星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

現環境だとどの超級職を育てたらいいのさ?

(((((((((((っ`・ω・´)っぶーん

 

 

 

 

(っ`・ω・´)っピタッ

 

 

 

皆さんご無沙汰しております、ぱしおんです(`・ω・´)

 

 

僕、参上⊂(`・ω・´)⊃

 

 

 

 

 

 

久しぶりの更新となりますが、なんと今回はついにアレがきてしまいました(; ・`ω・´)

 

 

 

 

僕としては記事を書かないわけにはいきませんな( o+・`д・´)o

 

 

 

 

 

超級職の転生キターーーー

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

f:id:pasionstardq:20201111192710j:image

f:id:pasionstardq:20201111195132j:image

 

 

 

しゃー\( 'ω')/

 

 

 

…\( 'o')/

 

 

 

って5周年付近で始めた方々にはちゃんと説明しなければ_(:3 」∠)_

 

 

 

まあ説明文を丁寧に読めば書いてあることではあるんですが、転生とは新たにレベルが+99上げられるということです(`・ω・´)

 

 

 

転生するとレベル1に戻ってしまいますが、ステータスは一切下がらないのでデメリットは全くありませんo(`・ω´・+o)

 

 

 

むしろ転生することで更に強くなるので、レベル99の超級職であればすぐに転生してしまいましょう((((((((((っ・´ー・`)っ ドヤーン

 

 

 

 

ちなみにツイッターのほうにはすでに画像付きで挙げてる方々がいらっしゃいますが、転生してもう一度超級職をレベル99にすると専用の紋章が手に入るようです(; ・`д・´)

 

f:id:pasionstardq:20201111200538j:image
f:id:pasionstardq:20201111200540j:image

 

 

 

 

専用だけあってフツーに強いんですが笑⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾ 

 

つまり…( ˘ω˘ )

 

つえええええええええええ( ゚д゚)

↑言いたいだけ(       ε:)

 

 

 

 

またインフレしてしまたー( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

 

今回は必要な経験値がえげつないようでまだまだ全ての超級職の情報が出揃ってはいませんが、専用紋章はチョー強いのでやはり手に入れたいところですな(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

以前にもランキングみたいなのを作ったことがありますが、実装された転生も踏まえてトータルの目線で見た育成の優先順位が今回のメインになります(`・ω・´)ゞ

 

※以前書いた記事はコチラです|・`ω・)

使いやすい超級職ってなんなのさ? - 星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

 

 

 

ちなみに僕個人の意見なので、あくまで参考程度でお願いいたします( 'ω' )

 

 

 

色んな考え方がありますし、攻略サイトではありませんのでここでは自由に書かせていただきますぞ

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==⊂(`・ω・´)⊃

 

 

 

 

育成の優先度

 

S ブレイブナイト≧魔賢導士 > 時空術士

A 天地雷鳴士・宇宙海賊 > ガーディアン > バトルキング・アルカナロード

B ゴッドハンド・星騎士・ウルトラスター

 

 

 

 

現環境ではこんな感じかと思われます(`・ω・´)

 

あくまで育成の優先度なので、順位が低い=役立たずというわけではありません( 'ω' )

むしろインフレが進んだからこそ無理矢理使いづらい職業を使うのも個人の自由ですからねo(`・ω´・+o)

 

 

 

まず現環境の解説なんですが、半年前と比べると装備とスキルのインフレが凄まじくなりました(; ・`ω・´)

 

 

 

特にインフレを起こしたのが先日の5周年で登場した不死鳥武器ですな⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

f:id:pasionstardq:20201111202244j:image
f:id:pasionstardq:20201111202247j:image

 

どちらも開幕でCT100%チャージされている超強力なメインスキルを2つ持ちますので、短期決戦においては超越スキルを持つ命竜武器よりも強力です_(:3 」∠)_

 

 

 

一応どちらもメリットとデメリットがはっきりしてまして、

 

 

 

不死鳥武器→開幕CT100%のスキルが2つあり超短期決戦向き

※その代わりEXスキルを使用して3ターン経過すると効果を失うため、長期戦が苦手

 

 

命竜武器→超越スキルが他のスキルから続けて撃てるため、耐久しながら戦う長期戦向き

※中でも命竜刀はバフ管理が特に楽なため、もっとも長期戦で使いやすい武器

※黄金竜鎧上を着る魔王級以上ではコチラが人気

 

 

 

大体こんな感じですな( 'ω' )

 

 

 

ですがホントに最近登場した魔王や大魔王でない限りは、プレイヤー側の火力が不死鳥武器で上がりすぎて殆どの敵が瞬殺できてしまうので、基本的には不死鳥>命竜の人気になってます(`・ω・´)

 

 

 

 

なので現環境に合った育成の優先度は先ほどの順になるのかなぁと思われますな( 'ω' )

