星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

火力が(ほぼ)全てってどういうことなのさ?

(`🔲ω🔲´)🍹🏖

 

 

 

 

 

 

ハーイ、ミナサマーナマステー( ˘人˘ )

サマーダケニネ(`🔲ω🔲´)🍹🏖

 

 

 

 

 

トゥデーイハホットデクールナバケーションヲスゴシt

お主ダレじゃー

( 'д'⊂ 彡☆))Д´)ぬわーーーー

 

 

 

 

カタコト気味のカタカナが読みづらいんじゃー

( ゚д゚)       🍹 _(┐「ε:)_🏖🕶

 

 

 

 

 

 

 

 

…タシカニ(;'ω' )

 

 

 

 

 

皆のもの仕切り直しじゃ

(`・ω・´)ゞ(`・ω・´)ゞ(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

|彡サッ!|彡サッ!|彡サッ!

 

 

 

 

 

 

 

(`🔲ω🔲´)🍹🏖

 

 

 

 

 

 

夏だ‼︎海だ‼︎イベントだ‼︎∩(`・ω・´)⊃🕶

 

 

 

 

 

 

 

皆さんこんばんは、ぱしおんです(`・ω・´)

 

 

 

 

 

そう‼︎星ドラにも夏ということで新イベントが…( 'ω' )

f:id:pasionstardq:20210730183827j:image

 

 

 

 

新イベントが…( 'o' )

 

 

 

 

 

…( ˘ω˘ )

 

 

 

 

 

まだこぬわーーーー

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

 

 

というわけでまだあと数日は復刻イベントの最中であります笑_(┐「ε:)_

 

 

 

 

なんでこんな復刻ばっかりかというと、最近運営チームが大きくやらかしてしまった出来事が関わってるわけですね( ˘ω˘ )

 

ちと整理整頓してみますか

⊂(`・ω・´⊂))))))))))

 

 

 

 

 

 

星ドラの事件簿-ぱっちゃんの名にかけて-

 

 

①ロト剣&闇覇者ハンマーのEXスキルにも不死鳥化ロト&竜王化の威力アップが乗ってしまう不具合

→実装から1ヶ月近く経ってからの公表だったために大炎上

特にロト剣が大活躍できるメダル大魔王がギガレアメダルの対象になってた期間でもあったため大荒れ

結果、EXスキルも威力アップする仕様に変更することで落ち着いた

 

 

②朱雀のベールの「呪文の威力が一度だけ1.3倍」の効果が連続呪文・連続魔導で使用した場合こだま分含めて全ての呪文が威力1.3倍になる不具合

→これにより高難度の魔賢の火力が上がりすぎてしまい大魔王級の構成がほぼ固定

→元の仕様に戻さなければいかなかったところをまさかの性能そのまま据え置きに

 

 

 

と大きなやらかしが立て続けに2件ありました

(`🔲ω🔲´)

 

 

 

運営チームの内部事情による部分が大きいとはいえ、ユーザー離れが加速する要因にもなってしまいましたからな( ˘ω˘ )

 

 

 

事態を重くみた運営チームは先日市村Pがお知らせを出しております

(  •ω• )⊃🪧

f:id:pasionstardq:20210730184917j:image
f:id:pasionstardq:20210730184914j:image

 

 

 

というわけで色々見直すべき期間ということで7月は復刻イベントにして8月以降はしっかりしたサービスが提供できるようにするというわけですね( 'ω' )

 

 

 

ただ復刻イベントですと物足りないのは当然でして、なんでかっていうと火力インフレが凄まじすぎて単調になっているのが挙げられますね_(┐「ε:)_

 

 

 

 

ちょうど一年近く前にも僕のブログにて危険信号が出ているという記事を書かせてもらってますが、不死鳥装備登場以降はとにかくこれが顕著でしてねぇ( ˘ω˘ )

 

 

 

 

僕も正確に全部詳細を覚えてるわけではないんですが、星ドラのシステム的に火力は超重要事項なのでインフレするほど単調なゲームになってしまうんですよね⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

火力が高ければ反撃さえもらわずに終わりますので、攻撃こそ最大の防御はホントなんです笑( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

 

 

