星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

不死鳥槍ってどうスゴイのさ?

…(・ω・ ⊃  )⊃

 

 

 

 

 

⊃  )⊃≡スィー

 

 

 

 

 

……

 

 

 

 

 

 

 

|・`ω・)チラッ

 

 

 

 

 

 

 

はっはっは

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==_(・ω・ _  )_

 

 

 

 

 

 

 

って僕はナニシトル

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

 

 

 

皆さんどーも、ぱしおんです(`・ω・´)

 

 

 

 

 

いつもスベるというのは中々高等技術ですからな((((((((((っ・´ー・`)っ ドヤーン

 

 

 

 

 

これは一般ぴーぽーの方には真似できないはず

⊂(`・ω・´)⊃

↑すでに本人が一般ぴーぽーです(       ε:)

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ僕の話はどーでもいいので本題じゃ

∩(`・ω・´)⊃

 

 

 

 

 

不死鳥槍が再び登場中じゃーいみんな回せ回せー

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)💎

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)💎

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)💎

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       o:)🍃

f:id:pasionstardq:20210303204516j:image

 

 

 

 

 

 

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

まあこのタイミングだと間違いなく罠なんですけどね( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

 

 

この後新装備が控えてる予感しかしNAI(`・ω・´)

 

 

 

 

 

とりあえず回したくなったら回しましょう笑(ง ˘ω˘ )ว

 

 

 

 

登場したときから結構星ドラ遊んでる方々が見ると「絶対環境の中心になる武器」なのがわかってた強武器なわけですが、どー考えてもこれは始まりに過ぎず、後々この装備と並ぶ補助武器に加えて間違いなく1番強くしてくるであろう剣も控えてますからな(`・ω・´)

 

 

 

ですが今後いくら完全上位互換の装備が出ようとも最低限の役割は保証される点から、おそらく全ての星ドラを遊んでる方々が今1番欲しい武器ナンバーワンかと思われます(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

すでに現時点ではかつての勇者剣や命竜刀が比較にならないほどのぶっ壊れ武器であり、「しっかりと掘り下げて書いてほしい」との意見がだいぶいただけたので今回槍だけの記事を書いてみようと思った次第であります٩(`・ω・´)و

 

 

 

 

結論から言うと…( ˘ω˘ )

 

 

 

 

この槍なかなかやりますぞ(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20210303204606j:image

 

 

 

 

…( 'ω' )

 

 

 

 

|ω' )

 

 

 

 

 

| )

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃスベってるうううううううう

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(・o・ ⊃  )⊃

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気にせず本題へゴー

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

 

 

 

 

改めて性能の解説をしてみますが、現在4種類ある不死鳥武器の中でも槍が頭2つくらい抜けて強い感覚であります(`・ω・´)

 

 

 

僕の総評ではサービス終了まで最前線で使える神器と認定しております(`・ω・´)ゞ

 

 

 

おさらいになりますが、不死鳥武器の特徴としてスキルまたは特性で開幕CT100%チャージできることが非常に大きいです( 'ω' )

 

 

もちろん斧・杖・弓も強力なのは間違いないんですがこの3つに関しては

 

 

斧→不死鳥烈火がCT100%チャージ付きのメラ属性

f:id:pasionstardq:20210303204738j:image

 

杖→バギラミアがCT100%チャージ付きのバギ属性

f:id:pasionstardq:20210303204749j:image

 

弓→轟天雷光がCT100%チャージ付きのデイン属性

f:id:pasionstardq:20210303204800j:image

 

スキル側にCT100%チャージ効果が付いているため、属性染めすることで非常に大きく火力を伸ばすことが可能です(`・ω・´)

 

ですがその反面属性特化=汎用性では劣るとも取れます_(:3 」∠)_

 

 

 

 

まあこんなことを書いてても器で使う時点で不死鳥化による超パワーアップがあるので、弱点に拘らずとも等倍以上で通る敵であれば過去の武器よりもよっぽど強いんですけどね笑( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

f:id:pasionstardq:20210303220512j:image

 

杖と弓は呪文暴走確定状態になりますので継続火力と瞬間火力が大きく伸びますし、斧と槍に関しては攻撃+味方全員200回復とベホマラー涙目のEXスキル持ちなのでやはりズルいんですよねぇ笑⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾ 

 

