星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

ガーディアンてどうなのさ?

ばっ⊂(`・ω・´)⊃・`ω・)ちらっ

 

 

ばっ⊂(`・ω・´)⊃・`ω・)ω・)ω・)ちらちらちらっ

 

「くっ⁉︎ヤツの攻撃から…ワイは‼︎

みんなを守るんや‼︎

うおおおおおおおおおおおお‼︎⊂(`・ω・´)⊃

 

(激しい攻撃の嵐💥⚡️🔥🍧)

 

ぬわーーーー_(:3 」∠)_

みんな…ワイの屍を超えていけ…」

がくっ_( 3 」∠)_   ちーん

 

 

はっ(`・ω・´)ゞ=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(   ε:) o0(葉っぱがNAI)

はっ(`・ω・´)ゞ=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(   U ε:) o0(ザオリクがNAI)

はっ(`・ω・´)ゞ=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(   ε:) o0(最後かき氷や)

 

 

アイツは守ってくれたんだ‼︎

この戦いは…負けられない‼︎

 

本当の戦いは…これからだ‼︎

 

〜完〜

 

 

 

 

……じゃなくて‼︎_(:3 」∠)_

 

 

なんだこれはー(棒読み)_(:3 」∠)_

 

 

皆さんおはようございます、ぱしおんです_(:3 」∠)_

 

 

ぬわーしたまま失礼します_(:3 」∠)_

 

 

 

茶番スタートしてみました(`・ω・´)

 

 

開幕10秒で涙のクライマックスまで終わりましたがねo(`・ω´・+o)

全米が泣いたはずo(`・ω´・+o)

 

…o(`・ω´・ o)

 

……o(`・ω´・;o)

 

 

…何してるんですか?とそろそろいい加減読者の皆さんのツッコミがきそうなので、ぼちぼち本題に入ります|彡サッ!

 

今回はガーディアンの記事になります\( 'ω')/

 

ガーディアン

f:id:pasionstardq:20190706005439j:image

味方を守る守護者

得意武器 ハンマー・ヤリ・短剣・扇・棍・ツメ

 

というわけでパラディンの上位職に当たるガーディアンです(`・ω・´)

ハンマーと短剣が得意武器に追加されましたので、黄金竜の槌なども持てるようになりました( o+・`д・´)o

その代わり杖が外れてしまったので、壁役で星神杖をパラディンに持たせてた方は気をつけましょうね( ˘ω˘ )

 

 

冒頭の茶番は一応ガーディアンの新スキルでパーティ全員を守ってたつもりだったんですが、伝わりましたかねぇ?꜀(.௰. ꜆)꜄

 

 

まあ茶番は置いといていいんですけども_(┐「ε:)_

 

 

さて、真面目に考察に入っていこうと思うのですが、先に結論を申し上げておくと…

あんまり強化されてません(; ・`д・´)

 

MAJIKAYO…(;`・ω・´)

 

 

えーというのもですね、バトルキングの記事でも同じ内容を書いたのですが、ここ1年はバトスパラ環境であったのでパラディンは非常に大人気でした。

魔王級のスパパラ編成でもバトスパラ編成でもバトパラ3編成どれにでも入るキー職業だったからですね( ˘ω˘ )

 

 

ちなみにバトキンと並んで今後の星ドラ環境が向かい風にある職業の一つなので、すでに実装されてる魔王級での安定感は上がってますが、将来的には対策されまくる可能性が非常に高いので育成する方は注意です(; ・`д・´)

 

 

 

というわけでいつものステータスから見てみましょう(`・ω・´)

 

※器用さはあまり重要視されないので省きます。

 

ガーディアン

HP 500

力 157

素早さ 68

身の守り 223

攻撃魔力 147

回復魔力 195

 

一応これだけだと分かりづらいので、今回ステータスが圧倒的に強化された元不遇職の星騎士&時空術士も並べてみます(`・ω・´)

 

星騎士

HP 550

力 214

素早さ 189

身の守り 198

攻撃魔力 327

回復魔力 207

 

