星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

アルスの剣の錬金てどうなのさ?

キターーーー=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )o(`・ω´・+o)

 

皆さんこんばんは、ぱしおんですo(`・ω´・+o)

 

 

えー今回はついにきました‼︎\( 'ω')/

 

アルスの剣&ブルーメタルシリーズの錬金です(`・ω・´)

f:id:pasionstardq:20190613193916p:image

 

まだ初登場から1年経ってませんが、ダイコラボの時もしかり、2弾で帰ってくるときは主人公の装備は錬金と共に帰ってくるようで、6/13より解禁されました(ง ´͈౪`͈)ว 

 

メインの剣の話は今回の核になりますので後回しにして、簡単に他の装備も僕個人の目線で解説してみたいと思います(`・ω・´)

 

 

ブルーメタルの冠☆

f:id:pasionstardq:20190613194522j:image
f:id:pasionstardq:20190613194526j:image

防御力アップに加えて攻撃力も+7されるようになりました\( 'ω')/

元々バトマスバトキンやスパスタウルスタは頭にコレを装備することがありましたが、火力を底上げできるようになりました(`・ω・´)

 

勇者の大進撃はピオリム確率が7%→12%に変わっただけですが、開幕でピオリムがかかることは高難度において非常に優秀なので、控えめとはいえ順当に強化されたと言えるでしょう(*´ω`*)

 

 

ブルーメタルの鎧上☆

f:id:pasionstardq:20190613195131j:image
f:id:pasionstardq:20190613195134j:image

錬金で迷いなき瞳が追加されました\( 'ω')/

元々あったHP+強は、守備力の隣に移動しましたので引き続きHP+30されますのでご安心を笑o(`・ω´・+o)

元々メラ&ヒャド軽減強で使い道があったのですが、眠り・混乱・魅了から自力復帰できるようになりましたぞ(`・ω・´)

 

特に魅了は解除手段がパペットマンの呼び笛しかなく耐性を持つ装備も希少なため、場合によっては現在大人気の勇者の衣上を着替えてでも出番があるかもですo(`・ω´・+o)

 

 

ブルーメタルの鎧下☆

f:id:pasionstardq:20190613195724j:image
f:id:pasionstardq:20190613195731j:image

元々は中々使いどころの難しかった鎧下ですが、アルスの大決意が攻撃呪文使用時に攻撃力だけでなく攻撃呪文ダメージが20%上がるバフがつくようになりました\( 'ω')/

 

正直現状は呪文のダメージキャップの関係上火力が物理以上に盛りにくく、伝説級などでは物理攻撃に寄せたほうが早いので呪文は嫌われがちなんですね…( ˘ω˘ )

 

個人的には伝説級ならどんな職業でも構わないと思ってますので、攻撃呪文をメインに据えて戦いたい方は全然使っていける性能かと思います(`・ω・´)

 

特に超級職が実装されてから、星騎士・天地雷鳴士の2つは物理も呪文もこなせますし、デイン耐性取りながらどちらのバフの恩恵も受けられるのでアリですね\( 'ω')/

 

 

ブルーメタルの盾☆

f:id:pasionstardq:20190613200416j:image

今回の錬金の中で一番シンプルに幻惑ガードが追加されました(`・ω・´)

それだけ?_(┐「ε:)_と落胆されてる方多そうですが、脳筋目線から言わせていただくと幻惑ガードチョーありがたいですo(`・ω´・+o)

 

脳筋するとなるとブルメタ盾か大親分盾、妥協でラダトーム盾☆が選ばれてましたが、物理脳筋の天敵は幻惑です( ˘ω˘ )

 

とある赤い人が言ってました( ˘ω˘ )

 

「当たらなければどうということはNAI(`・ω・´)」

 

と。

 

高い火力も当たらなければ全く意味がありません_(:3 」∠)_

で、錬金されたこの盾はいつもどおり脳筋目的でつけるだけで幻惑ガードがつくので、非常に使いやすくなったといえますね\( 'ω')/

 

引き続きスパスタウルスタでも使えます(*´ω`*)

 

 

 

 

 

さて、じゃあ最後に今回の目玉のアルスの剣が錬金でどうなったかいっちゃいますかー⁉︎(; ・`д・´)

 

 

=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

 

