星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

超覚醒した勇者の装備ってどうなのさ?

ぬわっはっは

≡⊂( ⊂  ・ω・)スイー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついにこの時が…( ˘ω˘ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キターーーー

(`🔲ω🔲´)🎸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…( 'ω' )( 'ω' )( 'ω' )

 

 

 

 

 

 

 

 

それギターやーーーー

( 'д'⊂ 彡☆))

( 'д'⊂ 彡☆))Д´)ぬわーーーー

( 'д'⊂ 彡☆))

 

 

 

 

 

_(:3 」∠)_👓ポロッ

 

|彡サッ!

|彡サッ!

|彡サッ!

 

 

 

 

 

 

というわけで皆さんどーもぱしおんです(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

3人がかりで1万年と2000年振りに全力でツッコミが入りましたぞo(`・ω´・+o)

 

 

 

 

 

 

…( 'ω' )

 

 

 

 

 

 

 

 

え?つかみオーケー?|・`ω・)

大丈夫コレ?

久しぶり&いきなりのボケで読者の皆さん困惑しとらんか?

(・ω・ = ・ω・)

 

 

 

 

 

 

「きっと多分おそらくギリギリアク◯リオンヨシ」

(σ・∀・)σ(σ・∀・)σ(σ・∀・)σ

 

 

 

 

 

 

 

なんだかめっちゃギリギリっぽかった精一杯のフォローの気がしてぬわーーーー

💥_(┐「ε:)_💥

 

 

 

 

 

 

1まんねんと2せんねんまえからぬーわーってーるー

  _(┐「ε:)_

🎤( 'o' )🎤( 'o' )🎤( 'o' ))))

↑退場中

 

 

 

 

 

 

……

 

 

 

 

 

 

 

まあ天の声もヨシということで本題に入りますかね

((((((((((っ・´ー・`)っ ドヤーン

↑再登場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pasionstardq:20240217190044p:image
f:id:pasionstardq:20240217190554p:image

 

 

先日のメンテナンス明けより勇者剣&勇者防具の覚醒は解禁されましたが、数日前のダイゴクエスト放送でようやく超覚醒の詳細が発表されました

いやっふー

\( 'ω')/

 

 

 

 

 

 

 

困惑する方もいらっしゃるとアレなので簡単にまとめますと

 

 

覚醒→4凸の装備を素材である結晶でパワーアップさせた状態

※スキル追加&変化やサブスロット強化など

f:id:pasionstardq:20240217191107j:image

 

 

超覚醒→研磨できるアイテムを使用して覚醒装備を更に強力にできる

※特定の数値まで磨くとスキル変化&見た目が煌びやかになる

f:id:pasionstardq:20240217191220j:image

 

 

 

まあ早い話が対象の装備を覚醒させてから磨くと強くなるということですね(`・ω・´)

 

 

 

 

 

以前から磨ける装備にはメタルキング竜神王・ロト・天空の4種類があり、実装直後のタイミングだと各シリーズを研磨できる素材アイテムが手に入るイベントと共に実装されております( 'ω' )

※ただし初期磨き装備のメタキンだけはステ微アップ&見た目変化のみ

 

 

 

 

で、そのイベント内で大体汎用素材200個くらいは報酬で手に入り、更に磨きたい人はイベント周回で手に入るアイテムで少しずつ磨くか課金しまくって+100ずつ磨くという2パターンがほとんどでした( 'ω' )b

 

 

 

 

 

ももんPによる交換でも磨きアイテムは手に入りますが、武器進化宝玉や防具進化宝玉のほうが貴重なこともありホントに余裕のある方々以外この方法はやりません笑(; ・`ω・´)

 

 

 

 

 

 

18日になったことで各装備の詳細がきましたのでまとめるとします( 'ω' )

 

 

勇者剣+

f:id:pasionstardq:20240218173859j:image
f:id:pasionstardq:20240218173905j:image
f:id:pasionstardq:20240218173902j:image
f:id:pasionstardq:20240218173908j:image

①100→無双斬が剣神無双斬へ変化

※ダメージブーストによるバフが追加されるため長期戦も得意に

 

②200→EX剣神化&ギガバースト追加

※攻撃特技ダメ30%アップ&攻撃バフ20%内蔵タイプのEXでバイキと合わせて上限50%に届きます

 

③300→ギガクラが超越ギガクラに変化

※呪文耐性アップ&次のスキル1.3倍火力にできるバフもつくため、とどめのギガバーストやこだまなど勝負を決めるときに使用したいスキルへ

 

④600→赤橙サブスロットがパワー覚醒

※パワー覚醒=スキル威力20%アップのため赤橙問わず破格の火力に

 

⑤800→特性が魔を打ち払う光に変化

※???系&真魔王系1.15倍で想定よりもかなり火力が出せる

本来なら防具スキルを1枠使うような火力アップ倍率なので超強力

 

⑥1000→赤紫Aのチャージ覚醒が赤紫Sに変化

※開幕で溜まるスロットのため周回では超越をセットしたり、高難度ではリベホ系補助スキルを積んだりで幅広く対応可能

 

