星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

超覚醒した天空の装備ってどうなのさ?

うおおおおおおおついにこの時がキターーーー三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )∩(`・ω・´)⊃

 

f:id:pasionstardq:20220215183708j:image

 

 

 

 

 

 

皆さんこんばんは、仕事終わりの夜なのにスーパーハイテンションのぱしおんです(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

 

うおおおおおおおおお

(ง 🔥ω🔥)ว 

↑テンションブースト

 

 

 

 

 

 

上級職の時代からずっと使われ続けた伝説剣がついに超覚醒によってとんでもない武器になりましたぞ

((((((((((っ・´ー・`)っ ドヤーン

 

 

 

 

 

 

 

天空剣超覚醒じゃー

((((((((((っ゚∀゚)っ アヒャーン

 

 

 

 

 

 

 

日付が変わったら武器&防具磨きが解禁になりますので、「待ってましたー‼︎( ゚д゚)」という方々は多いかと思われます(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

 

 

先に僕の総評をまとめてしまいますが、1000磨きを比べて見た感じだと天空剣>ロト剣ですが、ロト剣のほうが使いやすさ自体は上だと思います( 'ω' )

 

 

いつもの通りあくまで僕の考察ですからな

(`・ω・´)

大差がついているわけでもないのであしからず

∩(`・ω・´)⊃

 

 

 

 

 

一応根拠なくロト剣のほうが使いやすいと言ってしまうと「なんでじゃーいテンクーめちゃ強いやんけー⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾ 」という方々も納得しないと思われますので、ちと比較して理由をみてみましょう

(  •ω• )⊃

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pasionstardq:20220215184910j:image
f:id:pasionstardq:20220215184912j:image

 

 

1000磨きした周回性能は似たり寄ったりですが、高難度に関しては天空剣のほうが優勢です(`・ω・´)

 

 

 

 

スロットを比べて見てわかる通りで、1000磨きした天空剣は覚醒時点での大きな弱点を克服しており、空氷の一閃を含めて赤Sが3つ追加された形となってます(`・ω・´)

 

 

 

 

 

剣のサブスロットの赤Sは超越スキルや超ギガスラ改など星ドラの物理火力に名を連ねるスキルが集う重要なスロットなので、覚醒で赤A2つしかなかったときとは別次元の火力を獲得しました٩(`・ω・´)و

 

 

 

 

特にロト剣と比較して大きく異なるのが紫Sスロットで、後述する超ギガクロスはもちろんドラゴンバースト・黄金ブレイドダークマターといった補助も入れる必要のある高難度においてロト剣にできないことが可能です( 'ω' )

 

 

 

1000磨きで追加される赤Sは竜神王剣と同じくパワー覚醒しており、赤Sスキルの威力を20%上げられるためこだまする光撃とも非常に相性が良いですぞ(ง ´͈౪`͈)ว 

 

 

 

 

 

ただし問題点もしっかりあって、これはあくまで1000磨きした場合の話なんですよ笑_(┐「ε:)_

 

 

 

 

 

 

…そーなんです( 'ω' )

 

 

 

 

 

 

 

明日からパネルホリホリじゃーい‼︎

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

f:id:pasionstardq:20220215192753p:image

 

 

 

 

 

多くの皆さんが嫌な予感かと思いますが、多分その予感的中してます笑( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

 

 

多分直ドロだった竜神王剣やアイテムガチャで集められたロト剣と比較してめっちゃ輝水が出づらいと思われます

( 'д'⊂ 彡☆))Д´)ぬわーーーー

 

 

 

 

 

 

 

そーすると睡眠時間を削ってまで周回できる方々はともかく、仕事や家庭を持つ方々の多くは今回磨けても200〜300が現実的なラインのような気がしてるんですよ笑_(┐「ε:)_

 

 

 

 

そーするとこーなります(  •ω• )⊃

f:id:pasionstardq:20220215191636j:image

 

 

 

わかりましたか?( 'ω' )

 

 

 

はい、そーです( ˘ω˘ )

 

 

 

 

 

300止まりだと赤Sがサブスロットに…

 

 

 

 

 

 

NAI(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

つまり超ギガクロス&黄金竜化&空氷の一閃までは獲得できますが、200〜300磨き同士で比べた場合は元々赤Sが一つ空いてるロト剣のほうが使いやすいという結論になってしまうわけですな笑_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

現状1000磨きまではかなり難しいはずなので、天空剣完凸を10本用意できる超廃課金者とかでない限りは真のポテンシャルは発揮できない剣となってます( 'ω' )

 

 

 

 

ただ1000まで磨ければ周回・高難度共にスキなしの剣なのでぜひ頑張って磨きたいところですな\( 'ω')/

 

 

 

 

 

 

というわけで昨年登場してからずっと最前線で活躍しているロト剣との比較が先になってしまいましたが、再度超覚醒した天空剣を細かく見てみましょう

・:*。・:*三( っ 'ω')っ

 

 

f:id:pasionstardq:20220215193024j:image

 

 

 

 

 

+100で超ギガクロス追加

f:id:pasionstardq:20220215193041j:image

ニズゼルファで猛威を奮ったギガクロスが更に強くなって帰ってきました٩(`・ω・´)و

なんとヒャド属性を追加し、デインかヒャドのダメージの大きいほうで計算されるメドローア形式であります(`・ω・´)ゞ

 

 

以前はギガワロス威力500%とネタにされることが多かったですが、ヒャド属性がついたことでデインが通りづらいところでも使いやすいスキルとなってます\( 'ω')/

 

 

デバフはバフと比べると効果が確実でないため使いづらいですが解除してくる敵が少ないため、一度決まるとパーティ全体の火力アップに繋がることから何度もスキルを撃ち込む高難度で更に輝きますぞ

