星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

超級職って何なのさ?

くくくくく…

 

永き眠りを経て…

 

ついに…|彡サッ!

 

くくくくく…

 

くくくくく…|ω・)

 

 

 

ってくくくくくしか言っとらんやんけー_(:3 」∠)_

 

なんだこの出だしはー_(┐「ε:)_(白目)

 

 

 

はい、皆さんこんにちは(`・ω・´)

ご無沙汰しております、ぱしおんです(`・ω・´)

 

 

えー1ヶ月ちょっとですが、少し違うことをしておりました(`・ω・´)

 

しかしつい先日5/27を迎えて、なんとドラクエ33周年という\( 'ω')/

 

おめでとうございます(*´ω`*)

 

おめでたいのもありますが、かなり熱くなる内容があったため再び火がついたのでした

o(`・ω´・+o)

 

紹介したい装備等もきてますが、今回の内容はズバリ「超級職」の実装ですね‼︎(; ・`д・´)

 

 

ついに待ちに待ったあの職業や星ドラならではの名前でやってきた職業もございます(`・ω・´)

 

f:id:pasionstardq:20190528165401j:image

 

 

いやームービーで登場したときは「だーにー⁉︎(; ・`д・´)」とびっくらこいてました笑_(┐「ε:)_

 

殆どの方が上級職の転生4だと思ってましたからね( ˘ω˘ )

 

 

1点だけ注意事項があって、超級職になるには現在開催中の「遥かなる時空を超えて」を遊ぶ必要があります(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20190528170011j:image

先日よりすでにニズゼルファが登場しておりますが、コイツ以外に9体のボスキャラがおります(`・ω・´)

 

その9体の初級をそれぞれクリアすると「〜の絆」というアイテムが手に入ります\( 'ω')/

アクセとしてもかなり優秀なのですが、これが超級職になる「さとり」にもなりますぞo(`・ω´・+o)

f:id:pasionstardq:20190528225431j:image

 

売却ができないので一度手に入れれば必ず手元にあります。

f:id:pasionstardq:20190528170857j:image

 

このとおり売却不可꜀(.௰. ꜆)꜄

一応ロックかけてあります笑

 

 

なので始めたばかりの方も初級だけは必ずクリアしてアクセサリーだけは回収しておくことをオススメします(`・ω・´)

 

今回で取っておかないと次はいつ超級職になれるかわかりませんからね( ˘ω˘ )

 

このイベント終わった後に星ドラを始めた方がずっと超級職になれないのも考えづらいので、今後の常設化あるいは復刻の可能性が高いとは思っております(`・ω・´)

 

あとは上級職を99まで上げてればすぐに超級職になることができますぞ\( 'ω')/

f:id:pasionstardq:20190528171333j:image

 

…( ˘ω˘ )

先に言っておきます( ˘ω˘ )

 

超級職めっちゃ強いです‼︎(; ・`д・´)

MAJIKAYO(;`・ω・´)

 

 

簡単に説明すると

・上級職の上位互換

・レベル60くらいで転生3の上級職を超えるステータスを獲得

・熟練度パネルによるカスタマイズ

・不遇だった上級職ほど超強化

 

この4点ですね笑_(:3 」∠)_

 

 

少し星ドラの取り巻く環境の話をすると、最近までの星ドラはバトスパラ全盛期でこの3職が大人気でした(`・ω・´)

特に去年は神竜上の登場から始まり、ロト紋コラボで拳王冠・光兜紅&光鎧紅下・ブルメタ盾とバトマスが常に強化され続けた1年でありました。

 

(6月にロト紋コラボ復刻ですよ皆さん|・`ω・))

 

しかし、おそらくそう遠くないうちにこれから登場する魔王級はバトスパラで攻略できないものが多くなると思われます_(:3 」∠)_

 

