星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

マルチダーマってどうなのさ?21.2.17〜2.28編

((((((((((っ゚∀゚)っ アヒャーン

 

 

 

 

 

 

∩(`・ω・´)⊃

 

 

 

 

 

 

皆さん大変ご無沙汰しております、ぱしおんです(`・ω・´)

 

 

 

 

リアルも色々ありましてなんとモンハンコラボの記事も書かずにぬわーーーー

⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾ 

 

 

 

 

くっ(; ・`ω・´)

 

 

 

 

さすが年度末が近いと思うように動けませんな笑(       ε:)

 

 

 

 

一応僕はこんな感じに( 'ω' )っ

 

f:id:pasionstardq:20210220124326j:image

 

 

今回のコラボの装備は最終日に明け方まで周回粘りましたが、予想以上に部位破壊の素材が落ちなかったのでここまでで断念しました笑((((((((((っ・´ー・`)っ ドヤーン

 

 

 

 

 

モンハンはモンスターの種類も装備も非常に多いので、そのうちまた帰ってきそうな気がするのを期待してます笑_(:3 」∠)_

 

 

 

 

てことで運営チームの皆さんそのうちの復刻もぜひお願いしますぞ(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

 

 

さて、そろそろ本題に入らねば

(((((((((((っ`・ω・´)っ

 

 

 

 

f:id:pasionstardq:20210220124624j:image

新スキルを引っ提げてマルチダーマが先日17日のメンテ明けよりやってきております\( 'ω')/

 

 

 

個人的には今回も新スキルは面白いものがある職業がありますので、ざっくりではありますが僕の目線から評価してみたいと思います(`・ω・´)ゞ

 

 

 

組み合わせの解説も交えると相当な内容になってしまうので、「新スキルの評価をしつつこんな組み合わせがいい」というのを簡単に紹介してみようかと⊂(`・ω・´)⊃

 

 

 

 

個人的な優先順位

 

 

S アルカナ・パラ・賢者・まもマス

A ブレイブ・魔戦・海賊・天文

B バトマス・スパ・グラ

 

 

 

 

僕がみた感じこんな気がしました(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

ではどうしてこうなったかの解説を入れてみます( 'ω' )

 

 

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

 

 

 

Sランク

 

アルカナロード

f:id:pasionstardq:20210220130006j:image

僕が今回1番取っておくべきと判断したのがアルカナロードであります(`・ω・´)ゞ

 

ピオラは時空の教えの劣化になりやすいですが、注目するべきは吉星の瞬き( o+・`д・´)o

 

敵の怒りや激怒に反応して必ず星の結界を貼れるチャンスになるため、怒り状態の敵の攻撃=超強力な攻撃ですのでここを狙って軽減できるようになるのは非常に大きいです(`・ω・´)

 

不死鳥装備登場以降プレイヤー側のインフレも凄まじいですが、そろそろアルカナロードが不在だとバフとガードだけでは受け切れない敵を用意してきそうな気がしてます( 'ω' )

 

ガード貫通攻撃も増えてきてますし、今すぐ必要ではないかもしれませんが将来的に取らなかったことを後悔しそうな教えになるかとo(`・ω´・+o)

 

組み合わせでオススメなのは当然スクルト\( 'ω')/

吉星の瞬き&スクルトは1番ベストですな(ง ´͈౪`͈)ว 

 

 

 

パラディン

f:id:pasionstardq:20210220130752j:image

アルカナロードと同じく、敵の怒り&激怒に反応して戦友の盾が必ずCT100%できる臆さぬ盾が非常に強力です(`・ω・´)

 

過去の会心軽減やミラクルネビュラ、戦友の絆強といった使いやすい組み合わせもいいのですが、最近は全体回復やバフの手段がだいぶ増えたのもあって、個人的にはタンク役では1番重要になるHPが20増える「聖騎士の信念&臆さぬ盾」との組み合わせを推しておきます٩(`・ω・´)و

 

この組み合わせは今回しか取れませんので注意ですぞ(`・ω・´)

※セレクションでの登場の可能性もありますが期待してはいけません笑꜀(.௰. ꜆)꜄

 

ガード貫通攻撃は増えてますが要所で必要なところでは輝くかと思われますので、優先順位は高めです(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

賢者

f:id:pasionstardq:20210220131415j:image

不死鳥杖&不死鳥弓の登場で火力役をこなせるうえに緑Aがあればベホマラーも使える魔賢導士にとってはどちらも当たりですo(`・ω´・+o)

 

