星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

星ドラ6周年の新装備ってどうなのさ?

うおおおおおおお\( 'ω')/

 

 

 

 

星ドラ6周年おめでとうございます

🍾( 'ω' )🎉🍾( 'ω' )🎉🍾( 'ω' )🎉🍾( 'ω' )🎉

f:id:pasionstardq:20211015120335j:image

 

 

 

 

ということは僕がブログ書き始めてから3年経ったということでもあります(`・ω・´)

僕が書き始めたのがちょうど3周年すぎたあたりですからな( 'ω' )

 

 

 

 

 

最近色々あった星ドラですが、前回の事件以来運営チームも体制の見直しをしっかりやったようで酷すぎる不具合などはだいぶ減ったようです(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

 

とはいっても目新しいものを加え続けないと色々難しい部分も見えてきてますので、まだまだ頑張っていただきたいですね\( 'ω')/

 

 

 

僕は引き続きツイやブログと課金で応援しとります

 

(っ'-')╮ =͟͟͞͞  ブォン( 応援ε:)

 

 

 

 

 

そしてルビス杖錬金&覚醒やっときましたぞ皆さん

((((((((((っ゚∀゚)っ アヒャーン

f:id:pasionstardq:20211015213343j:image

 

 

 

長かったですな笑_(:3 」∠)_

 

 

 

f:id:pasionstardq:20211015212847j:image
f:id:pasionstardq:20211015212844j:image
f:id:pasionstardq:20211015212841j:image

錬金も覚醒もスキル自体は強いのですが、残念ながら杖は不死鳥杖と悪の化身杖のツートップが器として強すぎるため、抜き出して不死鳥杖に挿すほうが出番が多いかと思われます(       ε:)

 

 

23日に追加ボスがやってきますがコンプリート報酬でルビス杖が1本もらえますので、超ギガデインのために皆さん引き続き頑張りましょうね

\( 'ω')/

f:id:pasionstardq:20211015212612j:image

 

 

 

 

 

 

 

日付が変わってからヒーロー育成という新たな要素が追加されましたが、放置系コンテンツになってますので僕のほうからは簡単なお触りのみ(  •ω• )⊃

f:id:pasionstardq:20211015193544j:image

 

過去のナンバリングのキャラたちに冒険に出てもらって、彼らが強くなるとプレイヤー側は加護という新たな強化が可能です( 'ω' )

 

 

周回レベルではあんまり気になりませんが、今後キャラが増えるうえに効果が強力なものもありますので、高難度に挑むプレイヤーにとっては紋章と並んで重要に要素になりますのでこれもマイペースながら進めたいところですね(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20211015194021j:image

 

前のアプデでスタート画面に歴代のキャラたちが勢揃いだったのはこのフラグだったわけですね

(ง ´͈౪`͈)ว 

f:id:pasionstardq:20211015194144j:image

 

 

今後もキャラが追加されていくようなので楽しみにしていましょう٩(`・ω・´)و

 

 

 

 

これで今回のブログはこれで終わりに…( 'ω' )

 

 

 

 

 

終わりに…( ˘ω˘ )

 

 

 

 

 

 

ならぬわーーーー⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

 

タイトル詐欺はアカン

( 'д'⊂ 彡☆))Д´)ぬわーーーー

 

 

 

 

 

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

てことで僕なりにいつもの新装備の解説をしてみますぞ∩(`・ω・´)⊃

 

f:id:pasionstardq:20211015194715j:image

 

若き日のガイアスが身に纏った設定となっている蒼星シリーズが登場であります

\( 'ω' )/わっしょい\( 'ω' )/

\( 'ω' )/わっしょい\( 'ω' )/

 

 

 

 

一応最近テコ入れされた星騎士が1番性能を引き出せるものになってますが、武器の使用感から言わせていただくとブレイブナイトや侍が持ってもかなり強いですね(`・ω・´)

 

 

 

今回は剣からいきます

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

 

 

蒼星の剣

f:id:pasionstardq:20211015195126j:image
f:id:pasionstardq:20211015195124j:image

うおおおおおおおカッコいい大剣スタイルじゃー

((((((((((っ゚∀゚)っ アヒャーン

 

 

この剣スロットもスキルもかなり攻撃的なので強いことは強いんですが、個人的にはロト剣を超えたか?と言われると超えてはいないですね(`・ω・´)

僕は剣が好きなので完凸させましたが、今後の運用を考えた場合はロト剣のほうが使いやすい場面が多いので完凸はあまりオススメできませぬ_(┐「ε:)_

 

 

攻撃前にバイシ&インテがかかるので星巡りの烈閃自体は超強力ですo(`・ω´・+o)

EXスキルにもメインスキルCT100%チャージと攻撃・攻撃呪文威力アップに加えて初の攻撃魔力加算効果が付与されてますので、星騎士での運用を想定された剣となります(`・ω・´)ゞ

 

 

 

ですがなんでロト剣超えができてないかと言われると比べたときの欠点が2つ

 

・EXスキルが不死鳥化などと違って必殺技に当たるスキルがない

・ロト剣には超ドラゴンブレイクがある分もう一手多く攻撃できる

 

ブレイブナイトでこの剣のEXスキルを使用するとブレイブリンク1手目のスキルもCT100%にチャージされますが、残念ながら超ドラブレとロトの雷閃の分2手多いロト剣のほうが使いやすさは上となります(`・ω・´)ゞ

 

 

ただし強化された星騎士が使う剣としては橙Sを2つも挿せることから現状1番強い器なのも事実なので、イベント特効がついてる期間は思う存分楽しんで振り回すのがいいと思いますぞ∩(`・ω・´)⊃

 

 

 

 

 

