星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

マルチダーマってどうなのさ?22.11.4〜11.18編

フハハハハハハハハついにきたかこの時がーーーー

((((((((((っ゚∀゚)っ アヒャーン

 

 

 

 

 

 

 

                                 ((((((((((っ゚∀゚)っ  

 

 

 

 

 

 

|;・`ω・)                                       ((((((((((|

 

 

 

 

 

…なんかテンション上がりすぎた助手が1人飛んでいってしまた( 'o' )

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんどーも、ぱしおんです(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

さっき助手が飛んでいったのはこれが理由であります

(  •ω• )⊃( 'ω' )←戻ってきた

f:id:pasionstardq:20221106124237p:image
f:id:pasionstardq:20221106124242p:image

 

久しぶりの新スキル追加の教えイベントキターーーー(ง ´͈౪`͈)ว 

 

 

 

 

7周年を迎えて新規の方々も僕のブログまで辿り着いた方がいるかもしれませんので、簡単におさらいしておきますと、教えとは上級職・超級職のキャラに1つ装備できるアクセサリーのようなものです(`・ω・´)

※以前は輝石というアクセサリーでしたが、別枠になって教えという項目に移動しました(       ε:)

 

 

 

 

なので新規の方々だけではなく長く遊んでる方々にとっても、新スキル実装された教えというのは必ず集めたいものとなっているわけです(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

一応教え関連の注意事項としては、

 

①教えは数ある中でも1つしか装備できない

②上級職を経由する超級職の場合、パネルの「上級職の真髄」を取得してないと効果が発揮されない

f:id:pasionstardq:20221106125011j:image

セレクション以外だと新スキル&新スキル、もしくは新スキル&旧スキルの組み合わせしかでない

 

 

 

こんなとこですね( 'ω' )

②は初心者にとって特に見落としがちなので気をつけましょうね(`・ω・´)ゞ

 

 

 

そして星ドラを結構遊んでるにも関わらず勘違いされる方が多いのは③になります(; ・`ω・´)

 

 

 

セレクションというのは過去に開催されたスキル同士の組み合わせが唯一獲得できるイベントなのですが、今回は新スキル実装の教えイベントなので必ず片方が新スキルになるものしかでません笑_(┐「ε:)_

 

 

 

星ドラの教えイベントは基本的に新スキルが実装されたときはその時にしか獲得できないため、取り逃がした場合セレクションがこないと二度と取れないものが出てくるので皆さん必死にコンプリートを目指すわけですね笑⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

とはいえ社会人で家庭がある方々もいらっしゃいますし、基本的に全職業コンプはかなり厳しいと思われます(; ・`ω・´)

 

 

 

 

できるだけ必要なものを選定して優先順位をつけてみたのが今回のブログなわけですね( 'ω' )b

 

 

 

 

僕個人の目線からの評価になるので攻略サイトや他の方々とはまた違った内容の可能性もありますのであしからずo(`・ω´・+o)

 

 

 

 

ちなみに消費スタミナ40と多いため、皆伝書の育成にもうってつけのイベントとなっているのでメタまんを食べ物に出して周回するのがオススメです\( 'ω')/

メタまんセットが揃わなくてもほぼ拾えてしまうので気にせずにすみますし笑( 'ω' )

 

ソロの聖堂も毎日全部やれば皆伝書の経験値が最大360入りますので、ぜひやりましょう٩(`・ω・´)و

 

 

 

 

 

 

では優先度へゴー

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

 

 

 

 

 

 

S グラディエーター魔法戦士

A アルカナロード・軍師・パラディン

B 海賊・まものマスター>バトルマスター・賢者・スーパースター・天文学者・ブレイブナイト ・侍

 

 

 

 

大体こんな優先度ですが、少し説明しながら書いてみます(`・ω・´)

 

 

優先度S

グラディエーターの破壊の剛拳

f:id:pasionstardq:20221106131443j:image

会心暴走威力20%アップとなっており、不死鳥爪や破壊神爪と非常に噛み合う強化

よって相方にオススメなのが

 

拳闘士の剛力→魔王級以上の高難度で何度もスキルを使用する場合、力のステータスが重要になるため

 

戦いの火蓋→一撃で終わる周回だと①の剛力以上に火力が出せるため非常に便利

 

