星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

星神・朱装備ってどうなのさ?

(; ・`д・´)

 

 

f:id:pasionstardq:20191211120057j:image

 

 

(;`・ω・´)

 

f:id:pasionstardq:20191211120205j:image

 

 

…( ˘ω˘ )

 

 

 

初対面でごきげんようとは…(`・ω・´)

 

 

 

こやつ…やりおる(; ・`ω・´)

 

 

 

社会人だったらアウトー( o+・`д・´)o

「初めまして」が常識やー꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

くっ…(; ・`ω・´)

 

 

なんて…

 

 

 

なんて強気なんだ(`・ω・´)←語彙力皆無

 

 

 

 

 

 

 

 

てことで皆さんこんばんは、ぱしおんです(`・ω・´)

 

 

 

ツイをやってる方々は先に情報を得ておりましたが、ゼイアンに続く魔星神まーくつー(`・ω・´)

 

 

イライザ( o+・`д・´)o

 

 

きましたな\( 'ω')/

 

 

 

今回はいつものホリホリではなく、すごろくで遊びながらアイテムを回収できる内容となっております(`・ω・´)ゞ

 

 

 

ちなみに30周すると防具進化の宝玉が手に入るので、せめてここまではなんとか回収したいところですね\( 'ω')/

f:id:pasionstardq:20191211120828j:image

 

50周以降は好きなパネルの報酬がもらえますし、やればやるほど強くなれるのは間違いないので周回する楽しみが尽きませんな笑(・ω・ ⊃  )⊃

f:id:pasionstardq:20191211120957j:image

 

 

 

2020/1/2まですごろくはできますので、時間があればたくさん遊んでおきたいところですo(`・ω´・+o)

 

 

 

 

 

今回は魔星神まーくつーことイライザですが、魔星神のイベントは必ず開催と同時に星神装備ガチャもくるのが3周年以降の恒例になっております( ˘ω˘ )

 

 

 

てことで今回は新武器が3種類と星神・朱という防具シリーズが一式追加されてますので、僕の目線から評価と解説をしてみたいと思います(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

 

ちなみに結論から申し上げますと、装備が揃っていない方は引くべきガチャとなります(`・ω・´)

 

 

既存装備から一部紹介させていただくと

 

 

星神の円盤

f:id:pasionstardq:20191211121704j:image

f:id:pasionstardq:20191211122103j:image

回復だけならば現状最高峰ともいえる武器。

ベホマラーがなくともこれが2つ引ければほぼソロでの回復には困ることはなくなります(`・ω・´)

リベホ付与によるCT滑りも非常に強力。

特に高難度でもソロでも人気の天地雷鳴士と時空術士がどちらも得意武器で持てます。

 

 

星神の鎧上

f:id:pasionstardq:20191211122424j:image

f:id:pasionstardq:20191211122648j:image

ブレス耐性強&会心ダメ軽減中という汎用性の高さに加えて、他のゲームでいう根性が備わった上装備。

本来高難度向けの装備ではあるものの、勇者の衣上がない初めたての初心者には特にオススメです(`・ω・´)

 

 

 

 

とりあえずこの2点は強いのでピックアップして紹介いたしました\( 'ω')/

もちろん他の星神装備も強いですけども笑_(:3 」∠)_

 

 

 

ちなみに副産物には

・キャプテンコート下

→先月の錬金で大化けした脳筋防具

 

・ガイアーラ鎧上下

→物理ダメカット&HP+30できる鎧上と、CT極がつく鎧下がかみチャレ十段や高難度で需要アリ

 

・エンデハンマー

→錬金後の突撃の歌が高難度で大人気

 

・エンデ扇

→錬金後のこだまする旋律が高難度で大人気

 

・ラミアスの剣

→汎用赤Aの全体攻撃ビッグバン(錬金すれば汎用赤Sの超ビッグバン)が人気

 

 

 

 