というのもツイのほうには呟いたのですが、会心耐性持ちの敵が登場し始めたことで神竜上をつけた会心バトマスが逆に火力を落としており、ガード不可攻撃によるパラの戦友強制解除、戦友を貫通する攻撃でスパスタのオンステが維持しづらいなど、かなり多彩になりつつあるからです。

 

特にバトマスとパラの2職はこの1年ずっと最前線で活躍したため、上位職であるバトルキングとガーディアンの強化幅が他の超級職よりも控えめとなっているようです(; ・`д・´)

バトパラ3による構成でも高難度が勝ててましたしね( ˘ω˘ )

 

それでも超級職でかなり強化されましたけども笑_(:3 」∠)_

 

 

しかし「バトスパラ攻略は終焉を迎えるかもしれない」ということは頭に入れておきましょう。

 

過去の魔王ならば問題なく倒せますが、今後の新たな魔王に関してはおそらく超級職前提の難易度になることが予想されますし、ニズゼルファのように戦闘中に耐性を変えてくる敵も続々と登場するかもしれませんね(`・ω・´)

 

 

 

とまぁ環境の話はここまでにして、今回はある程度簡単に超級職をそれぞれ解説したいと思います(*´ω`*)

 

僕自身まだ全ての超級職を育てきったわけではありませんし、多少本来の考察するべき点とずれるかもしれないのでご了承ください(`・ω・´)

 

ちなみに各超級職には「〜の真髄」という熟練度パネルがありますが、これを取得することで上級職の輝石などが使えますのでご安心くださいませo(`・ω´・+o)

 

てことで本題へ=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

※レベル99のステータスはツイや攻略サイトでご確認くださいませ|・`ω・)

 

 

バトルキング

f:id:pasionstardq:20190528223623j:image

バトルキングってどうなのさ? - 星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

※2019/6/16追加更新

 

この1年ずっと大人気だったバトルマスターの上位職です(`・ω・´)

得意武器の一部が扇からハンマーに変化しており、現環境トップクラスの性能を誇る黄金竜槌+が得意武器で持てるようになりましたo(`・ω´・+o)

 

実は残念ながら実数値の攻撃力が3位に落ちてしまいましたが…_(:3 」∠)_

 

とはいえバトマスの時から超強力な「怒り」も引き続き使用できますし、波動で消されず1スキルでフルパワーになれるので、全職業中最高の瞬発力と継続火力を誇ります(`・ω・´)

 

順当に怒りに関連するスキルが追加されたため、バトマス好きならば引き続き楽しめます(*´ω`*)

f:id:pasionstardq:20190529234005j:image
f:id:pasionstardq:20190529234003j:image
f:id:pasionstardq:20190529234010j:image

好みでいいかと思いますが、個人的には連撃を選びたいところですo(`・ω´・+o)

 

 

とはいえ他の超級職の強化に比べると控えめなのと、今後対策が講じられる可能性が高いため向かい風にある点だけ注意です。

 

 

 

ガーディアン

f:id:pasionstardq:20190528225939j:image

ガーディアンてどうなのさ? - 星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

※2019/7/6追加更新

 

バトマスに続き人気だったパラディンの上位職です(`・ω・´)

グランドネビュラに代わり、防御維持&味方全員の守備力を上げる可能性のある効果が追加されたガーディアンネビュラが使用できますo(`・ω´・+o)

 

得意武器は杖がなくなり、ハンマーと短剣が得意武器に追加(`・ω・´)

短剣だとルビス二刀流がやりたくなりますが、盾の耐性を捨ててまで入れる価値があるか?と言われると「うーむ( ˘ω˘ )」と考えてしまいますが笑_(┐「ε:)_

 

とはいえ戦い方が広がったのは間違いないので、使いどころはこれからもあるでしょう(*´ω`*)

 

f:id:pasionstardq:20190529234246j:image
f:id:pasionstardq:20190529234250j:image
f:id:pasionstardq:20190529234253j:image

この中なら僕は癒者ですかね?

