星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

ドラクエの日に何が起こるのさ?

( ˘ω˘ )

 

 

…꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

…?꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

 

 

…꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

 

 

 

ぬわーーーー

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

 

 

落ち着いていられるかー‼︎=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

 

 

 

てことで皆さんおはようございます、ぱしおんです( o+・`д・´)o

 

 

 

 

いや、皆さんはっきり言ってヤベーですぞ(;`・ω・´)

 

 

 

結論から言うと…( ˘ω˘ )

 

 

 

 

ハチャメチャが押し寄せてくる‼︎(; ・`ω・´)

 

 

 

泣いてるー場合じゃーNAI(`・ω・´)

 

 

※誰も泣いてません_(:3 」∠)_

※分かる人には分かるネタですみませぬ_(┐「ε:)_

 

 

 

 

いや、これじゃなんのことかわからんと思うのでちゃんと説明しないとですな(`・ω・´)

 

 

 

実は23日17時より星ドラの生放送があったのですが、そこで発表された今後の情報がアツすぎてしまいましてね_(┐「ε:)_

 

 

 

ついに登場が待たれていたあの武器がやってきます‼︎o(`・ω´・+o)

 

 

 

とりあえずもーまとめて発表\( 'ω')/

f:id:pasionstardq:20200523214451p:image

 

 

ついに‼︎

メタルキングの剣&防具が登場しますぞ=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

※DAIGO殿のデザインしたMKの剣も出ます|・`ω・)

f:id:pasionstardq:20200523215121j:image
f:id:pasionstardq:20200523215124j:image

 

 

 

いやっふー\( 'ω')/

 

 

 

加えて…( ˘ω˘ )

 

 

 

 

ついにこの1年頂点にいた剣のトップが入れ替わります(; ・`ω・´)

 

やはりあの名前のついた剣が今後のトップに君臨しそうです‼︎(`・ω・´)

 

 

 

 

命竜刀キターーーー

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(ε:)

※でっかいのにちっさ_(:3 」∠)_

f:id:pasionstardq:20200523215245j:image

 

最近の月額パスポや第3弾の勇者剣の安売りに見えたのはこの剣の実装が控えていたからですね(`・ω・´)

 

 

 

一緒に杖も登場しますので、詳しい詳細は後ほど考察に移りたいと思います(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

もう一つとんでもないのがなんと‼︎

 

 

 

超級職に「ブレイブナイト」「アルカナロード」追加キターーーー

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(                       ε:)

※デカくね⁉︎_(┐「ε:)_

 

 

f:id:pasionstardq:20200523215945j:image

 

まだパネルスキル・ステータスの詳細が出てないので簡単に紹介いたしますが、

 

 

 

 

 

ブレイブナイト

f:id:pasionstardq:20200523221021j:image

f:id:pasionstardq:20200523221733j:image
f:id:pasionstardq:20200523221728j:image
f:id:pasionstardq:20200523221736j:image

ステータスは不明ですが、かなり強そうな前衛職がブレイブナイトです(`・ω・´)

バトキン寄りな気がしますぞo(`・ω´・+o)

 

職業スキルとして、なんと普段装備するメイン武器に加えてサブ武器を6本持ってクエストに出撃できます‼︎(; ・`д・´)

 

ブレイブリンクによりクエスト中一度きりですが、その6本のメインスキルを使用可能です(`・ω・´)

 

 

攻撃力の計算など未知数な部分が多いものの、得意武器6種類を1つずつセットできるとのことなので、自分で好きなスキルを更にカスタマイズできるという点からかなり楽しい職業になりそうです\( 'ω')/

 

 

なおサブ武器でメインスキルが2つある武器は問題ないのですがEXスキルや特性は使えないとのことなので、ルビスや黄金竜の覚醒のことだとは思いますが、鎧化武器も使えるのか?という点においては実装されてから検証してみないとわかりませんな( ˘ω˘ )

 

 

実際3種の「鎧の魔剣」「魔甲拳」「鎧の魔槍」全て得意武器で対応してますし、3つ同時装備して鎧化→赤スキルが3回使えるのか?は気になるところです(; ・`ω・´)

 

 

まだエアプではありますが、武器種を超えて有利なバフを使用できるというとんでもないポテンシャルを秘めてるので、今後は高難度も大人気になる可能性があります(`・ω・´)

 

 

一例を挙げておくと

 