これらは常設ガチャからは出ませんので、一緒に引けたらラッキーですな\( 'ω')/

 

 

 

 

 

おそらく年末年始にはルビス&黄金竜ガチャもきますので、これに全力するかどうかは手持ちの装備や自分の気持ちと相談してからにしましょう笑

 

 

 

 

てことで長くなってしまいましたが、本題に移りたいと思います(`・ω・´)

 

 

今回の新星神装備は…

 

 

 

朱⊂(`・ω・´)⊃

 

f:id:pasionstardq:20191211124416j:image

 

見た目が非常にカッコイイですな\( 'ω')/

これは見た目でも人気がでそうです(`・ω・´)

 

 

 

 

では気になる性能へごー=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

 

星神の剣

f:id:pasionstardq:20191211124959j:image

f:id:pasionstardq:20191211125221j:image

f:id:pasionstardq:20191211125227j:image

星神シリーズにもついに剣が登場です٩(`・ω・´)و

ちなみに器としての性能ですが、はっきり言って勇者剣があれば無理に引く性能ではありませぬ( ˘ω˘ )

 

というのもスロットを見てわかる通り、完全に星騎士&天地雷鳴士向けのスロットだからです(`・ω・´)

メイン含めて攻撃呪文2つになってしまいますし、補助用の緑がありませんので星騎士>天地となっております。

 

 

もし器で使うとすれば特性にもギラ属性スキルの威力7%アップが付いてますので、ギラ属性に特化させた運用となります\( 'ω')/

f:id:pasionstardq:20191211125851j:image

 

僕は今まで汎用性の高い武器ばかり完凸させてきましたので、今回は星騎士用の尖ったこの剣を完凸させてみました( o+・`д・´)o

 

 

一応もう一つのメインである風の星陣はCT15秒で使えるフバーハですので、星騎士が職業スキルのマジックウォールと合わせると全攻撃に対するバフが使用できます(`・ω・´)

剣専用となってますが、紫Aを使ってまでサブスロに挿して使うかと言われると難しいかもしれませんが笑_(┐「ε:)_

 

 

 

 

先述のとおり器としては勇者剣のほうが汎用性が高くて強いのは事実ですし、抜き出して勇者剣に挿したほうが使いやすいので、僕の勢いに触発されて完凸させないように気をつけてください笑_(┐「ε:)_

 

 

ですが今回メインのギラブレイド自体はかなり強力らしく、もし呪文メインの職業を使用している場合は抜き出し用で引くのはアリですo(`・ω´・+o)

 

 

 

ツイに出てる動画だと魔賢導士が超コンボキャノンからルビス冠&インテ2上げ&呪文暴走で7000超えを出している方もいるようですぞ|・`ω・)

 

 

ダメージ加算や倍率の表現がどこにもないので、おそらく攻撃魔力×2倍のダメージ(敵の耐性により増減する)ということだと思います(`・ω・´)

天井がなさそうなので、攻撃魔力を上げるほどダメージが伸びそうですo(`・ω´・+o)

 

※まだ未検証ですのであしからず(       ε:)

 

 

 

呪文はこれからテコ入れされていくはずなので今後に期待です(・ω・ ⊃  )⊃≡スィー

 

 

星神の短剣

f:id:pasionstardq:20191211133257j:image

f:id:pasionstardq:20191211133359j:image
f:id:pasionstardq:20191211133404j:image

もはや二刀の心得のバーゲンセール中のカテゴリである短剣です笑_(┐「ε:)_

メインスキルはどちらも軽く、非常に回転がいいので新鮮ですo(`・ω´・+o)

 

簡単な全体回復とコンボ起点になれる2つのスキルがありますが、星神氷連斬のほうはCT13秒550%の5コンボ加算ヒャド属性スキルなので見た目以上に威力が出るスキルです( o+・`д・´)oo(`・ω´・+o)

 

 

