星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

不死鳥の新装備ってどうなのさ?

 

明けましておめでとうございます(`・ω・´)

 

 

 

 

 

皆さん今年もよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

 

…( 'ω' )

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃフツーすぎるううううううううう_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

皆さん、どーもぱしおんです(`・ω・´)

 

 

 

 

冒頭はボケから入ることがほとんどなので真面目にスタートしてみようと試みた次第でありますo(`・ω´・+o)

 

 

 

 

ですが…( ˘ω˘ )

 

 

 

 

 

開幕4行ですでに自滅しててどーしよーもなかったんです(; ・`ω・´)

 

 

 

フツーに読んでたら絶対読み始め10秒くらいでスベってますよ笑꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

 

年始早々こんなことやってて読者の方々が減るんじゃないだろーか笑⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾ 

 

 

 

 

くっ(; ・`д・´)

 

 

 

 

おのれ新年め、やはりやりおるな…(;`・ω・´)

※ここまで新年なんも悪くないです(       ε:)

 

 

 

 

f:id:pasionstardq:20210101015827j:image

まあ年も無事明けまして、運営チームから毎年恒例になってます10000ジェムも送られて参りました٩(`・ω・´)و

 

 

 

 

他のゲームと比べても結構配ってる方だと思うんですよねぇ( 'ω' )

 

 

 

 

まあそれでも殆どの方には一瞬で終わるジェムの数なんですけどね

|彡サッ!

 

 

 

はっはっは

(・ω・ ⊃  )⊃≡スィー

↑その内の1人

 

 

 

 

にしてもやはり運営チームやってくれました笑⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾ 

ウワサだと先日の黄金竜に追加武器出して新装備もうないんじゃないかとのウワサがありましたからね( ˘ω˘ )

 

 

 

まあ5周年以来アレがきてませんでしたので絶対くるとしたらここなのは分かってましたけども笑( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

 

 

f:id:pasionstardq:20210101020400p:image
f:id:pasionstardq:20210101020353p:image

新不死鳥装備キターーーー=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

 

 

 

初登場したときからずっと環境の中心にいる不死鳥装備ですが、今回もやはりぶっ壊れと思える装備が数点紛れてます笑_(┐「ε:)_

 

 

 

 

つい先日書き上げたブログの最後に、今後も不死鳥武器が基準で新武器出てくるはずと書いておいた通り見事に今回も強いんですよねぇ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

 

 

とりあえず武器は僕が紹介動画観た時から可能性を感じた面白いものが1点ありますので、1番最後にたくさん考察してみますo(`・ω´・+o)

 

 

 

まずは防具から=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

 

不死鳥の冠

f:id:pasionstardq:20210101020929j:image
f:id:pasionstardq:20210101020934j:image
f:id:pasionstardq:20210101020937j:image

今回最後に記述する槍と最高の相性を持つハイブリッド頭装備です(`・ω・´)

簡単に説明すると過去に人気のあったバランヘアーの開幕攻撃力2上げ&光兜の攻撃バフへの波動無効&神竜の髪留めのいきなりピオラを追加して力+50になったものが一つになった超脳筋装備です( 'ω' )っ

 

周回で人気のロイヤルハットは赤スキルが開幕で100%チャージされる不死鳥斧を初めとする武器との相性がいいので、槍とは使い分けになるのでどちらが上というのはありませぬ(`・ω・´)

 

斧を使うならロイハ

槍を使うならコチラがいいでしょう٩(`・ω・´)و

 

 

不死鳥の衣上

f:id:pasionstardq:20210101021632j:image
f:id:pasionstardq:20210101021625j:image
f:id:pasionstardq:20210101021628j:image
f:id:pasionstardq:20210101021635j:image

やっと闘神鎧上を超える高火力鎧上装備の登場です٩(`・ω・´)و

 

力と攻撃魔力こそ上がりませんが会心暴走ダメージが35%となっており、闘神鎧上の力&攻撃魔力+15&会心暴走30%を超えるかと思われます( 'ω' )

 

最近プレイヤー側のステータスがインフレしてますので、ちゃんと計算してませんが15くらいのステ差ならダメージを増やすスキル5%で充分超えられるはずです(`・ω・´)

 

そこに耐性軽減30%が3つと素早さダウンガード超がついてるので弱いわけないですねo(`・ω´・+o)

闘神鎧上お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ

 

