星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

ルビスの新装備ってどうなのさ?

うおおおおおおお

(((((((((((っ`・ω・´)っ

 

 

 

 

あけました‼︎(`・ω・´)

 

 

 

 

おめでとーぅ‼︎⊂(`・ω・´)⊃

f:id:pasionstardq:20220103002107j:image

 

 

 

本年もよろしくお願いしました(`・ω・´)ゞ

※三ヶ日最終日なので過去形です

 

 

 

 

というわけで不定期なのでかなり久しぶりですが、2022年1発目の記事になりますぞ読者の皆さんo(`・ω´・+o)

 

 

 

 

まあ本記事の前にちとあえて言わせてください(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

運営チームやりすぎでぬわーーーー

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

f:id:pasionstardq:20220102234929j:image
f:id:pasionstardq:20220102234932j:image

わーいキレーな虹🌈ですなー(ง ´͈౪`͈)ว 

 

 

 

 

( 'ω' )……

 

 

 

 

だからチッガーウ

💥⊂⌒~⊃。Д。)⊃💥ちゅどーん

 

 

 

 

 

今星ドラは炎上に近いことになっておりましてな( ˘ω˘ )

 

 

 

今の大決戦に登場した真大魔王ゾーマが一部のEXスキルへの反撃を身につけてきたんですよ_(:3 」∠)_

f:id:pasionstardq:20220102235318j:image

 

 

実は元旦直後に登場したここのテキストにヒントが書いてあったのですが、見逃した方々が多いせいかマルチだと結構棺桶に直行する方々が多いんです(; ・`ω・´)

 

 

 

 

具体的には不死鳥化・竜神化・りゅうおう化・竜王化が使える武器が対策されており、使用時にCT100%チャージ&必殺技付きのEXを待つものが対象となっております(`・ω・´)ゞ

 

 

なので開幕で使うと直後に9999ダメージが強制で飛んでくるので即死確定なんです笑( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

星神鎧上などで耐えようとも使用者が棺桶にいくまでずっと撃ち続けてきますので生存は不可能な攻撃となってます_(┐「ε:)_

 

 

 

 

僕としてはここ1年ずっと不死鳥武器が最前線にいましたし、ソシャゲの宿命であるインフレとの兼ね合いから不死鳥化封じ自体は大歓迎であります( 'ω' )

 

 

他のソシャゲだと使用率の上位はもっと目まぐるしく入れ替わることが殆どですし꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

 

星ドラのサービスが続くには

①他の開幕CT100%チャージできる武器を増やす

②強すぎるEX持ちの武器を特定の条件下で使用不可にする

 

 

このどちらかでしかありえませんからな(`・ω・´)

 

 

 

ですが今回の即死というのはさすがにやりすぎだと思うんですよ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

ドラクエにはお馴染みの「しかし不思議なチカラでかき消された‼︎」で特定の呪文が使えなくなる場面がありますよね?( 'ω' )

f:id:pasionstardq:20220103000512j:image

 

 

これでEXスキルを封じるだけでよかったのでは?と思うんですよね( ˘ω˘ )

 

 

 

一応対策としてはEXスキルさえ使わなければロト剣や不死鳥武器でも戦えますが、EX無しだとバフや手数が減ってかなり火力が落ちるので気持ちよく戦えないのも問題です(; ・`ω・´)

 

 

 

そんな中今回の即死対象から外れているのは登場時は微妙だと言われていた蒼星剣∩(`・ω・´)⊃

そして強いと言われていた蒼星弓ですね( 'ω' )

f:id:pasionstardq:20220103001446j:image

 

 

なんで蒼星武器は大丈夫なの?と言われると、おそらくどちらもEX使用後の必殺技にあたるスキルがないからだと思われます(`・ω・´)ゞ

 

 

不死鳥の物理武器なんて不死鳥化後に全体回復しながらの攻撃がいつでも撃てるのもあって、蒼星剣よりも手数が出せるうえに利便性も上でしたからね( ˘ω˘ )

 

 

なので運営チームの思惑からすると、不死鳥封じの準備は6周年あたりから意識してたために蒼星装備の性能が控えめになり、今回即死というめちゃめちゃ強いメッセージで「流行りの戦い方は通用しない」と伝えたかったんじゃないかと思います(`・ω・´)

 

 

 

 

ただ何度でも言いますが超越時代に戻したいのはわかりますが即死はやりすぎ

⊂⌒~⊃。Д。)⊃⚰⚰⚰

 

 

 

 

 

てことでボチボチ本題に入っていこうと思うのですが、先ほどまで述べた内容のせいで装備評価が過去一難しいのがリアルな感想であります笑( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

 

 

 