グラはこの2つがあればほぼ困らないと思います( 'ω' )

 

お好みで他のも集めましょう⊂(`・ω・´)⊃

 

 

魔法戦士の暴走する魔力

f:id:pasionstardq:20221106131757j:image

暴走した攻撃呪文の威力を大きく引き上げるグラの破壊の剛拳と並ぶ火力スキル

 

相方にオススメなのが

魔法戦士の導き→パネルと合わせて開幕CT100%チャージの星剣連斬が使えるようになるため、周回で王家のレイピア・不死鳥杖・創造神杖を使う場合非常に相性が良い

 

魔法戦士の精神→呪文による最大火力を出すならステータスが大事なので攻撃魔力+35できるコチラも当たり

 

いきなりインテ→呪文で周回する場合はこちらもあると便利

ただし星剣連斬が撃てる①の方が周回の総合火力は上になりやすいので注意

 

この3点ですかね(`・ω・´)

 

 

 

ちなみに今後対策されやすい代わりに強化もしやすいのが会心・暴走になるため、この傾向を見ると近々「仲間に会心・暴走を確定させるバフ」が登場するフラグと読んでおります٩(`・ω・´)و

 

 

 

不死鳥の闘鞭のおかげでムチがだいぶ強いので、ナンバリング順だと次は6のイベントがきそうですしカルベロビュートが実装されてムチにこんな感じのスキルがくるのではと願望も混ざってます笑⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾ 

f:id:pasionstardq:20221106132807j:image

そんなわけでバーバラさんぜひよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

優先度A

アルカナロードのアルカナの目覚め

f:id:pasionstardq:20221106133015j:image

このスキルをみたときに次の転生3でパネルに星痕のCT50%チャージの追加がくるフラグと思いましたぞ( 'ω' )

バトキンの怒りや星騎士の連斬もパネルで追加されたおかげで開幕から撃てますからな(`・ω・´)

 

開幕から星痕撃てれば周回にも席ができやすくなりますしo(`・ω´・+o)

 

組み合わせでオススメなのが

ベホイミ→高難度では武器のスロットはカツカツになりがちなので、別枠で単体回復を持ち込めるのは便利

ほぼ今回しか取れない組み合わせなので確保推奨

 

スクルトベホイミと同じ理由で便利

ただし守備力アップはかなり色んなスキルでできるようになったため選択肢として持っておきたいくらい

 

 

マジックバリアは必要な場合はほぼ星騎士がこだまで使用するだろうと思い、ここには載せてませんのでお好みで回収しましょう(`・ω・´)ゞ

 

 

 

軍師の特技のコツ・弱

f:id:pasionstardq:20221106133636j:image

上記に比べると地味な効果ですが、軍師は戦術による多彩な補助武器の使用を前提とした高難度での席があるため、オススメになるのが戦術のコツとの組み合わせ( 'ω' )b

 

 戦術のCTが短くなるのはやはり強力です(`・ω・´)

 

 

 

パラディンの星雲の癒し

f:id:pasionstardq:20221106134030j:image

ガーディアンネビュラに仲間全員中回復させる効果を付与するコチラも強力です(`・ω・´)

 

ガーディアンの出番はほぼ高難度限定なので、シビアなHP管理が要求されるところでこれはかなりありがたいです(ง ´͈౪`͈)ว 

 

オススメの組み合わせは

イオ特技のコツ→今回しか取れない組み合わせ

イオ系スキルを使用する可能性の高いドラゴンの王棍などを持つ場合は特にオススメ

 

会心ダメージ軽減中→痛恨を頻繁に使用するところでは必ず出番アリ

 

戦友の絆強→高難度に入るガデは必ず戦友の盾を使用するため取得推奨

 

聖騎士の信念→単純ながらHP+20は役割と非常にマッチするので取得推奨

 

 

高難度をやらない方には優先度が落ちますが、強いことは強いのでオススメです(`・ω・´)

 

 

 

 

 

このあとに書くのは今回あんまり優先度が高くないものになりますので、ざっくり書きますぞ

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

 

 

海賊

f:id:pasionstardq:20221106135510j:image

単純にステータスを強化できるのでコチラはオススメ( 'ω' )

あとは好きな相方スキルと使いましょう٩(`・ω・´)و

 