 

 

細かい強化が非常にたくさん盛り込まれておりますが、デイン&無属性ということでかなり汎用性の高い超強化となりました\( 'ω')/

簡単にいえばアニメ版ダイの剣&蒼星剣のほぼ上位互換です(`・ω・´)

 

 

 

欲を言えば超越ギガクラがデイン&無属性攻撃に変化してたら完璧だったんですがね笑_(:3 」∠)_

 

 

 

今回の目玉装備となります(`・ω・´)

1000まで磨ききったこの剣は常に2〜3番目に入れるような火力と汎用性が両立した性能をしてるので、全く使わなくなるということもないんじゃないかとも思ってます( 'ω' )b

 

 

 

 

超強力な覚醒となりましたが廃課金者以外のユーザーが今回1000まで磨くのはほぼ不可能なので、1000磨く前により性能の高い剣が福引で実装される線もあり得るので、ソシャゲの宿命ではありますが今後怪しいのが最大のネックでもあります笑( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

参考までに大樹の宝芽のドロップ率

伝説級の直ドロ率→5%未満

ギガ伝の直ドロ率→およそ10%

 

 

 

 

 

しかし1000磨きしても今後も登場するであろう特効武器のイベントだと「開幕CT100%チャージ」「ダメージ2.5倍」「スキルCT30%カット」の対象武器にはどうやっても敵わないため、そのイベント内では素直に勇者剣を持つのを諦めましょう笑( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

 

 

勇者の兜+

f:id:pasionstardq:20240220164750j:image

覚醒でそして伝説へ→果てしなき世界へ変化f:id:pasionstardq:20240220164753j:image

300→勇者の決意・超覚醒

f:id:pasionstardq:20240220164953j:image
f:id:pasionstardq:20240220164757j:image

 

 

今回勇者装備覚醒の中でもかなり強力な効果に変化しました(`・ω・´)

元々あったそして伝説へは「メインスキルダメージを1.3倍にする」でしたが、剣専用スキル限定になったもののサブスロット含めて全てのダメージが1.3倍になりますo(`・ω´・+o)

 

 

無属性まで1.3倍されますので勇者剣を使用するならば頭装備はコレとセットで使用したくなるほど強力です(ง ´͈౪`͈)ว 

 

 

参考までにスキルのダメージだけではなくダークマターなどの回復部分も1.3倍の強化を受けられますので、この兜を装備してパワー覚醒スロットにセットした回復スキルを使うと回復量も1.794倍となります(`・ω・´)

 

 

計算式

 

回復上限200×1.3(果てしなき世界)×1.2(パワー覚醒)×1.15(スパスタ80の慈愛のこころ効果)=360ほど

※使用者本人のみ慈愛のこころが1.15→1.08になってます

※検証は竜神王剣のパワー覚醒を使用

f:id:pasionstardq:20240220165539j:image

勇者剣はパワー覚醒スロットの追加がありますが紫Sは挿せないのでこの回復量はでませんがね笑_(:3 」∠)_

 

 

 

300まで磨くと敵の怒り時のみ波動無効だった制限がなくなり、さらに開幕バイシ&インテ&ピオラがかかるため、周回&高難度ともにアタッカーが剣を使う場合は選択肢に挙がりやすいものとなってます\( 'ω')/

 

 

見た目もいいですしこちらも優先度はかなり高めです(`・ω・´)

 

 

ただし今後ブレイブナイトを使用する可能性がある方は予備があれば手元に1つは覚醒させずに残しておくことをオススメします( 'ω' )

元の効果は「メインスキルダメージ1.3倍」なので、ブレイブリンクのスキルの倍率が上がりますから出番がないこともないかとo(`・ω´・+o)

 

 

まあ皆伝書が実装されてバトキンのテコ入れがきてからブレイブは中々使われなくなりましたが

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

(・ω・ ⊃  )⊃≡スィー

↑退場中

 

 

 

 

 

勇者の衣上+

f:id:pasionstardq:20240220170525j:image

覚醒で力+超→勇者の刻印に変化

※枠の外に力+40が移動してるので火力は据え置き

f:id:pasionstardq:20240220170714j:image

 

300→勇者の刻印・超覚醒
f:id:pasionstardq:20240220170528j:image

f:id:pasionstardq:20240220170618j:image

 

 

かつては力+40&被弾時に50回復が強すぎた衣上も中々優秀な効果をもらえました\( 'ω')/

 

 

 

…が‼︎( ゚д゚)

 

 

 

 

個人的にはそこまでではないのかなぁという印象です笑( 'o' )

 

 

というのも最近の星ドラってキャラのステータスがかなり高くなった結果、インフレ以前のように力+40を盛るよりも◯◯系へのダメージ20%アップみたいな倍率アップ系の防具が選ばれやすくなってしまったんですよね_(:3 」∠)_

戦闘が高速化してるので火力がないと逆にこちらがやられるゲームになってしまってるのが原因です( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