理由としましては今回追加された新ルビス装備に関しては、書を除いて汎用性や使い勝手の良い武器がすでに存在している状態なのでなんとも言えんのです_(:3 」∠)_

 

 

不死鳥化・竜神化・りゅうおう化・竜王化が今後どのような扱いになるか次第であり、今後も今回のような対策を受ける場合は凸るほうが良いとなりますし、逆に今回だけ上記武器が封印されるのであれば無理に凸る必要はないという判断になります(`・ω・´)

 

 

 

さすがに現時点で真大魔王ゾーマを討伐しようとするならば新武器の完凸が必要かと思われますけども笑_(┐「ε:)_

 

 

 

 

これらを踏まえたうえでよろしくお願いしますぞ

ブ-ン……ε( o・ェ・)o

 

 

 

 

ルビスの太刀

f:id:pasionstardq:20220103005341j:image
f:id:pasionstardq:20220103005344j:image
f:id:pasionstardq:20220103005347j:image

ついに新しい刀キターーーー

((((((((((っ゚∀゚)っ アヒャーン

 

 

サブスロットも紫Sが挿せますが赤S2つもあるので申し分ないですね(`・ω・´)

特に刀には天龍一閃がありますので、赤Sが多く挿せるのは大きなポイントであります٩(`・ω・´)و

 

新スキルはなんと超越スキルで、2周溜めるとデイン威力20%アップバフが先にかかってから攻撃できるようになります⊂(`・ω・´)⊃

 

 

超ギガスラ改しかなかったバフなのでこれは強いですな(`・ω・´)

 

 

ですがせっかく超越スキルではありますが、刀カテゴリのせいでブレイブナイトのサブ武器には使用できないため、ほぼ侍専用の武器となります(`・ω・´)ゞ

 

また開幕CT100%チャージの特性やEXを持たないので、今来てる大決戦のようなEXスキル封印が来ない限りは不死鳥槍やロト剣のほうが使いやすいため、無課金者や侍が育ってない方はこの武器の完凸はオススメできません꜀(.௰. ꜆)꜄

 

ブレイブでは扱えませんので、今後の刀を見据えて抜き出しも用意できると吉ですo(`・ω´・+o)

 

 

 

ルビスの戦斧

f:id:pasionstardq:20220103010211j:image
f:id:pasionstardq:20220103010208j:image
f:id:pasionstardq:20220103010205j:image

超越スキルが不遇だった斧にもついに使いやすいものが登場しました(`・ω・´)

 

命竜の斧は攻撃スキルではなかったため、ずっと登場が待たれていた超越スキルを引っ提げてきましたぞ٩(`・ω・´)و

 

 

器としては先程の太刀とほぼ同じ構成で、斧には全体回復できるはおう炎斬がありますので場面に応じて差し替え可能であります(`・ω・´)ゞ

 

 

メインスキルは2周溜めるとギラ威力20%アップバフが先にかかってから攻撃できるスキルとなっており、このバフは虹の剣にしかなかったのでレアな効果となっております( 'ω' )

 

 

ただし問題があって一見強そうでブレイブのリンクに挿したくなるのですが、斧カテゴリのせいで不死鳥斧と席を奪い合わなければならず、前スキルのあとにリンクにでるとすぐ即撃ちできるアチラと比べるとどうしても使いづらさが出てくると思います_(┐「ε:)_

 

 

不死鳥斧はスキルだけでなくEXスキルも搭載した器なので不死鳥斧のほうが使いやすいですな(`・ω・´)

 

ですが不死鳥封じが今後もされる場合は1番強い器になりますので、太刀と同じく抜き出しも用意できるのが1番ですが完凸は保留でいいと思われます(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

ルビスの書

f:id:pasionstardq:20220103011350j:image
f:id:pasionstardq:20220103011348j:image
f:id:pasionstardq:20220103011345j:image

補助職の希望の光ついにキターーーー

((((((((((っ゚∀゚)っ アヒャーン✨📙✨

 

不死鳥槍・武神棍王の棍に続く3つ目の開幕CT100%チャージを特性で持つ武器であります\( 'ω')/

今回の新武器3つの中では間違いなく1番大当たりですぞ(`・ω・´)

 

 

書を得意武器で持てるのは軍師だけですが、そもそも軍師は後衛職版ブレイブナイトと言えるほどできることが多く、戦術でサブ武器6種類持ち込めるのでルビス書を持つと開幕から自由自在の補助が可能という時点で周回&高難度共に席ができると思われます(`・ω・´)ゞ

 

 

開幕からこだま光撃or万華の舞・朱雀のベール・スピオキルト・未来への祈り(虹の恵み)を選んで使用できますし、周回ならばサザンクロス・天聖衝波や黄金ブレイドでコンボ起点しつつ補助したりとかなり自由です∩(`・ω・´)⊃