 

 

 

つまり…( ˘ω˘ )

 

 

 

 

 

槍はやりすぎたんじゃ(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

(;`・o・´)

(・ω・ ⊃  )⊃≡スィー

↑スベったので退場中

 

 

 

 

 

 

……

 

 

 

 

 

 

ブ-ン……ε( o・ェ・)o[再登場]

 

 

 

 

 

 

で、槍が上記の3つと比べて圧倒的に違うのは特性の効果でセットしている紫スキルが全て開幕CT100%チャージされることです(; ・`ω・´)

f:id:pasionstardq:20210303220449j:image

 

この効果があるおかげで今後完全上位互換の装備が出ようとも使えなくなるわけではなく、そのまま補助特化にできてしまうのも大きなポイントであります( 'ω' )

 

 

 

どんなに強い装備をもっていようともCTが溜まらないと何もできませんので、こんなことを書くのは今更な気もしますがCTチャージは星ドラにおいて最も重要な部分です(`・ω・´)

 

 

 

特に高難度ではバフ手段・CT滑りを狙うのに必ず紫スキルを使うので、開幕で即使用できるだけで絶対に今後も腐らないと言い切れるほど強力ですからなo(`・ω´・+o)

 

 

 

超強力な黄金ブレイド・未来への祈りはもちろんですが、5周年の配布スキルであるお祝いクラッカーを挿すだけでも高難度で席があるのは恐ろしいですな( ゚∀゚):∵グハッ!!

f:id:pasionstardq:20210303221903j:image

※過去にCT滑りの記事を書いたことがありますが、未来への祈り(リベホイム)とクラッカー(リベホイミ)は同時掛けが可能で高難度は両方使用するのが良いです(ง ´͈౪`͈)ว 

 

 

 

またメインスキルのフェニックス・スラストもぶっ壊れスキルで、弱点&等倍で通りやすいデイン属性・威力・CT面も隙なしで、更に雷陣付与60%のおかげでCT滑りを狙っておこせて火力1.5倍の機会も多くなることから従来のスキルを大きく上回る高火力が出せます_(:3 」∠)_

f:id:pasionstardq:20210303205449j:image

 

 

昔から星ドラを遊んでる方々はわかるかと思いますが、デイン属性をメインに持つ武器は歴代を見ても器で長く使えることが多いです(`・ω・´)

※天空剣⭐︎や勇者剣がこれに当たります(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

そして先日のモンハンコラボにてついに全ての属性陣が出揃いました\( 'ω')/

やはりイオとヒャドは登場が遅かったですけどね笑_(┐「ε:)_

※ただしドルマ陣だけは他の地獄の魔槍と一部の槍専用のようなところがあるので、これから別のものが出る可能性アリ|・`ω・)

 

 

現状ドルマ以外の属性陣スキルを紫Sに挿すことができるため、デインの通りが悪くてもスラストを雷陣のCT滑り用と割り切ることでどんな敵にも担いでいける武器となっております٩(`・ω・´)و

 

 

ただし槍がパワーアップ武器の対象外だったりするときには担ぐのはやめておきましょうね笑

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

メダル番人とか|彡サッ!

 

 

 

 

 

まあ紫Sに困ったらとりあえず安心安定のオーゴンブレイドでいいのでは?

(っ'-')╮ =͟͟͞͞  ブォン( 黄金剣ε:)✨

 

 

 

 

 

 

これが…( ˘ω˘ )

奥義投げやりじゃー‼︎( ゚д゚)

↑投げてるの剣です(       ε:)

 

 

 

 

 

 

不死鳥槍が環境の中心になったときからルビス扇が使われなくなった理由が不死鳥槍が紫スキル環境へと変えたからですな( 'ω' )

 

 

 

 

不死鳥斧&杖の時点では盾無しの女王頭&命竜衣上or冥府上によるルビス扇の開幕こだま光撃もまだ出番が多かったのですが、不死鳥槍の登場直後にはブレイブリンク1番目に超越スキルのおかげでCTが減らない命竜爪、2番目にスロットに登場するとCT100%の不死鳥斧を用意すると使用者だけで3コンボできるという荒技まで登場笑_(:3 」∠)_

 

 

なので槍を持ってると赤・橙スキルをあんまり使わなくなるという(; ・`ω・´)

 

