星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

初心者への配慮が足りないってどうなのさ?

♨️

( 'ω' )…

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぅ…

♨️

( ˘ω˘ )

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨシ、あと3行これで間をもたせt

 

 

 

 

 

 

 

サボるなーーーー

( 'д'⊂ 彡☆))Д´)ぬわーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

皆さんどーも、ぱしおんです_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

なんか恒例になってしまっているぬわーしたまま失礼します_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

今年もついにナツイアツがやってきてしまいましたぞ🔥(; ・`ω・´)🔥

 

 

 

 

 

 

日中の水分補給と冷房のコンボは絶対に忘れてはいけませんぞ🥤⊂(`・ω・´)⊃🧊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( 'o' )…( 'o' )…

 

 

 

 

 

 

ネタが例年と被ってるわーーーー

( 'д'⊂ 彡☆))Д´)ぬわーーーー

 

 

 

 

 

 

 

これじゃ読者減るわーーーー‼︎( ゚д゚)( ゚д゚)

 

 

 

 

 

 

( 'ω' )…( 'ω' )…

 

 

 

 

 

あっ、考えてみたら元々そんなにいないかもしれない笑

_(:3 」∠)_

_(┐「ε:)_

(・ω・ ⊃  )⊃≡スィー

↑失態した方々退場中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけでぼちぼち本題に(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

先日のアプデでからドラクエ10のコラボイベントも始まってますので、新しくユーザーさんを増やすチャンスですな( 'ω' )

 

 

 

 

なんとドラクエ10のほうはすでにサービスを開始して10周年となりましたぞー

(ง ´͈౪`͈)ว 

f:id:pasionstardq:20220803192157j:image

 

 

 

 

僕もまとめて時間が取れる時は10も遊んでますが、やることが多すぎて未だに終わらないボリュームなので、まだ遊んでない方々はセールもやってますのであちらもオススメであります(`・ω・´)ゞ

f:id:pasionstardq:20220803214710j:image

 

 

 

 

 

で、そんな10とコラボしている星ドラでもこんなキャンペーンが

(  •ω• )⊃

f:id:pasionstardq:20220803192401j:image

 

 

新規ユーザー招待キャンペーン

\( 'ω')/

 

 

 

へーいこれを機に遊んだことのない皆さん星ドラカモーン‼︎

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(  新 ε:)

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(  新 ε:)

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(  新 ε:)

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(  新 ε:)

 

 

 

 

 

…と言いたいところなのですがちとまてーい‼︎

(  ・`ω・´)っ

 

(  新 o:)?

(  新 o:)?

(  新 o:)?

(  新 o:)?

 

 

 

 

 

ぶっちゃけ今も星ドラを遊んでる身からすると現時点だとオススメできないです( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

 

 

 

理由はいくつかあるんですが、簡単に書くと

 

①装備の差が大きすぎる

②レベル上げの敷居が高すぎる

③やることが多すぎる

④特効武器イベントで倍率差がありすぎる

 

 

 

 

 

主にこの4点なんですよね꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

 

 

順番に細かく解説していきます

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

 

 

①装備の差が大きすぎる

 

今の星ドラは5周年の不死鳥装備から始まった開幕CT100%チャージ環境になっており、開幕からスキルを連発できるようになってしまったため、不死鳥武器以降〜最新武器に当たる器を持っていないとマルチが非常に遊び辛くなっています(; ・`ω・´)

f:id:pasionstardq:20220803213210j:image
f:id:pasionstardq:20220803213213j:image

こんなのです

(  •ω• )⊃✨⚔✨

最新武器でもたまに抜き出し推奨武器があるのであしからず|・`ω・)

 

 

要するにこれらに該当する武器を持たない初心者の方々がマルチに参加しても何もできずに終わるので、「なんか星ドラつまらなくね?( ゚д゚)」となってしまいがちなんですね( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

5周年以前はCTを溜める手段が限られていたため、記念ガチャなどの副産物武器で代用できたりとまだ参加しやすかったんですがねぇ(       ε:)

 

 

ガチャの装備同士の中でもかなり明確にはっきり強さに差ができているので、言わずもがなイベント装備は見た目限定でほぼ息をしていない状態です( ゚∀゚):∵グハッ!!

まともに使えるのは過去のモンハンライダーズコラボの一部の防具くらいという有様です꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

よって改善案としては、招待キャンペーンの報酬で不死鳥槍&不死鳥防具一式(冠のほう)を1セットプレゼントしたり、🔰マーク付きの間は全武器のメインスキルのみ開幕CT100%チャージボーナスなど少しでも最新装備を持つユーザーに追いつきやすい配慮が必要なんじゃないか?と思ってます(`・ω・´)

 

 

個人的には公式のとある放送で初心者の方々とマルチをしようという企画自体は素晴らしいものだったのですが、企画側の3人が当たり前のように開幕CT100%チャージ武器を使っており、わざわざ初心者のCTが溜まるのを待つ場面が見受けられましたが、それならそもそもせめて超越武器で自分たちも初心者の方に近い条件で企画するべきだったと今でも思います( ˘ω˘ )

※ちなみにこの放送は後述している特効武器ありきのイベントと関連しているため、最新武器であった理由はもちろんわかりますが…( 'o' )

 

 

 

マルチで強い方に任せて報酬だけもらえても「自身がつまらなければ辞めてしまう」

 

 

残念ながらこれが真理です( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

 

 

②レベル上げの敷居が高すぎる

 

星ドラは10と違い、基本職→上級職→超級職と3段構えの職業システムになっています( 'ω' )

