星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

かみチャレ超十段てどうなのさ?

ぬおおおおおおお

・:*。・:*三( っ 'ω')っ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬわーーーー

(:o⚰===͟͟͞͞(=͟͟͞͞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うおおおおおりゃああああああ

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しゃー超十段&金枠完全制覇バッジ取ったどーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

٩(`・ω・´)و

f:id:pasionstardq:20220723162732j:image

 

 

 

 

 

|;・`ω・)…「どー」が長くね??

 

 

 

 

 

 

 

( 'ω' )……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「だって嬉しかったんだもの」

o(`・ω´・+o)ぱしを

 

 

 

 

 

 

 

 

( 'ω' )…( 'ω' )…

 

 

 

 

 

 

 

み◯をさんみたいに言うなーーーー

( 'д'⊂ 彡☆))Д´)ぬわーーーー

 

 

 

 

 

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

皆さん、どーもぱしおんです_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

ぬわーしたまま失礼します_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

何度も棺桶を往復したおかげでなんだか打たれ強さと切なさと心強さが手に入ったような気がするので、ほんのちょっとだけ成長したような気がしますぞ(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

 

( 'ω' )…( 'ω' )…

 

 

 

 

 

 

 

それ篠原◯子さん&小室◯也さんの曲名パクりやーーーー

( 'д'⊂ 彡☆))Д´)ぬわーーーー

 

 

 

 

 

_(┐「ε:)_

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

ダメダー、このままでは前に進まんのでやり直さねば|彡サッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(((((((((((っ`・ω・´)っ

 

 

 

 

 

 

 

てことで仕切り直して僕、参上∩(`・ω・´)⊃

 

 

 

 

 

いやー今回はホントにかつてないほど限界を超えて本気で挑んできましたぞ( ˘ω˘ )

f:id:pasionstardq:20220723164854j:image
f:id:pasionstardq:20220723164859j:image

f:id:pasionstardq:20220723165021j:image

 

 

今回の相手はかみさまが闇堕ちしたような相手である「あくがみさま」( 'ω' )っ

 

 

 

ちなみに前回の裏十段の反省を活かしてなのか「会心耐性持ち」なので、この時点で侍&昇龍刀の天龍一閃による攻略は不可能です⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

 

 

8〜10行動くらいという結構な頻度で割り込みが飛んでくるため、最初挑戦したときは糸口が中々掴めず「ホントに勝てるのか?コレ( ゚∀゚):∵グハッ!!」と絶望しておりました笑_(┐「ε:)_

 

 

 

 

 

一応勝利できた身からすると最新の装備だけでも歯が立たず、経験や知識、とっさの判断力といった今までの星ドラの集大成とも呼べる過去最高難易度に相応しいかみさまチャレンジでした\( 'ω')/

 

 

 

はっきりいってコレを作った運営チームをホントに褒めたいです(; ・`ω・´)

 

めっちゃ難しかったものの勝利直後は手が震えており、数万ジェム割って挑戦し続けた価値がちゃんと結果に結びついたことがホントに嬉しくて感無量でした(ง ´͈౪`͈)ว 

 

 

 

 

特に今回しか取れないこの金枠の完全制覇バッジの存在があり、これを取得するために僕や他の皆さんも頑張っているわけですね(`・ω・´)ゞ

取得時間もわかるため、まあいつ取れたかがはっきりわかってしまうという_(:3 」∠)_

f:id:pasionstardq:20220723171114j:image

※次回以降は銀枠になるようです( 'ω' )っ

 

 

 

まだ期間がありますし、このバッジを狙う方々への助けになるような内容に加えて、実は今回勝利動画も撮ることに成功してますので、一番最後にリンクを貼っておきますぞ

   🎥

≡⊂( ⊂  ・ω・)スイー

 

 

 

 

 

 

 

 

話を戻しますとあくがみさま自体は80行動以内に倒せばいいのですが、問題なのはこのあと(; ・`ω・´)

 

 

f:id:pasionstardq:20220723165935j:image

こっちが本番の「超あくがみさま」です( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

 

割り込みガンガンしてくるわスキルゲージ溜まるの早いわでホントに手強かったです笑_(:3 」∠)_

 

 

 

必要な耐性は僕がやった感じですと

素早さダウン・氷ブレス・闇ブレス・ヒャド・ドルマ・休み・呪文無効

 