命竜の斧

f:id:pasionstardq:20200523222806j:image

 

黄金竜の槌☆

f:id:pasionstardq:20200523223447j:image

 

サブ武器にこの2つをセットすることで星ドラ史上初の命竜の構え&進撃の祈りの合わせ技でどんな赤スキルでも攻撃2上げからの1.3倍火力確定会心が可能なので、ここにオーディンヘルム&闘神の鎧上を合わせるとどこまで物理ダメージが出せるかちょっと予想できません笑_(:3 」∠)_

それでも火力は引き続きギラブレイドのほうが少し上だとは思いますけども笑

 

 

覚醒のEXが使えないことから、特に黄金竜槌は進撃の祈りがある錬金のほうが人気になるかもしれませんぞ(`・ω・´)

 

 

欠点を挙げるなら準備に時間がかかるので、シンプルにするなら命竜構え→命竜鉄槌2周目を決めるのが手っ取り早いかもしれませんね\( 'ω')/

 

 

また紹介動画を観るとブレイブオーラは攻撃バフとは別系列のアイコンがでてたので、バトキンと同じく自力で攻撃バフ上限150%に届くと思われます(; ・`ω・´)

 

 

 

まだ未知数なので今回のブレイブナイトはとりあえずここまでです( 'ω' )

 

 

 

 

 

 

アルカナロード

f:id:pasionstardq:20200523224949j:image

f:id:pasionstardq:20200523225138j:image
f:id:pasionstardq:20200523225144j:image
f:id:pasionstardq:20200523225141j:image

アルカナロードはデバフと味方へのサポートを得意とする後衛職になりそうです(`・ω・´)

 

アルカナロードだけの特殊な能力として、敵の使用してくるスキルの属性が目視できるようになりますo(`・ω´・+o)

 

その属性に対応した4種類の結界を選んで正しいものを使用すると、ダメージを大幅にカットできます(`・ω・´)

 

先日まで防具スキルに登場してた「守護結界」と名のついたスキルがこの伏線になっていたわけですな\( 'ω')/

f:id:pasionstardq:20200523230816j:image

 

アルカナの星痕は星痕付与に成功すればデバフが入りやすくなるので、星騎士の星剣連斬やステータスダウンを狙えるスキルの価値を上げるスキルになりますぞ(`・ω・´)

 

 

とりあえずアルカナロードもパネルやステータスが不明なので今回はここまでにしときます( 'ω' )

 

 

 

 

 

 

てことで皆さん、ついにやってきた新装備の考察に入りますぞー=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==\( 'ω')/

 

 

 

 

 

ちなみに情報量多すぎて割とすでに息切れしとります笑( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

 

だがしかしばっと…( ˘ω˘ )

 

 

 

この情熱は文字にして読者の方々に伝えるしかあるまい₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾ \( 'ω')/ はっ!!!

 

 

 

 

 

とりあえずメタルキングの剣からイキマース=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

 

 

 

メタルキングの剣

f:id:pasionstardq:20200523232001p:image
f:id:pasionstardq:20200523231939p:image
f:id:pasionstardq:20200523231949p:image

 

 

ついにはぐメタ剣完凸に素材を使うことでメタルキングの剣に覚醒できるようになります٩(`・ω・´)و

 

ただしレシピ入手や素材入手をする必要がありますし、使えるようになるには一筋縄ではいかないかと思われます(; ・`д・´)

 

 

ちなみに今回後述する命竜刀が強すぎて霞んでるようにも感じますが、メタキン剣もかなり高いポテンシャルを持っております( o+・`д・´)o

 

 

覚醒直後には現時点最高攻撃力の攻撃力210ですが、なんと新登場する研磨工房で研磨することで性能が上がり見た目がより輝いていくというスペシャル仕様になってます(ง ´͈౪`͈)ว 

 

 

どこまで強くなるのかわかりませんが、予想だと攻撃力アップに加えてCTカットなどのありがたいボーナスがつくのでは?と思っております|・`ω・)

 

はぐメタ剣ではインフレに置いていかれてしまって目立った紫BもAになりましたし、赤Sも挿せるようになったことに加えて

 

特性・メタキンスタイル=͟͟͞͞( 'ω' =͟͟͞͞( 'ω' =͟͟͞͞)==

f:id:pasionstardq:20200523231956j:image

戦闘開始時に素早さバフがかかる周回向けの特性を獲得しました٩(`・ω・´)و

 

