星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

7周年の新装備ってどうなのさ?

いやっふー=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==\( 'ω')/

 

 

 

 

 

 

星ドラ7周年が…( ˘ω˘ )

 

 

 

 

 

 

 

 

キターーーー‼︎( ゚д゚)

♪ちゃらららっちゃっちゃっちゃーん♪(`・ω・´)b

(レベルアップ音)

f:id:pasionstardq:20221015224547j:image

 

 

 

 

今年も無事記念日を迎えられてよかったですな(ง ´͈౪`͈)ว 

僕も辛口記事を最近書くことがあり、ちとユーザー目線で物事を考えられているのか心配しておりましたが、ツイッターではお祝いの嵐だったのでこーゆー雰囲気は大事にしたいものです(`・ω・´)

 

 

 

 

もちろんガチャ装備の内容にも触れますが、おめでたいことばかりではなく残念なことも一つありまして、星ドラチームを引っ張っていた市村Pが降板することとなりました(  ; ᯅ ; `)

f:id:pasionstardq:20221021204214j:image

 

 

 

 

僕もツイッターで何度かリプを送ったことがありますが、多忙な中いいねをユーザーにも返してくれる方だったので惜しむ声も大きかったですな( ˘ω˘ )

 

 

 

 

後任にあたるのがムトウ氏になりますが、日頃闘技場関係で手腕を奮っているだけでなく、しっかり星ドラをユーザーと同じようにたくさん遊んでいる方なので、新たな体制でぜひ10周年目指して頑張っていただきたいですな(`・ω・´)ゞ

 

 

 

もちろん僕も引き続きブログや課金で多少援護はしますがね笑

                 .°ʚ[10]ɞ°.

__(⌒(_ ´-ω・)▄︻┻┳══━一   ( 'ω' )

 

 

 

僕もお祝いとして今回自分のグルに所属してくださってる方々が出演する7周年記念動画を用意しました∩(`・ω・´)⊃

 

 

 

ツイッターのプロフの固定にありますので、よかったらいいねとRTしていただけると今後の創作意欲に繋がりますのでよろしくお願いします٩(`・ω・´)و

f:id:pasionstardq:20221015225930j:image

https://twitter.com/rsmnstwcmhx/status/1581119277155123201?s=21

 

 

 

 

 

てことで今開催している不滅の炎と冥鳥の仮面のイベントですが、こちらに関連してやはりきました7周年記念装備⊂(`・ω・´)⊃

f:id:pasionstardq:20221015230817j:image

 

 

 

うおおおおおおおハンサムファイトレディーゴー‼︎

( ∩’ω’ )=͟͟͞͞⊃アィタタタタタタタ =͟͟͞͞⊂( ‘ω’∩ )

 

 

 

 

 

 

 

( ∩’o’ )⊃                    ⊂( ‘o’∩ )

 

 

 

 

拳とムチとかこれどこのGガン◯ムーーーー⁉︎

_(┐「ε:)_

_(:3 」∠)_

f:id:pasionstardq:20221015231223j:image

 

 

 

 

( 'ω' )( 'ω' )

(・ω・ ⊃  )⊃≡スィー

↑とりあえず退場中

 

 

 

 

 

 

f:id:pasionstardq:20221015231626j:image
f:id:pasionstardq:20221015231622j:image

拳法着を意識した防具で爪というよりは拳に見えますし、ムチに関しては使用時のみ伸びるであろう設定になっておりムチにも関わらずほぼ黄金竜の爪と同じ構えになっております(`・ω・´)ゞ

 

 

これは衣装的に仮面ラ◯ダー派も出てくるであろう装備なので見た目も人気が出そうです(ง ´͈౪`͈)ว 

 

 

 

 

 

 

どちらも7周年に相応しい性能をしてますので、防具も含めて僕の目線から解説してみたいと思います(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

不死鳥の闘拳

f:id:pasionstardq:20221018232438j:image

器性能 超大当たり

スキル抜き出し 2個目以降は抜き出し検討

使用想定職 ゴッドハンド >バトキン他

周回性能 非常に良い

高難度 良い

 

 

なんかスーゴイのキターーーー‼︎( ゚д゚)

なんとメラ&バギの2属性搭載武器です⊂(`・ω・´)⊃

f:id:pasionstardq:20221018233900j:image

f:id:pasionstardq:20221018234025j:image
f:id:pasionstardq:20221018234022j:image

 

メラかバギ属性の場合全てのスロットのスキルがCT100%チャージされるインフレ武器となります(`・ω・´)ゞ

 

 

一応闇の覇者装備あたりから2属性スキルのCTを開幕100%チャージする武器がずっと登場し続けてますが、とうとう初登場なのがメラ属性の物理となりますぞ∩(`・ω・´)⊃

 

 

初心者の方々は2個目が当たったら砕かずに2人目に持たせたほうがいいですが、そこそこ星ドラを遊んでて他にもCT100%チャージ武器を持っている方々は抜き出して挿してしまいましょう(ง ´͈౪`͈)ว 