ちなみに僕も遊び始めてからだいぶ長いので簡単に火力についての歴史を僕の目線からなるべく簡単に振り返ってみます(`・ω・´)ゞ

 

細かく書くとだいぶ長くなってしまうので(端折ったのにすでにだいぶ長いです笑)、戦い方が明らかに変わった武器やスキルの登場を書きます٩(`・ω・´)و

 

 

 

 

================================

 

⓪全体回復手段が乏しい時代(初期〜初ダイコラボまで)

ロト剣錬金・回復盾・バランヘアー・ギガストラッシュ・白蛇の加護

 

周回ではバトマス・海賊が人気であり、当時はバランヘアーが長持ちする理由から周回でも海賊のほうが使われてた時代です。

 

ベホマラーがなく、錬金したグリンガムのムチの白蛇の加護やスパスタのハッスルダンスで全体回復をなんとかしていた時代。

回復量が足りなかったため、錬金したロト盾などでガードしながら回復は高難度必須。

当時から今でも出番のあるルビス盾なども駆使してました。

この頃から高難度は海賊が大活躍しておりましたが、天空剣錬金がきてから更に活躍します。

 

 

 

①上級職の海賊時代前半(ダイコラボ後の2017年ドラクエの日〜星ドラ2周年頃まで)

天空剣錬金・黄金竜爪・黄金竜ムチ・バランヘアー・黄金竜の羽衣上・ピオリムベホマラー・聖王の舞

 

黄金竜装備・天空剣錬金が中心だった時代です。

引き続き周回ではバランヘアー海賊が使われてました。

 

高難度は海賊がほぼ入り、敵によってはまもマス・パラ・スパスタが使われてました。

丁寧なバフかけは高難度必須であり、ピオリム・たた歌・舟唄が重宝された時期です。

火力が低いので仲間同士のコンボ意識は当然で、たた歌がないと魔王級での攻撃力が足りず、最新の魔王攻略はかなり苦労してました。

 

 

 

②上級職の海賊時代後半(2周年〜2018年ドラクエの日まで)

王者剣錬金・賢者杖錬金・光兜・勇者盾・黄金竜斧・黄金竜使い・ルビス扇・天空盾・竜神剣・こだまする旋律・突撃の歌

 

2周年で上級職にグラディエーター天文学者が追加されましたが、バフ必須の高難度は引き続き天空剣の海賊の時代。

この期間の正月には今でも使われているルビス扇が登場してます。

スパスタがルビス扇に挿した聖王の舞でバフ補助が形になった時期でもあります。

歌が2回発動するこだまする旋律のおかげで舟唄・たた歌・凸歌が安定して使用できる海賊は出番が非常に多かったです。

 

かみさまチャレンジがこの期間に2度登場し、2度目で9段を取得できた人は猛者認定されてました。

※ただしテンチャ攻略もありました。

※初回時にはかみさまに食べ物を持ち込むことができなくて休み無効がほぼできず、2度目の開催でようやく9段取得者がでました。

またかみチャレでは当時火力がギリギリだったため、CT滑りを狙いやすい天空盾の評価が絶頂期だった頃でもあります。

 

王者剣と賢者杖の錬金が実装され、ここでようやく初めてサブスロットにSスキルが挿せる器が登場。

 

光兜や勇者盾も登場したのでグラで黄金竜斧を振り回してた人も多かったです。

バトマスと呪文不遇時代です。

 

 

③バトスパラ時代(2018年ドラクエの日〜2019年ドラクエの日まで)

神竜上・拳王冠・光鎧下紅・ブルーメタル盾・アルス剣・エクスカリバー・星神装備・ルビス弓覚醒・黄金竜槌覚醒&錬金

 

ドラクエ11の発売から1年近く経過し神竜の武闘着上が登場、そのあと夏にロトの紋章コラボで拳王冠・光鎧下紅・ブルーメタル盾によって超火力が出せるようになったバトマスが高難度を1人で削り切るバトスパラ時代へ。

この頃から徐々に攻略方法が「いかにバトマスを周りがサポートできるか」が重要になりました。

よってパラやスパスタが持つ武器がほぼルビス扇になりパラ3攻略も。

 

ゼイアンが初大魔王級で3周年に登場。

この頃から敵のガード解除・貫通攻撃が増えてきます。

 

