星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

星ドラメインの記事です

ウルトラスターってどうなのさ?

(       o:)…

 

 

(       o:)……

 

 

( ゚д゚)ハッ!

 

 

(       ε:)

 

 

〜完〜

 

 

 

じゃなくて‼︎_(:3 」∠)_

 

皆さん大変ご無沙汰しております、ぱしおんです(`・ω・´)

 

 

 

なんだかんだ4周年の日も過ぎたわけですが…

 

4周年、僕なんもしてなくね?(       o:)

 

 

 

と、冒頭の(       o:)に繋がるわけですな( ˘ω˘ )

 

いやーだって…ドラクエウォークが面白すぎるぅぅぅ( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

 

 

まあ星ドラ一筋の方々もいらっしゃるかと思うので今回は深くは語りません笑(`・ω・´)

 

 

てことでだいぶ期間が空いてしまったのですが、超級職記事の第8弾ということで今回は「ウルトラスター」の記事になります٩(`・ω・´)و

 

※超級職のざっくりとした記事はこちらです。

超級職って何なのさ? - 星ドラ〜脳筋バトマスぱしおんの部屋〜

 

 

ウルトラスター

f:id:pasionstardq:20191101115524j:image

ダンスと歌で味方を援護するヒーラー

得意武器 短剣・杖・ムチ・扇・ブーメラン・弓

 

どんどんどーんぱふぱふー\( 'ω')/

アイドルやー(ง ´͈౪`͈)ว 

…(ง ˘ω˘ )ว

 

 

僕だけだとヒジョーに虚しい笑_(:3 」∠)_

 

 

てことでスーパースターの上位職に当たるウルトラスターです(`・ω・´)

補助呪文コツがついており、他の職業と比べて緑スキルが常にCT15%カットになりますので、ベホマラーやスピオキルトといった強スキルが高回転になります\( 'ω')/

 

 

かつて上級職の時代はスーパースターがナンバーワンヒーラーと呼ばれており、多くの魔王級やソロで遊ぶならば1人は育てるべき職業として大人気でしたo(`・ω´・+o)

 

…ですが…

 

あんまり強化されてません(; ・`д・´)

 

そのため最近不人気⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

…更に…

 

オンステ使わないとウルスタを使う必要がなくなってしまいました(; ・`д・´)

 

MAJIKAYO…(;`・ω・´)

 

 

理由もあとでまとめて解説しますので、まずはステータスから見てみましょう=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)

 

※以下は得意武器使用時込み・職業スキル・熟練度パネル等全て取得した場合の数値です。
※後衛職なのでHP・身の守り・攻撃魔力・回復魔力の4点を載せます。

 

 

ウルトラスター

HP 480

身の守り 158

攻撃魔力 230

回復魔力 339

※補助呪文CT15%カット

 

 

魔賢導士(比較対象その1)

HP 501

身の守り 206

攻撃魔力 378

回復魔力 353

※魔導の奇跡でターン開始15%で呪文CT25%チャージ

 

 

天地雷鳴士(比較対象その2)

HP 545

身の守り 209

攻撃魔力 324

回復魔力 280

※補助特技CT15%カット

 

 

時空術士(比較対象その3)

HP 518

身の守り 195

攻撃魔力 297

回復魔力 327

※特技CT5%カット

 

 

おわかりいただけますでしょうか?( ˘ω˘ )
回復魔力はそこまで大きな差がないのですが、耐久面でウルスタだけが大きく劣るのです_(:3 」∠)_

 

 

最近始めた新規の方は過去の事情を知らないかもしれないのでアレですが、要は過去のスパスタ時代がバトスパラ全盛期だったことが強化控えめの理由です( ˘ω˘ )

スパスタの快進撃はルビス扇が実装されたタイミングから始まったので1年10ヶ月も前です笑_(┐「ε:)_

 

 

最近の高難度では天地雷鳴士や時空術士がヒーラーとしてウルスタ以上に人気があるため、今後はしばらく厳しい状況が続くかと思われます( ˘ω˘ )

 

なぜ厳しいかというとバトスパラ対策を運営が講じてきているせいでオンステージが維持できなくなったから꜀(.௰. ꜆)꜄

ガデの戦友を貫通する攻撃やら戦友を貫通する状態異常やら戦友を貫通する攻撃やら戦友を貫通する状態異常やら……( ˘ω˘ )

 

…( ˘ω˘ )?

 

 

アレ?同じこと2回言ってない?(       ε:)

まあいいでしょう|彡サッ!

 

 

とりあえずいつものように職業スキルから見ていくとします(`・ω・´)ゞ

 

 

ギガハッスルダンス

f:id:pasionstardq:20191101160848j:image

ハッスルダンスがギガハッスルダンスに変化しました\( 'ω')/

回復量は増えてますのでこれは嬉しいですな(`・ω・´)

職業スキルでの全体回復はありがたいです(*´ω`*)

 

 

オンステージ

f:id:pasionstardq:20191101160906j:image

ウルスタも引き続きオンステが使えます(`・ω・´)

冒頭でも書きましたが、ウルスタをやるならば必ず使わなければならないスキルです(; ・`ω・´)

 

これを使いこなせないと素直に時空術士をやったほうがマシになってしまうので、必ず使いこなしましょう(`・ω・´)

 

