星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

竜神王装備ってどれから研磨したらいいのさ?

(((((((((((っ`・ω・´)っ

 

 

 

 

 

 

⊂( ・ω・)⊃ピタッ

 

 

 

 

 

 

皆さんこんばんは、ぱしおんです⊂( ・ω・)⊃

 

 

 

 

 

ここ最近では間違いなく星ドラ界でも活気が溢れております((((((((((っ・´ー・`)っ ドヤーン

↑そのうちの1人

 

 

 

星ドラよ‼︎ワタスは帰ってキターーー‼︎( ゚д゚)

(っ'-')╮ =͟͟͞͞  ブォン(やる気ε:)))Д´)ガトーーーーー

※わかる人にはわかるネタ

 

 

 

 

 

その理由はやはり…( ˘ω˘ )

 

 

 

 

 

 

竜神王装備‼︎∩(`・ω・´)⊃

f:id:pasionstardq:20210416201014p:image

 

 

 

 

 

少し前にも竜神王については記事自体は書いてるのですが、竜神昇華の魂による研磨での性能アップの詳細が確定したことから「何から手をつけたらええんやー⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾ 」という方々がいらっしゃるかもしれんと思いましてな( 'ω' )

 

 

 

 

 

そしてなんと防具を研磨したときの性能予想がほぼ的中しているというミラクル笑_(┐「ε:)_

 

 

 

 

予想当たるんかい‼︎( ゚д゚)

 

 

 

これでは僕の運営疑惑がますます濃厚になってしまうではないかー⊂⌒~⊃。Д。)⊃

※ただの一般ぴーぽーです

 

 

 

 

 

竜神王の剣てどうなのさ? - 星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

※前回の竜神王の記事はコチラです( 'ω' )っ

 

 

 

 

 

てことで今きてる竜の大修練のイベントではこの竜神王装備に使う竜神昇華の魂集めがめっちゃアツイわけですよ(       ε:)

 

 

つまり…( ˘ω˘ )

 

 

魂狩りじゃー( ゚д゚)

ソウルハンター出動‼︎

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)☄️

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       o:)⚜

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       o:)👔

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       o:)🗝

 

 

 

 

 

 

またんかーい⊂⌒~⊃。Д。)⊃

殆どハズレやないかー( ゚д゚)

※実際のドロップはこんな感じです_(:3 」∠)_

 

 

 

 

ドロップ率がめっちゃ渋かったらここまで盛り上がらないのですが、2〜3週すれば1個手に入るくらいの感じなうえに70階では不死鳥武器なら何でも問題なくサクサク周回できてしまうので賑わってるわけですね( o+・`д・´)o

 

ただし斧以外笑_(┐「ε:)_

ヤツがメラ耐性持ちなので火力は他の武器の方に任せてコンボ起点をやるのがオススメです( 'ω' )

 

 

 

 

1個ももんPで購入すると3000Pですので、1個落ちるだけで3000P手に入るみたいな感覚であります(`・ω・´)ゞ

 

 

 

スタミナ14なのでマルチダーマなどに比べたらたくさん周回しやすいのもポイントです( 'ω' )

 

 

 

ただ回数を何度もこなすので、個人的には明らかにクエが終わってるのにスキルを連発するのは控えたほうがいいですな(; ・`ω・´)

 

 

 

全員で不死鳥化や竜神化→スキル1発ずつ使用でクエが終わるならまだしも、そこで倒しきってるにも関わらず更に超越やEXスキルを連発して追撃すると他の方々は次にいきたいのに余計に時間がかかって迷惑になってしまいますからねぇ( ˘ω˘ )

※いわゆる死体蹴りです꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

 

 

この辺は星ドラ云々というよりは他の方へのマナーやモラルの部分にあたりますし、なるべく気遣いを忘れずに快適に周回したいところですなo(`・ω´・+o)

 

 

 

 

竜神王剣は火力が凄まじいためこういった気遣いがプレイに現れやすいので、良くも悪くも目立ちますので日頃から気をつけたいところです꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

 

 

真の勇者とは日頃からマルチでは優者プレイが理想ですぞ皆さん∩(`・ω・´)⊃

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てことでお待ちかねの研磨の優先度に行きたいと思います(`・ω・´)

 

 

 

 

 

あくまで僕の目線からの優先度になりますのでご承知お願いします(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

 

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

 

 

 

 

 

周回メインで使いたい方向け

S 剣100 >鎧上100

A 鎧下600≧剣1000

B 頭300>盾100

 

 

 

 

今後の高難度を見据えた方向け

S 剣100 >頭300≧鎧下600

A 剣1000 >鎧上100

B 盾100

 

 

 

 

 

大体こんな感じかと思われます(`・ω・´)

 

 

 

 

周回向けと高難度ともに剣100までは今回イベントの報酬だけで集められますので、これだけは必ずやっておくことをオススメします(`・ω・´)

 

 