小回復とはいえパーティー全員の生存率を上げられますからね\( 'ω')/

 

先述のとおりガード不可攻撃が増えて戦友対策がされてきてますので、その点は注意です(`・ω・´)

 

 

魔賢導士

f:id:pasionstardq:20190528231110j:image

魔賢導士ってどうなのさ? - 星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

※2019/8/24追加更新

 

こちらは賢者の上位職です(`・ω・´)

賢者と比べると明らかに職業スキルそのものが大きく強化されて使いやすくなりました\( 'ω')/

得意武器に弓が追加されてますので、今後面白い弓も登場するかもしれませんね( o+・`д・´)o

 

ザオラルザオリクに変化し、仲間1人をHP100%で蘇生できるようになったので連続呪文(魔導)で使わなくてもある程度安心できるように(`・ω・´)

ザオラルの場合蘇生直後のHPが少なかったため、ザオラル使用時のCTの重さを緩和&2発目にベホマラーなどを挟んで蘇生→回復で生存率を上げるという2つの目的で連続呪文を使用してましたからね( ˘ω˘ )

 

 

もう一つの連続魔導はメリットがついており、「このスキルで発動した呪文の暴走率+30%」されます(`・ω・´)

攻撃呪文ならば暴走すれば約1.8倍の火力が出せますし、回復呪文であれば回復量を大きく増やす可能性が高くなりますね\( 'ω')/

 

超級職は軒並みHPが500付近なので、ホイミ系呪文の極意無しの従来のベホマラーでは回復量が足りなくなってくるため、耐性を積まざるを得ずローズクィーンティアラが使用できない場合のウルトラスターよりも、連続魔導での暴走ベホマラーを前提とした魔賢導士が回復役に抜擢される可能性があるかもしれませぬo(`・ω´・+o)

 

先日より登場しているスピオキルト&ベホマラーを連続で使用できるのも追い風になってるので楽しみですね(*´ω`*)

 

また追加スキルにはこの3種類があります(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20190529234617j:image
f:id:pasionstardq:20190529234615j:image
f:id:pasionstardq:20190529234610j:image

個人的には本来のCT13秒よりも短いピオラがオススメです(`・ω・´)

 

汎用性ならばベホイミですが、本来CT15秒なので少し長くなってます…_(:3 」∠)_

 

ついに登場したインテは1人にしかかけられませんし、後述する天地雷鳴士が全員の攻撃呪文ダメを上げられるげんまが召喚できるため、あまりオススメできませぬ( ˘ω˘ )

 

 

f:id:pasionstardq:20190528232820j:image

熟練度パネルの中にある魔導の奇跡は呪文限定ではあるものの、ターン開始15%でCT25%チャージできる強力なスキルなので真っ先に習得しましょうo(`・ω´・+o)

 

 

星騎士

f:id:pasionstardq:20190528233602j:image

星騎士ってどうなのさ? - 星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

※2019/6/21追加更新

 

きましたよ…( ˘ω˘ )

きましたよ皆さん‼︎(`・ω・´)

間違いなく今回大注目のこの超級職が‼︎=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

魔法戦士の上位職の星騎士です\( 'ω')/

ずっと不遇だった魔法戦士ですが、星騎士になることで超絶パワーアップを遂げました(*´ω`*)

 

はっきり言いましょう。

 

ほぼ星ドラの「勇者」に当たる職業ですo(`・ω´・+o)

 

バトキンやゴッドハンドよりも高い攻撃力を持ち、最高の攻撃力に加えて他の全てのステータスもかなり高めという優遇っぷりです\( 'ω')/

 

魔法戦士は前衛職の中でも物理・呪文・バフなど何でも一通りできる万能前衛という位置付けでしたが、より特化した性能の上級職や元々の職業スキルの不便さから中々運用が難しい環境でしたし、これくらい強くしても大丈夫でしょう(`・ω・´)

 

多分…笑_(:3 」∠)_

 

