星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

マルチダーマってどうなのさ?19.12.2〜12.11編

(((((((((((っ`・ω・´)っ

 

 

 

(っ`・ω・´)っピタッ

 

 

 

(っ`・ω・´)っ…

 

 

 

((((((((((っ・´ー・`)っ ドヤーン

 

 

 

〜完〜

 

 

 

 

 

( ゚д゚)ハッ!

僕はナニシトル_(:3 」∠)_

 

 

 

皆さんこんにちは、ぱしおんです(`・ω・´)

 

 

 

いきなり起承転結式の始まりでしたが強制終了してしまいました(; ・`ω・´)

 

 

 

なぜ終わったかというと…( ˘ω˘ )

 

 

 

 

ただのノリですo(`・ω´・+o)

 

 

 

 

…o(`・ω´・+o)

 

 

……o(`・ω´・ ;o)

 

 

………o(`・ω´・;;o)

 

 

 

チッガーウ=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

 

こんなんじゃ読者の方が減るぅぅぅ_(:3 」∠)_

 

 

いやぁなんかそのぉ…すみませんでした( ˘ω˘ )

ちゃんとやります笑(((((_(・ω・ _  )_

 

 

 

さぁ切り替えて⊂(`・ω・´)⊃

 

 

 

昨日より始まっておりますいつもの人気イベント、マルチダーマです\( 'ω')/

f:id:pasionstardq:20191203010215j:image

先日の神アプデにより元々「上級職の輝石」だったアクセサリーが「教え」に移行したので、今回より輝石イベントから名称が変わったため、あえて「マルチダーマ」と呼んでみました(`・ω・´)ゞ

 

 

今はレベル上げ目的ならばはぐれブラザーズを狙いつつものすごい経験値効率を誇る通称「金エビ」というストーリークエもありますので、昔ほど経験値効率という面では需要が減りましたが、なんといっても簡単・早い・フレポがすぐ貯まるの三拍子揃った良クエで、インフレの進んだ今ですと初心者の方ですら伝説級も割と簡単に周回できるのではと思います(`・ω・´)

 

 

 

また魔王級でレベル上げをしつつはぐメタ鍵・しずくが狙える黒ダーマの鍵も手に入るイベントですので、周回するメリットは非常に大きいですo(`・ω´・+o)

 

 

 

以前は必要のない輝石を売り払うことでかなりのももんP稼ぎもできたのですが、今回からは教えがドロップする仕様上売却できなくなり、ももんP稼ぎがしづらくなったのは唯一のデメリットになってしまいましたが笑_(:3 」∠)_

 

 

 

 

ですが輝石が教えに移行したことにより、アクセ枠を気にせずに強力なスキルが上級職・超級職共にいつでも身につけられるようになったのはかなりのプレイヤー強化になりました\( 'ω')/

 

 

 

ちなみに簡単におさらいをするとこのイベントは毎回10日間ほど開催されますが、開催されるたびにドロップするスキルのラインナップが変わります(`・ω・´)

 

 

 

①各職業それぞれ新スキル2つを追加したものが手に入る

 

②すでに登場した過去のスキルの組み合わせが手に入る(復刻)

※セレクションとも呼ばれます|・`ω・)

 

 

の2種類があります(`・ω・´)ゞ

 

 

①の場合は、必ず組み合わせが新スキル&新スキルor旧スキルになっており、基本的にはこの初登場時にしか手に入る機会がないものがほとんどです

 

一部紹介しておくと、実は未だに初登場時に入手できなくて悔やんでいる方も多く、一度も復刻してないバトマスの教えがコチラです_(:3 」∠)_

f:id:pasionstardq:20191203012341j:image

ツイなどでもこの輝石を当時入手できなかったがために後悔されている方も非常に多いです_(:3 」∠)_

 

このときは決意強が新スキル、心得が旧スキルでしたので、これ以降の開催時には両方とも旧スキルに入ってしまってるので、復刻でしか現状は手に入らないわけですな(; ・`д・´)

 

 

 

一応②が開催されれば過去の組み合わせが復刻することもあるのですが、運営のさじ加減によってどの組み合わせが復刻するかがわからないので、やはり復刻に期待するのは危険です( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

 