時空術士

HP 518

力 160

素早さ 192

身の守り 195

攻撃魔力 297

回復魔力 327

 

 

お分かりいただけましたでしょうか?( ˘ω˘ )

実は上級職の時点ではトップクラスだったHP&身の守りですが、あろうことか後衛職の時空術士にもHPが抜かれており、身の守り以外はかなりステータスが低めになっているのですよ(; ・`д・´)

 

それでもパラディン時代よりはステータスは上がってますが、他が大幅に強化されすぎてて目立たないのです_(┐「ε:)_

 

なので戦友を使用して2倍攻撃を受けるガーディアンが他の職業よりも耐久が上だとは言い切れない環境になりつつあるということです(;`・ω・´)

 

ガーディアンが戦友で守りきれないと従来のバトパラやスパパラはその時点で成り立ちませんので、別の職業を選ぶほうがまともに戦えることになりますからね( ˘ω˘ )

 

 

 

とはいえよく勘違いされやすいので補足しておきますが、ここ1年で猛威を振るったバトマス・パラディン・スパスタの3職の中で一番敷居が高かったのは間違いなくパラディンの装備です(`・ω・´)

 

というのもバトマスは火力テンプレ防具一式+適正武器+スキル、スパスタはルビス扇+回復テンプレ防具でほぼ固定でしたが、敵に合わせて耐性を完璧に組み直す必要があり防具の凸数まで求められていたのが理由ですね(`・ω・´)

 

実はパラの装備がしっかりしてるほど総崩れが起きにくく、パーティー全体をカバーできてたりしたわけですぞ( o+・`д・´)o

逆にパラが甘いとスパスタが常に回復に追われてバフをかけられず常にいっぱいいっぱいだったり…(; ・`д・´)

 

 

戦友して湧き立つ魂を使用するだけだし立ち回りが簡単と思われがちですが、上手い方は攻撃の来ないタイミングを見極めてこだま光撃をバトマスに使用していたりと、プレイヤーの技術もかなり顕著に現れてました_(:3 」∠)_

 

やりおるなパラディン…(;`・ω・´)

 

 

 

まあ余談はここまでにして、職業スキルなどの解説に移りますぞ(((((((((((っ`・ω・´)っ

 

戦友の盾

f:id:pasionstardq:20190706014553j:image

パラディン時代からこの職業といえばこれを使わないと始まらない戦友の盾\( 'ω')/

すでに他の職業にステータスで抜かれてしまっているので、戦友の盾を使用しないとガーディアンで参加する必要がなくなってしまうので必ず使用しましょう(; ・`д・´)

 

殴るだけ→より火力のある他の職業の劣化

回復役→他の後衛職は回復魔力が上なので劣化

 

なので戦友の盾を使用することでしか差別化が図れません( ˘ω˘ )

この辺りは怒り使用が必須のバトキンと同じです(`・ω・´)

あちらは怒りを使わないと他の前衛職の劣化になりますからね( ˘ω˘ )

 

 

まあどっちにしろパーティーにバトキンかウルスタがいない場合はこの職業をわざわざ選ぶ必要がないのでは?というところから考えなけれればいけませんので、どうしてもバトキンウルスタはいないけどもガーディアンを使いたければホストさんを守るなりしましょう(`・ω・´)

※簡単なクエでのレベル上げ時だけは気にしなくていいかと|・`ω・)

 

 

ガーディアンネビュラ

f:id:pasionstardq:20190706015149j:image

グランドネビュラが進化してガーディアンネビュラになりました(`・ω・´)

全体攻撃はそのままに防御継続可能+味方の守備力バフがつきました\( 'ω')/

戦友状態を維持したままコンボ起点になれますので、CTに余裕があれば攻撃に参加しましょうo(`・ω´・+o)

パラ輝石のミラクルネビュラと合わせれば黄金竜の鎧上がなくても2つ攻撃スキルが戦友状態で使えます(*´ω`*)