得意武器には変化がありませんが、マジックバリアがマジックウォールに変化(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20190528234327j:image

これにより呪文耐性だけでなく守備力も上がるようになったため、より活躍の場が広がりましたぞ\( 'ω')/

宇宙海賊と並べることで守備面のバフが全て整いますし、先述の通りボスのガード不可攻撃が増えているため、呪文無効盾が使用できないことが増えることが予想されるので、間違いなく出番があるでしょう(`・ω・´)

 

星剣連斬は属性付きの攻撃呪文を使用することで、その属性のデバフを入れることができますo(`・ω´・+o)

 

先程星ドラの環境の話の中で戦闘中に敵が耐性変化することが増えるだろうとの予想をしましたが、それを自力で打ち破れる可能性があるのが星騎士ということになります。

星剣連斬のデバフと合わせて、物理と攻撃呪文による多彩な攻撃手段を駆使できますからね( ˘ω˘ )

 

星剣連斬は3種類の追加効果のどれかが付与できますが、個人的にはブレイクがオススメです\( 'ω')/

f:id:pasionstardq:20190530161158j:image
f:id:pasionstardq:20190530161202j:image
f:id:pasionstardq:20190530161205j:image

 

 

f:id:pasionstardq:20190528235228j:image

ターン開始12%で全てのCTを30%チャージできる「星を紡ぐ」は非常に優秀なので、真っ先に習得したいですね(`・ω・´)

 

ホントに高いレベルで全てのことができるようになったので、良くも悪くも使い手次第の職業ですね⊂( ・ω・)⊃

 

脳筋に寄せて勇者剣にギガクラ2挿し&光兜を使用すればバトキンと張り合えるほどの火力も出せますので、優秀な武器や装備が整う人ほどポテンシャルを充分に発揮できますo(`・ω´・+o)

 

個人的にはそろそろ新輝石イベントがくると予想しているのですが、魔法戦士の輝石にBの攻撃呪文が追加されるのではと考えております。

現状ヒャダインしかありませんし( ˘ω˘ )

可能性が高いのは〜ブレイクのスキルが登場してるメラミ・ライデインドルクマあたりですかね?|・`ω・)

 

どっちにしろ今後の活躍に期待が高まりますな(*´ω`*)

 

 

 

宇宙海賊

f:id:pasionstardq:20190528235829j:image

宇宙海賊ってどうなのさ? - 星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

※2019/7/4追加更新

 

かつて魔王級で最も人気のあった海賊の上位職です\( 'ω')/

海賊が元々優秀だったため、使い方として大きな変化はありません_(┐「ε:)_

得意武器が短剣から爪に変化しておりますので、先日錬金&覚醒が実装された黄金竜爪などが安心して扱えるようになりました(`・ω・´)

 

舟歌や海の絆も健在ですが、砲撃がより強化されて宇宙砲に変化し、なんとコンボ加算されるようになりました(; ・`д・´)

f:id:pasionstardq:20190529000436j:image

コンボキャノンがー_(:3 」∠)_となる方多そうですが、こちらはCTがかなり重く決して使いやすいとは言えませんので全然劣ってはおりませんのでご安心を笑o(`・ω´・+o)

注意点としては砲撃が攻撃スキルだったので神竜上や神撃の祈りで会心が出せたのですが、宇宙砲は補助スキルになってしまったので会心が出ないことですね_(┐「ε:)_

 

加えて特星薬のスキルが3種類追加され、麻痺・毒・混乱解除もできるようになりましたので更に補助が充実しております(`・ω・´)

エストに合わせてセットする感じになりますね( ˘ω˘ )

f:id:pasionstardq:20190529235758j:image
f:id:pasionstardq:20190529235804j:image
f:id:pasionstardq:20190529235802j:image

CT10秒なのでありがたいです(`・ω・´)

 

職業スキルがバフなので高難度では星騎士と並んで出番があるかと思いますし、やはり人気でそうですね(*´ω`*)