 

 

前回も書きましたが竜神化のない竜神王剣だと開幕で何もできないため、周回ですら使えないままになってしまうからですな_(:3 」∠)_

 

 

 

 

現時点で「剣が手元にないよ_(┐「ε:)_」という方も、今後作成できるようになるかもしれないことを考えたらやはり100までは必ず集めておきましょう∩(`・ω・´)⊃

 

 

 

☆5チケットでも引ける可能性がありますし、今回の超強化を踏まえてドラクエ35周年記念のアンケート装備にも入ってくる可能性もありますので(ง ´͈౪`͈)ว 

 

 

 

 

 

てことで装備の詳細をみていきたいと思います

・:*。・:*三( っ 'ω')っ

 

 

 

 

 

 

竜神王の剣

f:id:pasionstardq:20210416200452j:image
f:id:pasionstardq:20210416200455j:image
f:id:pasionstardq:20210416200459j:image

100まで研磨することで時点で剣最強と言い切れる強さを誇ります(`・ω・´)

 

 

簡単に説明すると

・赤紫Sがパワー覚醒→星神シリーズ(3周年)

・ドラゴンバーストが超越スキル→命竜シリーズ(4周年)

竜神化→不死鳥シリーズ(5周年)

・研磨で見た目が変化→メタキンシリーズ(34周年のドラクエの日)

・ドラゴンバーストが2属性スキルのため、デインだけでなくイオ染めも可能(2属性の初スキルはダイコラボのメドローア )

 

 

 

と、3・4・5周年の目玉を全て兼ね備えた剣だからですね(`・ω・´)

 

 

星神・命竜・不死鳥全ての要素がこの1本に詰まってますし、何より長く星ドラを遊んできた方々への救済武器としての意味もあるかと( 'ω' )

 

 

ナンバリング登場武器で現環境最高峰の武器に並ぶ快挙を成し遂げた神覚醒なので、今後の勇者剣はもちろん既存のロト・天空といった覚醒済みのナンバリング武器にもテコ入れが入る可能性も出てきたため非常に盛り上がってるわけですな( o+・`д・´)oo(`・ω´・+o)

 

 

 

僕自身もツイッターでは散々楽しみにしてた武器なので呟きまくってますが、火力だけならば不死鳥武器を更に超える超脳筋武器となっておりますo(`・ω´・+o)

f:id:pasionstardq:20210416201247j:image
f:id:pasionstardq:20210416201251j:image
f:id:pasionstardq:20210416201244j:image

f:id:pasionstardq:20210416210614j:image

 

この剣つえええええええええええ( ゚д゚)

※今回は杖ではありませぬ(       o:)

 

 

 

自分で検証してみたのですがパワー覚醒したスロットにダークマターを挿すと威力だけでなく回復量も20%ほど上がるため、高難度では敵やパーティーメンバーのスキル次第で

 

 

火力役&CT滑り狙い→ドラゴンバーストかギガクロスか命竜抜刀斬か超越ギガスト

HP管理補助→ダークマター

 

 

このあたりを優先してセットしたいところですね(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20210416195257j:image

 

 

 

黄金ブレイドを挿しても威力アップのみなので、それならばそちらは不死鳥槍の方に使ってもらったりブレイブリンクに黄金竜剣を挿して使うのがいいかと思われます( 'ω' )

 

 

 

 

 

さすが竜神王剣やはりやりおるな…(;`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

以前に不死鳥槍が徐々に補助特化に移行して使うようになると記事にも書いてありますが、すでに火力アップ系の防具が整っている竜神王剣にはどうやっても火力では敵わないため、同席した場合は素直に竜神王剣の方に任せましょう(`・ω・´)ゞ

 

 

 

先にスラストで陣付与することで更に竜神王剣が輝きますからな⊂(`・ω・´)⊃

 

 

 

とはいえ火力が負けているだけで高難度で開幕黄金ブレイド・クラッカー・未来への祈り・突撃の歌を使用できるのは不死鳥槍だけですので、汎用性と開幕の安定感では竜神王剣よりもコチラのほうが上なので悲観することはありませんぞ( 'ω' )

不死鳥槍ってどうスゴイのさ? - 星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

※不死鳥槍の記事はコチラ( 'ω' )っ

 

 

 

 

 

つまり…( ˘ω˘ )

 

 

 

 

この槍なかなかやりおるよ(`・ω・´)

 

 

 

 

 

槍だけn

ω・´)

(・ω・ ⊃  )⊃≡スィー

※スベったので退場中

 

 

 

 

 

 

 

 

ブ-ン……ε( o・ェ・)o[再登場]

 

 

 

 

 

 

+1000にするとドラゴンソウルがパワー覚醒するため旧スキルとは思えないほどの超火力スキルになります笑_(:3 」∠)_

※以下はツイッターでも呟いてます|・`ω・)

 

 

 

