星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

不死鳥装備ってどうなのさ?星ドラ5周年おめでとうございます

うおおおおおおお٩(`・ω・´)و

 

 

 

 

 

星ドラ5周年オメデトーゥゴザイマース⊂(`・ω・´)⊃

↑ちょっとカタコト気味(       ε:)

 

 

 

 

 

めでたいぜーーーーーー=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==( 5th ε:)

f:id:pasionstardq:20201015231443j:image

 

 

 

 

いやーツイのほうにも書きましたが、僕も色んなソシャゲ遊びましたけどインストールしてから毎日必ず開いてログインしてるのは星ドラだけですねぇ꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

 

たしかに一度休憩した時期もあるんですが、個人的には他のゲームよりも優れてる点としてマルチプレイが遊びやすいうえに、チャットがなくスタンプのみのためトラブルが起こりづらい設計になっているのが改めて大きいと思いますね( 'ω' )

 

 

 

市村Pのプロデューサーレター

https://twitter.com/hoshidora_info/status/1316396486951759873?s=21

 

 

 

 

ここに市村Pの胸中が書き綴られておりますが、読んでいただくとわかる通り社内外問わず不評の嵐から始まったドラクエであり、マルチプレイの要素を諦めずに改善を繰り返した結果が本日の5周年に繋がるというわけであります(`・ω・´)

 

 

 

こういった中々他の方が出せないようなアイディアを出してサービスを続けるというのは僕らユーザーが考えてる以上に大変なんですよね( ˘ω˘ )

 

 

 

僕も考察やらをするときにはすでにベースがあるものから捻ることはできるのですが、0からのアイディアというのは殆ど出たことがありませぬ笑_(┐「ε:)_

 

 

 

 

文句を言ったり否定すること自体は簡単ですが、市村Pを含めた運営チームの裏の努力を理解してあげてほしいというのと、文句や否定ではなく改善点を意見や要望として伝えてあげるのがユーザーであり勇者である僕らにできることかと思います(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

僕もまだまだ楽しみたいのでサービスがもっと長く続くといいですね( o+・`д・´)oo(`・ω´・+o)

 

 

 

てことで僕も微力ながら応援しとります\( 'ω')/

皆さん意見や要望はガンガン送るんですぞー=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

 

 

 

 

 

 

〜完〜

 

 

 

 

 

 

 

…( 'ω' )

 

 

 

 

チッガーウ‼︎

(:o       )===͟͟͞͞(=͟͟͞͞

 

 

 

 

 

 

 

せっかくいい話っぽいことしたけど肝心な内容書いとらんではないかー笑_(:3 」∠)_

 

 

 

なんで終わったんや( 'д'⊂ 彡☆))Д´) ぬわーーーー

 

 

 

 

 

読者の皆さんが読みたいのは新装備の記事やー三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )_(┐「ε:)_

 

 

 

 

 

 

不死鳥装備

f:id:pasionstardq:20201015103659p:image

 

 

 

 

不死鳥装備キターーーー

 

            🐥

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(・ω・ ⊃  )⊃

 

 

 

 

 

一緒にルビス扇の錬金&覚醒もきとりますがこちらは所持者が非常に多く、器として使うなら覚醒一択なので今回は解説しません笑⊂(`・ω・´)⊃

錬金してルビスの舞の抜き出しを確保しておけば安心ですぞ((((((((((っ・´ー・`)っ ドヤーン

f:id:pasionstardq:20201015231234j:image
f:id:pasionstardq:20201015231242j:image
f:id:pasionstardq:20201015231231j:image

 

 

 

 

 

 

さて本題です∩(`・ω・´)⊃

 

 

 

 

今回の新武器2点によってついに命竜刀一強時代が終わることになりそうです( o+・`д・´)o

 

 

 

 

それほどまで超強力な武器なので引けた方々は自信持ってぶんぶん振り回しましょう三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )

 

 

 

 

環境を変えるほどの性能ですからな(; ・`ω・´)

 

 

 

 

まずは武器は後回しにして防具から見ていきます( 'ω' )

 

 

不死鳥の兜

f:id:pasionstardq:20201015203948j:image
f:id:pasionstardq:20201015203957j:image
f:id:pasionstardq:20201015204001j:image
f:id:pasionstardq:20201015203951j:image

開幕で呪文&ブレスバフ・転倒混乱マヒ幻惑無効を付与し、敵の怒り時には波動も無効にするトンデモセットです笑_(┐「ε:)_

 

短期決戦で終わらせられるクエストにおいては耐性極4つ相当なので非常に強力です(`・ω・´)ゞ

 