 

 

なので汎用性という点だと攻守で倍率のかかる竜女王ローブ上がありますし、真魔王系が相手ならゼニス王鎧上、ドラゴン相手なら竜神王鎧上みたいに使い分けが特に重要な部位となってます(; ・`ω・´)

 

 

 

 

被弾時に50回復はそのままあるとはいえ周回でもこだまによる飛ばし周回などが流行りやすい環境ですし、やはりドルマ属性が飛んでこない限り出番は控えめかと思われます꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

 

300でブレス軽減30%&素早さダウン極になるので使い道はあるかもしれませんが、周回や高難度を想定したときにどうしても他の装備の明確な用途のほうに軍配が挙がりやすいのが否めないので優先度は低めであります( 'ω' )b

 

 

 

 

 

勇者の衣下+

f:id:pasionstardq:20240220172202j:image

覚醒でイオ&ギラ軽減中→ひるまぬ勇気に合算

※耐性も45%カットまで強化

f:id:pasionstardq:20240220172401j:image

 

更に空いた1枠に勇者の宿命追加
f:id:pasionstardq:20240220172206j:image

 

500→勇者の宿命・超覚醒
f:id:pasionstardq:20240220172154j:image
f:id:pasionstardq:20240220172158j:image

 

 

 

はい、今回汎用防具として最も化けたのがなんと衣下でありました笑⊂⌒~⊃。Д。)⊃

呪い&属性耐性ダウンガードは据え置きのままではあるものの、イオ&ギラ軽減が45%カットまで強化されたのはもちろんですが、1番目立つのは下部位初の真魔王系へのダメージアップでしょう(ง ´͈౪`͈)ว 

 

 

 

なんでコレが注目されているかというと

・物理職&呪文職問わず耐性と一緒に火力アップできる

・500磨きで7%→15%とかなり大きく倍率強化

 

 

 

と今後の高難度の汎用性に注目している方が多いからですね(`・ω・´)

ただ真魔王系はこれからまだまだ増えていくと思われますが、現時点では数が多いとはいえずあくまで将来性の話なので、磨いたけど結局真魔王系あんまり増えなかったら出番ないよねで終わる可能性もあるので気をつけましょう笑( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

 

 

 

真魔王系はよこいやーーーー

( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)

 

 

 

 

そう叫びたくなる防具です笑( 'ω' )b

 

 

 

 

 

 

以上を踏まえまして今回磨き素材のドロップがとにかく絶望的なので、個人的な優先度をまとめてみるとします(`・ω・´)

 

 

 

 

 

一般の方々

剣300>兜300≧剣1000>衣下500>衣上300

 

 

 

廃課金者もしくは高難度攻略がしたい方々

衣下500>兜300≧剣1000>衣上300

 

 

 

 

大体こんな感じになるかと思われます(`・ω・´)

 

 

一般の方々向けのほうは書き方は剣300と書いてますが直ドロがないと非常に厳しいため、せめて剣神化が使用できるようになる剣200は最低限のゴールに設定したいところですね( 'ω' )

 

 

 

剣300になるとギガクラが超越スキルに変わるため、剣神化→剣神無双斬→超越ギガクラ→ギガバーストの4行動で伝説級くらいまでなら大体なんとかなるレベルまでいけますし、ギガ伝でも開幕にバトキンの怒りを入れても同じ動きができますので使いやすさが一気に変化しますo(`・ω´・+o)

 

 

そして剣を磨くと今度は兜を磨きたくなるはずなので次点で兜300を推します(`・ω・´)ゞ

剣の1000はフツーに磨こうとすると遠すぎて多分諦めたくなるので笑_(┐「ε:)_

 

 

 

 

 

高難度攻略を視野に入れる方々は真っ先に衣下500を目指すのがオススメです( 'ω' )

 

なにせソシャゲという仕組み上、後々勇者剣よりも強い武器や特効武器に持ち替えるのも当たり前のように必要なはずなので、それならば物理呪文問わずに真魔王系に火力が出せるようになる衣下を優先(`・ω・´)

 

 

剣を別の剣に持ち替えたとしても兜は使いたくなる性能をしてますので、次点で兜300をオススメしてますo(`・ω´・+o)

 

 

 

 

 

 

あくまで個人的な意見でまとめてますので、考え方が違う方もいらっしゃると思います(`・ω・´)

 

 

 

 

時間かかるけど磨く方もいらっしゃれば課金して装備重ねまくって時短したい方もいらっしゃるでしょうし、どっちが悪いとかいいとかではなく、遊ぶスタイルで自分に合う方で強くなりましょう٩(`・ω・´)و

 

 

 

僕も伝説級にて周回してることが多いので、遭遇したらよろしくお願いしますぞ(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

 

ではまたぬわっはっは

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

 

 

 

 

 

 

おーいどっから3人増えたんじゃーーーー

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

(´>∀<`)ゝ(´>∀<`)ゝ(´>∀<`)ゝ