アルスの剣☆

f:id:pasionstardq:20190613200951j:image
f:id:pasionstardq:20190613200948j:image

うおおおおおおおおおお‼︎\( 'ω')/

 

……\( 'ω')/

 

アレ?喜んでるの僕だけ?\(;'ω')/

 

いやーいいですよコレ(; ・`д・´)

 

というか、おそらく大したことないと思った人は勇者剣と火力比べしてるからだと思うのですよ笑_(:3 」∠)_

この剣の魅力はズバリ、高火力&補助の両立ができ、幅広い柔軟性を合わせ持つ点ですよ(`・ω・´)

 

たしかに現状最高峰の剣である勇者剣とは、あちらはギガクラ2積みができることから火力面で比較すると厳しいのは事実ですね( ˘ω˘ )

 

ギガクラは攻撃する前に攻撃バフをかけてから攻撃する強スキルですので、2積みすると勝手にバイキルトですからね_(:3 」∠)_

 

アルス剣も錬金後は+3されて185と僅かながら上がりましたが、勇者剣は攻撃力195&攻撃魔力+45と、実数値ではどちらも負けてますので、火力は完全にあちらです…_(┐「ε:)_

 

ですがアルス剣は元々特性により、昨年8月の登場直後は立ち位置の似た竜神の剣と常に比較される立場でしたが、デイン染めの火力だけならば竜神剣を超えていたのは事実だったわけです(`・ω・´)

 

緑Bだったことで当時は高難度のアタッカーがピオリムを積めないのは大きなデメリットであると認識されてたので、火力はあるものの扱い難しい剣だったんですよね( ˘ω˘ )

 

最近は緑がある時点で伝説級では肩身が狭いのもありましたし_(:3 」∠)_

 

くっ…ピオリムを瀕死にした凸歌め…やりおるな(;`・ω・´)

 

 

ところが今回はその緑Bが無事Aにランクアップしたことで、ピオリムや最近重宝されることが多いマジャスティスが積めるようになったのですよ\( 'ω')/

あとは星騎士や天地雷鳴士が持つのならベホマラーという選択肢もアリですねぇ(*´ω`*)

これぞ勇者って感じのスキルを入れることができます(`・ω・´)

 

紫Sの部分には橙Sとの2色化により、ついにギガデインが積めるようになりましたぞ((((((((((っ・´ー・`)っ ドヤーン

 

これで間違いなく勇者です(`・ω・´)

 

追加されたロトの誓いですが、味方全体を回復&休み状態の解除付きという大変貴重なスキルが追加されました(`・ω・´)

 

一見地味ですし、剣専用なのもあって、「残念すぎる(  ; ᯅ ; `)」なんて意見の方々もそれなりにいたようですが、このスキル、すごい戦い方の幅を広げるスキルだと僕の中では評価が高めです(*´ω`*)

 

 

通常攻撃の中で休み付与してくる敵だと回転が早すぎるのもあって休み無効にして挑むことが多いかと思いますが、休み付与してくるタイミングが決まってる敵に関してならば話は別で、このスキルを積むときはおそらく剣アタッカーをパラガーディで守ってると思うんですよね(`・ω・´)

 

 

このスキルがあることで何が起こるかというと、休み耐性を無視して他の耐性を乗せられるわけですよ(ง ´͈౪`͈)ว 

食べ物もギガナンなどの代わりに他の耐性に回せますしね(*´ω`*)

そのかわり使用者が使用タイミングを間違えるとそのまま壊滅に直結するため、ホントに紙一重の死闘で出番があるのかと思います(`・ω・´)

 

一応回復魔力を上げることで回復量も増えるようなので、緊急時のハッスルダンス感覚では使えるのかと\( 'ω')/

 

 

剣専用ではあるものの使い所があとから出てくる可能性が高いので、剣メインの方々は1本引いて抜き出してもいいのかなぁと思います(`・ω・´)

 

とはいえ器としても充分使える性能になりましたので、勇者剣や他の剣の完凸が未所持でしたら完凸を目指してもいい武器ですぞ(*´ω`*)

 

 

砕くのか器で使うのかは悩ましいですが、遊びたいように自由に遊ぶのが正解なので、僕のブログに書いたことは参考程度にしていただけばいいかと思います(`・ω・´)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたー=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)