星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

命竜の杖ってどうなのさ?

うおおおおおおお٩(`・ω・´)و

 

 

 

 

ドラクエ‼︎

34周年‼︎

オメデトーゥ

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(  34 ε:)

 

 

 

 

 

いやーめでたいですな\( 'ω')/

 

 

 

 

てことで超絶深夜ですがこんばんは、ぱしおんです⊂(`・ω・´)⊃

 

 

 

 

なんと2020/5/27でドラクエがこの世に生まれて34年の月日が流れたようです(; ・`ω・´)

 

 

 

すごいですねぇ(((       ε:)))

 

 

 

 

…(       o:)

 

 

 

 

ってドラクエの日がめでたいのはもちろんなのですが、僕の今回の記事にも入りませんと

((((((((((       ε:)

 

 

 

 

 

ドラクエの日と共に星ドラにもいつもの記念ガチャがやってきております∩(`・ω・´)⊃

 

 

 

ルビスや黄金竜は例年開催されてきましたが、今回の目玉はやはり命竜装備ガチャですな(`・ω・´)

 

f:id:pasionstardq:20200527222042j:image

 

 

 

言わずもがな命竜刀のほうは皆さんすでに高評価の嵐‼︎(; ・`д・´)

 

もし2本引ければ器&抜き出し3本以上引ければブレイブナイトのサブ武器候補としても使用可能ですぞ⊂(`・ω・´)⊃

 

f:id:pasionstardq:20200527222526j:image

 

ただし2本以上引けても器として使えるレベルになるのは2凸からなので、正直初心者の方にとってはやや敷居が高いですし、リセマラランキングだと最初からサブスロットに赤Sが挿せる勇者剣にやや劣勢といったところですな( ˘ω˘ )

 

 

いや、それでもとんでもなく強いですからね?|・`ω・)

 

 

超越スキルがメインなので周回で非常に使いやすいため、狙える余裕のある方はやはり2本欲しいところですな(; ・`ω・´)

 

 

ステップアップや天井が存在しないのでかなり1点狙いは厳しいですけどね( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

 

ちなみに僕もまだ2本目が引けてません笑(((└(:3」┌)┘)))

 

 

 

 

 

 

 

とまあそれは置いといて今回はですね(`・ω・´)

 

 

 

すでにタイトルにもあるように命竜の杖を深く考察する記事になります٩(`・ω・´)و

 

 

 

 

どうやらだいぶ壊れてる装備であることがわかりづらいようなので、僕の方で改めて掘り下げて記事にしてみようと思ったわけですね( ˘ω˘ )

 

 

 

 

一応僕も刀を追撃してたら1本引けました\( 'ω')/

f:id:pasionstardq:20200527223211j:image

 

 

 

 

周回で使いやすいうえにわかりやすく強い命竜刀と違って、補助武器なのでエアプ状態だと価値がわかる方があんまり多くなかったりします꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

 

 

結論から言うと命竜刀に劣らない大当たり武器で間違いありませぬo(`・ω´・+o)

 

 

 

 

 

 

とりあえず強い点と弱い点を挙げてみます( 'ω' )

 

 

 

強い点

・メインスキルが杖専用の壊れレベル

・特性とメインスキルの相性が非常に良い

天地雷鳴士が持つことで存分にポテンシャルを引き出せる

 

 

 

弱い点

・攻撃呪文Sが2色スロットではない

・形になるのは緑Sが使える2凸から

・使いこなすのに他の超越スキル必須

 

 

 

 

箇条書きにしてみましたがこんなところですね(`・ω・´)

 

 

 

 

 

てことで僕の目線から解説に入りますぞ٩(`・ω・´)و

 

 

 

 

 

まずはどんな武器なのか確認です∩(`・ω・´)⊃

 

 

f:id:pasionstardq:20200527221516j:image

 

 

スロット自体は命竜装備恒例のサブスロットS2つ&A2つというものです(`・ω・´)

 

 

 

ですが先ほど書いた通り、使えるレベルになるのは2凸からなので注意です⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

無凸のスロットはサブスロットが全てオールA止まりなので、実践投入するにはやや物足りない感じですからな( ˘ω˘ )

 

 

ちなみに2凸するとこうなります( 'ω' )

f:id:pasionstardq:20200527225830j:image

 

 

この状態になれば超越メラゾーマ&癒しの超越術が挿せるようになるため、かなり形になりますな(`・ω・´)

 

f:id:pasionstardq:20200527230241j:image
f:id:pasionstardq:20200527230246j:image

 

 

一応どちらのスキルも命竜装備ガチャから排出される弓&ムチについてますので、刀や杖を狙っていればそのうち出てくるでしょう٩(`・ω・´)و

 

 

 

…٩(`・ω・´)و

 

 

 

多分|彡サッ!