4差しが可能ではありますが、廃課金者専用みたいなところがあるのでメラ・バギそれぞれで使い分けてスキルを差すのでも充分です笑( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

ちなみにEX使用時に時間経過で溜まる必殺技を備えており、スキルの使用回数に応じて威力の上がった過去のEX搭載武器と違い、カットインスキルやエフェクトが長かったり等倍速で戦うだけでも高火力が叩き込める独自性もあります٩(`・ω・´)و

※カットインや等倍速による遅延に繋がる行為は周回では嫌われる要素でもありますので注意

_(┐「ε:)_

 

 

時間経過で溜まるスキルとはゴッドハンドやグラディエーターが職業スキルで持つアレのことですな(`・ω・´)っ

f:id:pasionstardq:20221018235242j:image

 

そしてコレご丁寧に攻撃特技扱いと書いてあるため、なぜゴッドハンド運用が最適かと言うと攻撃特技CT15%カットを職業スキルで持つため、他の職業よりも早くランク6までチャージできるんですねo(`・ω´・+o)

 

 

配信者の方で動画出されて検証してましたので、この辺は間違いないですな(`・ω・´)

 

 

ただし現状のイベントでは使われてますが、アタッカー武器に関しては適材適所なので、爪や拳のような武器が大好きな方以外は凸は保留にするのがいいかと思われます( 'ω' )b

 

 

特に最近はインフレ速度が早いため、次の強装備がやってくるのが正月あたりのはずなので、その点は注意です⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

 

 

不死鳥の闘鞭

f:id:pasionstardq:20221021183837j:image

器性能 超超大当たり

スキル抜き出し 優先度低め

使用想定職 天地雷鳴士>軍師>その他

周回性能 出番控えめ

高難度 とても非常に良い

 

 

ぬわーーーーなんじゃこの最強格の補助武器はーーーー笑⊂⌒~⊃。Д。)⊃
f:id:pasionstardq:20221021183842j:image

いやーコレは現時点で創造神の短剣と並んで補助武器のトップに君臨する武器で間違いありませんな笑_(:3 」∠)_

 

 

勘違いしてはいけないのが補助武器に求められるのが火力ではないため、「レイピア・ダイ剣・不死鳥闘拳などより火力出せないから弱い」という判断をしてしまうのは気をつけましょう(`・ω・´)ゞ

 

 

上記は一部高難度や「周回で役に立つ武器」のため、そもそも比較する対象ではないのですよ( 'ω' )

スポーツ選手と漫画家を比較するようなものなので無意味であります笑( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

 

f:id:pasionstardq:20221021185334j:image

そしてメインスキルに関してですが、守備2ダウンデバフ&波動効果のメラ&バギ属性となっており、コンボを邪魔しない波動効果付き攻撃なので味方のコンボ起点に使うのが基本となります( 'ω' )b

 

このスキルのおかげで魔賢導士と組みやすく、マホカンタを貼ってくる魔王級以上で真価を発揮します∩(`・ω・´)⊃

 

特にムチのカテゴリにはあのめちゃつよスキル「朱雀のベール」もあるため、呪文キャラの補助をするにしても完璧であります(ง ´͈౪`͈)ว 

f:id:pasionstardq:20221021191548j:image

 

 

守備ダウンに関してはオマケ程度に考えるといいでしょう(`・ω・´)

たまにデバフに関して勘違いされている方が見受けられるのですが、スキルの表記どおりの確率で敵に入るわけではないというのは覚えておきましょう( 'ω' )

 

 

敵にもステータスダウンや属性デバフなどは個別に耐性が設定されていてこの辺は遊んでるプレイヤー側からは見えない数字の話になりますが、仮に敵がもし守備力ダウンに対して80%の耐性があった場合、先ほどの鳳仙火の成功率は60%→12%まで落ちることになるのでデバフは運ゲー要素のオマケというわけです꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

マホカンタやバフをものすごい頻度で使用してくる魔王級以上ならば2差し以上したくなりますが、現時点ではあまり抜き出し分は必要ないと思われますね( 'ω' )

 

 

ただし後々アタックカンタなど物理版マホカンタも敵が使用してくる可能性もありますし、抜き出しもあるに越したことはないですo(`・ω´・+o)

※すでに刃の大防御は登場済

 

 

 

f:id:pasionstardq:20221021192931j:image

先ほどは画像を貼っただけでスルーしてしまいましたが、このムチの真骨頂はこのスキルに詰まってます\( 'ω')/

まずEX使用時に味方全員の特技ダメージ10%アップ&物理ダメージ10%カット(; ・`д・´)

 

 

なのでとりあえず誰かが使うだけで全員物理火力アップしますので、火力の底上げができます(ง ´͈౪`͈)ว 

 

 

そしてもう一つこのムチを最強格まで押し上げているのが味方全員に一度だけブレス無効を付与するバフの存在です(`・ω・´)

 

 