火力役をするときには連続呪文コツ強&魔力+中

回復もこなせるようにするときにはホイミ系呪文コツ&賢者の秘力を使い分けるのがいいかと思われます(`・ω・´)

 

不死鳥杖も不死鳥弓も不死鳥化することで暴走確定になるため、降り注ぐ魔力はかなり優先度が落ちましたが、敵によっては呪文コツ弱も必要になったりしますのでやはり可能な限り集めておきたいところ(       ε:)

 

 

 

まものマスター

f:id:pasionstardq:20210220132124j:image

みのまもり+強は30も上がるので非常に数値が高くて強いですが、やはり注目したいのは防衛本能

🛡(`・ω・´)🛡

 

 

 

 

セコムシテマスカ?|・`ω・)

 

 

 

|彡サッ!

 

 

 

 

 

 

 

ナンカチッガーウ

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

 

 

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 (・ω・ ⊃  )⊃≡スィー

 

 

 

なんと火炎ブレス・かみくだき・幻魔召喚使用時にフバーハを追加するという強スキル(; ・`ω・´)

 

降臨黄金竜が価値ダウンしてしまいましたが時代の流れなので仕方ありますまい⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾ 

 

幻魔召喚使用時にフバーハ追加は特に強力なので、これは天地雷鳴士の高難度の出番が増えるかもしれませんな(`・ω・´)

 

現状の高難度は不死鳥槍による開幕バフ&リベホ付与からスタートすることがほとんどでCT滑りを駆使して戦うのがテンプレになりつつあるため、ターン開始系の確率スキルはあまり好まれなくなってます꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

こちらは先日仲間たちと大魔王級テオ・テスカトルを討伐したときのものですが、見てわかる通りで1ターンで攻略できとります(; ・`ω・´)

f:id:pasionstardq:20210220133817j:image

 

 

そのため組み合わせとしては

みのまもり+強・HP+中・お助けベホマ・疾風の牙・ドラゴンボディ弱あたりからお好みなのかと思います( 'ω' )

 

唯一性を取るのなら個人的にはお助けベホマがオススメです( o+・`д・´)o

 

以前も書いたことがありますが、武器スキルの枠を使わずに単体999回復が使えるのは天地雷鳴士だけの特権ですからな_(・ω・ _  )_

 

 

 

 

ここまでがSランクです( 'ω' )

こうやって書いてるとやはりどれも強い印象ですな\( 'ω')/

 

 

 

てことでAへ引き続きブ-ン……ε( o・ェ・)o

 

 

Aランク

 

ブレイブナイト

f:id:pasionstardq:20210220134008j:image

今回のブレイブは上の4つが強かったためこの順位に( 'ω' )

 

周回で使われる力+中&突撃準備が使いやすいですが、高難度向けのHP+中が登場しております(`・ω・´)

 

攻撃スキルでバフがかかるものがかなり増えたため、リンク武器使用時に素早さバフがかかる連なる速さは選択肢にはなるものの、そこまで優先順位は高くはないような気がしますな_(:3 」∠)_

 

なので狙うのならHP+中&力+中が単純ですがオススメです(`・ω・´)

 

 

 

魔法戦士

f:id:pasionstardq:20210220134513j:image

ついにいきなりインテが教えで使えるように( o+・`д・´)o

 

星騎士は星ドラのシステム上物理寄せか呪文寄せにしないと中途半端になりがちですが、物理武器を持ってもいきなりインテがかかるのはありがたいですな\( 'ω')/

 

これで周回の不死鳥槍に轟天雷光で開幕星剣連斬クロスが更に火を吹くぜ

(っ'-')╮ =͟͟͞͞  ブォン⚔⚡️

※あくまでもロマンです(       ε:)

 

確率発動に依存するのは良くないですが、ターン開始12%でマジックウォールが使えるのも悪くないですな( 'ω' )

 

今回オススメなのはやはり攻撃魔力が35上がる魔法戦士の精神&いきなりインテo(`・ω´・+o)

 

 

 

海賊

f:id:pasionstardq:20210220135159j:image

やっと教えに力+中がキターーーー=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

過去にあった力+弱&会心暴走極意弱がずっと手元になかったんです( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

会心はバトキンの得意分野ではありますが、教えで会心暴走極意弱が先に出てたのは海賊と魔法戦士ですからな( ゚д゚)

 

僕の記憶が正しければですけども笑_(┐「ε:)_

 

力+中はシンプルながら強力ですが、海賊の本能のほうはあまり使わないかと( 'ω' )