 

 

しかもルビスの詠唱は超越スキル笑_(:3 」∠)_

 

 

バイシオンに加えてメインスキルの威力17%アップという初のスキルであり、こだま光撃→ルビス詠唱を同じキャラに続けて投げられるのもポイントで、周回においてはルビス扇よりも強力な効果を開幕で付与できる点から補助職が好きな方には即完凸がオススメできる器となります(`・ω・´)ゞ

 

超越効果も対象全体化&HP200回復&リベホイム付与となってますので、実質全員にCT滑り付与&バイシオン&ベホマラー&メインスキル威力アップを一度に使用するという意味わからん強さ笑_(┐「ε:)_

 

 

2挿しもできてしまいますし、緑Sも2つ挿せることから補助武器の頂点はしばらくこれになるかと思われますね( 'ω' )

 

 

ルビス扇は終盤のEXが超強力なので完全に出番が0というわけではないですが、普段使いならばこちらがいいですな٩(`・ω・´)و

 

 

 

 

ルビスの大兜

f:id:pasionstardq:20220103014607j:image
f:id:pasionstardq:20220103014601j:image
f:id:pasionstardq:20220103014604j:image

独特な兜がきましたなー笑(; ・`ω・´)

スキルにHP100アップ&攻撃バフ&素早さバフ付きで、攻撃バフが波動で飛ばなくなる効果付き( 'ω' )

 

呪文耐性ダウンガード60%もついてますが、個人的にはこれは1番評価控えめの気がしますね(       ε:)

 

頭は火力を盛る重要な部位でもあるので、周回の場合不死鳥冠やシノ頭といった力+50の装備を使いますからな꜀(.௰. ꜆)꜄

 

そーすると採用する場面が高難度に限定されてしまいますし、特に合いそうなのが盾を持てない侍や怒りを使うバトキンと言った紙耐久職業になりますからな_(:3 」∠)_

 

ただこの装備だけでHP120盛れるのはかなり魅力的なので、決して弱いわけではございませぬ(`・ω・´)

 

 

 

ルビスの大鎧上

f:id:pasionstardq:20220103015545j:image
f:id:pasionstardq:20220103015548j:image

めっちゃ使いやすい鎧上キターーーー三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )⊂(`・ω・´)⊃

 

 

今回の防具の中では1番大当たりかと思います(`・ω・´)

汎用性では女王上にかなり近いものを持ってますが、力+50&休み極に加えてドルマ・ヒャド・氷ブレス40%カットと属性軽減強に匹敵するくらいの耐性が3つついておりますぞ٩(`・ω・´)و

 

 

女王上と違ってガードしても効果を失うスキルがないため、耐性が必要なところであれば攻守に渡ってそのまま大活躍する防具なのでこれ以上の説明は不要ですな

((((((((((っ・´ー・`)っ ドヤーン

 

 

 

 

ルビスの大鎧下

f:id:pasionstardq:20220103020110j:image

f:id:pasionstardq:20220103020130j:image

耐性がかなり取れる大当たり装備キターーーー三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )∩(`・ω・´)⊃

 

 

攻撃ダウンガードだけでなく攻撃魔力ダウンガードも内包しているため、物理職・呪文職どちらでも普通に使える防具です(`・ω・´)

 

 

そこにブレス35%カットとメラ45%カットと攻撃呪文30%カットがついてますので弱いわけがないですな( o+・`д・´)o

 

 

ただし下には汎用性に富んでる赤甲冑下やクラウド下もあるので、敵に合わせてこの辺りは装備していきたいところであります(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

 

 

 

ざっとですが僕の目線から装備の解説をさせていただきましたぞ(`・ω・´)

 

 

 

ですが冒頭で述べた通り、ホントに今後の不死鳥装備などの扱い次第で凸る装備が変わりますので、ルビス書以外は基本保留がいいかと思われます( 'ω' )

 

 

f:id:pasionstardq:20220103020825j:image
f:id:pasionstardq:20220103020828j:image

 

ツイッターのほうでも呟いてみましたが、ゾーマが???系から真魔王系という新しい種族になってますので、これから真魔王系は全員不死鳥封印をしてくると予想してます(`・ω・´)

 

 

 

 

命竜武器の超越時代に運営チームが戻したい雰囲気も感じてますので、不死鳥装備やロト剣に頼った戦い方は今後は危険かもしれませぬ(; ・`ω・´)

 

 

 

インフレや流行りの封印はソシャゲあるあるですし、僕らは手元にあるものでしか戦えませんからな(`・ω・´)

 

 

 

 

僕も引き続きマイペースに遊びます٩(`・ω・´)و

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました\( 'ω')/

 

 

 

今年もぱしおんのブログをよろしくお願いします

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)