってます( ˘ω˘ )

 

とはいえ一部の超高難度は天地雷鳴士・魔賢導士・ガーディアンならば編成が違うところでの出番はあります(`・ω・´)ゞ

 

ですがやはりブレイブナイトがこのスキルで回復もできるせいで天地やウルスタは肩身が狭くなりましたねぇ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

まさかドルマイマイチでも使われるようになるとは_(:3 」∠)_

 

 


④スパンの短く使い回しの多いイベントサイクル

f:id:pasionstardq:20200802225224j:image

長く星ドラを遊んでる方々が指摘されているイベントの使い回しの多さも問題点その4です( ˘ω˘ )

 

今きてるガイアの試練がありますが、これ実は3月末にきたイベントなので3ヶ月というスパンで全く同じイベントなんですよね⊂⌒~⊃。Д。)⊃

f:id:pasionstardq:20200802225606j:image

たしかにガイア装備錬金の粉はこのイベントで拾うかギガ伝説級の鍵を使用しないと手に入らないので、前回入手出来なかった方々にはありがたいかもですが、全員が必要というわけではないのでやはり不評でありますなー_(:3 」∠)_

 

それならばもう少し前の「10のイベントとか復刻してしぐさ追加」とかのほうがユーザーは喜んだ気がしますね(       ε:)

 

もしかしたらこちらはすでに準備してるかもしれませんが(; ・`д・´)

 

 

 

 


⑤やることの多すぎる地図

f:id:pasionstardq:20200802230133j:image

なぜか回数ばかり増えてしまった地図のやりこみも問題点その5です_(┐「ε:)_

 

毎月の上旬中旬下旬地図も昔は2枚だったのに現在は4枚になりましたし⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

イベント関連の地図も④の使い回しイベントにそのまま初級でありながら15回という決して少なくないノルマが中々ハードルが高いですね( ˘ω˘ )

 

また他の方も同じことを指摘されてましたが、すれ違い地図でも職業神10回クリアがあるのはマズイです_(:3 」∠)_

 

コロナ自粛期間だった5月はスタミナ回復が1分1回復だったのでまだよかったですが、星ドラは元々スタミナの最大値が他のアプリと比べて低いうえに3分で1回復になってますので、いくら1回スタミナ無料があっても最低1回30使うので他のことできなくなりますよねぇ_(┐「ε:)_

f:id:pasionstardq:20200802230835j:image

 

特にすれ違い地図のほうはメタルキング鎧下のレシピ獲得条件にもなっているので、地図消化が大変だとやはりユーザーはレシピ獲得のやる気よりも諦める気持ちのほうが大きくなってしまいます( ˘ω˘ )

 

時空の扉開いてないと地方の方々はほぼ自分の地図しかできませんしね(       o:)

 

よって地図のお題の簡略化は必要ですなー( ˘ω˘ )

 

 

 

 

 

 

とまあここまでは僕がツイッターで発言した内容を掘り下げてみたのですが、他にもまだまだ問題はあります笑_(:3 」∠)_

他の方々の意見もいただきました笑o(`・ω´・+o)

 

 

 

 

どーするんやー‼︎(       o:)

 

 

 

他の問題点

 

 

モガステ問題

メタルキング兜のレシピを入手する条件にもなっているモガステですが、「楽しい‼︎」と思える声を中々聞けないのが正直なところです_(:3 」∠)_

 

オート機能の強化や、バックグラウンドでもオートで動くとかなら多くの社会人の方でもコイン入手しやすくなるんですけどねぇ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

 

 

闘技場問題

→こちらもメタルキングの盾のレシピ入手条件になってますが、強キャラの更に一部が運ゲーに持ち込むのもつまらなくさせてるかと思われます_(:3 」∠)_

 

勝つには結局スキルや種の入手が必須ですので、多くのすれ違い地図が入手しやすい地域とそうでない地域の格差がやはり顕著です( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

 

 

とまあこれだけ多くの問題がありますが、ちゃんと改善できれば盛り上がるような気がしなくもないような気がしなくもないですね( ˘ω˘ )

↑すでに手遅れな感覚もあるのでちょっと弱気です(       o:)

 

 

 

とりあえず装備に関しては運営チームも売り上げに直結する部分なので仕方ありませんが、せめてまずは不人気組の職業格差をなんとかしたいところですよねぇ( ˘ω˘ )

 

 

てことで僕のほうでこうしたらいいんじゃないか?という案の参考例として考えてみました٩(`・ω・´)و

もちろんブレイブ以外です∩(`・ω・´)⊃

 

 

(・ω・ ⊃  )⊃≡スィー

 

 

 

 

バトルキング 

→テンションアップを活かしたスキルの充実

実は最近の教えでテンションアップが追加されたことにより、超越を連発するブレイブナイトとは別方向で一撃の破壊力を極める方向に向いてるバトキンはゴッドよりは使う場面があります(`・ω・´)ゞ

 

個人的にはブレイブと差別化する意味でテンションアップを唯一使える職業であってほしいので、

①攻撃前か攻撃後にテンションを上げる専用スキル

②テンションを消費しない専用攻撃スキル

 

この2つがあればかなり良さそうです(`・ω・´)