(`✨ω✨´)

↑ナンカチガウとこ輝いてる人

 

 

今ならばアルカナロードで星痕によるサポートもしやすいので、デバフ狙いはかなり現実的であります∩(`・ω・´)⊃

 

 

 

 

 

+200で黄金竜化・天空が追加

f:id:pasionstardq:20220215193907j:image

今回の磨きの最低ラインが+200でこのスキルまで解放することであります(`・ω・´)ゞ

 

 

竜神王剣やロト剣と同じく、開幕でメインスキルCT100%チャージを可能にするEXスキルが追加されるため、今回の最重要スキルになりますぞ٩(`・ω・´)و

 

 

言ってしまえばここまで磨けない場合どうやってもロト剣・不死鳥武器・蒼星武器・ゼニス武器などの開幕EX搭載武器に劣るため、周回でも振り回せなくなってしまうので気をつけましょうね

(       ε:)

 

 

スキルの書き方的にロト剣と同じなので、ブレイブナイトで使用する場合はリンクの初手スキルもCT100%チャージのはずです(`・ω・´)b

 

 

またCTチャージに目がいきがちですが攻撃20%バフに加えてデイン&ヒャド特技ダメージ30%アップも付いているため、デイン染めかヒャド染めをすることでサブスロットだろうと異次元の火力が出せるようになります⊂⌒~⊃。Д。)⊃

※赤紫問わず30%アップ

※ロト剣は攻撃特技ダメージ25%アップなので倍率はコチラのほうが上

 

 

リンクのキンクラのダメージ30%アップはちとヤバいですな笑_(:3 」∠)_

ただでさえ超ギガクロスでヒャドダウンも狙えるというのに( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

久々に変身後に必殺技も繰り出せるので、超越になっている超ギガクロスと合わせてロト剣と同じ手数も出せるので周回性能もかなり高めですぞ

(・ω・ ⊃  )⊃≡スィー

 

 

天空の雷氷はロトの雷閃のデイン&ヒャド版なので、必殺技に相応しいですな(ง ´͈౪`͈)ว 

 

 

 

 

 

 

 

+300で降臨黄金竜が空氷の一閃に変化

f:id:pasionstardq:20220215195708j:image

やはり降臨黄金竜のスキル変化キターーーー

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

https://twitter.com/rsmnstwcmhx/status/1490667562828324870?s=21

 

予想通りでした笑٩(`・ω・´)و

まあデインバフはなかったですが笑_(┐「ε:)_

 

 

先ほど+200が最低ラインと書きましたが、ぶっちゃけホントの最低ラインはこのスキルが追加される+300だと思ってます(`・ω・´)

 

 

たしかにヒャドバフ付きの単体赤Sで単純に使いやすいのは勿論あるのですが、降臨黄金竜が完全に時代に取り残されていた必中固定ダメージ系のスキルだったのが足を引っ張っていて覚醒のときにはあまり使用者が増えなかった原因だったんですよね笑⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾ 

 

 

今や1万超えのダメージが飛び交う高火力時代になってしまったので、炎ブレスで500ダメージほど&ブレスバフはダメージ差がありすぎましたからな( ˘ω˘ )

 

 

ブレスバフにしても天地雷鳴士の教えによる職業スキルや、黄金ブレイドで上げる機会もかなり増えましたし、時代に合わせた赤Sへの変化は非常に凄まじい強化であります(`・ω・´)ゞ

ルビス扇の方々と同席しても問題なくこだまを受け取れますしo(`・ω´・+o)

 

 

黄金竜化のおかげでコチラも開幕CT100%チャージ&ダメージ30%アップされますので、ブレイブナイトなら初手からリンク・空氷・超ギガクロスの3択が選べるのは周回でかなり便利ですね٩(`・ω・´)و

 

 

 

 

 

+600&+1000はそれぞれ赤S追加

f:id:pasionstardq:20220215200821j:image

冒頭のロト剣との比較でも述べましたが、600と1000に関してはサブスロットが超強化されるので、周回よりも高難度で大活躍が約束される至高の剣へと変貌します(ง ´͈౪`͈)ว 

 

 

せっかくの黄金竜化によるデイン&ヒャド強化を活かすなら、超ギガスラ改・空氷の一閃・超ギガクロスの抜き出しという贅沢な選択肢もありますが、普通に死に戻りでたくさんスキルを叩き込める超越スキルをテキトーに挿しても充分強いです笑

( o+・`д・´)oo(`・ω´・+o)

 

 

超越ギガストでも全体攻撃連発マンになれますからな

( ∩’ω’ )=͟͟͞͞⊃アィタタタタタタタ =͟͟͞͞⊂( ‘ω’∩ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的には周回で使うだけならば今回300まで磨ければゴールでいいと思いますが、まだ討伐者の出ていない真大魔王ゾーマを倒せる可能性のある新しいEXを持った武器なので1000磨きを目指す方々もかなり多そうですね(`・ω・´)

黄金竜化はゾーマの即死が飛んでこないはず…꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

 

 

今回の天空剣は600磨き以降が非常に伸び代があり、仮に空氷の一閃を抜き出しても結局最低1本は600磨きしてないと挿せないことから、優先順位としては600〜1000磨き>抜き出し用の300磨きとなりそうです(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

僕も仲間や野良で出会う皆さんと共に周回を頑張る予定ですが、おそらく最低200磨きできるまではゼニス武器かルビス扇でないと周回が大変になりそうな気がしますので、皆さんも天空装備磨き一緒に頑張りましょうね٩(`・ω・´)و

 

 

 

引き続きツイッターのほうにも色々呟かせていただきますぞ∩(`・ω・´)⊃

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

\( 'ω')/=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)