とこの7つが主ですね(`・ω・´)

 

 

 

 

特に厄介な割り込みが主に2種類で、

 

①刃を砕く一閃

f:id:pasionstardq:20220723172137j:image

攻撃4ダウンのコチラはアタッカーが受けると攻撃2上げだろうとも2下げにされてしまうため、ガーディアンが守ることで解決します(`・ω・´)ゞ

この時点でガーディアンは必須枠なので確定です٩(`・ω・´)و

 

 

悪神の吐息(闇ブレス)

f:id:pasionstardq:20220723170959j:image

意外とばかにならないのがコチラの割り込みによる素早さダウンで、CT面において一度劣勢になると立て直しがかなり難しくなるため、僕が勝利したときは食べ物にマトンパイを持ち込んでました(`・ω・´)ゞ

 

 

ブーメランを使用する場合は黄金竜の涙を素早さダウン直後に使用することで少し解決できますが、個人的にはマトンパイとアクセでダウンを未然に防ぎ、別の行動にCTを使うほうがリターンが大きかったですぞ⊂(`・ω・´)⊃

 

 

 

 

 

そして実は3つ目の割り込み行動が…( ゚∀゚):∵グハッ!!

③お仕置きじゃ

f:id:pasionstardq:20220723173158j:image

転倒付与のガード&戦友貫通攻撃でぶっちゃけコレが飛んでくる時点で完全に負け確定なので諦めましょう笑⊂⌒~⊃。Д。)⊃

あくがみさまの通常攻撃で割り込みがリセットされるようで、悪神の吐息を受けてなお敵に行動させずにCTを回しすぎるとこれがきます笑_(:3 」∠)_

 

つまりほどほどに敵にも行動させないとこのせいで負けます( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

この3種類の割り込みに加えて

 

左のスキルゲージ

① 伝播する悪意

戦友貫通の攻撃

f:id:pasionstardq:20220723174159j:image

バトキンを使用する場合この攻撃がバトキンに飛んできたら詰みます_(:3 」∠)_

 

悪神の氷舞(ヒャド)

f:id:pasionstardq:20220723174240j:image

わかりづらいですが防御&ブレスバフ2ダウンがついており、この攻撃のあとに割り込みの吐息や極寒を受けると壊滅する可能性があるので直後にバフをかけ直しましょう∩(`・ω・´)⊃

 

波動ではないため時空術士がいてもダウンさせられます꜀(.௰. ꜆)꜄

 

電光石火

f:id:pasionstardq:20220723174540j:image

凍てつく波動→深淵ドルモーアのコンボ攻撃で、基本的にはメタキン盾もしくははぐメタ盾を用意できなければ時空術士がいないと詰みます( ゚∀゚):∵グハッ!!

僕はメタキン盾のガーディアンの仁王立ちで対策してます(`・ω・´)ゞ

 

 

右のスキルゲージ

ギラグレイド(呪文)

f:id:pasionstardq:20220723174946j:image

呪文無効盾で対策します(`・ω・´)ゞ

電光石火前ならばアバン盾や磨いたロト盾でも対応できます( 'ω' )

ルビス盾はCT滑りが起こせないのであまりオススメしません( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

悪神の極寒(氷ブレス)

f:id:pasionstardq:20220723175209j:image

1ゲージ跨ぐとギラグレイドのあとにずっとこれになります( 'ω' )

1ゲージ目の跨ぎも同じスキルです(`・ω・´)ゞ

ちなみに氷結付きなのでメタキンシャワーで対策する以外にないのですが、そのメタキンシャワーが凍ると解除にはもう一度極寒を受けなおすか死に戻りしかありません笑⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

左①の氷舞前に1ゲージを抜かないとブレスバフ無しの状態で受けることになるので非常に危険です_(:3 」∠)_

 

悪神の怨嗟(ドルマ)

f:id:pasionstardq:20220723175632j:image

2ゲージ目を跨ぐと同名のスキルを使用してきます_(:3 」∠)_

これも危険な攻撃で、受けたキャラは呪縛状態となり感電以上にスキル不発率が高くなる状態異常になります( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

その代わりイオかデインのスキルを使用するか氷結の状態異常になる極寒を受けると解除になるため、タイミングを合わせる余裕があるならゲージ跨ぎの怨嗟→直後に極寒を受けるとイオやデインを積まずに対策が可能です(`・ω・´)