ですが周回や一部の高難度は火力を上げるのに頭は重要ですので、場面は選ぶ装備となりますな(`・ω・´)

 

 

 

 

不死鳥の鎧上

f:id:pasionstardq:20201015204323j:image
f:id:pasionstardq:20201015204328j:image

ついに呪文職向けの勇者衣上が登場しました\( 'ω')/

勇者衣上は被弾するたびに50回復でしたがコチラは60回復となっており、加えて星神鎧上☆と同じく全ブレス&全呪文30%カットがついてて汎用性が非常に高いです(`・ω・´)

 

攻撃魔力&回復魔力+50なので火力を盛る魔賢だけでなくベホマラーを使用する他の後衛職でも使いやすいですぞo(`・ω´・+o)

 

火力魔賢で使用する場合は後述する不死鳥の杖やギラブレイドアルテマとは非常に相性がいいですが、一撃の火力を出すだけならば女王上や闘神上のほうが強いので注意です_(┐「ε:)_

 

この装備のポイントは汎用性・耐久・火力全て高いレベルでできること(`・ω・´)

 

なので今回の装備の中では、盾と並んで困ったらとりあえず使っておけば間違いない装備です\( 'ω')/

 

個人的には伝説〜ギガ伝の野良マルチでは特に使いやすいのでイチオシです((((((((((っ・´ー・`)っ ドヤーン

 

 

 

 

 

不死鳥の鎧下

f:id:pasionstardq:20201015205538j:image
f:id:pasionstardq:20201015205542j:image
初の氷結&結晶化耐性を持つ鎧下の登場ですo(`・ω´・+o)

またヒャド&ドルマ30%カットとメラ45%カットにCT耐性極もついてますので、ほぼガイアーラ鎧下の上位互換になってます( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

使う場面は限定的ですが耐性だけ見てもやはり強いですね(`・ω・´)

 

 

 

 

 

不死鳥の盾

 

f:id:pasionstardq:20201015205535j:image
f:id:pasionstardq:20201015205824j:image
f:id:pasionstardq:20201015205819j:image
f:id:pasionstardq:20201015205829j:image

今回の防具の中では鎧上と並んで汎用性に優れる盾です(`・ω・´)

CT10秒で使える回復盾なのにスカラ&バーハ付き(; ・`ω・´)

 

全属性耐性の上位互換スキルのオーブの力で全属性15%カットできます\( 'ω')/

 

盾では初の強さ+中が付くので、物理火力を盛るのに人気のブルーメタル盾がなかった人にはありがたいですな\( 'ω')/

親分盾は回復がないので…笑_(:3 」∠)_

 

ガデとセットで魔賢を使うならば大魔王盾のほうが攻撃魔力は盛れますが、高難度でガードが必要な場面では全てのステータスが盛れるコチラのほうが使いやすいですな( o+・`д・´)o

 

 

 

 

 

 

そしてついに武器の解説まできましたぞ⊂(`・ω・´)⊃

 

 

 

まずは斧やー=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

 

不死鳥のオノ

f:id:pasionstardq:20201015211245j:image
f:id:pasionstardq:20201015211236j:image

 

ぬわーーーー_(:3 」∠)_

この斧強すぎてオーゥノーゥ‼︎_(┐「ε:)_

 

 

 

…( 'o' )

 

 

 

 

またスベってるぅぅぅぅ

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(・ω・ ⊃  )⊃

 

 

 

 

 

とにかく環境激変装備その1であります(`・ω・´)ゞ

 

 

まあスロットはS2つあるので使いやすいですが、ホントにこの武器ヤバイです笑_(┐「ε:)_

 

 

まとめると

・命竜刀と同じく開幕バイシオン

開幕でCT100%チャージされるスキルがデフォルトで2つある

 

 

ついに斧で命竜刀と同じ特性を持つ武器がきました\( 'ω')/

 

 

特性とサブスロットだけでもヤバイんですが、さらに突っ込んだ解説をすると今回星ドラ史上初のスキル側の効果に開幕CT100%チャージがついていることが目玉になります(; ・`д・´)

 

 

専用EXスキルの不死鳥化・オノ

f:id:pasionstardq:20201015211241j:image

開幕CT100%チャージの斧ぶっ壊れスキルその1です笑⊂⌒~⊃。Д。)⊃

効果が長くて伝わりづらいかもですが、3ターンの間攻撃バフ・攻撃特技威力25%アップ・全ダメージ10%カットが付くので、特性と合わせるとこれだけで開幕バイキルト状態になります(`・ω・´)

 

f:id:pasionstardq:20201015214028j:image

使うとのアイコンが出ますので、オンステの併用や攻撃バフ2上げと合わせると自力で攻撃力50%に到達できます( 'ω' )

 

 

加えて不死鳥化使用後は不死鳥の光撃に変化し、武器にセットした攻撃スキルを使うことで威力が最大+600%されますので、一度きりですが1300%の無属性超火力&味方全員200回復できるダークマターに近い効果があります(; ・`ω・´)

 

ホントに強すぎる‼︎( ゚∀゚):∵グハッ!!

