星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

覚醒したダイ剣てどうなのさ?

うおおおおおおお٩(`・ω・´)و

 

 

 

ついに……( ˘ω˘ )

 

 

 

 

北の勇者が…‼︎(; ・`ω・´)

 

 

 

 

 

キターーーーー( ゚∀゚)

北だけにーーーーーー( ゚∀゚)

f:id:pasionstardq:20200919135553j:image

f:id:pasionstardq:20200919135602j:image

 

 

 

 

 

…( 'ω' )

 

 

 

 

 

めっちゃスベってるぅぅぅぅぅーーーーーーーー

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)=͟͟͞͞=͟͟͞͞)=͟͟͞͞=͟͟͞͞)=======(・ω・ ⊃  )⊃

 

 

 

 

 

てことで皆さんご無沙汰しております、ぱしおんです(`・ω・´)

 

 

 

少し時間が空いてしまいましたが更新いたしますぞ٩(`・ω・´)و

 

 

 

現在ついにダイコラボがアニメ登場に合わせて復刻しておりますが、先日14日の生放送でもあった通り今回が最後のダイコラボとのことです(; ・`д・´)

 

 

理由は生放送内で市村Pが発言しておりましたが(1時間39分付近のあたり)、今までは漫画が原作のダイコラボをベースにしてきたので最後までできたが、これから放映されるダイのアニメを楽しみにしている方へのネタバレを防ぐ配慮からということです( ˘ω˘ )

 

 

 

 

なので過去にあった全てのイベント(多分レイド以外)が遊べますので、今回初参加の人は必ず最後まで遊び尽くしましょう∩(`・ω・´)⊃

 

 

 

 

今回は更に今まで未登場だったロン・ベルクがついに工房に‼︎(; ・`ω・´)

f:id:pasionstardq:20200919140951j:image

f:id:pasionstardq:20200919141156j:image

 

多くのダイファンのユーザーに望まれていた鎧の魔剣&ブラックロッド&魔甲拳に錬金もきます(ง ´͈౪`͈)ว 

 

これでロン・ベルクの作ったアバンの使徒全員の武器の錬金が出揃ったことになります(`・ω・´)

アレ?鎧の魔槍は後半ヒュンケルが使ってたのにどこn…|彡サッ!

 

 

 

個人的には見た目でも使用している星皇剣にも錬金がきてほしかったのですが、残念ながらありませんでした笑( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

 

ですがここの運営チームは隠し球を持ってくるのが大好きなので、サプライズの可能性も0ではないので遊びつつ待っていようと思います(`・ω・´)ゞ

 

 

 

うおおおおおおお(((((       ε:)))))

 

 

 

さて、今回の記事はタイトルにもある通り…( ˘ω˘ )

 

 

ダイ剣覚醒の記事じゃー\( 'ω')/

 

 

どんどんどーん(ง ´͈౪`͈)ว 

ぱふぱふぱふー(ง ´͈౪`͈)ว 

 

 

 

ダイの剣+

f:id:pasionstardq:20200919142553j:image

f:id:pasionstardq:20200919142628j:image

 

うっひょー\( 'ω')/

ついに特性&超越スキル獲得( o+・`д・´)o

 

 

 

さすがダイ剣…やりおるな(;`・ω・´)

 

 

 

ちなみにロト剣や天空剣と同じく、完凸してて錬金済のダイ剣からしか覚醒できませんので注意です_(:3 」∠)_

 

 

 

まあ完凸って敷居がめっちゃ高いんですが、運営チームが今回がダイコラボ最後と明言してるだけあって、ガチャの方もかつてないほど大盤振る舞いとなってます(; ・`д・´)

 

 

 

 

無課金の方でもジェム10000個で回せる10枠全てコラボ装備確定のガチャ

f:id:pasionstardq:20200919144925j:image

 

 

 

②無限に回せるステップアップ式のステップ4がダイ剣1本確定のガチャ
f:id:pasionstardq:20200919144922j:image

 

 

 

①のほうは無課金の方でも回せるガチャですが、ももんPという点から見ると考えちゃうところもありますが、こんな10枠全てがコラボ装備確定という内容はなかったので、5周年直前ですが回しても良さそうな感じです(`・ω・´)

 

多分二度とこないはず(; ・`д・´)

 

 

②のほうは有償ジェム限定ですが、ステップ4でダイ剣1本確定というついに星ドラにも天井付きのガチャが登場しました\( 'ω')/

 