ブレイブナイトでの運用を想定しますと

700%×1.2(パワー覚醒)×1.1(神器の共鳴)×1.05(デイン極意パネル)×1.05(デイン紋章)×1.35(竜神化)=1375%
雷陣→2063%

 

×1.25(シノカチューシャ装備)=1719%
雷陣→2579%

 

 

というわけでこれだけの火力スキルに変化するうえにこのあとに超越スキルであるドラゴンバーストを続けて使用できるのでホントに意味わからん火力なんですよ‼︎笑⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

ただ1000まで研磨するには現時点でもまだかなり一部の方のみが終わっているだけなので、100まで終わった時点で一度他の装備を研磨したほうがいいかと思われます( 'ω' )

 

 

 

この装備に+900するのなら他の装備でも兜&鎧下も昇華できますからね(`・ω・´)

 

 

 

ですが火力が必要になる高難度でも1000研磨した竜神王剣が欲しい場面はありますので、防具とどちらを優先するかはお好みになりますぞ∩(`・ω・´)⊃

 

 

 

 

 

竜神王の兜

f:id:pasionstardq:20210416200530j:image
f:id:pasionstardq:20210416200534j:image
f:id:pasionstardq:20210416200538j:image

300でなんと混乱ガード極&眠りガード極という化け物装備に変化します‼︎⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

強すぎるからこないと思ってたんですけどねぇ笑_(┐「ε:)_

 

 

特に混乱ガード極は初登場なので、高難度で出番がある装備となります(`・ω・´)ゞ

 

 

なので高難度を見据えてる方々は優先度が上がりますぞ⊂(`・ω・´)⊃

封印・混乱・眠り極を取りつつデイン耐性中とは強すぎますな

((((((((((っ゚∀゚)っ アヒャーン

 

 

 

 

しかし周回の場合は頭は火力系の不死鳥冠やシノカチューシャを被ることが多いため、周回を優先するのならば後回しになります(       ε:)

 

 

 

 

 

 

 

竜神王の鎧上

f:id:pasionstardq:20210416200613j:image
f:id:pasionstardq:20210416200606j:image
f:id:pasionstardq:20210416200610j:image

+100で高火力が手に入るので非常に周回向けです(`・ω・´)ゞ

 

ドラゴンに対して火力が1.3倍になりますので、5ターン経過した女王ローブ上よりも効果が高いです(`・ω・´)

 

 

ドラゴン系の敵はほぼブレスを使用してきますので、キラーとドラゴンボディ強が見事に噛み合っていると言えますな( 'ω' )

 

 

ですが耐性は攻撃ダウンガード中しかありませんので、ブレスダメージを減らすなら他の防具で取る必要があるため高難度への優先度は低めです_(:3 」∠)_

 

 

 

 

竜神王の鎧下

f:id:pasionstardq:20210416200636j:image
f:id:pasionstardq:20210416200640j:image
f:id:pasionstardq:20210416200645j:image

600まで研磨することでなんと初の氷結を100%防げるトンデモ装備となりました‼︎⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

まあこんな凄まじいのを研磨要素で出すのもどうかと思う方もいらっしゃいますが僕も同意ですぞ笑_(:3 」∠)_

 

完凸&600研磨はかなり大変ですからな(; ・`ω・´)

 

ちなみに高難度でのスキル凍結の事故がなくなるのはもちろん、周回でも快適にスキルが使用できるため、どちらでも優先して研磨するべき装備となります(  ・`ω・´)っ

 

 

 

まあ相当大変なんですけどね笑⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾ 

 

 

 

 

 

竜神王の盾

f:id:pasionstardq:20210416200829j:image
f:id:pasionstardq:20210416200727j:image
f:id:pasionstardq:20210416200731j:image

100まで研磨することでCT10秒ガード&520%デイン属性での攻撃&回復が可能になります٩(`・ω・´)و

 

 

ロイヤルハット&超越スキル環境ならこの効果でかなりいい感じに周回に使える性能だったのですが、不死鳥武器登場以降は盾は周回だとほぼCTが溜まらず、汎用性という点では強さ中&全属性耐性の不死鳥盾を持つ方が多いため優先度は低めです⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

高難度においてもリベホ盾や70%カットできるなどの他の盾が選ばれやすいのもあって、この盾の優先度はやはり下がります⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾ 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで個人的にはこんな感じですねぇ( 'ω' )

 

 

 

 

 

 

僕は現在剣が500弱と鎧上100の状態なので、まだまだ周回しないとです笑⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

 

ですが久しぶりに剣を堂々と振り回せるので不思議とつまらないとは感じません((((((((((っ・´ー・`)っ ドヤーン

 

 

エフェクトの短いドラゴンバーストはすっかり気に入ってますぞ(ง ´͈౪`͈)ว 

 

 

 

 

 

 

てことで僕も周回頑張ります

・:*。・:*三( っ 'ω')っ

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

\( 'ω')/=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(  魂ε:)