あんまり攻撃に参加しすぎると戦友が切れることがあるのでその点だけ注意ですぞ_(┐「ε:)_

 

 

 

てことで熟練度パネルで習得しておきたいスキルにいきます=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

戦友の型・癒者

f:id:pasionstardq:20190706021735j:image

ガーディアンは戦友の盾に付与する効果をカスタマイズできますが、一番無難かつ使いやすいのは癒者ですね(`・ω・´)

あとの2つは自身の守備力か素早さを上げますが、そもそもガーディアンを使用するときはほぼ高難度かつ他にバフを使用するキャラがいるはずなので、バフは任せて癒者で安定感を上げるほうがいいでしょう\( 'ω')/

 

 

におうだち

f:id:pasionstardq:20190706015425j:image

ガーディアンに新しく追加された新スキルです(`・ω・´)

カット率60%の戦友の盾の全員版\( 'ω')/

…\( 'ω')/

まあつまり4人分のダメージを受けるので、なんの工夫もなく使うとすぐ逝きますね笑_(:3 」∠)_

 

使い所が非常に難しいスキルの気がしますが、パッと思いつくのはどうしても呪文無効盾が使用できない場面での即死攻撃呪文が飛んでくるときですかね?꜀(.௰. ꜆)꜄

一例ではありますが、におうだちを使用しているガーディアンに時空術士がマホステをかけることで全員無傷になりますし( o+・`д・´)o

 

まあこれから必要な場面はでてきそうな感じですな(`・ω・´)

 

 

 

あと優先して取りたいのは戦友の盾のレベル上げとステータスアップがいいかと思われますね(*´ω`*)

その辺はお好みでいいかと思います\( 'ω')/

 

 

 

最後に装備の話をしようかと思うのですが、先述した通りガーディアンを使用するのはほぼ高難度なので、敵に合わせた耐性装備が基本になるので絶対これというのはないんですよね笑_(:3 」∠)_

 

武器でいえば自己バフが充実してる棍がいいですが、紫B以上のスロットが2つ以上あれば湧き立つ魂が2積みできますし( ˘ω˘ )

 

 

と言ってもアレなので3点だけ紹介しておきます|・`ω・)

 

ルビスの棍+

f:id:pasionstardq:20190706022853j:image

f:id:pasionstardq:20190706023211j:image

後述する黄金竜の鎧上と合わせやすい武器。

メインの極玉がスピード覚醒しているためCT回りが高回転に( o+・`д・´)o

紫Sにルビス棍☆に追加されたルビスの祈りがあれば更によくなります。

完凸+錬金抜き出しという敷居がやや高いのがネックですかね_(┐「ε:)_

 

 

黄金竜の鎧上

f:id:pasionstardq:20190706023356j:image

防御したまま赤スキルを使用できるため、自己バフが多い棍を持ったガーディアンと高相性の鎧上です(`・ω・´)

何も考えないガード殴りは亀やガードマンと呼ばれて嫌われやすいのでその点だけ注意です。

星ドラのシステム上非常に大きなデメリットが生じるので、必ず理解した上で使用しましょう(`・ω・´)

※過去の記事はこちらです。

ガードマンて何なのさ? - 星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

 

 

黄金竜の羽衣上☆

f:id:pasionstardq:20190706023704j:image

錬金によってミラクルボディが26回復固定になりました\( 'ω')/

どんな攻撃でも被弾するたびに26回復する効果は高難度ではじわじわと他の防具よりも耐久に差がでてくるので未だに優秀です(`・ω・´)

炎か氷ブレスを使用してくる敵では真っ先に選びたい防具ですな\( 'ω')/

 

 

 

今後はガーディアンにとって厳しい環境にはなるかと思いますが、すでに実装されてる魔王級や大魔王級のほとんどで活躍できますので討伐バッジが欲しい方には非常に良い職業ですので頑張ってください(`・ω・´)

 

 

今回の記事も最後まで読んでいただいてありがとうございました\( 'ω')/=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)