星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

最近の周回の心得ってなんなのさ?

♪(BGMスタート)

f:id:pasionstardq:20211113102200j:image

 

 

 

装備・特産品・鍵‼︎🏴‍☠️

 

 

 

 

この世の全てを手に入れたオトコ‼︎🏴‍☠️

 

 

 

 

高火力王コールド・ヌワー‼︎🏴‍☠️(`🔲ω🔲´)

 

 

 

 

彼のぬわ際に放った一言は人々を海へ駆り立てた‼︎‼︎(; ・`ω・´)(; ・`д・´)

 

 

 

 

「僕の装備か?欲しけりゃくれてやる‼︎」

「さがせぇぇ‼︎この世の全てを(自分の)倉庫に置いてきた‼︎⊂(`🔲ω🔲´)⊃」

 

 

 

 

オトコたちはビヨンドラインを目指し、火力を追い続ける‼︎

 

 

 

( 'ω' )🏴‍☠️     ( 'ω' )🏴‍☠️    

(・ω・ ⊃  )⊃≡スィー    (・ω・ ⊃  )⊃≡スィー  

🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊

 

( 'ω' )🏴‍☠️     ( 'ω' )🍖

 (・ω・ ⊃  )⊃≡スィー   (・ω・ ⊃  )⊃≡スィー

🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊

 

 

 

 

世はまさに‼︎高火力時代‼︎

 

 

 

 

 

 

 

 

ありったけーのー鍵をーかきあつーめー♪

(ง ´͈౪`͈)ว (ง ´͈౪`͈)ว 

 

 

 

 

探しものー探しーにゆーくーのーさー♪

\( 'ω')/\( 'ω')/

 

 

 

 

ぬわんぴーs…

( o+・`д・´)oo(`・ω´・+o)

 

 

 

 

 

 

 

チッガーーーーウ‼︎

( 'д'⊂ 彡☆))Д´)ぬわーーーー

 

 

 

 

_(┐「ε:)_🏴‍☠️

🏴‍☠️_(:3 」∠)_

_(┐「ε:)_🏴‍☠️

🍖_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

なんで某有名なアニメの始まり方なんじゃー

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

 

ブログの読者と集○社に名指しで怒られますぞこんなのー笑⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾ 

 

 

 

 

 

皆のもの気合いを入れるんじゃ(`・ω・´)

 

 

 

 

(`・ω・´)ゞ(`・ω・´)ゞ(`・ω・´)ゞ🍖( 'ω')ŧ‹"ŧ‹"

 

 

 

 

 

|彡サッ!|彡サッ!|彡サッ!

お肉王に僕はなる|彡サッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後なんかおった_(┐「ε:)_

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで皆さんどーもこんにちは、ぱしおんです(`・ω・´)

 

 

 

 

いきなり出オチですが触れてはいけませぬ( ˘ω˘ )

 

 

 

 

仕方なかったんです(; ・`ω・´)

 

 

 

 

 

ブログの始まり考えてたらこうするしかなかったんです笑_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

そう‼︎星ドラは今‼︎高火力時代であります‼︎∩(`・ω・´)⊃

f:id:pasionstardq:20211113124926j:image

 

 

 

これが言いたいためにわざわざ始まりがあーなったわけですよ笑

((((((((((っ・´ー・`)っ ドヤーン

 

 

 

 

 

まあどういうことかと言いますと、以前ツイの方でも少し発言させていただいたんですが、5周年で不死鳥装備が登場したあたりからプレイヤー側の火力が過去とは比べ物にならないほど上がったことに加えて戦闘が高速化しました(`・ω・´)ゞ

 

 

 

その結果現在の敵がどうなっているかというと解説付きで説明すると、

 

①開幕でスキルを使用してくる敵が増えた

→アイリスやリベリオなどバフコピーする敵の登場

 

②追撃までの行動数が短くなった

→道具・スキルをプレイヤー側が使いすぎると敵の反撃されやすくなった

 

③敵のスキルゲージが早く溜まるようになり、火力が上がった

→もたもたしてると受け切れない攻撃が何度も飛んでくることになり、全滅の危険性が上がった

 

