星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

時空術士ってどうなのさ?

うおおおおおおお٩(`・ω・´)و

 

…٩(`・ω・´)و

 

皆さん、いつも温かいご声援ありがとうございます、ぱしおんです(  ; ᯅ ; `)

 

 

不定期かつちっとも更新しとらんというのに読者の方がそれなりにいらっしゃって、毎回次の記事はまだですか?とのお声もいただいてまして…( ˘ω˘ )

 

 

つまり…

 

 

嬉しいです( o+・`д・´)oo(`・ω´・+o)

↑語彙力

 

 

あれだけ前置きしといて一言というオチの無さ( ˘ω˘ )

今回もスベってて申し訳ないです(・ω・ ⊃  )⊃≡スィー

 

 

さて、とりあえず今回はですね、ついに…

 

ついに…

 

ついに超級職編ふぃなーれじゃー⊂(`・ω・´)⊃

 

 

…⊂(`・ω・´)⊃

 

いや、超級職実装してからもう半年近く経つんですがね、僕はナニシトル笑⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

まあそれは置いといて、今回の記事は第9弾「時空術士」になりますぞ(`・ω・´)

※超級職のざっくりとした記事はこちらです。

超級職って何なのさ? - 星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

 

時空術士

f:id:pasionstardq:20191101193742j:image

多彩なスキルで援護する万能後衛

得意武器 ヤリ・杖・ムチ・扇・ブーメラン・弓

 

天文学者の上位職に当たる時空術士です(`・ω・´)

 

天文学者のときははっきり言いますが、上級職の中で最弱と言い切ってしまえるほど不遇でした_(:3 」∠)_

というのも何をするにも中途半端になってしまい、立ち位置が物理と呪文どっちつかずの魔法戦士と通ずるものがあったからですな( ˘ω˘ )

 

 

運営チームや皆さんもよくわかると思いますが、万能職を強くしすぎるとどうなるかというと無個性になってしまいがちなんですよね_(┐「ε:)_

何するにしても○○でよくね?になってしまうのは星ドラに限って言えば9職もあるのに1つで済んでしまうのは避けたい( ˘ω˘ )

 

よって万能職は調整をミスると最強にも最弱にもなってしまうわけですよ(; ・`д・´)

 

で、魔法戦士天文学者はこの調整ミスにより、弱い部類になってしまっていたということです_(:3 」∠)_

 

加えて貧弱すぎるステータスにより、魔王級の攻撃を受けることさえ難しく、その出番はほぼなかったと言えます(  ; ᯅ ; `)

 

 

とまあここまでは過去の話で、時空術士になったことで天文学者のときの不遇が嘘のように解消されて今や補助職ならば時空術士とも言えるほど強くなりましたo(`・ω´・+o)

 

 

 

まずはなんと得意武器の一覧を見るとわかるようにアレが追加されております(`・ω・´)

 

そう、扇‼︎∩(`・ω・´)⊃

 

です‼︎⊂(`・ω・´)∩

 

…⊂(`・ω・´)⊃バッ

(なんのポーズだそれは?(       ε:))

 

 

( ˘ω˘ ;)

|彡サッ!

 

まあとにかくですね|・`ω・)

得意武器の棍→扇に変わったことで、補助職最強のルビス扇が堂々と持てるようになったのですよ\( 'ω')/

これは非常に大きいです(`・ω・´)

 

 

少なくとも火力を出す職業ではないので、明らかに棍はミスマッチでしたからね( ˘ω˘ )

まあ物理武器であるヤリは引き続き使えますが、ヤリは棍よりも攻撃呪文枠が空いてたりするものもありますので、棍よりは使える気がしますな( 'ω' )

 

 

 

まずはいつものステータス比較をしてみましょう=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

※以下は得意武器使用時込み・職業スキル・熟練度パネル等全て取得した場合の数値です。
※後衛職なのでHP・身の守り・攻撃魔力・回復魔力の4点を載せます。

 

 

時空術士

HP 518

身の守り 195

攻撃魔力 297

回復魔力 327

※特技CT5%カット

 

 

魔賢導士(比較対象その1)