ですがバトキン専用にしてくれないと他の職業でテンションが使えるようになったらまたブレイブが強くなるだけですからねぇ_(:3 」∠)_

 

あとは加えてHP含めてステータスアップも希望ですな( ˘ω˘ )

さすがにブレイブと比べると可哀想すぎて( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

ガーディアン

→HPを中心にステータスアップ

先日の超九段でも活躍したガーディアンですが、ステが低いのをテコ入れしてほしいところですな( 'ω' )

戦友と仁王立ちは未だ唯一無二なのでステさえ上がれば無問題と考えます(`・ω・´)

タンクポジションなのに後衛職よりもHPが低いのはいかがなものかと_(┐「ε:)_

 

 

魔賢導士
→少しステータスアップ
一部の超高難度ではギラブレイドアルテマによる暴走火力がないと倒せないので、ステータスがさらに上がれば引き続き出番はあるので大丈夫かと(`・ω・´)

ですがそもそも攻撃呪文自体もっと上方修正が必要ですからなー(       ε:)

 

 

 

星騎士

→専用職業スキルにフォースブレイク追加

超級職実装直後は高ステで出番が増えるかと思われましたが更に高ステのブレイブによって完全に使いどころがなくなっているうえに、マジックウォールと星剣連斬がまだ使いづらいためブレイブ以前に他の職業に比べて弱い部分が目立ちます_(:3 」∠)_

 

せめて自由に使える橙Aを追加したり、属性のついたスキル攻撃をしたときに属性デバフを入れるフォースブレイク追加はアリかと思われます(`・ω・´)

 

教えでこだまするマジックウォールがあればまだいいんですけどねぇ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

そーすると限定緑Sのスカラルが終わるのでやはり無し|彡サッ!

 

 

宇宙海賊

→HPを中心にステータスアップ

教えと職業スキルが非常に優秀なものの、ステータスの低さが目立ってきた宇宙海賊はやはりテコ入れが欲しいですね( ˘ω˘ )

神器の共鳴を発動したブレイブナイトはHP585に対し、宇宙海賊はHP503となってます(; ・`ω・´)

前衛職なのにも関わらず80以上差があるのは非常にマズイですからな_(:3 」∠)_

高難度ではHP大切ですぞ( HP ε:)

 

火力差もかなり差が出てしまってますし、もう少し火力も欲しいところです(`・ω・´)

 

 

 

天地雷鳴士

→少しステータスアップ

天地は補助職の中では今でも時空の次くらいには出番がありますので、少しステータスの調整をすれば充分のような気がします(`・ω・´)

 

思い切って新しいげんま召喚追加しても面白いかもしれませんが笑|彡サッ!

 

 

 

ウルトラスター

→HPを中心にステータスアップ

オンステージを使う高難度では引き続き出番はあるものの、補助職の中ではダントツでHPが低いので、最下位のままにしてももう少し高くしてほしいところです( ˘ω˘ )

 

結局ガーディアンとセット運用と言いながらも戦友を貫通する攻撃が増えすぎてますしね_(:3 」∠)_

 

 

ゴッドハンド 

→新専用職業スキル追加

手数と高ステが売りだったゴッドは完全にブレイブのせいで瀕死になりました⊂⌒~⊃。Д。)⊃

バトキンはテンションによる一撃で差別化できてますので、個人的には魔賢の連続魔導の赤スキルバージョンが使えるようになればなぁという感じですねぇ( 'ω' )

 

魔賢の場合呪文暴走率が上がるので、ゴッドは選んだスキルの威力1.1〜1.3倍くらいにして繰り出せれば良さそうな感じです(`・ω・´)

こだま光撃無しで割り込みされずに赤スキル連発できるならブレイブとは違う方向で手数押しができますからなー⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾ 

 

 

時空術士

→特に無し

遡る波動と多彩な職業スキルに加えて補助職の中ではバランスの良い高ステなので、テコ入れは特に必要無しですo(`・ω´・+o)

ここで上げたら他の補助職を上げる意味が薄くなりそうですし⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

アルカナロード

→HPを中心にステータスアップと結界の強化

悟りの入手難易度が高いものの、ブレイブ&時空で殆どの魔王が倒せてしまうせいでまだまだ出番の少ないアルカナですが、もっとステータスを上げても良さそうな印象です(`・ω・´)

 

結界も一度で消えずに残るような仕様にするかCTもっと短くするなりで回転をよくすればもっと出番は増えそうですが( 'ω' )

 

火力貢献の部分では先ほどの星騎士のところでも書いたフォースブレイクによるデバフ確率を更に上げる星痕と合わせた使い方になってくれたら嬉しいですねぇ\( 'ω')/

 

 

 

 

と、個人的にこんなテコ入れはどーだろー?というのを書いてみましたo(`・ω´・+o)

 

 

僕のブログを読んでるかはわかりませんが、以前市村Pが運営チームもツイッターは見てると発言されてたので、参考までに届くといいんですけどねー\( 'ω')/

 

 

 

まだまだ僕も星ドラを楽しみたいですし、無理のない範囲で課金して支えるつもりではありますが、ユーザーの楽しめるゲーム作りをしていただきたいと思っております(`・ω・´)ゞ

 

 

 

今回は攻略や参考の記事ではありませんが、最後まで読んでくださった方々はありがとうございました

\( 'ω')/=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)