短剣が得意武器なのはガデ・星騎士・魔賢導士・ウルスタの4職ですが、実は今回どの職業が持っても使いこなせるという一番の当たり武器かもしれませんぞ笑(; ・`ω・´)

 

 

・ウルスタ→紫Sにルビスの結界

 

・星騎士&魔賢導士→橙S呪文

 

・ガデ→紫2つに湧き立つ魂

 

呪文パーティーの補助ならば紫Sのアレフガルドの風も選択肢に入りますしね(`・ω・´)

 

 

緑には先日のFFガチャのミラージュロッドについてたドレインも選択肢に入れることができますので、スキルさえあれば中々面白い動きができますな⊂( ・ω・)⊃

 

 

 

特に二刀流にしたときはHPが+60されるので耐久もそれなりに上がります\( 'ω')/

今後防御不可を使用してくる敵が増えてくることが予想されますし、その場合は守備力よりも二刀流優先となる可能性もあると思います(`・ω・´)ゞ

 

 

盾がないので守備力は落ちますがね笑( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

 

とはいえ今までにない戦術ができそうですし、やはり期待できそうです((((((((((っ・´ー・`)っ ドヤーン

 

 

 

星神の棍

f:id:pasionstardq:20191211155227j:image

f:id:pasionstardq:20191211155431j:image
f:id:pasionstardq:20191211155434j:image

一見優秀そうに見えるものの今回追加された武器の中では一番微妙かもしれません_(┐「ε:)_

 

まずメインスキルが2つあるのはいいのですが、サブスロがオールSの代わりに他の優秀武器と比べて1つ少ないことが痛すぎます_(:3 」∠)_

 

加えて棍を得意武器で持てる職業がバトキン・ガデ・魔賢導士・ゴッドの4職ですが、バトキンとゴッドに関しては呪文スロットが必要ないことが多いため、ガデや魔賢で使うしかありません。

しかしその2職ももっと持たせるべき武器がすでにあるので非常に残念です…_(・o・ _  )_

 

一応棍専用のCT15秒で使えるスクルトもついてますが、そもそも棍でサポートは中々しないと思います笑_(:3 」∠)_

 

 

 

ですがメインスキルのグランドノヴァは非常に優秀です\( 'ω')/

CT16秒の550%全体ギラ属性攻撃で烈陣付与o(`・ω´・+o)

棍専用と思いきや汎用スキルとなっております(*´ω`*)

 

バギ属性のハイパーノヴァの親戚とも言えますので、抜き出して使用するのが主な使い道になります(`・ω・´)

 

 

あとは属性陣付与で未登場なのは…( ˘ω˘ )

 

 

 

イオとヒャドですな(`・ω・´)

 

 

ヨシ、こうなったら僕がスキルの名を決めてみせる∩(`・ω・´)⊃

 

 

 

光陣付与→シャイニングノヴァ

 

氷陣付与→フロストノヴァまーくつーせかんどあたっく∩(`・ω・´)⊃

 

 

 

 

こうだー\( 'ω')/

 

 

 

…\( 'ω')/

 

 

 

|彡サッ!

 

 

 

とりあえずそう遠くないうちに出揃いそうですね

(・ω・ ⊃  )⊃≡スィー

 

 

 

星神の兜・朱

f:id:pasionstardq:20191211161955j:image

無難に強い頭装備です(`・ω・´)

今後敵のインフレが激しくなるかもしれないので、頭でもしっかり耐性が取れないと厳しい敵が増えるかもしれません( ˘ω˘ )

 

HPも上がりますし、耐性がある装備は腐らないので使いやすいです\( 'ω')/

 

 

 

星神の鎧上・朱

f:id:pasionstardq:20191211162212j:image
f:id:pasionstardq:20191211162217j:image
f:id:pasionstardq:20191211162221j:image

インフレが進んだと象徴する鎧上です(`・ω・´)