※一部は別条件ですぐ転職できる

 

特に最近はソロもマルチも超級職前提の難易度に調整されていますので、初心者には結局簡単に転職できてかつ超強力なブレイブナイトを真っ先に育てるしかなく、他の超級職になるにはレベル上げで結局時間がかかるため、選択肢を狭めてしまっているのもよくない点ですね_(┐「ε:)_

 

 

超級職も今や13職もあるので、レベル上げの緩和はやはり必須事項ですねぇ( ˘ω˘ )

超級職も転生2までいってしまってますからな

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

改善案としてはメタキンの鍵やプラチナキングの鍵をもっと簡単に集められるようにしたり、毎日の職業神の経験値を更に引き上げて🔰マーク期間ならばスタミナ無料で何回でも遊べるなどテコ入れも必要かと思います(`・ω・´)ゞ

f:id:pasionstardq:20220803212935j:image

 

 

 

 

 

 

③やることが多すぎる

 

今の星ドラは昔よりもかなりやることが増えました笑_(:3 」∠)_

 

 

以前は上旬中旬下旬で配られる地図ももっとお題が簡単で2枚しかなかったのですぐ終わったのですが、今はそれぞれ初級〜伝説級まで4枚ありますし⊂⌒~⊃。Д。)⊃

貴重なジェムもここにあるのでできればこなしたいところですが、「マルチ参加」も条件にあるので先述の武器未所持問題を考えると消化しづらいです_(:3 」∠)_

 

 

加えて強くなる要素の一つにヒーロー育成というものが6周年以降登場しておりますが、現実時間が伴うコンテンツのため今からやっても実装時からコツコツ進めている方々に絶対に追いつけない内容になってます(; ・`д・´)

f:id:pasionstardq:20220803213018j:image

 

 

ナンバリングのイベントのたびにヒーローも追加されておりますが、すでにヒーローがかなり多くなってしまったにも関わらず最大4パーティでしか出発できないですからな_(:3 」∠)_

 

 

加護の有無で一部の高難度にも影響しますし、改善案としてはせめてジェムで時短したり、新ヒーロー追加の際にはパーティ数を必ず1枠追加するなど救済手段をいくつか組み込んであげないと育ちきるまでに離脱してしまう初心者が多いのかなぁと思います( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

 

④特効武器イベントで倍率差がありすぎる

 

これはここ数年の星ドラで毎度不評なんですよねぇ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

いわゆる最新のガチャ武器がないとまともにイベントに参加できないことがあるという_(:3 」∠)_

※長く遊んでてもキックされる可能性が高いイベントになるため

(っ'-')╮ =͟͟͞͞  ブォン(       o:)

 

 

ガチャが回らないと運営的にマズイというのはわかるのですが、ユーザー側からみたらこの仕様はかなりエゲツないので、これは新規の方々には特に参加しづらいコンテンツになってしまうかと(; ・`ω・´)

※イベントにまともに参加したければ結局ガチャを引くしかないパターン꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

実は特効武器が設定されていたにも関わらず唯一好評だったのが昨年末にあったFF7コラボ٩(`・ω・´)و

f:id:pasionstardq:20220803212813j:image

地図で誰でも手に入るガトリングガンを装備するだけで開幕CT100%チャージ&攻撃倍率アップというしっかりした恩恵を受けられたため、もし特効武器を設けるなら必ず地図で対応武器を配布すれば無問題なんですけどねぇ( 'ω' )

 

 

ですがもう少し根本的な改善案としては特効武器は攻撃倍率2.5倍→1.5〜2倍くらいに引き下げる代わりに報酬を2倍以上増やすといった別方向でお得な仕様にしたほうがいいと思うんですよねぇ꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

イベント報酬を取り切る時短になるなら課金で解決したい方々もいらっしゃると思いますし(`・ω・´)

 

 

 

 

 

書こうと思えば他にもまだまだ課題はあるのですが、とにかく1番の問題点は「ゲーム全体で見るとどうしても今の星ドラは初心者の参入が難しい」と言わざるを得ない状態です( ˘ω˘ )

 

 

 

 

 

せっかくしぐさなどが手に入りマルチが楽しく遊べる要素がある10イベントの期間なのにも関わらず、開幕CT100%チャージ武器が出るガチャが一つも開催しておらんという大失態であります( ゚∀゚):∵グハッ!!

f:id:pasionstardq:20220803214211j:image

 

 

 

 

11日からバージョン2イベントがくるそうなので、そこでくるであろう新武器に開幕CT100%チャージがついてることを祈るしかありませぬ

(・ω・ ⊃  )⊃≡スィー

 

 

 

アンルシアあとは任せたーーーー( ゚д゚)

f:id:pasionstardq:20220803215801j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕としては新規ユーザーが増えて欲しいと思ってますし、なんなら復帰勢の方々も増えて星ドラが盛り上がればいいなぁと考えてますが、「ホントにちゃんと初心者目線で企画を考えられてますか?(°ロ° )ウンエーサン‼︎オンドゥルウラギッタンディスカー‼︎⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾ 」という疑念は色んなところから運営チームに感じております_(┐「ε:)_

 

 

 

 

 

結局運営方針で人を増やすこともできますし減らすこともできてしまいますからね(       ε:)

 

 

 

 

 

 

僕個人の意見ですしこれ全て採用してくださいとは決して言えませんが、本気で新規ユーザーを増やすなら大胆なテコ入れは必須になりますので、運営チームも方針が変わると嬉しいです(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

今回は辛口でしたが最後まで読んでいただきましてありがとうございました

\( 'ω')/=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)