 

 

 

 

てことで順番に超級職の詳細を合わせて見ていきます٩(`・ω・´)و

 

 

 

解説に参りますー=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

 

 

 

Sランク

 

ブレイブナイト

f:id:pasionstardq:20201111205216j:image

f:id:pasionstardq:20201111204157j:image

戦闘スタイル 物理アタッカー

ステータス S+

伝説周回 S

ギガ伝説周回 S

高難度 S

 

引き続き前衛職の中でも一番使いやすいのでやはり隙がありません(`・ω・´)

特に今回転生でデイン極意を手に入れたことで超越ギガストやシルバースパークが更に火力を上げることになるので、今後の竜神剣や勇者剣の錬金覚醒も見据えて育成を優先したいところです\( 'ω')/

 

不死鳥斧や命竜武器・メタキン武器どれを持たせても大活躍しますぞo(`・ω´・+o)

 

ステータスの高さはやはり正義( o+・`д・´)o

ブレイブリンクには必ず6種類の武器を装備しましょうね( 'ω' )

 

教えの中では力+中&突撃準備が一番使うかと思いますので取っておきましょう( 'ω' )

 

 

 

魔賢導士

f:id:pasionstardq:20201111205424j:image
f:id:pasionstardq:20201111205428j:image

戦闘スタイル 呪文アタッカー(ヒーラーも可)

ステータス A

伝説級周回 A

ギガ伝説周回 S+

高難度 S+

 

不死鳥杖の登場により周回・高難度ともに使用可能になりました(`・ω・´)

現環境だと魔賢導士のバギラミアかギラブレイドを連続魔導で放つのが星ドラの最大火力になるため高難度では滅法強いですが、ブレイブ以上に武器とスキルに依存するので人によっては優先度が下がることもあり得ます_(┐「ε:)_

 

最大火力を出すには不死鳥杖だけでなく命竜帽子などの防具も整える必要があるため、初心者にはやや敷居が高いので注意です꜀(.௰. ꜆)꜄

 

転生の追加スキルにホイミ極意がついたので、殆どの杖にある緑Aのベホマラーの回復量が増えたためヒーラーもこなせます(`・ω・´)

 

命竜杖を持たせればバフ管理もできますのでちゃっかり色んなことができますぞ笑((((((((((っ・´ー・`)っ ドヤーン

 

教えは大魔王エスタークでも使用するピオラ&魔力+中や、不死鳥杖がない方は降り注ぐ魔力&魔力+中などもあると便利です( 'ω' )

命竜の秘術がない場合はこだまインテの教えも取っておきましょう(`・ω・´)

 

 

時空術士

f:id:pasionstardq:20201111214256j:image
f:id:pasionstardq:20201111214318j:image

戦闘スタイル 万能後衛

ステータス A+

伝説級周回 B

ギガ伝説周回 S

高難度 S

 

多彩な職業スキルとパネルの遡る波動により、唯一無二の強みを誇る時空術士も優先して育てるべき職業です(`・ω・´)

 

周回ではブレイブや魔賢ほどの出番はありませんが、凍てつく波動を使用する敵との短期決戦においては最低1枠ほしい職業のため、ギガ伝説以上だと非常に心強いです\( 'ω')/

 

転生で追加されたスキルには補助特技を使用することで味方全員の呪文耐性が上がることもあるので、更に便利になりました( o+・`д・´)o

 

耐久力もそれなりにあるのでウルスタと違ってガーディアンを必要とせず、得意武器で持てる覚醒したルビス扇のEXスキルを溜めやすいメリットもあるため、補助職の中では一番使いやすいですな( 'ω' )

 

また今復刻している教えイベントでは、こだまするピオラ&ピオラの組み合わせだけは必ず回収しておくことをオススメします(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

以上優先するべきSランクの職業でしたが、ソロではこの3職が育ってれば殆ど困ることはないかとo(`・ω´・+o)

 

 

 

また不死鳥ガチャもくるかと思いますので、不死鳥杖を現時点では未所持の方も来るべき時に備えて魔賢導士を育成しておくほうがいいですな\( 'ω')/

 

 

 

 

では次に参ります=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

 

 

 

Aランク

 

天地雷鳴士

f:id:pasionstardq:20201111220029j:image
f:id:pasionstardq:20201111220026j:image

戦闘スタイル オールラウンダー

ステータス A+

伝説周回  B

ギガ伝説周回 A

高難度 A+

 

天地雷鳴士は後衛と誤解されやすいですが実は高めのHPを誇り、剣とハンマーと言った強カテゴリーの武器を得意武器として持てることから物理もある程度こなせたりします(`・ω・´)

 

ステータスも満遍なく高いうえに時空術士と並んでできることが多いため、もしまともな杖がなくて魔賢導士を育てづらいという方にはソロの3人目としては非常にオススメです( 'ω' )