どこがインフレしたかって、見てわかる通り守護結界・赤がメラ耐性中・ギラ耐性中・炎ブレス耐性中が1つになった複合スキルなんですよ(; ・`ω・´)

加えてCT極&おまけの攻撃力+10もついてますしね\( 'ω')/

 

ただ唯一残念なのが「時の支配者」_(:3 」∠)_

 

 

いや、強くね?(       ε:)と思う方もいらっしゃるかと思うのですが、「ターン開始時に〜」というのが非常にもったいないです…( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

たしかに休み・眠り・素早さ低下を解除→素早さ2段階アップは強力ではありますが、

 

休み→そもそもしっかり未然に対策してからクエにいくべき

眠り→道具で治せる

 

 

と、どちらも放っておけば壊滅にも繋がりかねないので休みも眠りも対策してから挑むクエが殆どなんですよね( ˘ω˘ )

 

つまり、悠長にターン開始なんて待っていられないというわけです笑_(:3 」∠)_

 

現状素早さダウンも時空が同席してればこだまピオラですぐ元通りですしね( ˘ω˘ )

 

もし素早さダウンを連発してくる敵が増えてきたら輝きますけども꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

 

もしこれが「休み・眠り・素早さ低下を受けたときに○○%で解除して素早さを2段階上げる」だったならばぶっ壊れでした笑(; ・`ω・´)

 

 

まあ時の支配者には目をつぶっても、実際には3種の耐性中&CT極&力+弱と見れば贅沢ですけどね笑⊂( ・ω・)⊃

 

今後使い道が出てくる可能性が非常に高いので、1つは持っておくといいかもしれませんね\( 'ω')/

 

 

 

 

星神の鎧下・朱

f:id:pasionstardq:20191211163317j:image
f:id:pasionstardq:20191211163326j:image
f:id:pasionstardq:20191211163321j:image

貴重な防御封印ガード中のついた鎧下です(`・ω・´)

ですが…( ˘ω˘ )

防具の中では一番微妙です笑( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

「秘めたる真価」はガードのついでに30%で良いことがあるかもよくらいの認識でいいかと思います(`・ω・´)

狙って発動させるには博打すぎるので…_(:3 」∠)_

 

それならば素直にバフをかけるなり回復スキル使いましょう∩(`・ω・´)⊃

 

 

 

もう一つは動画でも紹介されてた「逆襲の時」ですが、はっきりいって復活前提というのが非常に使いづらいです⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

蘇生したときにバフがかかるのはたしかに強力なんですが、そもそも星ドラはやられないように装備を整えて戦うのが基本なので、復活前提で効果が発動するスキルは輝かないことが殆どですので( ˘ω˘ )

 

 

見た目はいいんですけどねぇ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

 

 

 

星神の盾・朱

f:id:pasionstardq:20191211164814j:image
f:id:pasionstardq:20191211164811j:image
f:id:pasionstardq:20191211164806j:image

貴重な転倒耐性が盾で取れるので優秀です(`・ω・´)

 

が、「星盤の守護」は70%カット&HP150回復の部分は超優秀ですが、CT13秒というのが結構痛かったりします_(:3 」∠)_

 

高難度をやるとCT10秒のガードが超重要なので、CTの溜まりが遅いと致命傷になりかねませんからね⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

「巡る星の意志」はランダムですがターン開始12%でいずれかのスキルのCTを100%チャージできるので、転倒耐性のついでに発動したらラッキーの感覚でいいでしょう( o+・`д・´)o

 

 

 

 

 

総括すると個人的に当たりなのが短剣・頭・鎧上・盾の4つですかね\( 'ω')/

 

 

 

もちろん完全上位互換が登場しなければどれも使い道はありますので悲観することはございません(`・ω・´)

 

 

 

 

あくまで個人の意見ですので、ジェムの使用は計画的にお願いいたします笑

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございましたー

\( 'ω')/=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)