 

 

 

で、これ魔王級ではなくギガ伝説級の話なんですよ_(┐「ε:)_

 

 

 

 

最近のイベントではロト超覚醒の光を集めたり、その他アイテムを集めたりと周回をする機会が以前よりもだいぶ増えたわけですな( 'ω' )

 

 

 

運営チームも様子を見ながら調整してるはずですが、報酬を取り切るハードルがだいぶ上がってきており、かなり周回を効率よくこなしたいプレイヤーが増えてきたように思いますo(`・ω´・+o)

 

 

 

 

 

先程の①〜③の現在の敵がやってくることを見るとわかるように、特に②③に関してはプレイヤー側が高火力であれば解決するわけですね(`・ω・´)

 

 

 

 

「じゃあ火力上げまくってボス倒して周回すればいいのだから何も考えなくていいじゃん٩(`・ω・´)و」と思うかもしれませんが、

 

 

 

 

ちとまてーい‼︎

(  ・`ω・´)っ ٩(;`・o・´)و

 

 

 

 

 

これらに加えて21年2月のモンハンコラボより登場した部位破壊の要素「ブレイク」が必要なことがあります(`・ω・´)ゞ

 

f:id:pasionstardq:20211113103113j:image

 

 

ブレイクとは敵本体とは別に攻撃できる箇所が出てくることがあり、そこを削り切れれば報酬が増えるという周回においてはとても大事な要素であります٩(`・ω・´)و

 

 

 

 

つまりいかに効率よくブレイクしつつボスをやっつけるかというのが最近の周回で求められてるわけですな( 'ω' )

 

 

 

 

 

 

 

先日のドラゴリオンを僕も周回しておりましたが、報酬の例をあげさせていただたくと

 

 

 

ブレイク成功٩(`・ω・´)و

f:id:pasionstardq:20211113103729j:image

 

 

ブレイク失敗ぬわーーーー⊂⌒~⊃。Д。)⊃

f:id:pasionstardq:20211113103751j:image

 

 

 

とこれだけ報酬に差があるため、ブレイクできない周回がいかに効率が悪いかというのがイメージできるかと思います笑( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

 

 

今復刻してる35thの紋章が手に入るイベントですと、そもそもブレイクしないと紋章が絶対にドロップしない仕様になっているため、ブレイクできないと完全に無駄な周回になってしまうんですよね_(:3 」∠)_

 

 

 

 

なのでブレイクが必要な敵に対して本体のみをやっつけることに全力してしまうプレイヤーは周りの迷惑行為に当たる可能性が非常に高く、特にプレイヤー自身でコントロールできない火力は嫌われる傾向にありました꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

ドラゴリオンを例に出すと、悪の化身杖を装備し、魔神薬を使用したり神託ローブ下・ルビス鎧下・冥竜鎧下・赤魔導士服下を装備したプレイヤーですね( 'ω' )

 

 

確率発動でコントロール不可のオンパレード装備笑꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

先程も書いた通り道具を投げる人が多いと逆に反撃を誘発させる可能性が上がるため、魔神薬を投げるのは非常に嫌がる方々が多かったという_(┐「ε:)_

 

 

ドルマダウンや闇陣が入った状態で漆黒ドルモーアが暴走・やまびこしてしまうとブレイクできずに終わる可能性が非常に高く、発動してみないと暴走するかどうかがわからない=ダメージが計算できないということなので、わざわざブレイク失敗する確率を自分から上げにいっているので同席している方々からよく思われなかったわけです( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

 

 

 

ちなみにブレイクする箇所が登場する条件ですが、開幕で1部位なものの本体を1ゲージ跨ぐと2つ目の部位が出てくることが殆どです(`・ω・´)

 

 

 

そのため戦術としては、

①1箇所目のブレイクは無視して単体攻撃でまずは本体のみ攻撃して1ゲージ跨ぐ

f:id:pasionstardq:20211113115437j:image
f:id:pasionstardq:20211113115435j:image

 