ロト紋章コラボで光兜紅が登場してからはバランヘアー海賊よりも神竜上を着た怒りバトマスが周回でも高難度でも大暴れしてた時代になります。

 

ですがゼイアンよりも更にキツイウルノーガ・ウルナーガも登場しておりました。

 

ルビス装備に覚醒が実装され、ダイコラボの鎧化以外でようやくEXスキルが登場

星神武器にもスロット覚醒の要素が初めて登場したので少しインフレしました。

 

かみさまチャレンジも裏9段が初めて登場しております。

 

 

④ゴッドハンド&勇者剣時代(2019年ドラクエの日〜2020年正月)

超級職実装・勇者剣・勇者衣上・アルス剣錬金・未来への祈り・ロト剣覚醒・超越スキル・超級職パネル追加の時空術士・星神朱装備・ギラブレイド

 

運営チームがバトマスの時代を終わらせるべく超級職が実装。

平均HP400ほどだった上級職時代に比べて500超えが当たり前になり、この時点で過去に登場していた魔王は耐性が甘くても耐えられる攻撃がかなり増えたため、その分火力に回せるようになったので一気に難易度が緩和しました。

 

勇者剣も実装され、攻撃前バイシオンのおかげでたた歌の必要性が薄くなりました

高ステを誇るゴッドハンドに持たせることで怒りを使う手間があるバトルキングは徐々に使われなくなり…

 

ニズゼルファが当時かなりの鬼畜で、猛者たちでさえ当時中々攻略できずにいた中でアルス剣が錬金。

 

夏にはユアストーリーに合わせた記念装備に今でも使われる未来への祈りが登場。

 

その後は4周年にてアルバナムと共に超越スキルが初実装。

他のスキルから続けて撃てるという仕様から現在でも使われております。

またアルバナムから追加パネルがきたので、凍てつく波動を一度無効にできる時空術士がギガ伝説以上の高難度で席ができるようになりました。

 

この時期にかみさまチャレンジの表10段が初登場。

ゴッドハンドとウルスタを2名ずつ入れて、オンステ維持と未来への祈りを使用した3ターン以内撃破が大変でした。

 

またかみチャレ開始のあとにイライザが初登場し、ついに初のキャップ無し攻撃呪文であるギラブレイドがやってきたのでようやく呪文の時代へのインフレです。

 

 

 

 

⑤ギラブレイドの高難度攻略&超越スキル全盛期時代前半(2020年正月〜2020年ドラクエの日まで)

ギラブレイドアルテマ・闘神鎧上・オーディーンヘルム・命竜ハンマー・命竜衣上・ロイヤルハット・魔界神兜・ダークマター・天空剣覚醒

 

 

魔賢道士の暴走ギラブレイドが物理を大きく超える火力になったので高難度は魔賢、周回はゴッドハンドと棲み分けができつつも、命竜ハンマーが登場してからは勇者剣では徐々に回転が追いつかず。

 

ロイヤルハットが会心確定がCT滑りを狙える周回装備ということで大人気。

この頃からメタル狩りはこれが主流になるので、メタスラ系の武器や神撃の祈りはあまり使われなくなります。

ダークマターも登場し徐々にベホマラーなどが使われなくなるように。

 

覚醒した天空剣のギガクロスは超越スキルでありながら全体攻撃ができるため、ニズゼルファの難易度が大きく緩和しました。

魔界神兜の登場により開幕から全ての攻撃が25%カットできるようになったので高難度での事故が大きく減少。

 

 

 

⑥ブレイブナイト&超越スキル全盛期時代後半(2020年ドラクエの日〜星ドラ5周年まで)

命竜刀・ダークマター・超越スキル全般・メタキン覚醒・女王ムチ・女王装備・超越ギガストラッシュ

 

ゴッドハンドを超える高ステとリンクで他の武器種も持ち込めることから最強前衛ブレイブナイト実装

この職業だけでなんでもできてしまうため、バトキン ・ゴッド・宇宙海賊・星騎士はほぼ出番がなくなりました。

 

特に超越スキルとの相性が良すぎるおかげで、過去の魔王であれば全員脳筋ブレイブナイトで超越スキルを繋げて連発→やられたら復活の石で再び溜まった超越スキルを連発しているだけで倒せるという戦術もなにもないパワーゲームに移行し始めた時期になります。