 

ただしここでもメタキンシャワーが氷結すると詰みます

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==⊂⌒~⊃。Д。)⊃⚰

 

 

 

 

 

これだけ解説してもまだヤツの攻撃は終わりませんぞ笑⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾ 

 

 

 

 

最後のゲージ跨ぎ

悪神の試練&悪神の御業

f:id:pasionstardq:20220723180259j:image
f:id:pasionstardq:20220723180256j:image

試練はいつもの道具封印ですが、直後に待ち構えている御業のことを考えると1行動できるのを道具で潰さないほうがいいです(`・ω・´)

 

御業はなんとガード&戦友貫通の全員小人化攻撃

( ε:)( ε:)( ε:)(°ロ° )ちっさ‼︎

 

アタッカーまで小人化して火力が半減するため、高火力のEXを叩き込むならここの1行動しかありませぬ

( ゚д゚)

 

 

最後になりましたがあくがみさまの通常攻撃はゲージを跨ぐたびに攻撃回数が+1ずつされていきますが、奇数ターンか偶数ターンかで追加でやってくることが違います⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾ 

 

 

奇数ターン

わるだくみ(やすみ)

f:id:pasionstardq:20220723181343j:image

 

 

偶数ターン

あやしいひとみ(眠り)
f:id:pasionstardq:20220723181348j:image

 

 

偶数ターンの眠りはどうやっても対策できないので、道具での解除をオススメします(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

 

 

ぬわーーーーなんだこの攻撃の数はーーーー

_(:3 」∠)_

_(┐「ε:)_

 

 

 

 

先に勝った方々はもちろんですが、僕もホントによく勝てたなと笑⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

 

 

さすが超あくがみさまかなり相当やりおる…

(;`・ω・´)

 



 

 

 

これらの行動を踏まえてパーティーを編成するわけですが、個人的にはガーディアンと軍師以外は割と自由なのでは?と思ってます( 'ω' )

踏破者のパーティーを見ると皆さん様々なので、手持ちの装備と相談して合う編成を見つけるのがいいかとo(`・ω´・+o)

 

 

 

僕が勝利したパーティーブレイブナイト ・ガーディアン・ウルトラスター・軍師の編成でした(`・ω・´)

 

 

 

アタッカー枠はバトルキングかブレイブナイトの2択ですが、どちらも試したところ使いやすいのはブレイブナイトでした٩(`・ω・´)و

 

 

実はパネルに悪魔キラーとデインスキル極意5%があることから、バフかけさえしっかりすればバトルキングにかなり近い火力を出すことが可能です

( o+・`д・´)o

 

そして頼りになるブレイブリンクで他の武器種も持ち込めることで、耐久ができないラスゲを消し飛ばせる可能性が高いのもポイントです(ง ´͈౪`͈)ว 

 

ブレイブオーラによる被ダメカットのおかげで伝播する悪意で落とされないため、この時点でバトルキングよりも運ゲー要素を減らせますので

((((((((((っ・´ー・`)っ ドヤーン

 

 

 

スクショ付きで装備紹介しておきます

(  •ω• )⊃

 

①ブレイブナイト 
f:id:pasionstardq:20220723182820j:image
f:id:pasionstardq:20220723182826j:image
f:id:pasionstardq:20220723182814j:image
f:id:pasionstardq:20220723182817j:image
f:id:pasionstardq:20220723182823j:image

見ていただくとわかるとおりで、僕は天空剣1000をメインに持ちロト剣をリンクに挿した二刀流スタイルで戦いました

⚔⊂(`・ω・´)⊃⚔

f:id:pasionstardq:20220723183109j:image

ドラクエ10より引っ張ってきたイメージ図

 

攻略動画では失敗してますが、不死鳥槍で雷陣付与ができていたら完全に飛ばせていたかと思われます(`・ω・´)ゞ

 

 

バトルキングを選ぶ場合は赤スキルが多く怒りによるメリットが大きいロト剣がオススメで、ブレイブナイトを使用する場合は天空剣がオススメですぞ∩(`・ω・´)⊃

 

色々試しましたがルビス扇との相性からほぼ天空剣1000かロト剣1000の2択攻略になっており、

 