こだましませんのでそこだけ注意ですな( 'ω' )

 

 

ですが専用EXスキルなので抜き出しをすると消滅するのでこれも注意です笑_(:3 」∠)_

 

 

どっちにしろ器としては現状斧最強武器なので、後述する不死鳥烈火を抜き出すために壊すくらいですが笑|・`ω・)

 

 

 

不死鳥烈火

f:id:pasionstardq:20201015214711j:image

そしてもう一つのぶっ壊れその2がコチラ笑_(:3 」∠)_

ついに超越スキルよりも早く撃てるスキルが出てきてしまいました(; ・`ω・´)

 

ちなみにブレイブリンクの2番目以降でもいきなり100%の状態でスロットに登場するので、超越スキル持ちのメイン武器の斧枠サブで超越に繋げられるため無凸でも充分機能します( o+・`д・´)oo(`・ω´・+o)

 

このスキルのおかげで今まで周回で使いづらかった頭装備が軒並み使いやすくなりましたぞ⊂(`・ω・´)⊃

 

具体的には火力はかなり盛れるけどもいきなりピオラやCTチャージがついてなかった頭装備が対象になります( 'ω' )

 

 

命竜の兜

f:id:pasionstardq:20201015215616j:image

「伝説を再び」の効果で不死鳥烈火が連発できる可能性があります(`・ω・´)

 

 

オーディーンヘルム
f:id:pasionstardq:20201015215620j:image

会心に寄せると物理では最大火力が出せます(`・ω・´)

不死鳥烈火はそのままだと会心が出ないので神竜上とセット運用前提となります

わざわざ進撃の祈りやビーストの咆哮を使うとなるとせっかく開幕ですぐ撃てる長所が薄れるので非推奨ですな( 'ω' )

 

 

拳王の冠

f:id:pasionstardq:20201015215857j:image

開幕不死鳥化→フィニッシュで不死鳥光撃を使うことで、道中があるクエでも開幕でHP全快を維持しやすいので堂々と使用可能になりました(`・ω・´)

 

 

他にも会心耐性を取りながら大きく火力を上げるデボラ頭や冥府兜も敵によっては選択肢になりますぞ(`・ω・´)ゞ

 

 

また会心確定&素早さバフのかかるロイヤルハットも引き続き相性がいいです\( 'ω')/

 

 

 

 

 

とまあ解説長くなっちゃったんですけど斧ヤバイですよねぇ_(┐「ε:)_

 

 

 

 

ですが…( ˘ω˘ )

 

 

 

 

 

もっとヤバイのが杖!!!( ゚д゚)

 

 

 

 

 

 

不死鳥の杖

f:id:pasionstardq:20201015221522j:image
f:id:pasionstardq:20201015221526j:image

 

ぬわーーーー_(┐「ε:)_

この杖つえええええええええええ( ゚д゚)

 

 

 

 

…( 'o' )

 

 

 

まためっちゃめっちゃスベってるううううううアッゲーイン

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)=͟͟͞͞=͟͟͞͞)=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(・ω・ ⊃  )⊃

 

 

 

 

同じネタ何度も使ってたら読者の皆さん減るからダメダー笑_(:3 」∠)_

 

 

 

 

てことでホントすみませんでした笑_(┐「ε:)_

 

 

 

 

いやーでも過去を超えて新たな新時代幕開けの装備となってしまいましたぞ|・`ω・)

 

 

まとめると

・武器の特性では初の開幕インテ

開幕CT100%チャージのスキルがどちらもぶっ壊れ

・オール橙染も可

初の呪文暴走確定状態になれる

 

 

まあ大体こんな感じですねぇ( 'ω' )

 

 

 

…( 'o' )

 

 

 

…最後おかしくね?