 

 

ループとなっており福沢諭吉さんを召喚するたびにダイ剣1本確実に手に入るので、余裕ある方は非常に追撃しやすい内容ですぞ((((((((((っ・´ー・`)っ ドヤーン

 

 

 

 

てことで完凸の敷居が高いもののかなりダイ剣を狙いやすいガチャがきてるので、課金者であれば迷わず②を引けばいつもよりは苦労せずに完凸が作れます٩(`・ω・´)و

 

 

 

 

とりあえずそろそろ性能の解説にいかねばなりませんな

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

 

 

f:id:pasionstardq:20200919150017j:image

サブスロットが最近の武器と遜色ないくらいに強力になりましたo(`・ω´・+o)

 

赤Sが追加されたことにより今まで挿せなかった命竜抜刀斬を始め覇王斬なども使用できるように\( 'ω')/

 

加えて赤Aがパワー覚醒になったので、赤Aスキルが赤S並みの高火力になります(; ・`ω・´)

 

剣で赤Aのパワー覚醒があるのは今まで天空剣+だけでしたからね꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

パワー覚醒はセットしたスキルの威力が20%上がるので、例えばギガストを挿せば

 

初撃480%+追撃600%=1080%

 

となりますからな(`・ω・´)

 

 

錬金ではネックだった紫B→紫Aにもなったので、アークブレイドやその他補助特技も使用可能になりましたぞ(ง ´͈౪`͈)ว 

 

これはええ感じです⊂(`・ω・´)⊃

 

 

ですが竜魔人ドルオーラがついたままなので、残念ながらブレイブナイトのリンクに挿す武器としてはかなり使いづらいです_(:3 」∠)_

※スキルの並び順が竜魔人ドルオーラ→超越ギガストの順になるので必ず先にドルオーラを使わなければならないため|・`ω・)

 

 

もし5周年でブレイブリンクに挿した武器のスキルを任意でオフにできる調整をされたら大化けしますが笑_(┐「ε:)_

 

 


f:id:pasionstardq:20200919150009j:image
特性に常に攻撃呪文15%カットがつきます\( 'ω')/

呪文無効盾やマホステがあるとはいえ、これは最近きつめの呪文を使ってくるギガ伝周回などではあると便利な効果ですな(`・ω・´)

 

 

 

そして今回の目玉はコチラ( 'ω' )っ

f:id:pasionstardq:20200919150013j:image

ついにギガストラッシュが超越化キターーーーーーーー三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

 

いやーこれ超ヤバイです笑⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾ 

 

 

まず超越になったことで他のスキルからそのまま続けて威力の上がったギガストを撃てるようになったわけですよ‼︎( ゚д゚)

 

 

CT15秒ですがついにギガクロスに続いて剣2つ目の超越全体攻撃となります\( 'ω')/

 

同じCT15秒でありながらデインデバフ付きのギガクロスをメインに持つ天空剣とは特に相性がよく、降臨黄金竜や2周溜めたギガクロスでブレスバフの補完ができるので、メインに持つと先ほどの特性で攻撃呪文15%カットと合わせて被ダメを抑えやすくなりますからなo(`・ω´・+o)

 

 

( ゚д゚)ハッ!

ダイ剣メインにもって天空サブに挿したブレイブめっちゃ強いんじゃ…|彡サッ!

 

 

 

多分これ大魔王級のニズゼルファさらにヌルゲーになりましたな笑⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾ 

 

 

 

 

そして2周溜めた後の効果はなんと追撃確定&バイシ&インテ付き‼︎( o+・`д・´)oo(`・ω´・+o)

f:id:pasionstardq:20200919164333j:image

よって狙って1100%で撃てるためルビス扇のこだまする光撃ともかなり相性がよいスキルとなります(; ・`ω・´)

 

 

 

周回ではCT15秒で撃てるうえに、高難度ではリベホ滑りと合わせて1100%を敵に叩き込む使い分けが可能なのでホントに強いですね(`・ω・´)

 

 

 

また5周年が近いのでいろんなテコ入れもあるかと思いますが、超越効果にバイシオンだけではなくインテ効果も付いていることから現時点で不遇の星騎士が5周年に合わせてテコ入れの可能性が非常に高いです( o+・`д・´)o

 

 

