星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

ついにきた新たな可能性って何なのさ?

(((((((((((っ`・ω・´)っ

 

 

 

僕、参上∩(`・ω・´)⊃

 

 

 

 

皆さんこんばんは、ぱしおんですo(`・ω´・+o)

 

 

 

 

 

アツイ内容がやってきましたので今回は茶番無しじゃーい

((((((((((っ゚∀゚)っ アヒャーン🇯🇵

 

 

 

 

 

 

 

 

……( 'ω' )      ((((( 'ω' )🇯🇵

 

 

 

 

 

……(`・o・´)        (; 'ω' )🇯🇵

 

 

 

 

 

 

それジャパーン‼︎

( 'д'⊂ 彡☆))Д´)ぬわーー

 

 

 

 

 

 

※茶番無し無理でした

_(┐「ε:)_ 

(・ω・ ⊃  )⊃≡スィー        🌊🇯🇵🌊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てことで昨日はここ最近ではようやく久しぶりの星ドラ生放送がありました

[▓▓▓]_'ω')📺

 

 

 

 

この記事の前に書いた内容にもありましたが、少し前に炎上案件がありましたので市村Pによる謝罪からスタートとなりました(       ε:)

 

 

 

 

運営チームもゲーム内と人事の問題をしっかり内部で把握し反省しているということも市村Pよりお話いただけましたので、あの件はユーザーも運営チームもお互いに忘れることはなくても、次に生かしていただけるように運営チームには頑張ってゲーム作りして欲しいですね(`・ω・´)ゞ

 

 

 

楽しいゲームには課金者は喜んで素直に課金しますし、今後の調整には期待したいところです( 'ω' )

 

 

 

 

 

が、いきなり期待できるのでは?( ゚д゚)

※ただし期待しすぎてはいけない⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾ 

 

 

という要素が出てきましたので、本題は後半にとっておいてまずは簡単に新職業からおさらいです

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

※後日しっかりそれぞれ個別の記事を書く予定です( 'ω' )

 

f:id:pasionstardq:20210831202211p:image

 

 

 

 

 

f:id:pasionstardq:20210831203845j:image
f:id:pasionstardq:20210831203851j:image
f:id:pasionstardq:20210831203848j:image
f:id:pasionstardq:20210831203842j:image

新カテゴリであるを超得意武器で使いこなせる侍ですo(`・ω´・+o)

 

特徴としては盾を装備できない代わりに短剣と弓のどちらかをサブ武器として持ち込むことができ、戦闘中に持ち替えることで全く違う動きができるので戦闘の幅が大きく拡がりそうです\( 'ω')/

持ち替えると完全にメイン武器がサブ武器と入れ替わりスキルもサブ武器にセットしたものになるので、短剣も弓も補助ができるスキルが多いので攻め一辺倒にならないのも面白いと思われます(`・ω・´)

 

まだステータスの詳細は出てませんが、かなりの攻撃性能とおそらく相当高いHPを備えてる予想です( 'ω' )

盾がないため守備力や耐性がどうしても落ちますので、敵の行動に合わせて「攻めの構え」「守りの構え」を使い分けるかなりテクニカルな職業になりそうです(`・ω・´)

 

ようやくやってきた短剣を得意武器で持てる物理アタッカー職でもあるので、短剣を使いたかった方々には待望だったことでしょう٩(`・ω・´)و

 

注意点としては現時点ですぐ入手できる刀が配布予定のイベント武器と錬金できるようになる命竜刀・白虎丸の3点のみで、あとの新武器2点がガチャから狙うしかないため、真の力を出そうとするとしばらく課金者だけかもしれない点ですね(; ・`ω・´)

f:id:pasionstardq:20210831212510j:image

転職の条件も中々大変ですし_(:3 」∠)_

 

※命竜刀を錬金すると剣ではなくなるため、現時点でブレイブリンクで使用している方は使えなくなるので気をつけましょう(; ・`д・´)

 

 

 

 

軍師

f:id:pasionstardq:20210831205637j:image
f:id:pasionstardq:20210831205643j:image
f:id:pasionstardq:20210831205640j:image
f:id:pasionstardq:20210831205646j:image

こちらも新カテゴリであるを超得意武器で使いこなせる新後衛職です(`・ω・´)

 

実は侍よりもコチラのほうがめっちゃ気になってる方々多いと思うんですよ( ˘ω˘ )

なんでかってようやくブレイブナイトの後衛版にあたる職業だからですね笑_(:3 」∠)_

 

今まで周回はブレイブ以外ほぼ使わん状態でしたが、今やってきてるイベントでようやく星騎士の時代がやってきた感じでしたし、高難度で天地や時空・魔賢がアタッカーだったりとかなり職業が狭まってて飽きてた方々も多かったかと笑⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

とまあ環境の愚痴はさておき、当然ブレイブリンクと同じように6種類までサブ武器を持ち込んでメインスキルを各1回だけ使用することができます\( 'ω')/

※順番を考える必要のあるブレイブリンクと違って戦術を使用することで好きなスキルを選んで使えますぞ|・`ω・)

 

時のおうしゃくでスピオキルト・ルビス扇でこだま・女王ムチで全体回復など既存武器でメインスキルが優秀だった武器がそのまま持ち込めますので、補助職をやりたかった方々には特にオススメできそうです(`・ω・´)

 

また職業スキルである夢想術法が無属性攻撃呪文のため、戦術による汎用性だけでなくかなり高めの攻撃魔力も併せ持つことが考えられます笑(; ・`ω・´)

ステータスは時空超えなのでは( ゚∀゚):∵グハッ!!