 

 

不死鳥の衣下

f:id:pasionstardq:20210101022155j:image
f:id:pasionstardq:20210101022159j:image
f:id:pasionstardq:20210101022203j:image

現状唯一感電耐性が取れる装備です(`・ω・´)

デイン&ドルマ30%カットもついてますが、加えてマヒ耐性極&バギ45%カットもついててこれまた弱いはずがありません( 'ω' )

 

感電がないところでもデイン&マヒとデイン&ドルマはセットのことが多いため、出番は非常に多い装備ですo(`・ω´・+o)

 

唯一性という点でも必ず出番が約束されてる装備なので大当たりですな\( 'ω')/

 

 

 

 

 

防具も全て大当たりなので引けた方は素直に喜びましょう( o+・`д・´)o

 

 

 

 

 

不死鳥の弓

f:id:pasionstardq:20210101022726j:image
f:id:pasionstardq:20210101022723j:image
f:id:pasionstardq:20210101022717j:image
f:id:pasionstardq:20210101022720j:image

まさかの杖と同じ方向でまたヤバイのキターーーー三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )

 

猛威を奮ってる不死鳥杖の弓版です( 'ω' )っ

以上((((((((((っ・´ー・`)っ ドヤーン

 

…( 'ω' )

 

すみません、ちゃんとやります

(・ω・ ⊃  )⊃≡スィー

 

 

まあぶっちゃけ性能は非常に杖と似てますので、上の説明でわかっていただける方は多いかと思うんですよ( 'ω' )

 

バギラミアがデイン属性になってやってきましたし(; ・`ω・´)

 

 

ただ厳密にいえば差別化はちゃんと図られてまして

 

不死鳥杖→完凸すると紫A&緑Aが挿せて、オール橙染めもできることから手数が出せる高火力万能杖

 

不死鳥弓→完凸しても緑がないが、紫S&弓の超優秀スキルであるコンキャでコンボ起点の役割も持てる高火力サポート弓

 

こうなんですよね( 'ω' )

攻撃呪文に関しては似たようなことができますが、ポイントなのは弓であることo(`・ω´・+o)

 

例えば高難度なら連続魔導で使う用の轟天雷光2挿しさえできていれば魔賢2人で、紫Sには豪矢や黄金ブレイドを入れてバフかけ、片方の魔賢の連続魔導に合わせてコンキャや秘術を使用するといったことまでできますので、杖とはまた違った立ち回りが可能です(`・ω・´)

 

当然3挿し&使い分けができれば1番いいですが、もし無課金だったりあまりガチャを回せない方々にオススメするのなら

 

コンキャでコンボ起点もできる弓>杖

 

と考えます٩(`・ω・´)و

 

両方完凸があることに越したことはないですが、どちらかを選ぶのであれば弓を器にするのがオススメですぞ(`・ω・´)

 

 

 

 

 

さて、最後に…( ˘ω˘ )

 

 

不死鳥の槍

f:id:pasionstardq:20210101024525j:image

なんかチョーすごい槍キターーーー三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )⊂(`・ω・´)⊃

 

今回僕が1番面白くてヤバそうな気配がしたのがこやつであります(`・ω・´)ゞ

 

現状不死鳥武器の中で唯一スキル側ではなく、特性で補助特技のCTを開幕100%チャージ(; ・`ω・´)

f:id:pasionstardq:20210101024833j:image

 

これどういうことかっていうと、この槍さえ装備してれば職業スキルだろうが武器スキルだろうが紫スキルだったらなんでも開幕で100%で使えるってことなんです‼︎( ゚д゚)

 

自分で検証してきましたが星騎士や宇宙海賊の職業スキルまで開幕で両方チャージできたので、補助職の復活の兆しが見える武器となってます(`・ω・´)

 

ゴッド以外の職業は全て補助特技持ちですが、個人的には星騎士と海賊が特に強化された印象の武器ですな( 'ω' )

 

どちらも職業スキルでバフをかけられるのが共通してますが、

 

星騎士

→攻撃呪文にバギラミアか轟天雷光を挿せば開幕星剣連斬使用可能

黄金ブレイドを紫Sに挿すことでマジックウォールと合わせて敵に合わせて立ち上がりが柔軟に対応できる

 

宇宙海賊

舟歌が開幕で使えるので高難度の立ち上がりが安定するうえに、周回でも開幕宇宙砲でコンボ起点になれる

 