HP 501

身の守り 206

攻撃魔力 378

回復魔力 353

※魔導の奇跡でターン開始15%で呪文CT25%チャージ

 

 

天地雷鳴士(比較対象その2)

HP 545

身の守り 209

攻撃魔力 324

回復魔力 280

※補助特技CT15%カット

 

ウルトラスター(比較対象その3)

HP 480

身の守り 158

攻撃魔力 230

回復魔力 339

※補助呪文CT15%カット

 

天文学者(前職)

HP 314

身の守り 154

攻撃魔力 250

回復魔力 250

 

 

ウルスタのところと見事に被ってしまいましたが、最後に前職である天文学者を追加してみました٩(`・ω・´)و

 

わかりますでしょうか?

HP+200以上されてるんですよ‼︎(; ・`д・´)

このHPだけみても後衛職だと天地の次の高HPを誇ります(`・ω・´)

 

ちなみにウルスタを守る役割をすることが多いガーディアンはHPが500となってますので、身の守りのステは負けてますが、後衛職ながらガーディアン並みに打たれ強いとも言えますね\( 'ω')/

 

回復魔力もウルスタと僅差なので、あまり気にならないレベルかと思います(`・ω・´)

ただしあちらは慈愛の世界の効果で回復スキルが+10%回復量が増えますので、実際の回復力だけだとさすがに負けますけども笑_(┐「ε:)_

 

ですがウルスタは長所であるオンステを使用するのにガデの介護が必要なのに対し、元から耐久の高い時空術士はパーティーを選ばず、誰と組んでもヒーラーをこなしながらも戦闘面の補助に貢献できるのは非常に大きなメリットです( o+・`д・´)o

 

 

そのためウルスタがいけない魔王級のヒーラーとして現在大人気というわけですね\( 'ω')/

 

 

では職業スキルにいきます=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

マホステ

f:id:pasionstardq:20191101203806j:image

現状盾以外での唯一呪文無効を味方に付与できる呪文です(`・ω・´)

呪文無効の盾は増えましたが、代表的なルビス盾やはぐメタ盾がない方には貴重な手段なので使い道はあります\( 'ω')/

特に後述する「時空術士の閃き」が発動すれば味方全員に呪文無効付与できるので決まれば一気に有利になります((((((((((っ・´ー・`)っ ドヤーン

 

 

時空の導き

f:id:pasionstardq:20191101204735j:image

天文学者の星の導きの強化版です(`・ω・´)

これはスキルを使用すると3通りの効果を選べるという珍しいスキルになっており、戦局に合わせて最適を選べば有利に運べるわけですな\( 'ω')/

 

更にコレ…たまに効果内容が覚醒してパワーアップするというオマケ付き(; ・`ω・´)

熟練度パネルを使用すればこの3種のうち好きなものを覚醒させやすくなります(`・ω・´)

 

 

ちなみにそれぞれ覚醒したときの効果は

 

逆行→全体回復の回復量が上がる

 

流星→たた歌効果&火力アップ

 

加速→ピオリムになる

 

とどれも強力な効果です(`・ω・´)

個人的にはピオリムに化ける加速がオススメです(`・ω・´)ゞ

無課金の方はベホマラーがない場合は逆行がいいかと思いますな( 'ω' )

 

 

次は熟練度パネルに移りますが、優秀なものが多いので悩むかもしれません笑_(┐「ε:)_

 

 

時空術士の世界

f:id:pasionstardq:20191101211901j:image

パネルの最初の方にある超優秀スキルです(`・ω・´)

重複しないので注意ですが、このおかげで物理メインのキャラとでも組めますo(`・ω´・+o)

攻撃特技・補助特技共に回転が良くなります\( 'ω')/

 

 

時空術の恵み

f:id:pasionstardq:20191101212937j:image

「武器にセットされている補助呪文」という制約がありますが、補助呪文を使えば70回復する可能性があります\( 'ω')/

ヒーラーとしてならばベホマラーを使用することが多いかと思うので、ベホマラーの回復量がたまに+70されると考えればいいでしょうo(`・ω´・+o)

 

 