これによりバランヘアー☆が更に使いやすくなったり、神竜の髪留め☆を装備したバトキンが火力を大幅に上げつつ開幕素早さ2上げが狙えるようになりましたぞ\( 'ω')/

 

幻獣神兜でも代用できますし武器だけで開幕素早さアップは所持者の特権です\( 'ω')/

 

 

f:id:pasionstardq:20200523233725j:image

追加されるキングブレイドは威力1000%のCT14秒で使用可能な一撃必殺のスキルとなってます((((((((((っ・´ー・`)っ ドヤーン

 

過去に似たような槍スキルのオーディーン降臨もありましたが、

f:id:pasionstardq:20200523233947j:image

キングブレイドはバフ解除効果はないものの赤スキルかつCTも短いので使いやすいですな(`・ω・´)

ちなみに1000%っていう倍率は星神斧の星神魔斬が全弾ヒットした火力と同等ですからね( ˘ω˘ )

 

 

シンプルに強いですコレ笑_(┐「ε:)_

 

 

メンテ明けにはメタキン剣だけですが、徐々に他のはぐメタ武器もメタキン覚醒されていくと思われますので、もしファンの方々がいらっしゃったら気長に待ってましょうね\( 'ω')/

 

 

 

 

 

 

次は先に命竜の杖を見てみます⊂(`・ω・´)⊃

 

 

命竜の杖

f:id:pasionstardq:20200523234446p:image

この杖つええええええええ( ゚д゚)

 

 

…(`・ω・´)

 

 

 

…(;`・o・´)

 

 

 

言いたかっただけです|彡サッ!

 

 

 

 

(・ω・ ⊃  )⊃≡スィー

 

 

 

 

はい、真面目に見ていくとですね|・`ω・)

 

 

 

メインスキルがつえええええ( ゚д゚)

※またですみませんホント_(┐「ε:)_

 

 

というわけでメインスキルがCT18秒で使える100回復&ピオリムとなってます⊂⌒~⊃。Д。)⊃

CT14秒の超越効果はなんと味方全員にリベホイム付与_(┐「ε:)_

 

特性込みだと

CT12.6秒&超越効果CT9.8秒

= CT22.4秒

 

 

こうしてみると星神の円盤超えてるスキルの気がしますね(; ・`ω・´)

 

 

星ドラですと高難度におけるリベホイムはCT滑りが発生して戦闘を有利にできるのでチョー強いです⊂( ・ω・)⊃

 

 

一応攻撃呪文Sを挿せるとはいえ、サブスロット的には補助寄りの性能なので魔賢でギラブレイドによる超火力を出すならまだ星神剣のほうがいいので気をつけましょう_(:3 」∠)_

 

 

この武器は特性で超越スキルのCT30%カットがついてますので、超越染がよさそうですo(`・ω´・+o)

 

橙S→超越メラゾーマ

緑S→癒しの超越術>スピオキルト>ベホマ

紫A→命竜の秘術>他

緑A→ベホマラー

 

火力ではなくいつでも撃てるメラゾでコンボ補助やバフかけ&回復役をこなすのにピッタリですね\( 'ω')/

 

 

HP+30もあるので生存率を上げられますし、何よりブリリアントハットと合わせるととんでもないことに(; ・`д・´)

 

 

魔賢よりも補助を得意とする時空やウルスタ、アルカナロードのほうが使いこなせそうです(`・ω・´)

僕としては円盤だった枠に入りそうなところを見ると天地に持たせても面白そうですな( 'ω' )

 

 

 

ちなみに天地が命竜杖を持つと命竜の閃風が

 

CT10.7秒+超越効果CT8.3秒

= CT19秒

で使用可能です(`・ω・´)ゞ

 

 

とにかく強いですぞ( 'ω' )

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後は…( ˘ω˘ )

 

 

 

KITA(`・ω・´)

 

命竜刀

f:id:pasionstardq:20200524001441p:image

 

ぬわーーーー( ゚д゚)

強すぎるぅぅぅぅぅ=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

 

これは…スペックは勇者超えてる…( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

しかも構えが変わる装備なので見た目でもかなり人気がでそうな感じですぞ( o+・`д・´)oo(`・ω´・+o)

 

 

 

 