 

 

 

天地雷鳴士

f:id:pasionstardq:20190529231029j:image

天地雷鳴士ってどうなのさ? - 星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

※2019/8/31追加更新

 

魔物マスターの上位職の天地雷鳴士\( 'ω')/

ドラクエ7にて後衛系職業のトップだったイメージの方は多いかと思います(`・ω・´)

他の職業は順当に強化されたのですが、天地雷鳴士は唯一イレギュラーに強化された印象です(; ・`д・´)

 

というのもまもマス本来の特徴である補助特技や呼び笛が得意なのはそのままに、なんと攻撃魔力&回復魔力も大きく上がってるらしいのですよ_(:3 」∠)_

それに伴い得意武器は斧から杖に変更(; ・`д・´)

 

杖も補助特技が充実してきてますので、装備次第では魔賢導士とは違う方向で活躍できそうです(*´ω`*)

 

火炎ブレスの代わりにげんま召喚が追加されており、こちらも4種類のげんまを状況に応じて使い分ける形になるでしょう(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20190529232524j:image
f:id:pasionstardq:20190529232529j:image
f:id:pasionstardq:20190529232520j:image
f:id:pasionstardq:20190529232532j:image

どのげんまも優秀ですが、汎用性が高いのは攻撃面のバフをかけられるクシャラミと全員回復&状態異常解除ができるカカロンですね(`・ω・´)

 

特にクシャラミは戦いの歌&味方全員にインテという破格の性能を持っており、物理・呪文どちらのパーティーに加わっても火力の底上げが期待できますぞo(`・ω´・+o)

 

使用するたびにCTが延びてしまいますのでその点だけ注意ですが、天地雷鳴士は火力以外のことがほぼ全てできますので幅広く活躍できそうです\( 'ω')/

 

 

ウルトラスター

f:id:pasionstardq:20190529233147j:image

ウルトラスターってどうなのさ? - 星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

※2019/11/1追加更新

 

スーパースターの上位職のウルトラなスターです(; ・`д・´)

元々回復役で人気でしたが、ギガハッスルダンスになったことで回復量が上がりました\( 'ω')/

 

得意武器に杖が追加されており、杖は元々補助呪文スロットがある武器が多いので、やはりベホマラーを持つべき職業と言えますね(*´ω`*)

杖のテコ入れ半端ないですな…꜀(.௰. ꜆)꜄

得意職が増えてます(; ・`д・´)

 

ステータスも低めだったHPがかなり伸びて打たれ強くなりましたし、今回は歌が追加されました\( 'ω')/

f:id:pasionstardq:20190529233734j:image
f:id:pasionstardq:20190529233731j:image
f:id:pasionstardq:20190529233726j:image

星ドラだと睡眠はあまり重要ではないので、封印か幻惑の入る敵に合わせて使い分けるのが主流になりそうですね(`・ω・´)

どちらも比較的CTが軽めなのもありがたいですな(ง ´͈౪`͈)ว 

 

全体回復の量を+10%あげられる慈愛の世界は真っ先に習得したいところです\( 'ω')/

パネルの最初のほうにありますので必ず取りましょう=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

f:id:pasionstardq:20190529235355j:image

 

やはり回復に関しては引き続きナンバーワンと言えそうですぞ\( 'ω')/

 

 

ゴッドハンド

f:id:pasionstardq:20190529235937j:image

ゴッドハンドってどうなのさ? - 星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

※2019/6/17追加更新

 

ついに…ついにキターーーー‼︎=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

ドラクエ7より登場し、ずっと期待され続けたゴッドハンドがグラディエーターの上位職としてやって参りましたぞ(; ・`д・´)

得意武器は扇が弓に変更され、攻撃スキルの多い聖王弓などの珍しい武器を堂々と扱えるようになりました(`・ω・´)

 

リベンジモードはそのままに星龍拳がゴッドハンドに変化(; ・`д・´)