ですが連続射撃のほうはそもそも宇宙砲はコンボ起点の役割のスキルのため4コンボで十分なうえに、高難度ではゲージを跨ぐ暴発から事故に繋がる可能性があるので必要ありません笑( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

まものマスター

f:id:pasionstardq:20221106135750j:image

不死鳥の闘鞭を超得意武器として使用できる天地雷鳴士が最近評価を上げてますが、開幕から使用できるげんまのバルバルーで守備ダウンは間に合うことが多いため、あったら便利くらいの効果です笑_(┐「ε:)_

 

獣の導きのターン開始時に CTを溜める系の効果は便利ではあるものの、すでに開幕CT100%でリベホのCT滑りを利用して1ターンを長く戦うことが多い現在では優先度低めです꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

 

 

バトルマスター

f:id:pasionstardq:20221106140450j:image

怒りを前提とした高難度やテンション系スキルによる周回での出番が圧倒的に多く、チャージクラッシュはそもそもあまり使われないスキルなので優先度低めです( 'ω' )

 

攻撃力ダウンガード中もそもそも攻撃前バイシオンがかなり多くの赤スキルにつく現在では、わざわざ怒り関連の強化を捨ててまでつけるまでもないので特になくても困らないかと_(┐「ε:)_

デバフが凄まじすぎて攻撃力ダウン無効にしないといけない敵が出てきたときにワンチャンです

╰( U `・ω・´)

 

 

賢者

f:id:pasionstardq:20221106140649j:image

しいていえば知恵の導き&魔力+強の組み合わせくらいですかねぇ?( 'ω' )

 

ターン開始○%でチャージ系は普段だと非常に使いにくいので、神チャレ系のような1回勝てればいいみたいなコンテンツで出番があるくらいですかね(`・ω・´)

 

招来系3つ目の属性ですが5%が低すぎて当てにならないため、実用性は無しです笑( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

スーパースター

f:id:pasionstardq:20221106141232j:image

今回はハッスルダンスに特化した教えなので優先度低めです_(:3 」∠)_

 

ウルスタの他の職業と差別化できるのはオンステージなので、オンステが強化できる過去の教えのほうが優秀です(`・ω・´)ゞ

 

 

 

天文学者

f:id:pasionstardq:20221106141401j:image

他の教えで書きましたが、ターン開始○%で効果が発動する系は使いづらいので、ときどきピオラ強が不要なので今回は優先度低めです( 'ω' )

 

救いの星がピンチに発動スキルですが補助呪文限定なのが非常に惜しかったですな( ゚∀゚):∵グハッ!!

これ補助スキル対象だったら緑&紫CT15%チャージだったのに⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾ 

 

 

ブレイブナイト

f:id:pasionstardq:20221106141639j:image

勇気の脈動は発動確率が10%と低すぎて使いものにならず、癒しのほうも自分のみかつ20%でしか発動しないため使いません笑_(:3 」∠)_

 

素直に過去の力+中&HP+中のほうが使いやすいです(`・ω・´)ゞ

 

 

f:id:pasionstardq:20221106141828j:image

攻めの構え使用時に会心確定となる効果を自身に付与する効果ですが、そもそも5%と低すぎるうえに侍を使用する場合は昇龍刀による天龍一閃を使用しているパターンが圧倒的に多いためほぼ出番がありません笑_(┐「ε:)_

 

これなら過去の力+中&会心暴走極意弱のほうがよっぽど強いので、今回狙うならHP+中&力+中にしましょうo(`・ω´・+o)

 

 

 

 

 

 

 

一応僕の目線ではこんな感じの評価になります

(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

Sにしたグラディエーター魔法戦士は同じようにすぐ周回して集めている方々が多いでしょうが、大穴で高難度をやる方々にとってパラディンもかなり強いのであったほうがいいと思われます٩(`・ω・´)و

 

 

 

 

種類がかなり多いので中々狙ったのを拾うのが大変ですが頑張りましょう\( 'ω')/

 

 

 

 

 

最後に…( ˘ω˘ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魔法戦士の導きと暴走する魔力の組み合わせが未だにでぬわーーーーーーーー( ゚д゚)

f:id:pasionstardq:20221106142435j:image

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

\( 'ω')/

 

 

 

( ゚д゚)

(・ω・ ⊃  )⊃≡スィー

↑退場中