②2箇所目のブレイクが出てきた時点で全体攻撃を使用して本体ごとまとめて攻撃する

f:id:pasionstardq:20211113104709j:image

 

 

 

この手順が1番簡単かつ効率が良い方法なわけですね( 'ω' )

 

 

ちなみに1箇所ずつブレイクしても報酬的には無問題ですが、ブレイクした時点でコンボが必ず途切れるため、戦闘テンポなども含めると特別な理由がない限りは同時破壊が理想だったりします∩(`・ω・´)⊃

 

 

 

 

そこで効率よくブレイクを行えるようにガチ周回するプレイヤーが好んで使う装備がいくつかあります(`・ω・´)ゞ

 

 

頭装備

シノカチューシャ

f:id:pasionstardq:20211113110854j:image

フレデリカクラウン
f:id:pasionstardq:20211113110852j:image

 

どちらも敵の怒りに反応して攻撃特技CT50%できます( 'ω' )

頭は汎用性の高い不死鳥冠や闇の覇者兜もありますので敵に合わせたり好みで選択となります(`・ω・´)

 

 

 

鎧下

魔界神の鎧下

f:id:pasionstardq:20211113110930j:image

ロトの鎧下✨100
f:id:pasionstardq:20211113110927j:image

セラフィムローブ下
f:id:pasionstardq:20211113110925j:image

 

 

どれもプレイヤーのHP20%以下になると発動してCTを溜める装備となります(`・ω・´)

火力を1番出せるのは魔界神下ですが、ない方は100研磨必要ですがロト下でも同じことができます( 'ω' )

 

 

セラフィム下は全てのCT70%チャージなのと味方のいずれか20%以下でも発動してしまうので、上の2点と比べると要注意ですな\( 'ω')/

 

 

 

 

 

というわけで物理キャラで周回してるとよく見かける魔界神下ですが、猛者はゲージ跨ぎで自分がHP20%以下になるように調整している方々が殆どです(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20211113112110j:image
f:id:pasionstardq:20211113112112j:image
f:id:pasionstardq:20211113112107j:image

 

僕以外にも使う方(  •ω• )⊃
f:id:pasionstardq:20211113112115j:image

 

 

使いこなせればこちらがスキルを連続で叩き込めるため周回が非常に快適になりますが、1点注意なのが耐性やHPの増える食べ物を持ち込まれてしまうとこの計算が崩れてしまうということです_(┐「ε:)_

 

 

 

つまり耐性の食べ物を出す人が逆に迷惑になってしまうパターンがあったわけですね( 'ω' )

 

 

 

個々のプレイスタイルが違うので難しい問題ではありますが、ドラゴリオンを例に出せば防具アクセどちらでも取りやすい炎ブレスだけ耐性があればよく、足りない場合は自身の装備を見直せば耐性食べ物は必要なかったため、よくわからないままキックされていた経験のある人は食べ物を出してたこのパターンに当たるかもしれませんな(; ・`ω・´)

 

 

 

 

とはいえ魔界神下はあくまでダメージが読みやすい場面でないと調整が難しく、攻撃がバラける乱撃系の反撃をしてくる敵だとムラがあって狙って発動させづらいため、万能というわけではありませぬ( 'ω' )

 

 

当然耐性が必要な場合は別の装備にすることもありますしね(       ε:)

 

 

 

ですが周回を快適にするためにこういう戦い方をする方々もいらっしゃるというのは覚えておきたいところです(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

 

まとめてみますと、

 

・ブレイクが必要な敵の場合はブレイク優先し、周りと足並みを揃える

・コンボを意識する

→もし道具を投げるなら開幕かゲージ跨ぎ直後

・敵によっては魔界神下などでHP調整してる方々がいるので耐性食べ物の持ち込みに気をつける

 

 

こんなところですね( 'ω' )

 

 

 

星ドラは知識ゲーなのでたくさん知っていると色々楽しくなると思います\( 'ω')/

 

 

 

 

 

引き続き次のネタ決まったらまた書き上げますぞ٩(`・ω・´)و

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

\( 'ω')/=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)