竜神王剣1000→雷陣付与のパワードラゴンソウルとテンションを上げたドラゴンバーストは魅力的だが赤スキルが少なく、こだま光撃との相性から少し使いづらい

 

ゼニス槍→一撃の火力は魅力的なものの天空ロトに比べると手数が少なくEXもないため、現状厳しい

 

こんな使用感でした(`・ω・´)ゞ

 

 

 

そして今回動画を見ていただくとわかるとおり過去に登場し、現状手に入らないあのスキルが大活躍でした(; ・`ω・´)

 

超越ギガストラッシュ

f:id:pasionstardq:20220723194945j:image

過去の記事にも書いてますが狙って1100%の超火力を叩き込める超越スキルのため、現状代えの効かないので2挿しが用意できない場合は助っ人枠からアタッカーを採用するのが近道になります( 'ω' )

 

※過去のダイ剣の記事はコチラ

https://pasionstardq.hatenablog.com/entry/2020/09/19/170004

 

 

 

②ガーディアン

f:id:pasionstardq:20220723183358j:image
f:id:pasionstardq:20220723183352j:image
f:id:pasionstardq:20220723183401j:image
f:id:pasionstardq:20220723183355j:image

攻撃を受ける機会の多いガーディアンはルビス扇+を持たせるのがオススメです(`・ω・´)ゞ

 

仁王立ちのあとに他のキャラのお膳立てが終わったあとにEXを使うのがオススメですが、やろうとした僕の動画では失敗してます笑

ぬわーーーー_(┐「ε:)_⚰

 

 

 

③ウルトラスター

f:id:pasionstardq:20220723183527j:image
f:id:pasionstardq:20220723183524j:image
f:id:pasionstardq:20220723183530j:image
f:id:pasionstardq:20220723183520j:image

開幕のオンステによる火力&CT補助と、ワンモアタイムが続くほどスキルが回って勝ちやすくなるため採用しました(`・ω・´)ゞ

 

特にブレイブナイトの場合はブレイブオーラが発動するまではオンステがないとバトルキングと違って攻撃バフが最大である50%まで届かないため、あくがみさまを通常行動0のまま抜くのに僕には必須枠でした٩(`・ω・´)و

 

 

補助に入る職業には星神上⭐︎とゼニス下をベースに、魔界神兜・ハルシオンヘアー・聖賢サークレット(開幕スピオキルトの場合)あたりをつけるのがいいかと思います( 'ω' )b

助っ人を火力にする場合は自前でゼニス下3人分必要なのでもうガチャ終わっちゃってますけどね( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

武器に関してはルビス扇・星神姫扇・ゼニス王翼あたりが火力とバフのバランスが一番良さそうでした٩(`・ω・´)و

ロト剣を使用する場合は扇3編成のほうが戦いやすいかもしれません⊂(`・ω・´)⊃

 

あとは蒼星弓あたりなら倒せる可能性はありそうです(`・ω・´)

 

 

盾は時空術士を入れない場合はメタキン盾かはぐメタ盾が無難ですが、ガーディアンによる仁王立ちでなんとかする場合は他の呪文無効盾でなんとかなるでしょう( o+・`д・´)o

 

 

 

 

 

僕は助っ人にはゼニスの王翼完凸の軍師の方を連れていきました(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

初回の価値があるからこそ今回勝利を狙っている方々の多くの助けになればと思い、上でお話した通り勝利動画のリンクをこちらに貼っておきます

(  •ω• )⊃

https://youtu.be/ozKP5m2NkC0

 

 

 

 

わざわざ時間を作って僕のブログまで足を運んで読んでくださる方々へ公開することにしました( 'ω' )b

 

 

 

 

 

 

僕が上手というわけではなく、何度も試行錯誤を繰り返し諦めずに立ち向かった結果なので、決して最後まで諦めなかったから勝てたのだと思ってます(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

 

 

勇者なら…( ˘ω˘ )

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで諦めるな‼︎

∩(`・ω・´)⊃

 

 

 

 

 

今回すでに多くの方々から勝利お祝いのコメントいただいておりますが、同じ志を持つ方々の協力と応援があったからこその攻略ですので皆さんのおかげです\( 'ω')/

 

 

 

 

 

手持ちが違えば僕と同じ立ち回りは難しいでしょうが、参考になればと思います(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたー

\( 'ω')/=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)