(; ・`ω・´)うん(; ・`д・´)なー

 

 

専用EXスキル不死鳥化・杖

f:id:pasionstardq:20201015222908j:image

こちらも斧と同じく開幕CT100%チャージされてるスキルなのでいきなり使用可能です笑

暴走確定ってヤバイですよ笑_(:3 」∠)_

 

もちろん専用EXスキルのため、武器を砕くと消滅してしまうので注意です꜀(.௰. ꜆)꜄

 

もうこのスキルが強すぎるせいで補助の方向に向いている命竜杖以外の杖は殆ど使う理由がなくなってしまいました( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

橙Sが初めて自由にサブ2挿しできる杖でもあるため、星神剣で使うギラブレイド2挿しよりも、コチラにギラブレイド2挿ししたほうが得意武器ボーナスを受けられるうえに暴走確定と合わせて完全に上です⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

先日の超メドローアも2挿しできますし、ホントに化け物です笑

現時点では火力杖最強の器ですからな( o+・`д・´)o

 

 

そして変化後の不死鳥の威光はなんとほぼアルテマ笑_(┐「ε:)_

 

 

武器にセットされた攻撃呪文を使うことで最大1.2倍威力が上乗せされるので、攻撃魔力3倍の一撃必殺呪文を使用可能

というわけですな( ˘ω˘ )

こだまはしませんが充分すぎます笑_(:3 」∠)_

 

 

 

 

加えて…(; ・`ω・´)

 

 

バギラミア

f:id:pasionstardq:20201015223130j:image

ぬわーーーーついにバギ属性のギラブレイドキターーーーー

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)🌪

 

 

今までバギ属性は呪文も威力控えめだったのもあって割と不遇でしたが、このスキルのおかげで環境トップクラスに強くなりました( o+・`д・´)oo(`・ω´・+o)

 

 

はい、このスキルも斧の不死鳥烈火と同じく開幕CT100%チャージ付きであります( ˘ω˘ )

 

 

つまりですね…( ˘ω˘ )

 

 

開幕不死鳥化(覚醒スキルと同じ扱いなのでCT減らさずに発動)→暴走バギラミアがすぐ撃ててしまうんですよ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

このスキルの登場により、まさかの命竜刀ブレイブナイトよりも早くもっと高火力の出せる攻撃呪文を魔賢導士が使えるようになりましたぞ( ゚д゚)

 

 

 

ついに不遇だった呪文職が周回でも使えるようになって感無量ですなー(  ; ᯅ ; `)

 

 

 

なので周回向きの頭装備が今までルビス冠☆しかありませんでしたが、

 

 

フローラベール

f:id:pasionstardq:20201015225037j:image

魔力+極で攻撃魔力+50に特性と合わせて開幕インテ2上げになるので、安定高火力の暴走バギラミアが使えます(`・ω・´)

波動されてもインテが消えないので安心です\( 'ω')/

 

 

 

命竜の帽子

f:id:pasionstardq:20201015225211j:image

封印耐性極もあるうえに高難度で魔賢が最大火力を出すのに最高峰のコチラも周回で使用可能に(`・ω・´)

暴走バギラミアが使用後12%でCT50%チャージされるのでロマンもあります(`・ω・´)ゞ

 

 

赤魔道士の帽子

f:id:pasionstardq:20201015225403j:image

力も上がるのでどちらかというと星騎士向きですが、上の2つがない場合は妥協ですがこれでも充分使えます(`・ω・´)

 

 

 

バギラミアのおかげで防具でCTチャージ手段を考える必要がないため、非常に周回でも使いやすくなりました\( 'ω')/

 

 

 

EXと合わせると強すぎてバギ弱点の超九段かみさまもかなり簡単に感じるようになったようです笑_(:3 」∠)_

 

 

 

火力が余裕で足りるため何度もかみのみ技を受けることもなくなりますしねぇ( ˘ω˘ )

 

 

 

とにかく高難度こそ完凸すればバギラミア3挿しができるので超快適になりますが、EXスキルの暴走確定が優秀すぎるため、器が1つあればこちらに他の橙Sさせればほぼ形になるので周回で使うのなら無凸でも充分だったりしますぞ٩(`・ω・´)و

 

 

 

 

最後に今後の予定ですが、

f:id:pasionstardq:20201015230331j:image

 

24日のシルエットがどう見ても女王装備なのですがおそらくここでも新装備追加濃厚なので、慎重な方はまだ不死鳥ガチャを回さずに23日を待ったほうがいいかもですな(`・ω・´)

 

 

 

 

課金する余裕がある方は気が済むまで不死鳥回しましょう笑三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )

 

 

 

 

 

とにかく長文になりましたが星ドラ5周年おめでとうございました(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

不定期ですが僕もブログ書きつつ課金して応援しておりますぞー

\( 'ω')/=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)