CTが重くて使いづらかった補助特技持ちの星騎士が一気に使いやすくなり、少し難しめの周回でもバフを先に入れてから戦えるようになったのが革命であります٩(`・ω・´)و

 

とりあえず一部紫スキルを紹介しておくと、

 

紫S

黄金ブレイド

→先日登場したてのコチラがやはり第一候補

火力も非常に高く、先述の不死鳥冠と合わせると開幕から攻撃2上げからのスクルト&フバーハ

高難度では何度も使えるようにサブスロットに挿すのがオススメ

f:id:pasionstardq:20210101033129j:image

 

オーディーン降臨

→まさかのコラボスキルの価値アップ

周回では気にしなくていいが1発限りなので、高難度では必ずブレイブのサブに入れて使うこと

でないと使用後にスロットが一つなくなることに

f:id:pasionstardq:20210101033115j:image

 

運命のタロット

→もし補助職でこの槍を無理矢理使う場合は全体回復とベホイム効果が非常に貴重

f:id:pasionstardq:20210101033152j:image

 

各属性陣付与

先に陣が入ればCT滑りの補助にもなるうえに中々の火力に

f:id:pasionstardq:20210101033403j:image
f:id:pasionstardq:20210101033400j:image
f:id:pasionstardq:20210101033357j:image
f:id:pasionstardq:20210101033411j:image
f:id:pasionstardq:20210101033407j:image
f:id:pasionstardq:20210101033353j:image

 

 

紫A

未来への祈り

→相変わらずの安定CT滑りスキル

開幕からスキル回しできるのは安定感アップ

 

突撃の歌

→不死鳥冠だと素早さ1上げなので2段階目を海賊で開幕に入れるのはアリ

 

雷光槍乱撃

→メインスキルがデインなので相性○

デバフが決まれば全体の火力アップにも貢献

f:id:pasionstardq:20210101033007j:image

 

 

ちなみにブレイブの場合は、ブレイブリンクに挿した補助特技の1つ目しか開幕100%チャージされないので注意です( 'ω' )

 

 

 

f:id:pasionstardq:20210101025609j:image

メインスキルはとうとうドラソの完全上位互換が登場しました(; ・`ω・´)

槍専用とはいえ威力・CT・陣付与全てが上です笑⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾ 

 

破壊力は凄まじいので、黄金ブレイドとの選択になりますがサブスロットにも用意できるようにしておきたいところですな⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

ですが他の不死鳥スキルと違ってこのスキルだけはスキル側にCT100%チャージの効果がついていないので、他の武器のサブスロットやブレイブのリンクに挿してもやや使いづらいので気をつけましょう( 'ω' )

 

 

 

 

f:id:pasionstardq:20210101025613j:image

そして不死鳥化は攻撃バフ&ダメ10%カットに加えて全ての特技威力20%アップとなっております( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

不死鳥斧は赤スキルの威力を25%上げますので、コチラは火力が5%落ちた代わりに広範囲で火力アップができる形になってます( 'ω' )

 

不死鳥冠と合わせると開幕から攻撃50%アップの状態で990%になったフェニックススラストや876%の黄金ブレイドが使えるのはやはり破格かと笑_(┐「ε:)_

 

 

 

 

 

 

と、書いた通り補助特技100%チャージが非常に魅力的であります٩(`・ω・´)و

 

 

 

 

唯一弱点といえば槍の特徴である変身EX系スキルが紫Sに挿せないことですな_(:3 」∠)_

 

 

さすがに命竜槍のお株をとってしまうのは良くないとの配慮からの結果の気がしますが笑⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

とにかく槍さえあれば今まで不死鳥武器がなくて周回に参加しづらかった方々も攻撃やバフが開幕で撃てるようになるので、無課金や中々ガチャを回せない方々こそ槍を引くべきですね(`・ω・´)

 

 

 

 

運営チームの方向性としてはブレイブが強化されまくった去年から、星騎士・海賊を中心にテコ入れしつつ補助職の復権に着手してきそうな感じです( 'ω' )

 

 

 

扇やブーメランで開幕補助特技や補助呪文が100%チャージできる不死鳥武器がでたらようやく追いつけますなo(`・ω´・+o)

 

 

 

頑張って書いたらヘロヘロなのでここまででおしまいです笑

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

\( 'ω')/=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)