 

 

 

そしてこの2凸から超越染めができるようになるのでこの武器の特性がようやく輝き出します\( 'ω')/

f:id:pasionstardq:20200527233147j:image

 

 

 

いやーこれ結構ぶっ壊れ特性なんですよ笑( ˘ω˘ )

とりあえずさっきのスキルがどうなるか|・`ω・)

 

 

超越メラゾーマ

1周目CT15秒→10.5秒

2周目CT15秒→10.5秒

=合計CT30秒→21秒

f:id:pasionstardq:20200527233257j:image

 

 

癒しの超越術

1周目CT12秒→8.4秒

2周目CT18秒→12.6秒

=合計CT30秒→21秒

f:id:pasionstardq:20200527233451j:image

 

 

 

お分かりいただけたでしょうか?|・`ω・)

 

 

 

 

めっちゃはえええええええええ( ゚д゚)

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(・ω・ ⊃  )⊃

 

 

 

メラゾーマは10秒ほど、ベホイムが8.4秒、ベホマラーが21秒で使えるんですよ‼︎( ゚д゚)

 

 

 

 

ウソダドンドコドーン⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾ 

訳:嘘だそんなことー⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾ 

 

 

 

 

 

 

ちなみに再度確認なのですが、超越スキルとは4周年で初登場したCTを2周溜められるスキルのことですね(`・ω・´)

 

 

当然2周目のCTを溜めるとスキル使用時に超越効果が乗るので更に強力になります\( 'ω')/

 

 

 

なので癒しの超越術を例に出すとベホイムと超越効果のベホマラーを使い分けられるスキルなので非常に便利です( o+・`д・´)o

 

 

しかも超越スキルの特徴として2周目CTを溜めている場合、他のスキルを使用しても1周目が常に溜まった状態から減らないので連発できるというとんでもないメリットがありますo(`・ω´・+o)

 

 

星ドラの従来のスキルは使用すると他のスキルのCTが減る仕様になってて連発できないようになっていたのですが、超越スキルはこれを覆すスキルなので強いわけですね(`・ω・´)

 

 

ですが超越効果のCTを溜めるのは時間経過のみのため、素早さアップやCTカット系でしかチャージ速度を上げることができない点は注意が必要です(; ・`д・´)

 

 

 

しかしスキル連発できるのはチョー気持ちいいので、皆さんここチェックですぞー

ブ-ン……ε( o・ェ・)o

 

 

 

 

 

てことで今回のメインであるぶっ壊れスキルの解説にいきます=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

 

命竜の閃風

f:id:pasionstardq:20200527235351j:image

 

ぬわーーーー( ゚д゚)

この杖つええええええええ( ゚д゚)

 

 

 

…( 'ω' )

 

 

また同じネタでスベってしまった

(・ω・ ⊃  )⊃≡スィー

 

 

 

気を取り直して解説にいきますがスキル文面を見ると、

 

・CT18秒で味方全員を100回復&素早さアップ

・更にCT14秒の超越効果で味方全員にリベホイム

 

 

((φ(・Д´・ *)ホォホォ

 

 

…φ(・Д´・ *)

 

 

いや、結構強くね?⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

と思うんですよ( ˘ω˘ )

 

 

正直強いことは強いんですが、抜き出して他の杖に挿して使ってしまうとただの強いスキルで終わってしまうのです꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

 

ええ、そうです(`・ω・´)

 

これも超越スキルなので器で使う場合のCT計算してみましょう٩(`・ω・´)و

 

これには先ほど紹介した特性の超越スキルCT30%カットが乗ります(`・ω・´)

 

 

 

1周目CT18秒→12.6秒
2周目CT14秒→9.8秒

合計CT32秒→22.4秒

 

いやいやいやいやナニコレええええ( ゚д゚)

ヤバイですぞー笑(((└(:3」┌)┘)))

 

 

f:id:pasionstardq:20200528001136j:image

時空が使う可能性があるピオラよりCT短いのに100回復&ピオリムが使えるんですよ⁉︎(; ・`д・´)

 

 

てことで抜き出してしまうとこのCT30%カットの恩恵が受けられなくなってしまうのですが、器のまま使うことで回復と素早さ管理がとんでもなく楽になるわけです(; ・`ω・´)

 

 

 

 

 

ですが…( ˘ω˘ )

 

 

これで終わらないぜ‼︎

∩(`・ω・´)⊃

 

 

 

だ…だーにー(; ・`ω・´)(; ・`д・´)

 

 

 

まあここまでで「器で使うととんでもなくヤバそう」というのはわかっていただけたかと思うのですが、問題は誰がこれを扱うのか?ってことです(`・ω・´)

 

 

 

とりあえず杖を得意武器で扱えるのが、

・魔賢導士

・星騎士

天地雷鳴士

・ウルトラスター

・時空術士

・アルカナロード

 

 

と実はかなり多くの超級職が扱えます(`・ω・´)

 

 

一応僕がすでに結論を先に書いてしまってますが、天地雷鳴士での運用が最適と考えておりますぞ(`・ω・´)ゞ

 

 

 

