星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

かみチャレ裏十段てどうなのさ?

うおおおおおおお٩(`・ω・´)و

 

 

 

 

 

かみさまチャレンジ裏十段取ったどーーーー

\( 'ω')/

f:id:pasionstardq:20220114204709j:image

 

 

 

 

 

いやっふー・:*。・:*三( っ 'ω')っ

 

 

 

 

 

 

           ・:*。・:*三( っ 'ω')っ

 

 

 

 

 

|・`ω・)               ・:*。・:*三(

 

 

 

 

 

…助手が1人どこかへ行ってしまた( 'o' )

 

 

 

 

 

 

てことで皆さんこんばんは、ぱしおんです∩(`・ω・´)⊃

 

 

 

 

 

今回は1年半ちょっとぶりのかみさまチャレンジの記事ですぞ皆さん((((((((((っ゚∀゚)っ アヒャーン

 

 

 

 

 

 

 

僕が超九段を攻略したのが2020年の7月14日くらいだったかと思うので、だいぶ久しぶりであります(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

 

 

インフレはソシャゲのつきものですので、不死鳥武器登場前の超九段は中々大変でありましたぞ( ˘ω˘ )

 

 

 

 

 

 

今は不死鳥杖もあるので火力も足りる方が多いですし、自己満になるとはいえ頑張りたいところですな٩(`・ω・´)و

 

 

 

 

今回は2022年1月12日メンテ明けより、裏十段が追加されましたぞ(`・ω・´)ゞ

f:id:pasionstardq:20220114205525j:image

 

 

 

敵は幻版のニズゼルファとも呼ばれてる時の破壊者ですな(; ・`ω・´)

 

 

 

 

今回は以前の十段と同じく特殊ルールが設けられており、画面左上にある数字が0になる前に倒さないと強制敗北するようです笑⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾ 

150スタートなので、150回行動し終える前に決着をつけねばなりませぬ(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20220114205729j:image

 

 

とはいえやってみましたが、ほぼ150カウント過ぎる前に倒し切れるか敗北するかの2択なので、まだ誰もみたことがなかったりするようです笑( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

 

 

 

で、ぶっちゃけすでに動画を出されてる方々が多数いらっしゃるうえに、ある武器が無双することから毎度追加されてる新難易度の中で最も簡単と言われております笑⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

f:id:pasionstardq:20220114224642j:image

 

 

 

 

 

ただあくまで「装備がある方にとって簡単」という意味なので、後述するキーになりえる武器と防具がない場合はかなり苦戦することになりますのであしからず_(:3 」∠)_

 

 

 

 

簡潔に書くと攻略の仕方に関しては主に2種類ありまして、

 

①耐性装備による堅実な攻略

→星騎士・宇宙海賊・時空などを組み込んで丁寧にバフかけしながら戦う旧かみチャレのスタイル

ただしさまざまな攻撃を軽減できる防具が必須になり、当然ながらプレイヤースキルも要求されるので立ち回りが難しい

 

有利なスキルや装備

ロト剣1000・竜神王剣1000・蒼星弓・魔界神兜・聖賢サークレット・黄金ブレイド・スピオキルト・突撃歌・こだまする旋律・(こだまする)マジックバリア・星神姫鎧上・闇覇者鎧上・ルビス大鎧下・不死鳥盾・命竜盾・その他CT滑り用のリベホや超越スキル

 

クロノデインを耐える必要が出てくるため、いるだけで呪文耐性4上げが可能になる星騎士がほぼ入ります(`・ω・´)ゞ

ウォールとマジバリで補助をしつつ、両手は侍に任せて本体にロト剣・竜神王剣で超越を連打したり、蒼星弓で回復補助したりとやりやすい方法で使いましょう٩(`・ω・´)و

 

 

 

②火力による死に戻り攻略

→火力役2名と補助2名で、普段のかみチャレならば中々持ち込まない復活の石を持ち込んで火力をひたすら叩き込むロマン短期決戦スタイル

 

デバフが飛んでくるのを一度全員棺桶に入ることで無理やりリセットし命竜鎧下で復活する

人によっては多少敵の割り込み運が必要なもののコントロールが上手くいけば瞬殺可能

 

有利なスキルや装備

八刀一閃・超コンボキャノン・魔界神兜・黄金竜兜・星神鎧上・魔界神下・クラウド下・セフィロス下・その他CT滑り用の超越スキル

 

侍の天龍一閃をガンガン撃つスタイルになるので、どうやってCTチャージするかを中心に装備を組みます( 'ω' )

 

この場合1番左のキャラは火力役にするのがポイントです(`・ω・´)

 

復活の呪文の前に復活の石が発動してCT100%になるため、天龍一閃が自分で用意できなければ超越スキルを積みまくったロト剣・竜神王剣がおすすめです(`・ω・´)ゞ

 

復活する頃にはラスゲ直前のはずなので、上手くこだま天龍一閃を叩き込む準備で動けるようにします٩(`・ω・´)و

 

 

 

 

 