なので毎回お知らせでスキルの組み合わせをチェックして、必要だと判断したら必ず手に入れておくほうが良いですね(`・ω・´)

 

 

 

 

 

今回に関しては復刻になりますので、僕も一応スキルは全て確認いたしました(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

ですが…( ˘ω˘ )

 

 

 

はっきり言ってビミョーです笑_(┐「ε:)_

 

 

一応各職業毎にチョイスしたいところではあるのですが、中でも真っ先に入手したおきたいものが2職あり、

 

 

グラ/ゴッド

①力+中/ときどきバイシオン

→火力を上げるため周回用で大活躍。

②力+中/会心ダメ軽減弱

→痛恨を連打してくる敵には①よりも適正。

 

 

天文/時空

③こだまするピオラ/ピオラ

→聖賢ローブ下と最高の相性を持つため。

※以前の時空術士の記事でも解説しております。

時空術士ってどうなのさ? - 星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

 

 

この3つだけは必ず入手したほうがいいですね(`・ω・´)

 

 

 

あとは加えて他の職業でも欲しいのは

 

 

まもマス/天地

疾風牙/もっとかみくだく

→手数が増えるのと本来のデバフの役割が更に強化できるため。

 

 

 

パラ/ガデ

戦友絆/ミラクルネビュラor会心軽減弱

→良スキルの戦友絆は確定で、旧魔王級において戦友を使用しながらミラクルでコンボ起点になれるのと、会心が多い敵によって使い分け。

 

 

まほせん/星騎士

攻撃呪文軽減中/デインブレイク

→呪文ダメを常に20%カットが便利かつデインブレイクで手数を増やせる

他のスキルはビミョーなので今回はこれだけでいいかもです。

 

 

海賊/宇宙

休み弱orブレス軽減弱orドクロ爆弾から2つ

→休み耐性が少し盛れるのは有用

→ブレスは使用する敵が多いため有用

→ドクロ爆弾は武器種問わず守備ダウンが狙えるため有用

どれも敵によっては出番がありますので3種の組み合わせがあるとベスト。

 

 

賢者/魔賢

賢人の閃き/ときどきインテorホイミ

→閃き&ピオラだと同様の効果がパネルスキルで習得でき、かつ専用のこだまピオラがある時空の劣化になるので、魔賢3〜4人の特殊編成で呪文メインで立ち回るのにインテやホイミが全体化する方がメリットが大きいため。

 

※なお知恵の導きはあくまで連続呪文/連続魔導のCTを100%にするだけであり、結局他の呪文CTが溜まらないと使用できないので持つ武器次第で評価が大きくわかれます。

 

攻撃呪文スロットの多いニルヴァーナ完凸など使用してる場合は知恵の導きもありですが、

f:id:pasionstardq:20191203100427j:image

ときどきインテとの組み合わせは絶対に出ませんので注意です_(:3 」∠)_

 

 

スパ/ウルスタ

ワンモアタイムorロングランorホイミ極意から2つ

→過去の記事でも書いた通りオンステージが使いこなせないと時空の劣化になるため、パラ/ガデが同席するならばロングラン/ホイミ極意、同席しないならばワンモアタイム/ロングランorホイミ極意となります。

 

 

バトマス/バトキン

決意強/会心暴走極意弱or怒りの鉄拳

→怒り中の耐久を大きくあげられる決意強は確定ですが、元々会心が出るスキルか神竜武闘着上がないとポテンシャルを発揮できないので注意。

そのため怒りの鉄拳は手数を増やすためにアリ。

 

 

 

ざっと個人的な目線で選んでみましたがこんなところでしょうか?( ˘ω˘ )

 

 

もちろん遊ぶ時間がある方はいいかもしれませんが、中々時間の取れない方は欲しいものだけ絞って計画的に集めたいところですな\( 'ω')/

 

 

 

ちなみに僕は殆ど持ってますので、今回は先日フレになっていただいた方々と楽しくマルチしながらレベル上げにいこうと思います(`・ω・´)ゞ

このイベントは狙ったものがでないとモチベが下がりやすいですし、できればレベル上げメインと考えて欲しいものがでたらラッキーくらいに考えてたほうが気楽ですぞ\( 'ω')/

 

 

 

今回はこれだけですが、最後まで読んでいただきありがとうございましたー

( o+・`д・´)o=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)