 

高難度ではデバフを入れると楽に戦える敵が一部おり、補助特技コツを持つため他の職業よりも紫スキルの回転がいい長所が輝きます⊂(`✨ω✨´)⊃

 

ですが器用貧乏とも言えるため、高回転の紫スキルを活かしたデバフ以外だと特化した職業には敵わないので注意です_(:3 」∠)_

 

教えや転生で追加されたスキルを見ると「ターン開始時に〜」の効果のスキルが非常に多いため、ある意味ギャンブラーっぽいかもですな笑⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾ 

 

 

宇宙海賊

f:id:pasionstardq:20201111221126j:image
f:id:pasionstardq:20201111221122j:image

戦闘スタイル バフアタッカー

ステータス A

伝説周回 A

ギガ伝説周回 A

高難度  A+

 

以前は最初に育成するべき職業だったのですが、先ほども書いた通りプレイヤー側の火力が上がりすぎてしまい、バフをかけずとも倒せてしまうほどのインフレにより以前ほど使われなくなってしまったのが現状です( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

特に一線で大活躍しているブレイブと比べるとステータス差がだいぶあるので、この順位になってます( ˘ω˘ )

 

とはいえ装備のパワーに頼りすぎてる現状ですと多くの方が高難度でのバフの重要性を軽視している傾向にあるので、再びバフ必須の環境に戻ることになれば優先順位は再び上位にくるかと思われます(`・ω・´)ゞ

 

魔王級本来の立ち回りを練習するのに一番向いているため、初心に帰りたくなったらいつでも使えるように育てておきましょう٩(`・ω・´)و

 

転生では舟歌が正統に強化されてますので使い勝手そのものはよくなりましたぞ( 'ω' )

 

教えに関しては非常に優秀なスキルが揃っているため、余裕があれば全種類持っておくのが望ましいですo(`・ω´・+o)

 

 

 

ガーディアン

f:id:pasionstardq:20201111222027j:image
f:id:pasionstardq:20201111222031j:image

戦闘スタイル タンク

ステータス B

伝説周回 B

ギガ伝説周回  B

高難度 S

 

星ドラで唯一タンクの役割ができるガーディアンは非常に極端な性能をしており、ステータスが他の超級職と比べてだいぶ低めに設定されているため、戦友の盾や仁王立ちを使用する高難度では大活躍するものの、それらを使わない周回だと攻撃・回復・補助の何をやらせても他の職業の劣化になります笑⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾ 

 

活躍できる場はしっかりあるものの、高難度のタンク=防具の所持や凸数が重要でもあるため、初心者にはあまりオススメできません(; ・`ω・´)

 

 

教えに関しては戦友の絆・強がついてるものであれば使いやすいので1つは確保しておきましょう(       ε:)

 

 

 

 

バトルキング 

f:id:pasionstardq:20201111223224j:image
f:id:pasionstardq:20201111223219j:image

戦闘スタイル テンション物理アタッカー

ステータス B

伝説周回 S+

ギガ伝説周回 B

高難度 B(ガーディアンと同席した場合のみA)

 

物理アタッカーだと最高峰の性能を持つブレイブが比較対象になってしまうので、ステータスで大きく劣るバトルキングは怒りとテンションが使いこなせないと差別化が難しいです( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

ですがパネルにあるバトルキングの世界により道中のあるクエストにおいては最も快適に戦える職業であり、転生で追加された闘王の導きにより開幕で怒りCT50%チャージも身につけたため、使い勝手が非常に良くなりました\( 'ω')/

 

しかしギガ伝説以上の難易度だと敵の攻撃が激しくなるので、基本的にはガーディアンと同席してないと怒りの使用が難しいです_(:3 」∠)_

 

ガーディアンに守られずとも自己完結型のバトキンをするために、怒りのデメリットを補いながら長所も伸ばせる教えが今回初めて復刻してますので、闘志の決意強&怒りの心得の教えだけは今回必ず確保しておきましょう( o+・`д・´)oo(`・ω´・+o)

 

またごく一部の高難度ではテンションアップを利用した一撃必殺での攻略もできるため、

テンションアップ&バトマスの剛力

テンションアップ&暴走する武力

の2つも未所持の方は確保推奨であります( 'ω' )っ

 

 

アルカナロード

f:id:pasionstardq:20201111224720j:image
f:id:pasionstardq:20201111224717j:image

戦闘スタイル 補助デバッファー

ステータス A

伝説周回 B

ギガ伝説周回 A

高難度 A+

 

まだまだ出番が多くはないですが、天地雷鳴士と同じくデバフが得意としながらも補助が可能なアルカナロードです(`・ω・´)

 

敵の属性合わせてダメージを減らす結界が張れたり、デバフ付与確率を上げる職業スキルが使えるため、今後の活躍が期待されます( 'ω' )