でもHPだけは結構低いと予想です꜀(.௰. ꜆)꜄

 

こちらも注意点として新カテゴリ武器が超得意武器に設定されているため、誰でも入手できるのがイベント武器で配布予定の1つのみで、新武器2点がガチャ排出なので刀以上に課金者でないとすぐ使いこなせないかもしれないので気をつけましょう꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

 

 

 

 

ではこれで今回の記事は…( ˘ω˘ )

 

 

 

 

 

 

終わらNAI(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

途中で何回も登場してたけども超得意武器が既存職業に実装キターーーー

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

 

 

f:id:pasionstardq:20210831211619j:image

 

コレめっちゃ期待できると思うんですよ( 'ω' )b

生放送内でムトウ氏が補足説明してましたが、ブレイブナイトだけは全ての前衛武器を扱える設定のため超得意武器が存在しないとのことで新職業を加えた13職に新たに追加された伸び代の可能性というわけです(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20210831212706j:image

 

なんとステータス上昇以外にも職業スキルを追加するとのこと(; ・`ω・´)

 

 

 

ツイのほうには昼間少し呟いてみたんですが、少し詳細に先程の超得意武器になっているものをまとめてみます٩(`・ω・´)و

 

 

剣2(バトキン・星騎士)
斧2(バトキン・宇宙海賊)
槍2(ガデ・星騎士)
棍1(ガデ専用)
杖1(魔賢専用)
弓3(魔賢・天地・時空)
ハンマー2(宇宙海賊・ゴッド)
ムチ1(天地専用)
扇2(ウルスタ・アルカナ)
短剣1(ウルスタ専用)
爪1(ゴッド専用)
ブメ2(時空・アルカナ)
刀1(侍専用)
書1(軍師専用)

 

こうしてみると結構色んな分析の仕方も見えてきますが、僕なりの考察をしていきますと、

 

 

 

①専用となっているものは強くなる可能性が高い

②過去の不遇武器で不死鳥化系の武器が存在しないカテゴリは強くなる可能性がかなり高い

③不遇の職業が不遇武器の専用になっている場合は超強くなる可能性が非常に高い

④同じ武器種でも追加効果が異なるため、過去のスキルが使い分けできる可能性

⑤弓はブレイブナイトや軍師のサブ武器に入れられない代わりに超得意武器数最多

 

 

 

ざっとこんな感じですね( 'ω' )

 

 

個人的には③がかなり楽しみなんですが、どんな感じの職業スキルがきそうなのか例を交えて予想しつつ妄想もしてみるとします(`・ω・´)

 

 

 

 

例えば皆さん過去にお世話になってた勇者の剣

(  •ω• )⊃

f:id:pasionstardq:20210831214701j:image

 

バトキンの場合

超得意武器装備時に攻撃スキルは会心判定有りになる。

戦闘開始時に怒りが発動し、全てのCTが30%溜まる。

→光兜紅や冥府上を使えば開幕から会心付きギガクラが使用できる

 

 

星騎士の場合

超得意武器装備時に攻撃呪文の暴走率+25%アップし、攻撃スキルに攻撃魔力の5%威力が上乗せされる。

戦闘開始時にマジックウォールが発動し、全てのCTが30%溜まる。

→勇者剣でも攻撃呪文の暴走が出やすく、開幕の安定に貢献しつつ従来より物理も威力アップ

 

 

 

とか超得意武器と得意武器の差を顕著にすることでピンポイントに運営が狙った職業を強化しやすくなるわけですね( 'ω' )

あ、上の強化は僕の妄想ですからね?笑⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾ 

 

 

でも同じ勇者剣なのに超得意武器装備時の効果を職業毎に変えることで完全に別物にできたりする可能性があるわけです∩(`・ω・´)⊃

 

 

 

こういう調整方向なら過去のスキルも活かしながらブレイブ一強を終わらせることができるので、ちょっと期待してますo(`・ω´・+o)

 

 

なにせ…( ˘ω˘ )

f:id:pasionstardq:20210831223533j:image
f:id:pasionstardq:20210831223527j:image
f:id:pasionstardq:20210831223522j:image
f:id:pasionstardq:20210831223530j:image

超得意武器で扱える職業が使うと強スキルが化け物性能になるのが新武器で明らかになってます笑⊂⌒~⊃。Д。)⊃

今後もこういうスキルが登場しますぞ(; ・`ω・´)

 

 

 

あとは専用になっている超得意武器の中でもガデ専用の棍・天地専用のムチ・ウルスタ専用の短剣・ゴッド専用の爪③に該当するため、かなり強力な強化を受けそうな予想をしてます(`・ω・´)ゞ

 

 

 

とりあえずメンテ明けに侍と軍師の育成もして使用感をまとめたりしなければなりませんし、今回は簡単ですがこんな内容で終わりとさせていただきます((((((((((っ・´ー・`)っ ドヤーン

 

 

 

 

 

では皆さんメンテ明けをお楽しみに( o+・`д・´)o

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

\( 'ω')/=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)