時空術士の閃き

f:id:pasionstardq:20191101212947j:image

単体補助呪文が15%で全体化します(`・ω・´)

マホステだけでなく他の職業では真似できないこだまするピオラやホイミも全体化する可能性もあるので、これも場面によってはパーティーを救う可能性があるスキルですね꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

 

と、ここまでは今までにもあったスキルなんですが…( ˘ω˘ )

時空術士の本気は更にもう一段階上があります(; ・`ω・´)

 

 

さかのぼるはどう

f:id:pasionstardq:20191101220234j:image

先日のアルバナムのイベントより追加されたパネルスキルにとんでもないものがやってきました‼︎(; ・`д・´)

戦闘毎に一度だけ味方全員凍てつく波動を無効化できるスキルです(`・ω・´)

「はぁ?一度だけとか弱くね?(       ε:)」とか考える人もいそうですが、その一度が大きいのですよ(; ・`ω・´)

 

伝説〜ギガ伝説まではバランヘアー&ギガクラで最後まで波動を無視して攻撃バフ2段階維持できたり、魔王級以上では序盤にバフをかけ直す回数が減らせるため、攻撃と回復に専念することができますo(`・ω´・+o)

 

序盤でバフ維持したまま攻撃と回復に専念できれば安定しますし、アイテムが尽きる前に倒しきれる確率が上がりますからね(`・ω・´)

 

 

時空術士だけ追加パネルの話を入れるのは不公平なので、後日すでに書き終えている超級職にも加筆する予定です( o+・`д・´)oo(`・ω´・+o)

 

 

 

いやぁ、こうやって記事書いてますがホントに強くなって嬉しいですな(ง ´͈౪`͈)ว 

 

 

最後にいつもの通り時空術士に合う装備を一部紹介しておきます=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

 

ルビスのおうぎ

f:id:pasionstardq:20191101223206j:image

補助武器最高峰のこちらは当然です(`・ω・´)

ウルスタの代わりに入るのが基本なので、アタッカーに光撃を渡すのも必然的に時空術士の役目になりますo(`・ω´・+o)

 

 

ときのおうしゃく

f:id:pasionstardq:20191101223534j:image

杖の中では補助寄りの性能を持つこちら(`・ω・´)

スピオキルトを含めて緑スロット3つなので恵みとの相性がいいです\( 'ω')/

 

 

ブルーメタルの冠☆

f:id:pasionstardq:20191101224054j:image

耐久もあるヒーラーの時空術士ですが、唯一の弱点としてCTカット系が世界のみなので、こだまするピオラで素早さバフを維持できると更に快適になります\( 'ω')/

これつけてればずっと維持できますので心配毎が減ります(`・ω・´)

 

ドワチャッカヘルム

f:id:pasionstardq:20191101224502j:image

時空の導きが強力なので、耐性を取りつつより高回転にするこちらも良いです(*´ω`*)

 

 

聖賢のローブ下

f:id:pasionstardq:20191101224719j:image

過ぎ去りし時を求めて」が目立って強力ですが、時空術士が使用する場合は「聖賢の恵み」の恩恵が大きいです(`・ω・´)

補助呪文を使用すると味方全員30回復するので、マホステやピオラを味方にかけるだけでもフォローできますo(`・ω´・+o)

 

 

天文学者の輝石

f:id:pasionstardq:20191101225147j:image

専用とも言えるこだまピオラが使えるようになるので必ずつけましょう(`・ω・´)

次回のアプデにて「教え」に移行するので、アクセ枠が空きますのでより快適になります\( 'ω')/

 

 

ざっくりでしたがこんなところですかね(       ε:)

なにせ高難度で出番が増えたので、鎧上などは耐性を取ることが多いかと思いますし( ˘ω˘ )

 

 

 

僕の意見ではありますが、ホントに時空術士は強いのでオススメです( o+・`д・´)o

これにて超級職の考察はお終いとなります\( 'ω')/

 

…\( 'ω')/

 

あ、過去の記事には随時手を加えますので、読みたくなったらいつでも読みにきたらええのです三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )

 

 

今回はこれにてふぃなーれとします\( 'ω')/

最後まで読んでいただきありがとうございましたー=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)