 

敵の攻撃に合わせた結界スキルの使用する関係上かなり上級者向けの職業なので、初心者には中々難しいかもしれませんな笑_(:3 」∠)_

 

転生では結界関連が強化されたので更に役割に特化できそうです(`・ω・´)

 

教えでスクルトが使えるので最低1つは取っておきましょうねブ-ン……ε( o・ェ・)o

 

 

 

 

個人的にはここまでがAランクです( 'ω' )

それぞれ尖った強みがありますので、Sランクの職業よりは使いこなすのが大変ですがご参考になればと思います٩(`・ω・´)و

 

 

 

 

 

さて、最後じゃー=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

 

 

 

Bランク

 

 

ゴッドハンド

f:id:pasionstardq:20201111225810j:image
f:id:pasionstardq:20201111225807j:image

戦闘スタイル 物理アタッカー

ステータス S

伝説周回 S

ギガ伝説周回 S

高難度 B

 

ブレイブ登場前までは周回で大人気だったゴッドハンドですが、ステータスが更に高い上に使いやすい職業スキルを持つブレイブには敵わず育成の優先順位は低めです⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

攻撃特技のコツにより赤スキルの回転が非常によく、殴るだけのクエストならば頼りになりますが、転生で追加されたスキルがHP満タンの時に威力が上がるものの、これを活かそうとするとガーディアンと同席前提になるのもあってややチグハグな印象ですな꜀(.௰. ꜆)꜄

 

テンションアップで一撃の破壊力が出せるバトキンと張り合うのも難しいので、現状ですと出番はそこまで多くないかもです_(:3 」∠)_

 

教えは拳闘士の剛力&うなる拳かときどきバイシオンがあれば困らないかと思いますぞ(`・ω・´)ゞ

 

 

星騎士

f:id:pasionstardq:20201111230654j:image
f:id:pasionstardq:20201111230651j:image

戦闘スタイル 万能前衛

ステータス  S

伝説周回 A

ギガ伝説周回  A

高難度 B

 

星ドラにおいては物理と呪文の両立が難しいので中々趣味の枠から飛び出せません笑_(:3 」∠)_

僕も星騎士好きなんですけどねぇ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

勇者っぽいし(・ω・ ⊃  )⊃

 

高くまとまったステータスはいいのですが、職業スキルがまだまだ使いづらいため、もう少し強化されたかったですな( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

一応転生でバギ呪文極意とデインスキル極意と開幕で連斬CT50%チャージがもらえたので、バギラミア連斬をすぐ撃てるところならば魔賢導士よりは先に撃てそうですo(`・ω´・+o)

※あちらは連続魔導を0から溜めるため

 

でもフォースブレイクをあげてもよかったよーな笑_(┐「ε:)_

 

教えは魔法戦士の精神&攻撃呪文ダメージ軽減中の組み合わせが無難です(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

ウルトラスター

f:id:pasionstardq:20201111231556j:image
f:id:pasionstardq:20201111231552j:image

戦闘スタイル ヒーラー

ステータス B

伝説周回 B

ギガ伝説周回   B

高難度 A

 

回復だけは引き続きナンバーワンですが、ステータスが他の職業に比べて大きく劣っているのが響いており、オンステージが使いこなせるかどうかが他の後衛職との差別化のポイントになります(; ・`ω・´)

 

オンステが使いこなせないと時空の劣化になりやすく、ガーディアンの戦友の盾を貫通する攻撃が増えたこともあり現環境では一番逆風の中にいます_(:3 」∠)_

 

かつてのバトスパラが強すぎたのが元々の原因ですけどね笑(       o:)

 

最近の敵と相性が悪いだけなのでオンステを維持しやすい昔の魔王級ならば席はあるかもですが、そもそも先述の通りプレイヤー側の火力が上がりすぎてしまったため、「結局皆で殴ったほうが早くね?( 'ω' )」になってしまってますのでもし育成するなら一番最後になります_(┐「ε:)_

 

転生ではオンステ強化とホイミ系呪文の回転が良くなるので引き続き回復だけならば一番優秀ですぞ( 'ω' )

 

教えはオンステージが生命線になるので、サタデーナイト強&ワンモアタイムを確保しておくといいかと思います₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾ \( 'ω')/ はっ!!!

 

 

 

 

 

 

僕の簡単な総評も交えて優先順位をつけてみましたが、環境が変われば当然今回書いた順位も変動いたしますので悪しからず(`・ω・´)

 

 

 

さて、記事も書き上げられたので僕もレベル上げと周回に参戦いたします٩(`・ω・´)و

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました

\( 'ω')/=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

 

 

 

 

あ、今日は割とスベってなかったはず

(・ω・ ⊃  )⊃≡スィー