まあはいつも記事に書いてるとおり属性が違えば使い分けという話になりますが、器としてのポテンシャルは僕が見た限りでは命竜刀>勇者剣です(`・ω・´)

 

 

 

 

超えてると思ったポイントはいくつかあるのですが、

 

 

・攻撃力203&HP+30

→勇者剣よりも高い攻撃力に加えてHP+30はやはり大きなアドバンテージ

耐性が多少甘くても受けられる攻撃が僅かに増えるうえに防具がない人には嬉しい

 

 

・特性で開幕攻撃バフがかかる

→現環境はロイヤルハットを周回で使用することが多いため、素早さ2上げ&会心確定バフを付与できるところから非常に相性◎

 

 

・メインスキルが超強い超越スキル「命竜抜刀斬」

勇者剣のギガクラは攻撃バフから殴れる735%デイン属性攻撃ですが、こちらは750%イオ属性攻撃した後に攻撃&素早さバフが確定でかかるスキル

しかも超越スキルなので他のスキルから連発できるうえに、超越効果を溜めてから使用すれば使用直後にCT100%チャージされてもう一度撃てます

 

・勇者剣にはない紫Sスキルがある

→運営チームが紫Sスキルを充実させてきてますが、おそらく近々イオ陣付与のスキルが登場するので将来性があるうえに、現時点で剣には超越スキルのギガクロスがあるため、

ロイヤルハットを被って赤A→命竜抜刀斬→ギガクロス→命竜抜刀斬と一人で4コンボ可

 

 

 

過去に剣の考察をした記事で勇者剣・ロト剣+・天空剣+を比較した内容に「すでに超越スキルの時代に突入しつつあるので勇者剣は強いものの置いてきぼりになるかも」といったことを書きましたが、今回とうとうこれが現実のものとなってしまいました笑_(:3 」∠)_

 

※その内容の記事はコチラです|・`ω・)

現環境で強い剣てどれなのさ? - 星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

 

 

 

 

特に命竜抜刀斬はサブスロットにも挿せると敵の波動に合わせて、波動を受ける→超越抜刀斬→100%になった抜刀斬と2連発するだけですぐ攻撃2上げ素早さ2上げに戻せてしまうという荒業も可能です(`・ω・´)

 

 

一応弱点を上げるなら、

 

・イオ陣付与の紫Sが未登場

・赤Aに挿せるイオ属性が CTの重い星皇十字剣か配布の闘気拳

・紫Aにはルビスの光

 

意外にも今まで黄金竜槌+の天撃や覇王斬・クライムハザードなどの赤Sが強かったもののAスキルのイオ系はあまり充実しておらず、強いと言い切れるイオ属性がなくてメインスキルに合わせたイオ染めが難しい点ですね(`・ω・´)

 

 

 

多くの魔王相手では特性の差で勇者剣に抜刀斬を挿せば一撃の火力では命竜刀を上回るかもしれませんが、実際にはバフ管理のしやすさ・スキルの回転・HP+30の差でやはり命竜刀のほうが上だと思われます(; ・`ω・´)

 

 

 

これは勇者剣に来年錬金&覚醒のフラグが立ったような気もします笑⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾ 

 

 

 

 

ゴッドハンド で使うなら赤4のある勇者剣でも良さそうですが、ブレイブナイトの実装もあって大きく環境の変化が考えられますので、少なくとも剣においては勇者1強ではなくなったということですね( ˘ω˘ )

 

 

 

 

メタキン剣も未知数ですし、お楽しみが増えましたぞ皆さん∩(`・ω・´)⊃

 

 

 

 

 

今回他にも多くの発表があって僕のほうでもイマイチ情報が整理しきれてないのですが、僕なりの考察ということで早めに書き上げてみました٩(`・ω・´)و

 

 

 

僕も当然27日に最低2本は狙いにいくつもりなので、ガチャを回す方々は一緒に引けるように今から運気を上げときましょう

ブレイブナイトで使うなら3本目があると更にいいかも?|・`ω・)

 

とりあえず運気チャージ

(っ'-')╮ =͟͟͞͞  ブォン

(  運気ε:)( 運気ε:)( 運気ε:)(  運気ε:)

(  運気ε:)( 運気ε:)( 運気ε:)(  邪気o:)

 

 

 

最後ぬわーーーー⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

 

※最後まで読んでいただきましてありがとうございました

\( 'ω')/=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(  運気ε:)