 

そりゃーこれだけ強いんだから槍だらけの環境にもなるわけですな笑꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

 

そのうちまた赤・橙スキルにも陽は当たると思いますが、今は紫スキル環境であるというのは承知しておきましょう( 'ω' )

 

 

 

 

 

 

てことで今後の不死鳥装備を僕の目線から予想してみます٩(`・ω・´)و

 

 

 

 

開幕緑スキルCT100%チャージの後衛武器の登場

 

→僕の予想だとムチかブーメランで登場すると思ってます(`・ω・´)ゞ

扇だと元々覇権を持っていたこだまする光撃の存在があり、また補助職が扇一色になってしまうからです(       ε:)

 

この武器が出れば高難度は聖賢サークレットを装備して開幕こだまスピオキルトが流行りますからな∩(`・ω・´)⊃

 

 

 

 

開幕補助特技CT100%チャージの短剣登場

 

→槍と同じ特性を後衛武器で出してもおかしくないので短剣あたりでくるかもです( 'ω' )

①と同じ理由で扇にはこの特性はこないのでは?と予想します(`・ω・´)

開幕でルビスの結界が張れますしね🛡(`・ω・´)🛡

 

はいそこ、オーゴンブレイドでよくね?なんて言わない

(っ'-')╮ =͟͟͞͞  ブォン( 黄金剣o:)

 

 

 

 

ぬわーーーーこのオーゴンブレイド錆びてるやんけー

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

 

 

 

 

扇は多分抜き出し用の汎用緑か紫スキルがきそうな予感がしてます⊂(`・ω・´)⊃

 

 

 

 

 

開幕攻撃特技CT100%チャージの爪orハンマー登場

 

→こだま光撃とも相性の良いこの特性は爪かハンマーでの登場の可能性が高そうです(`・ω・´)ゞ

この特性がつけば勇者剣・命竜ハンマー・ディオステイル・メタキン武器など再び多くの武器が輝きますからな( o+・`д・´)o

 

そして火力でいくら抜かれようとも不死鳥槍は開幕で補助スキルを使えばいいだけなのでやはり出番はあります笑🥤_(・ω・ _  )_

 

 

 

棍は一部後衛職の得意武器なので、紫スキル関連かと思われますのでこの特性は無さそうです(       ε:)

 

 

 

 

 

 

開幕特技CT100%チャージの剣登場

 

→やはりドラクエは剣と魔法の王道ゲームなので、杖で不死鳥環境が始まったのを剣で締めると予想します(`・ω・´)

 

至高の剣になると思われるので、そう考えたら赤スキルと紫スキルが開幕100%チャージがきてもおかしくないですからねぇ(       ε:)

 

不死鳥化は会心・呪文暴走確定とかまでやってきそうな気がします笑_(:3 」∠)_

 

なおこんな剣が登場したとしても火力はそちらに任せて、槍は補助スキルやスラストをコンボ起点で使えばいいだけなのでやはり無問題です笑( 'ω' )🍵

 

 

 

 

 

 

 

CT100%チャージスキルや武器を出してしまったせいでインフレペースが凄まじいのですが、こう考えると武器特性を無効化する魔王とか出してこない限りは不死鳥槍の独壇場なんですよね( ˘ω˘ )

 

 

 

開幕で黄金ブレイド・未来への祈り・クラッカーが使用できるのが強すぎるのがわかりますな⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

 

補助・EXスキルによる全体回復もあるので、不死鳥ムチやブーメランの不死鳥化がどうなるのか注目です(; ・`ω・´)

 

 

補助スキルCT50%カット&補助スキルを道具と同じタイミングで使用できるとかなら革命なんですけどねぇ(       ε:)

PSも要求されちゃいますけども笑_(:3 」∠)_

 

 

 

 

とにかくそれほど不死鳥槍は強いので、以前のブログでも書いてますが余裕があればぜひ1本は引いて完凸させるのをオススメします(`・ω・´)ゞ

 

 

 

もっと好きな武器を担いでクエストに行きたいのは僕も同じですが、それについて語るのは別の機会にするとします((((((((((っ・´ー・`)っ ドヤーン

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

\( 'ω')/=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)✨

 

 

 

 

 

 

おーいなんで最後もオーゴンなんや

⊂⌒~⊃。Д。)⊃