星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

超覚醒したロトの装備ってどうなのさ?

(((((((((((っ`・ω・´)っぶーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(っ`・ω・´)っピタッ

 

 

 

 

 

 

 

(っ`・ω・´)っ…

 

 

 

 

 

 

 

(((((((((っ・´ー・`)っ ドヤーン

 

 

 

 

 

 

〜完〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またんかーい

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

 

 

何一つまともな発言すらないやないかー

( 'д'⊂ 彡☆))Д´) パーン

 

 

 

 

 

 

_(┐「ε:)_

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

皆のもの気合いを入れるんじゃ(`・ω・´)ゞ

 

 

 

(`・ω・´)b(`・ω・´)b

 

 

|彡サッ!|彡サッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんこんばんは、ぱしおんです(`・ω・´)

 

 

 

 

 

いきなりスベるところからスタートしてしまってすみませぬ( ˘ω˘ )

 

 

 

 

 

…え?皆さんもう慣れたデスト?( 'ω' )

 

 

 

 

 

 

くっ(; ・`ω・´)

 

 

僕のブログの読者の皆さんはレベルが高いというわけですか꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

 

 

 

さては皆さん中々やりますな(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

であればせっかく皆さんが見にきてくださってるのであれば僕も書くしかありますまい

₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾ \( 'ω')/ はっ!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:pasionstardq:20210603191557j:image

5月27日よりロトの超覚醒キターーーー‼︎

((((((((((っ゚∀゚)っ アヒャーン

 

 

 

 

 

 

 

ついに竜神王に続きましてやはり35周年の主役とも言えるロト装備にも超覚醒がやって参りました\( 'ω')/

 

 

 

 

 

以前に公式チャンネルのほうで永野Pが「ロトの強化もしっかり考えております‼︎」との発言があったことから、強化にかなり期待されてましたが今回ついに実装されましたぞo(`・ω´・+o)

 

 

 

 

 

結論から言えば武器も防具も今後フツーに使えるレベルまで強化されたと言い切れる性能をしてますね(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

中でもやはり注目されているのが超強化されたロト剣でしょう(ง ´͈౪`͈)ว 

 

 

 

 

 

各装備ごとに考察は後述いたしますが、現在きている光の邪神イベントでは29日より追加されているドラゴ・リオンを倒すことで手に入る邪神の記憶虹🌈を60個集めることでルビス様のところでアイテムガチャができます( 'ω' )

f:id:pasionstardq:20210603195116j:image

 

 

報酬を全部取り切ったあとなら35%の確率でロト超覚醒の光が手に入ります٩(`・ω・´)و

 

 

 

 

 

このアイテムが超覚醒したロト装備の研磨素材になりますので皆さん必死で周回しているわけですな( 'ω' )

 

 

 

 

 

光闇と虹の報酬をそれぞれ取り切ると多分160個は集まるかと思いますので、ロト剣が周回で使えるようになる200までは闇の覇者武器がない方には少しツライ時期かもしれません( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

 

 

ギガ伝説だと適正武器3つのどれかでないと難易度が劇的に上がりますので、無理せずに伝説級を周回するのも手ですからな(`・ω・´)

そのための難易度が分かれとります(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

なにせルビス様のガチャからはスタミナしずくも結構バンバンでますので、積極的に周回も可能ですぞ( o+・`д・´)o

 

 

 

 

特に最近始めた方、復帰した方は邪神の記憶光闇の報酬を取り切ればロト剣が必ず1本手に入るので、ぜひ頑張りましょう(`・ω・´)ゞ

f:id:pasionstardq:20210603215814j:image

 

 

 

 

 

 

てことでいつもの僕個人の意見になりますが、研磨の優先順位から見ていこうと思います

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

 

 

 

 

 

S 剣200

A 剣300&頭300≧盾500&鎧下100

B 鎧上200>剣600>剣1000

 

 

 

 

 

 

個人的にはこんな感じですね( 'ω' )

 

 

 

 

 

 

というわけで剣から順番にいきますぞブ-ン……ε( o・ェ・)o

 

 

 

ロトの剣(超覚醒)

f:id:pasionstardq:20210603202536j:image

うおおおおおおお\( 'ω')/

つえええええええええええ( ゚д゚)

 

 

 

 

 

( ゚д゚)…ハッ!