5倍以上で撃つと攻撃バフをかけてから殴れるので、バトキンほどではないにしても職業スキルでの攻撃バフが手に入りました(`・ω・´)

 

グラは元々ステータスが高かったこともあり前衛職の中でもHP・攻撃力・守備力の総合力はナンバーワンです(*´ω`*)

攻撃特技も高回転で使えますし、更に使いやすくなりましたぞo(`・ω´・+o)

 

素の攻撃力はバトキンよりも高くなってますので、伝説級などの周回では場面によっては怒りよりも勇者剣や黄金竜斧でそのまま殴るほうが便利かもしれませんね(`・ω・´)

 

f:id:pasionstardq:20190530153101j:image
f:id:pasionstardq:20190530153057j:image
f:id:pasionstardq:20190530153054j:image

アクティブはこの3つが習得できますが、高難度だと祈り・伝説級などでは疾風脚と渾身突の好みをつければいいかと思います\( 'ω')/

疾風脚は彗星斬りよりもCTが1秒短いので、上位互換みたいな感じですかね\( 'ω')/

 

より使いやすくなったのでこちらも周回においては人気がでそうです((((((((((っ・´ー・`)っ 

 

 

時空術士

f:id:pasionstardq:20190530153835j:image

時空術士ってどうなのさ? - 星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

※2019/11/1追加更新

 

天文学者の上位職の時空術士が最後の超級職です(`・ω・´)

ステータスが大幅に見直され、低かったHPが500近くあるので高難度にもいけるようになったと言えるでしょう(`・ω・´)

得意武器は棍から扇に変化しましたo(`・ω´・+o)

天文学者魔法戦士と並んで不遇だったため、色々大きく見直されたため、かなりテコ入れされた印象ですね(; ・`д・´)

 

天文学者は元々後衛職の中でも職業スキルでデバフ・全体攻撃・全体回復の3種類を使い分けて、マホステも使用しながら戦う万能後衛の位置付けでしたが、高難度ではステータスの低さが致命的で中途半端で不遇でしたので、これくらいの強化しても大丈夫でしょう(`・ω・´)

 

多分…笑_(:3 」∠)_(デシャヴ)

 

熟練度パネルの中にあるオススメですとこの2つは真っ先に取りたいところです\( 'ω')/

f:id:pasionstardq:20190530155037j:image
f:id:pasionstardq:20190530155033j:image

時空術士の世界は特技のスキルゲージが5%減る効果が全員に付与できるため、赤や紫のスロットを使用する前衛職とも問題なく組めますし、恵みによる全体70回復もありがたいですね(*´ω`*)

 

セットできる職業スキルは3つとも時空の導きを強化するものですね(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20190530155425j:image
f:id:pasionstardq:20190530155428j:image
f:id:pasionstardq:20190530155420j:image
f:id:pasionstardq:20190530155434j:image

個人的にオススメなのは加速ですかね(`・ω・´)

 

それぞれ覚醒したときの効果は

逆行→全体回復の回復量が上がる

流星→たた歌効果&火力アップ

加速→ピオリムになる

 

どれも強力な効果になるので、結局は好みです笑_(:3 」∠)_

時空術士は星騎士と並んでできることが非常に多いので、無課金の方にはオススメできるかもしれません\( 'ω')/

 

まだ僕もエアプなので色々検証してみたいと思います=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

 

 

 

簡単にまとめたはずなのですが結局膨大な量になってしまいました笑_(┐「ε:)_

 

どれもホントに使いどころがありそうな強化をされたので悩ましいところですね_(:3 」∠)_

 

無課金や初心者の方には引き続きバフが優秀な宇宙海賊・ステータスお化けの星騎士・幅広い対応が可能な天地雷鳴士や時空術士が良さそうな気がします(`・ω・´)

 

これから研究されていくことでわかることもあると思いますので、今回はこの辺で切り上げるとしますo(`・ω´・+o)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたー‼︎=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)