蒼星の弓

f:id:pasionstardq:20211015202246j:image
f:id:pasionstardq:20211015202248j:image

うおおおおおおお٩(`・ω・´)و

めっちゃつえええええええええええ

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(・ω・ ⊃  )⊃

 

 

というわけで比べるライバルがいない分実は今回もしかするとコチラの弓のほうが当たりかもしれないです笑_(┐「ε:)_

 

 

不死鳥弓は登場した時点で不死鳥杖と役割が非常に似通っていたところから不遇でしたが、コチラは不死鳥弓との用途の違いから大当たり武器となります٩(`・ω・´)و

 

 

メインスキルCT100%チャージ&攻撃力20%アップに加えて、星巡りの流矢に必ず追撃が発動するというトンデモ性能であります(; ・`ω・´)

 

星巡りの流矢は弓版全体攻撃ダークマターと言える効果ですが、バギ&ヒャドの2属性攻撃になってますのでかなり使いやすいですね( 'ω' )

 

 

加えて最近追加された侍がサブ武器として持ち込めるため、これが引ければメイン蒼星剣やロト剣・サブ蒼星弓にすることで前半はバフ維持しつつ火力→持ち替えて敵の攻撃が激しい中盤で回復係にスイッチなんてこともできますので立ち回りにオリジナリティが出てきます٩(`・ω・´)و

 

 

ロト剣や不死鳥武器に匹敵する刀の登場も待たれますが、これがあるだけで侍が一気に使いやすくなるのでオススメですぞ

(((((((((((っ`・ω・´)っ

 

 

 

 

蒼星の冠

f:id:pasionstardq:20211015203450j:image
f:id:pasionstardq:20211015203453j:image
f:id:pasionstardq:20211015203445j:image
f:id:pasionstardq:20211015203448j:image

不死鳥冠に匹敵しそうな脳筋兜の登場です∩(`・ω・´)⊃

注目したいのは力&魔力+40に加えて最初の攻撃特技・攻撃呪文1.4倍の効果( 'ω' )

 

 

ルビス冠の秘術が攻撃呪文1.5倍なので、かなり高めの効果値ですな\( 'ω')/

 

 

敵の激怒では波動で攻撃&呪文ダメアップバフが消されなくなるので、星巡りの烈閃のバフ維持が容易ですぞ(ง ´͈౪`͈)ว 

 

 

物理キャラでも呪文キャラでも使えますので汎用性ピカイチですo(`・ω´・+o)

 

 

 

 

蒼星の鎧上

f:id:pasionstardq:20211015204058j:image
f:id:pasionstardq:20211015204135j:image

f:id:pasionstardq:20211015204110j:image
f:id:pasionstardq:20211015204108j:image

とうとうきてしまった特定のボスへの火力アップ&ブレス軽減35%の鎧上( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

火力アップ&被ダメを減らすのに未だに使いやすい女王ローブ上もありますが、???系の敵は強力なうえにブレスを使う敵も多いためコチラがハマる場面もかなり多いので当たりですぞ٩(`・ω・´)و

 

 

特に周回においては攻撃&呪文ダメアップバフもついてますので、先程の蒼星剣と合わせれば星騎士は開幕即両方2上げ状態にもなれるのでこれもオススメです(`・ω・´)ゞ

 

 

 

蒼星の鎧下

f:id:pasionstardq:20211015205437j:image
f:id:pasionstardq:20211015205442j:image
f:id:pasionstardq:20211015205439j:image

これもだいぶ強いーーーーーー笑_(:3 」∠)_

 

 

攻撃呪文強よりも軽減率が高く、鎧下だと初の組み合わせになるイオ&ドルマ45%カットもついてます٩(`・ω・´)و

 

 

周回などの汎用性では冠や鎧上には劣りますが、刺さる場面では必須になりえる装備なので引けた方はおめでとうございます(`・ω・´)ゞ

 

 

 

蒼星の盾

f:id:pasionstardq:20211015210422j:image
f:id:pasionstardq:20211015210417j:image
f:id:pasionstardq:20211015210420j:image

( ゚д゚)ハッ!

初の攻撃魔力極の盾デストー・:*。・:*三( っ 'ω')っ

魔賢導士や星騎士のキャラに持たせたいですな

\( 'ω')/

 

 

耐性こそついてませんがダメージ60%カットの40×4回復なので被ダメが非常に抑えやすく、攻撃スキルの回転も良くなることからかなり面白い盾ですねo(`・ω´・+o)

 

 

ブレイブナイトなどでも蒼星剣の星剣覚醒による攻撃魔力加算がわずかながら効果アップします笑( 'ω' )

 

 

ですが被ダメを減らしたい場合は闇覇者黒盾や不死鳥盾のほうが使いやすいので、その辺は使い分けできる性能であります(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

 

 

 

駆け足ではありましたが僕なりに新装備の考察してみました٩(`・ω・´)و

 

 

 

 

1点気になることがあってツイのほうには上げたのですが、

f:id:pasionstardq:20211015211623j:image

なんと新武器のEXスキルは武器を砕いてもスキルが抜き出しできるんですよ(; ・`д・´)

※剣だけでなく弓もです|・`ω・)

 

 

これはEXスキルが挿せる剣と弓が登場するフラグの気がするんですよね( ˘ω˘ )

 

 

特に鎧化を使いたいダイファンの方々も多いですし、気になることができてしまいました笑

⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾ 

 

 

 

 

 

今回のイベントは蒼星武器特効なので仕方ないですが、引けなかったら無理せず伝説級の周回でもいいと思いますぞ٩(`・ω・´)و

 

 

 

報酬取り切れればまたチケットでガチャ引けますからね(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

長くなりましたが星ドラ6周年おめでとうございました

( o+・`д・´)oo(`・ω´・+o)

 

 

引き続き応援しております

\( 'ω')/=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)