 

 

 

 

 

どこが強いのか説明しとらんかった笑_(┐「ε:)_

 

 

 

 

 

今回の目玉スキル「不死鳥化・ロト」を引っ提げてやってまいりましたぞ∩(`・ω・´)⊃

f:id:pasionstardq:20210603202527j:image

 

 

このスキルは5周年より登場した開幕で使えるEXスキル不死鳥化とほぼ同じもので、ロト剣の場合開幕でこのスキルを使用することで

 

①攻撃特技威力25%

②攻撃バフ1段階

③武器のメインスキルCT100%チャージ

 

と3つの効果が得られ、非常に強力であります(`・ω・´)ゞ

 

 

 

特にドラゴンバーストがある竜神王剣と同じくドラゴンブレイクが元々超越スキルなのもあって、他のスキルから続けて撃てるので使っていて非常に楽しいです\( 'ω')/

 

 

 

竜神王剣と差別化できるこの武器の特徴として、③に書いてある武器のメインスキルCT100%チャージがブレイブナイトのリンクにある最初のメインスキルもチャージできるというのが非常に魅力的で、不死鳥槍と同じく開幕黄金ブレイドだけでなくメタキン武器や命竜武器のどれを挿しても開幕から使用できるというトンデモ性能です笑⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

なので個人によるカスタマイズで多彩かつ柔軟な立ち回りができるようになったので、できることは限定的で超高火力の竜神王剣と汎用性トップの不死鳥槍の中間的な立ち位置の性能になっております(`・ω・´)ゞ

 

 

 

この不死鳥化・ロトがないと結局現環境の不死鳥武器と闇の覇者武器に開幕で出遅れることになりますので、現時点で覚醒したロト剣がない方々もロト超覚醒の光200個近くは必ず集めておくことをオススメします( 'ω' )

※実際には大成功などで想定よりも多く研磨できるので少し足りなくても運でなんとかなります

(       ε:)

 

 

 

 

今後作れれば間違いなく周回で便利ですからな(`・ω・´)

 

 

 

不死鳥化・ロトは使用後にEXスキルのロトの雷閃に変化しますo(`・ω´・+o)

 

 

こちらも武器スキルを使うほど強くなる必殺の一撃が放てるデイン&ギラの複合属性大技となっております

((((((((((っ゚∀゚)っ アヒャーン

f:id:pasionstardq:20210603205130j:image

 

自分で検証してみたので間違いないのですが、デイン属性でもありギラ属性でもあるスキルとなっているようで、現在開催しているガチャの虹の剣に付いている聖炎の一閃のギラ威力アップバフと、後述する超ギガスラッシュ改のデイン威力アップバフが同時に乗ります(`・ω・´)ゞ

f:id:pasionstardq:20210603205710j:image

 

 

 

ドラゴンブレイク→超ドラゴンブレイクになりますが、ここはマイルドな強化なのであまり触れません笑_(:3 」∠)_

f:id:pasionstardq:20210603202531j:image

 

 

 

ですがコチラはしっかり拾わねば(; ・`ω・´)

f:id:pasionstardq:20210603205825j:image

CTがかなり軽くなったうえになんとデイン属性威力アップのバフがギガスラにつきましたぞ

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

不死鳥化使用状態ですと912%の全体攻撃になりますので、しっかり強化されましたな\( 'ω')/

 

 

モンハンコラボの部位破壊からリニューアルしたボスのブレイクが今後も出てくることを考えると、開幕からこの火力の全体攻撃が1手使えることを考えるとありがたいですねぇ(ง ´͈౪`͈)ว 

f:id:pasionstardq:20210603221759j:image

ドラゴ・リオン本体には無効ですが、しっかりブレイク狙いできる充分な火力が出せます٩(`・ω・´)و

 

 

 

なので研磨の優先度は当然不死鳥化・ロトが使用できる200までは確保したいですが、まだ期間がありますので可能であれば超ギガスラ改が周回で使用できる300まで推奨であります٩(`・ω・´)و

 

 

 

 

これより先の研磨は見た目の派手さとサブスロットの強化がメインなのですが、ロト剣は残念ながら紫Sがないため高難度での黄金ブレイドダークマターが挿せないのがマイナスになっとります

_(┐「ε:)_

 

 

そーすると周回メインで使用するわけですが、不死鳥武器や闇の覇者武器環境ですとサブスロットまで使わないことのほうが多いんですよね( 'ω' )

 

 

 

なので赤橙S・スピード覚醒した緑紫Aへの変化は無理する必要はないと考えております(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

 

 

ロトの兜

f:id:pasionstardq:20210603210819j:image
f:id:pasionstardq:20210603210823j:image
f:id:pasionstardq:20210603210815j:image

今までいらん呼ばわりされていた会心率+がきっちり周回で使える開幕攻撃&素早さバフに変化しました笑\( 'ω')/

 

 

封魔の刻印は封印ガード極&攻撃呪文軽減20%の複合スキルなのでこれも使いやすくなりましたな(ง ´͈౪`͈)ว 

 

 