過去の記事で書いたことなのですが、星ドラでは職業の短所を補う戦い方よりも長所を伸ばす戦い方のほうが活躍させやすいです(`・ω・´)

 

 

 

多くの方々がご存知の通り、天地雷鳴士には紫スキルCTが15%カットされる補助特技コツが職業スキルについてます( o+・`д・´)o

f:id:pasionstardq:20200528004024j:image

 

 

なので先ほどの命竜杖で使う命竜の閃風がどうなるかを計算すると、

 

 

1周目CT18秒→12.6秒→10.7秒
2周目CT14秒→9.8秒→8.3秒
合計CT32秒→22.4秒→19秒

 

 

…( ゚д゚)

 

いやいや早すぎますな笑_(┐「ε:)_

 

CT19秒で味方全員にリベホイム&100回復&ピオリムができるんですよ笑_(:3 」∠)_

 

 

 

先ほど申し上げた通り超越効果のCTチャージ速度を上げるには素早さアップやCTカット系のスキルを使用するしかないのですが、

 

・閃風自体が素早さアップ

・特性&職業スキルの超大幅なCTカット

・超越効果のリベホCT滑り

 

の3つが合わさることで、他の職業や武器とは次元が違うスキル回しが可能になるわけですね(`・ω・´)

 

 

 

更に4月に登場したばかりのブリリアンハットを装備してみます٩(`・ω・´)و

f:id:pasionstardq:20200528004831j:image
f:id:pasionstardq:20200528004840j:image
f:id:pasionstardq:20200528004836j:image

 

1周目CT10.7秒→9.6秒
2周目CT8.3秒→7.5秒
合計CT19秒→17.1秒

 

 

ブリリアンハットは補助職版のドワチャッカヘルムなので、補助スキルと非常に高相性な上にブレス軽減中&HP+10もついてて高難度向けの装備です(`・ω・´)

 

 

書いてませんが癒しの超越術やベホマラーも更に回転が良くなりますぞ⊂(`・ω・´)⊃

 

 

 

 

 

ここまでくるとCT17秒ほどのわけですが、過去に僕が記事に書いたこのスキル

f:id:pasionstardq:20200528005427j:image

 

かみチャレ十段でもお世話になった方々の多いこの未来への祈りに100回復&ピオリムがついたスキルといっても過言ではありませんな(; ・`ω・´)

※過去の未来への祈りの記事はコチラです|・`ω・)

※リベホのCT滑りがわからんという方もどーぞ|・`ω・)

未来への祈りって何なのさ? - 星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

 

 

 

また天地雷鳴士が使える教えの中にはお助けベホマもあるうえにカカロンのげんま召喚で全体回復&状態異常回復もできるので、命竜杖を持たせることで素早さ補助をしつつヒーラーをこなすポジションができました\( 'ω')/

f:id:pasionstardq:20200528005831j:image

 

 

今まで星神の円盤で回復してた方々にはぜひ完凸した命竜杖をオススメしたいですね(`・ω・´)

 

 

円盤と違って癒しの超越術が挿せるので、メインの閃風と合わせると使用する順番を変えることで多彩な補助が可能になりますぞ⊂(`・ω・´)⊃

 

 

 

リベホイム付与&単体回復がしたい

超越閃風癒し

 

②全体回復を一気にしたい

超越癒し閃風

 

③更にもっと回復したい(完凸前提)

ベホマラー閃風癒し

 

 

 

 

というわけで①②は2凸の時点で可能なので、形になるのは2凸してからなわけです((((((((((っ・´ー・`)っ ドヤーン

 

 

 

超越メラゾーマはいつでも撃てるので、火力を出すのではなく他の火力職に合わせてコンボ起点に使うスキルとなりますぞ⊂(`・ω・´)⊃

 

 

 

 

ちなみに今回あんまり触れてない2色スロットには命竜の秘術を入れることで、自分の火力を上げつつ更に超越効果でCTを滑らせることもできますので自由枠ですね\( 'ω')/

 

f:id:pasionstardq:20200528015907j:image

 

 

 

なにせここも超越同士の組み合わせになるので、

 

秘術メラゾーマ

 

がソッコーで撃てることになります笑_(┐「ε:)_

 

 

 

 

 

てことで命竜刀の陰に隠れがちですが、こちらも高難度で絶対活躍すると言い切れる武器なので、ヒーラー天地をやりたい方には特にオススメです(`・ω・´)

まだまだ超越の攻撃呪文も出るはずですし、将来性もあります(ง ´͈౪`͈)ว 

 

 

 

もしこの杖の攻撃呪文Sが紫Sとの2色でしたら未来永劫安泰武器として君臨してたはずなので、運営チームがあえて橙Sにしたのだと思われます笑_(:3 」∠)_

 

 

閃風が杖専用でなければ扇が更に強くなってしまってましたからね( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

 

 

 

かなり細かく長い考察になってしまいましたが、読んでくださった方々の参考になればと思います(`・ω・´)

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございましたー

\( 'ω')/=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==꜀(.௰. ꜆)꜄