この2種類になりますね(`・ω・´)

 

 

 

 

で、どちらの編成でも必ず入るのが天龍一閃を2つ以上積んだ高火力の侍とこだまする光撃を使用できる補助職になります٩(`・ω・´)و

f:id:pasionstardq:20220114211124j:image

 

どうしてかというとニズゼルファと同じく時の破壊者も本体に加えて両腕が存在します( 'ω' )

 

 

 

厄介なことに両腕がバギ・ヒャドがイマイチでデイン無効なので、蒼星弓やロト剣だと壊すまでに時間がかかるため他の全体攻撃手段を用いる必要が出てきますぞ(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

そこで出てくるのが開幕CT100%スタートといういつもの有利設定で無双できる侍の天龍一閃というわけです٩(`・ω・´)و

 

 

器はできれば特性が強力な昇龍刀がいいですが、なければ2凸以上の正宗>1凸以上のルビス太刀>1凸以上の武神斬皇刀の順になります(`・ω・´)

 

ただ結局抜き出しの天龍一閃がある場合の話なので、無ければ侍は諦めてロト剣や竜神王剣のブレイブや星騎士がいいと思います٩(`・ω・´)و

 

 

 

防具に関しては

 

 

頭 オーディーンヘルム・闇の覇者兜

上 不死鳥の衣上・星神姫の鎧上

下 セフィロス下・魔界神下・ルビスの大鎧下

 

 

大体こんな装備になるかと思います( 'ω' )

 

 

 

パーティーを組んでみて助っ人を侍にする場合に間違えてはいけないのは、助っ人が耐性装備なのか高火力装備なのかということです(`・ω・´)

 

 

 

 

当然ながら自分が耐久コンセプトなのに助っ人を高火力侍にした場合、本来耐えるべき攻撃で侍の助っ人だけがやられることになりますので足並みを揃えるのはかなり重要ですぞ∩(`・ω・´)⊃

 

 

 

 

そして今回初日から攻略者が多い理由としましては、まさかの超脳筋攻略が使用できるからというここに尽きます笑⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

ゲージストッパーもないうえにラスゲで会心耐性こそつくものの、手前のゲージで消しとばす工夫さえすれば問題にならないので、何回天龍一閃とこだま光撃を使用できるかが重要になるわけです_(:3 」∠)_

 

 

 

実装日に僕も仕事を終わらせてチャレンジし始めたのが19時半くらいだったのですが、増えてきた踏破者の幻の人たちの中に火力に全振りしてた侍の方が出てきたことに気づき、およそ3時間で装備と立ち回りを調整して撃破できてしまったんですな⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

侍がほぼ入るのは先ほど書きましたが、補助職で入るのが軍師2名か軍師&時空術士です( 'ω' )

 

 

 

課金者ほどルビス扇を複数持っている可能性が高いですが、軍師はサブ武器にもう一つルビス扇を持ち込めるため、実質こだま光撃2挿しに近いことができるので採用されやすいです٩(`・ω・´)و

 

 

 

他には現在もガチャが開催されているルビスの書も昇龍刀を使用する場合は火力を伸ばせるので採用されやすいです(`・ω・´)

 

 

 

 

時空術士を入れると1ゲージ目での凍てつく波動を無効にできるうえに、1&2ゲージ目で下げられやすい素早さダウンをこだまピオラで戻しやすいので、被ダメを抑えられる魔界神兜を使う場合はぜひ組み込みたいところです( 'ω' )b

 

 

 

 

 

 

最後に僕が組んだ装備もあげときます(  •ω• )⊃

 

f:id:pasionstardq:20220114223632j:image
f:id:pasionstardq:20220114223629j:image
f:id:pasionstardq:20220114223635j:image

 

 

 

 

冒頭でも述べましたが攻略動画がすでにかなり出回ってますので、動画見たほうがイメージが付きやすいというのは間違いありませぬ( ˘ω˘ )

 

 

 

 

ただ今回のかみチャレは抜け道みたいな形で高火力攻略が可能になってしまっており、過去のものに比べるとちと物足りなさを感じている方は多そうですな⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

 

攻略者のデータは運営チームも把握してるでしょうし、ツイッターのほうにも書きましたが会心耐性持ちでゲージストッパー付きの敵が次の超十段の相手になると読んでます(`・ω・´)

 

 

 

 

天龍一閃とルビス扇をピンポイントで制限しないとこういう高火力攻略になってしまって達成感が薄くなってしまいがちですしね(       ε:)

 

 

 

ついでに常時マホカンタつかってくる敵ならば呪文攻略も難しくなるので歯応えがありそうです笑(; ・`д・´)

 

 

 

 

 

 

やはり年明けの大決戦の真ゾーマあたりから今回のかみチャレでちと不安がよぎりますな⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾ 

 

 

 

 

 

今回はあんまり参考にならない内容になってしまいましたが、手持ちの装備と適正の助っ人できっと攻略できるはずなので、挑戦される方は頑張ってくださいね(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

\( 'ω')/=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)