今までは確率でブレスを無効にする防具こそありましたがキャプテンハットでしか安定して対策ができず、戦闘中好きなタイミングで無効化できるブレスを選べるのは革命であります笑

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

ツイッターのほうにも自分で検証したものを上げてますが、敵のブレスに追加効果でつく状態異常まで防げてしまうため、跨ぎやスキルゲージで強力なブレスをしてくる直前に使用するのが主な仕事となります

🌪⊂(`・ω・´)⊃🌪

https://twitter.com/rsmnstwcmhx/status/1582506126368645121?s=21

 

 

ランク6の効果も攻撃特技か補助特技の威力を1.3倍にするというものであり、ラスゲを飛ばしたい相手には他のキャラのこだま光撃などと合わせて使用したいところです(`・ω・´)

効果内容が命竜の構えなどと同じなので、これもCTが滑るスキルかと思われます٩(`・ω・´)و

 

サブスロットにはレガリアの刻印(改)を筆頭に星神の破九蛇・大地の防壁あたりがオススメです

( 'ω' )b

f:id:pasionstardq:20221021195601j:image
f:id:pasionstardq:20221021195604j:image
f:id:pasionstardq:20221021195607j:image

特に下の2つは錬金もしくは覚醒が控えてて近々くる可能性が高いので、慌てて砕かずに様子を見たほうがいいかと(`・ω・´)

 

 

スピオキルト・スカラル・癒しの超越術も挿せますし現状でムチを超得意武器で持てるのが天地雷鳴士だけなので、可能であれば天地雷鳴士運用が良さそうです( 'ω' )

 

f:id:pasionstardq:20221021200519j:image
f:id:pasionstardq:20221021200522j:image

皆伝書20でムチを装備すると補助特技CT27%カット、ヒーローにサマルトリア・ミネア・レックスで更にCT15%カットするととんでもない速度でCTが溜まりそうです笑(; ・`ω・´)

 

 

守備4ダウンも可能になるので破九蛇も錬金か覚醒がきたら更に強力な武器になりそうですぞ\( 'ω')/

f:id:pasionstardq:20221021200818j:image

 

 

総括すると周回では火力が出せないので使いにくいものの、ブレスを使用してくる高難度では1枠席が約束されるほどの強武器なので、当たった方々はおめでとうございます

🍾( 'ω' )🎉

 

 

 

 

今回特にムチが大当たりすぎたのでだいぶ長かったですが、あとはざっくり防具を

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

 

不死鳥の闘面

f:id:pasionstardq:20221021201427j:image

覆面マスクがカッコいい頭装備です\( 'ω')/

もちろんコレも当たりですぞ⊂(`・ω・´)⊃

バギ火力に特化してますが攻撃&素早さ1上げ付きなので、不死鳥冠がない人には代用としても使用可能です٩(`・ω・´)و

 

あとはメラ威力25%が未登場の頭装備群ですが、そう遠くない未来で出揃うでしょう笑

≡⊂( ⊂  ・ω・)スイー

 

 

 

不死鳥の闘衣上

f:id:pasionstardq:20221021202035j:image

詰め込みすぎた今回のぶっ壊れ防具その1です笑( ゚∀゚):∵グハッ!!

バギイオ45%カット&ブレス25%カット&1耐え&転倒ガード極と意味わからん装備です笑_(:3 」∠)_

 

赤武者下がなかった人は別の物理ダメージ30%カットの下装備と合わせればほぼ同じ耐性が取れるので、ぜひ使いましょうo(`・ω´・+o)

 

 

不死鳥の闘衣下
f:id:pasionstardq:20221021202038j:image

物理30%カットとジバリア&土ブレス45%カットに初の裂傷ガードがついております\( 'ω')/

 

裂傷の状態異常はまだマデサゴーラとラプサーしかいませんので、これから出番が増えていく装備なので将来性がありますぞ(`・ω・´)ゞ

 

 

 

不死鳥の闘気
f:id:pasionstardq:20221021202041j:image

はい、闘衣上に続く今回のぶっ壊れ防具その2です笑( ゚∀゚):∵グハッ!!

盾では初の守備ダウン極に加えてメラ&ドルマ&炎ブレス30%カットとリベホ付き呪文無効盾となっており、ダイコラボのアバン盾の完全上位互換となります⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

周回・高難度どちらでも守備ダウンは敵からの物理ダメージが大きくなるため厄介なので、盾だけでこれが取れるのは非常に強力であります(ง ´͈౪`͈)ว 

 

完全に次世代のインフレを感じさせる装備なのでなるべく引いておきたいところですな( o+・`д・´)o

 

 

 

 

 

 

 

とまあ防具に関しては駆け足でしたが、総じて今回の装備は7周年に相応しいものになってますので、始めたての初心者から冒険の長いベテランの方々も回すべきガチャとなってます\( 'ω')/

 

 

 

僕も運良く全身揃いましたが、目的の装備がある方々に装備が出るようお祈りしております(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

\( 'ω')/=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)