なぜならば休み耐性ならば女王上・フレデリカ上で極が取れるうえに、スラまんセットに紋章やアクセで無効にして挑むことが多いためですな(`・ω・´)

 

味方いずれかの休みを10%に賭けて解除するくらいなら素直に耐性を積んで他のスキルにするほうがいいんですよね笑_(:3 」∠)_

 

よって狙い目なのは当然力+中&会心暴走極意弱\( 'ω')/

あとは力+中をベースにお好みのスキルとの組み合わせでいいかとo(`・ω´・+o)

 

 

 

 

天文学者

f:id:pasionstardq:20210220140037j:image

高難度では味方の特技スキルCT5%カットの時空術士の世界と遡る波動で1枠を担うことが多い時空術士ですが、現在は不死鳥槍が環境の中心にいるため、補助武器としてはルビス扇は以前ほど選ばれなくなりました_(:3 」∠)_

 

不死鳥槍の登場で紫スキル環境になったため、以前ほどこだまする光撃を投げづらくなったわけですな꜀(.௰. ꜆)꜄

 

よって最近選ばれやすいのがコンボを邪魔せず全体回復できる女王ムチですが、今回登場した特技コツ弱により若干ではありますがレガリアの刻印の回転が良くなります( 'ω' )

f:id:pasionstardq:20210220141207j:image

 

加えて天文学者の精神が攻撃魔力&回復魔力を25上げる効果でベホマラーの回復量を増やせるので、ホイミ極意弱との組み合わせもオススメとなりますぞ(`・ω・´)ゞ

 

なので天文学者の精神&特技コツ弱天文学者の精神&ホイミ極意弱の2種類がオススメですかね( 'ω' )

 

 

面白いのは天文学者の精神&攻撃魔力+強で55も攻撃魔力を盛れるところですな笑꜀(.௰. ꜆)꜄

検証してないのですが、ルビス冠被って不死鳥化からの単発バギラミアか轟天雷光でワンチャン周回で使えるレベルにはなったんじゃないかと|・`ω・)

 

 

 

 

ここまでがAランクですな(`・ω・´)

 

 

 

 

最後Bランクじゃーい

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

 

 

Bランク

 

バトルマスター

f:id:pasionstardq:20210220142223j:image

個人的にはどちらもうーむ(; ・`д・´)といった印象です_(┐「ε:)_

 

屈することなき闘志強は痛恨を受けたとき30%でバイキがかかりますが、そもそも痛恨受ける前にバトキンを使うなら怒りで火力を先に上げてるはずなんですよね( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

ピンチにテンションアップも面白いのですが、どうせテンションアップするのならやはりスーパーハイテンションまで溜めるべきではあるので、ピンチになっても1段階しか上がらないのは使いづらいかと_(:3 」∠)_

 

もし今後上位スキルが登場してピンチにテンションアップ強がテンション2段階以上アップになるなら使いやすくなりますが、現時点での優先順位は低めですな( 'ω' )

 

過去のテンションアップに火力が上がる系の教えのほうが良いですo(`・ω´・+o)

 

 

 

スーパースター

f:id:pasionstardq:20210220142816j:image

初心者や無課金の方々にとっては全体回復のハッスルダンスはありがたいですが、ウルスタはそもそもステータスが低く、オンステや補助呪文コツを使いこなして差別化できないと時空術士の劣化になりやすいので、今回の強化内容がハッスルダンスメインのため優先順位は低めであります(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

グラディエーター

f:id:pasionstardq:20210220143219j:image

今や物理職はブレイブナイトが周回・高難度共に最前線にいるため出番があまりないゴッドハンド( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

リベンジモードが敵から何度も攻撃を受けないと発動しないスキルのため、やはりリベンジブースト強は使いづらいスキルとなりますな(; ・`ω・´)

 

神速の拳も赤スキルを何度も使用するならば判定が多くなるのでチャンスはありますが、そもそも高難度は現在不死鳥槍の紫スキル環境になってますので、この時点で環境とは合わずやはり使いづらいかも_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

一応環境を交えて僕の目線から評価してみました(`・ω・´)ゞ

 

 

 

とはいえSランク以外でもあとから評価を上げる教えがあるかもしれないことを考えるとやはり教えはコンプするのが望ましいですなー(       ε:)

 

 

 

今は道具も圧迫しなくなりましたしね( 'ω' )

 

 

 

モンハンコラボよりも1戦がサクッと終わりますし、なるべく集めておきたいですな(`・ω・´)

 

 

 

 

僕も周回頑張ります٩(`・ω・´)و

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

\( 'ω')/=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)