 

削りきれない大魔王級だけは魔賢道士のギラブレイドアルテマが主流でした。

 

この時期にかみさまチャレンジ3の超9段が初登場。

当時は呪文攻略だと手数が足りず、踏破者のほとんどの人が命竜ハンマーでギリギリの火力を出しておりました。

 

アニメ化直前のダイコラボにてダイ剣にも覚醒が実装されましたが、不死鳥装備が来てしまったので器としてはかなり短命でした。

 

 

 

⑦開幕CT100%チャージ時代開幕(2020年星ドラ5周年〜2021年7月末の今現在)

不死鳥装備全般・黄金ブレイド・お祝いクラッカー・未来への祈り・バギラミア・不死鳥烈火・ハルシオンヘアー・竜神王剣・闇覇者ハンマー・悪化身杖・ロト剣超覚醒・朱雀のベール

 

今現在までが星ドラ5周年の不死鳥装備より幕を開けた開幕CT100%チャージ時代になります。

これによって何が起きたかというと今まで素早くCTを溜めるのに工夫していた防具が一切不要になり、火力に全振りできるようになったため、物理・呪文共に超越スキル時代とは次元が違う火力が出せるようになりました。

○○化は波動でも消えずにスキルの威力を上げるバフであり、命竜武器でさえ霞むほど大きく火力を上げるうえに他のスキルが続けて撃てるため、怒りを使うとCTが減るバトキンはますます使われなくなりました。

 

 

現状はバランヘアーと光兜の特徴を併せ持ちながら力+50される不死鳥冠が最も汎用性の高い頭装備となります。

 

 

 

いくつか登場してる不死鳥武器の中でも槍は周回でも高難度でも使われるほど大人気です。

槍に挿すことで開幕から攻撃しながらバフがかけられる黄金ブレイドのおかげでもはや海賊の席はなく、EXスキルが全体200回復もあるので補助職も出番が激減。

開幕で未来への祈りを使用することもできますし、もし別の補助をしたい場合はハルシオンヘアーで開幕リベホをかければ済みます。

 

 

そして超越スキルを大量に持つ剣カテゴリの超覚醒したロト剣は、EXを使用するとブレイブリンクまで溜まることから、4人の復活の石による蘇生でサブスロットまで含めて全てのスキルを撃ち終わる前で終わるクエならこれ1本で充分という凄まじい強さを誇ります。

 

これで倒しきれない敵は朱雀のベールを使った悪化身杖で倒す相手ということになります。

 

 

モンハンコラボでは貴重な装備や強力なイベント装備・アクセがあり、一部の装備は今現在も使われているほど優秀です。

 

 

================================

 

 

 

なので過去から見直しても去年1年が1番インフレしてて1番単調な星ドラになってきてしまってます_(┐「ε:)_

 

 

昔はいろんな人が好きな武器を使ってそれぞれの工夫をしてワイワイ遊んでいたのですが、開幕CT100%時代に入った今ですと最新武器でないとクエストが棒立ちで終わってしまう方々も出てきてしまっているのがかなり問題だと思うんですよね( ˘ω˘ )

 

 

本人達が悪いのではなく引きたいのに引いても当たらないということも充分考えられますからな(       ε:)

 

 

かといって出るまで課金して回しましょうとも言えないので、やっぱり別の手段で救済できる手立てが欲しいですよねぇ_(:3 」∠)_

 

 

 

上がりすぎてしまった火力のおかげで過去の魔王はもはや伝説級並みに感じるほどでしょうし、開幕でプレイヤーができることが多すぎて大魔王級すらも最近では数日持たずに撃破されてることが殆どです⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

運営チームも色々考えて悩んでいるとは思いますが、色んなユーザーの方々がいらっしゃるので多様性は大事にしていただきたいですな( 'ω' )

 

 

 

 

今回は星ドラの今の火力が高すぎてこんな問題が起こってますよとの内容でしたので、いつもの考察とはまた違うのですが最後まで読んでくださってありがとうございました(`・ω・´)ゞ

 

 

 

新イベント始まったら僕もまた力を入れて周回に戻りますぞ

\( 'ω')/=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)