もしくはかかってるバフの数だけ威力の上がるスキルの実装もあり得そうなので、この辺りは楽しみにしていましょう_(・ω・ _  )_

 

 

 

 

 

そして結論が最後になってしまいましたが、結局完凸するべきか否かということなのですが…( ˘ω˘ )

 

 

 

それはみんなの自由だーーーーーー( ゚д゚)

イッツフリーダーーーーーム=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

 

 

 

 

 …( 'ω' )

 

 

 

チッガーウ

(:o       )===͟͟͞͞(=͟͟͞͞

 

 

 

最後の最後に丸投げすんなやw

( 'д'⊂ 彡☆))Д´) ぬわーーーー

 

 

 

と誰かに怒られそうですな笑_(:3 」∠)_

 

 

 

いや、ちゃんと考察したうえでですが

 

 

①命竜刀完凸を所持している方々

→超越ギガストを抜き出すべき

 

 

 

②命竜刀未所持だったりダイ剣がめっちゃ大好きな方々

→そのまま器で使用

 

 

 

大体こんな感じかと思われます(`・ω・´)

前述いたしましたが、ブレイブナイトのサブで使用する場合はドルオーラが結果邪魔になってしまうため、この時点でサブ運用からは外れます(`・ω・´)

 

 

よって現時点では「抜き出すか」「そのまま使うか」の2択になりますが、器としての運用ならばダイ剣+よりも命竜刀のほうが使いやすいです( o+・`д・´)oo(`・ω´・+o)

 

 

超越ギガストを搭載したデイン染めの僕の命竜刀です( 'ω' )っ

f:id:pasionstardq:20200919154429j:image

 

ここでも命竜刀かい笑_(┐「ε:)_

とりあえずダイ剣+と比較した場合のメリットデメリットを挙げると、

 

所持者が多い

特性で開幕バイシオン

紫Sにギガクロスも挿せる

命竜抜刀斬により攻撃&素早さのバフ管理が楽

緑Aがない

 

こんな理由ですね(`・ω・´)

 

今はブレイブナイト全盛期時代なので、自身でバフ管理ができる武器が非常に大人気ですからな( ˘ω˘ )

 

弱点を突くことよりも結局「メインの通りが悪くともバフを維持したうえでサブスキルでトータル火力が出せればいい時代」なので、バイシピオラがメインにある命竜刀はそれだけで価値があります(; ・`д・´)

 

よって緑Aはなくても中々デメリットを感じづらいのもあるので、やはり現環境と合っている命竜刀は強いですな(`・ω・´)

 

 

 

 

次に命竜刀と比較した場合のダイ剣+のメリットデメリットも挙げてみますが、

 

超越ギガスト2挿しが可能なので一撃の破壊力は上

パワー覚醒した赤Aスキルのおかげで赤S並みの火力なので実質赤S3つ

緑Aがあるのでマジャスティスなども挿せる

竜魔人ドルオーラが使いづらい

バフ管理が大変

 

先ほども書きましたがこだまする光撃との相性が命竜刀以上によく、5周年でもし他の職業が上方修正されてかつての補助を加えてバフ管理をしてもらったりする戦い方に環境が戻る場合はコチラも充分戦えます(`・ω・´)ゞ

 

 

今は自身でバフ管理する自己完結型のブレイブナイト時代なので、バフ管理が大変な点で器としてはやや命竜刀に劣る感覚ですが、それでも充分使えるレベルで強くなりましたぞ((((((((((っ・´ー・`)っ ドヤーン

 

 

ですが個人的に予想してるのが5周年でバトキンが開幕怒りのパネル追加がありそうな気がしてますので、もし追加された場合はロイヤルハットを被ることで開幕攻撃2上げ&素早さ2上げ&会心確定からの超越ギガスト2挿しのダイ剣+が周回の中心になるという可能性もありますからねo(`・ω´・+o)

1周目だけなら抜刀斬より早くCTが溜まりますし( 'ω' )

 

 

 

今後ブレイブナイトがリンクのスキルを任意でオフにできるようになる可能性もあるため、理想は抜き出しと器が両方あることですけどね笑⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾ 

 

 

 

あくまで僕の個人的な意見になりますので参考までにお願いしますぞ(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

まだまだ期間もありますし、ノヴァ装備もきますので余力を残しつつダイコラボ楽しんでいきましょう٩(`・ω・´)و

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございましたー

\( 'ω')/=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)