ですが頭が研磨の優先度が高い理由がコチラ(  ・`ω・´)っ

f:id:pasionstardq:20210603211337j:image
f:id:pasionstardq:20210603211341j:image

300も研磨しなければいけないのですが、なんとデインスキルCT15%カット&デイン特技威力25%アップに変化します( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

シノ頭がない人には非常にありがたいうえに、個人的な予想だと呪文だけでなく特技封印も使用してくる敵が出てきそうな感じもしております(; ・`ω・´)

ドラクエ10だと封印耐性がないと物理キャラも特技を封印される敵がいます(       ε:)

 

 

もしそうなった場合物理キャラでも封印ガード極が必要になるかもしれないことを考えたら重要になる装備かもしれませんな( 'ω' )

 

 

今回の防具の中では研磨をかなり優先していい装備です∩(`・ω・´)⊃

 

 

 

 

ロトの鎧

f:id:pasionstardq:20210603212120j:image

f:id:pasionstardq:20210603212059j:image

今回強化された防具の中では無難すぎて少し物足りないかもしれませんな( 'ω' )

 

 

というのも鎧上は女王上や引き続き強力な勇者上といった強豪ぞろいの部分ですからな_(┐「ε:)_

 

f:id:pasionstardq:20210603212549j:image

f:id:pasionstardq:20210603212527j:image

200研磨することでデイン&ドルマダメージ45%カットがつきます(`・ω・´)

 

 

耐性装備は局所的に出番がありますのであれば嬉しいとはいえ、汎用性では他の鎧上のほうがいいものがあります

(・ω・ ⊃  )⊃≡スィー

 

 

 

 

 

ロトの鎧

f:id:pasionstardq:20210603213120j:image
f:id:pasionstardq:20210603213117j:image

初期から貴重だったギラダメージ45%カット&ブレス20%カットはそのままに、ピンチに武器のメインスキルCTが溜まる効果がつくようになりました٩(`・ω・´)و

 

 

そして100まで研磨すると…(; ・`ω・´)

f:id:pasionstardq:20210603213339j:image
f:id:pasionstardq:20210603213336j:image

なんとピンチにCT50%チャージ→100%チャージに変化します\( 'ω')/

 

 

実はこのスキル周回でよく使われる魔界神の鎧下と同じ効果になってます(`・ω・´)ゞ

あちらは力+30&ときどき闘いの歌がかかる脳筋装備になってますので、もし耐性が欲しい場面ではロト下を選ぶ場面も出てくるかと思われますぞ( o+・`д・´)o

 

 

メインスキルを2つ持つロト剣&竜神王剣やリンクまでチャージできるブレイブナイトとは特に相性がいい装備なので、魔界神下を持っていなければ積極的に研磨してもいい性能ですね( 'ω' )

 

 

 

 

ロトの盾

f:id:pasionstardq:20210603214049j:image
f:id:pasionstardq:20210603214046j:image

オートガード&全属性耐性かつガード時60×4回復する命竜盾のせいで瀕死だったロト盾ですが、覚醒すると回復量が増えますので命竜盾と同じく60×4回復するようになりました\( 'ω')/

 

 

攻撃呪文軽減も中に変化したので20%カットできますo(`・ω´・+o)

 

 

ですが研磨すると大化けすることに(; ・`д・´)

f:id:pasionstardq:20210603214351j:image
f:id:pasionstardq:20210603214347j:image

500研磨とかなり大変ですが、そのかわりなんと呪文ダメージ無効がつきます⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

しかも呪文無効効果こそ2ターンだけなものの、他の呪文無効盾は2ターンしかガード状態を維持できないのにこの盾は3ターン維持できるんです( ゚д゚)

 

f:id:pasionstardq:20210603214822j:image
f:id:pasionstardq:20210603214826j:image

リベホ盾でありながら回復量240&呪文無効もついているということ大きく汎用性を上げましたので、ルビス盾やアバン盾の使用場面が限定的になった印象ですな(`・ω・´)

 

 

ですが盾は周回では不死鳥盾&闇の覇者盾、高難度ではダメージ60%以上カットできるガードのついている盾が人気になってますので、意外と出番は少ないかもです( 'ω' )

 

 

 

 

僕の目線からの評価は以上になります(`・ω・´)ゞ

 

 

あくまで僕個人の考察なので、好きな装備を好きなように研磨するのが1番です٩(`・ω・´)و

 

 

しかし多くの方々は仕事をされててがっつり周回できないかと思われますので、今後の方針を決める参考になればと思いますo(`・ω´・+o)

 

 

僕も引き続き周回しますので、ご一緒になった皆さんよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました

\( 'ω')/≡⊂( ⊂  ・ω・)スイー