ウルスタを使うときはほぼガーディアンも同席してるはずなので、戦友されたことを確認したられっつだんしんぐ(ง ´͈౪`͈)ว 

 

踊っている間は味方全員が攻撃&素早さバフがずっと1段階上がったままになりますので、長く踊るほど貢献できます(ง ˘ω˘ )ว

 

 

 

続きましてパネルですがウルスタの場合ほぼ2択になるので、始めのほうにある慈愛の世界を取ったら好みになります∩(`・ω・´)⊃

 

 

上ルート

f:id:pasionstardq:20191101161130j:image

ダンサーズハイ&ギガハッスルダンスのレベル上げができるパネルがあり、有用なまふうじの歌最短ルート

 

 

下ルート

f:id:pasionstardq:20191101161139j:image

不屈の舞&オンステのレベル上げができるパネルがあるが、後半のまどろみの歌が微妙

 

 

簡潔に書くとこんな感じなんですよね_(:3 」∠)_

ウルスタはカスタマイズできるスキルがほぼ2択なので、個人的には上を通ったほうがいいのかなぁ?と思っております( ˘ω˘ )

 

 

まどわしの歌

f:id:pasionstardq:20191101153954j:image

幻惑付与の最初に取れるスキル。

魔王級だとお供に幻惑を入れて無力化することもあるので使用する機会あり。

マヌーサジゴフラッシュの代わりに使える。

 

まどろみの歌

f:id:pasionstardq:20191101153958j:image

下ルートの後半にあるスキル。

星ドラだとプレイヤー側の眠りが有効な場面が闘技場くらいなので、魔王級などで使うのは微妙。

 

 

まふうじの歌

f:id:pasionstardq:20191101154001j:image

上ルートからだと下よりも早く修得できるスキル。

マホトーンの代わりに使える。

呪文を封印すると有利に戦える魔王が一部いるため、まどわしと合わせて使い分け。

 

 

過去の超級職の記事にはアルバナム以降の追加パネルの記述を入れていないため、後日全部に書き足していく予定なのでそのときにウルスタも加筆いたします(`・ω・´)

 

 

 

 

先述の通りオンステージを使用しづらい現環境においては、ガデと一緒でない限り耐久の劣るウルスタを選ぶ場面がなくなったわけですな(; ・`ω・´)

 

ウルスタをやるのならばオンステージがしっかり使用&維持できる敵でないと他の後衛職の劣化になりますからね( ˘ω˘ )

 

 

特に今も補助武器最強と名高いルビス扇を得意武器で持つこともでき、かつパネルスキルが強力な時空術士がかなり評価を上げてきてます(; ・`ω・´)

 

オンステが使用できない場合はほぼ時空術士のほうが活躍できますので、後日時空術士の記事を書きあげますぞo(`・ω´・+o)

 

 

 

ただし後衛職の中で短剣を得意武器を使用できるのは魔賢導士とウルスタだけですし、特に先日錬金&覚醒の追加されたルビス短剣を一番上手く使えるのはウルスタなので自信持っていいかと(`・ω・´)

 

二刀流にしてメイン2つになる結界を張るスタイルも出番はありますから\( 'ω')/

 

過去の魔王級をやっつけるのなら引き続きお世話になる方も多いかと思います(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

まあそんなこんなで最近の魔王級は殆ど出番がないので、バトスパラの全盛期であったときの装備を一部紹介しておしまいにしますブ-ン……ε( o・ェ・)o

 

 

ルビスの扇

f:id:pasionstardq:20191101162319j:image

錬金&覚醒が未実装なのにも関わらず、補助武器最強格のコチラ(`・ω・´)

ベホマラー&聖王舞が2つずつあれば2019年5月以前に実装されている魔王級は殆どいけてしまいます(; ・`ω・´)

武器よりも挿すスキルのベホマラーと聖王舞の入手のほうが難しかったりします笑_(┐「ε:)_

 

ルビスの短剣+&☆

f:id:pasionstardq:20191101162738j:imagef:id:pasionstardq:20191101162742j:image

4周年にて実装されたルビス短剣の覚醒&錬金です(`・ω・´)

正直どちらも一長一短なので、好みによる部分が大きいですな( ˘ω˘ )

 

覚醒→EX追加に加えて緑Aがスピード覚醒して緑Sが積めるものの、緑Bの使い道に悩む

緑Sの数がまだ少ないため将来性はアリ

 

錬金→最後が緑Aになったことでベホマラー3積みやベホマラー2&ピオリムorマジャスティスが可能に。

ただし瞬撃はウルスタが使っても火力は出せないので難しい。

 

悩む武器ですので自己判断でお願いします笑_(:3 」∠)_

 

 

星神の兜

f:id:pasionstardq:20191101163345j:image

ルビス短剣二刀流と特に相性が良く、右手左手両方の結界が毎ターンCTが溜まります(`・ω・´)

 

 

竜王の鎧上

f:id:pasionstardq:20191101163658j:image

とめどなき魔力のおかげで毎ターン25%の確率で全てのCTが溜まる可能性があります(`・ω・´)

神話の鎧上などでも代用できないこともないですが、あちらは特技しか溜まらないので注意です( ˘ω˘ )

 

 

精霊王の羽衣下

f:id:pasionstardq:20191101163917j:image

毎ターン12%でピオリムが発動するかもしれない鎧下です(`・ω・´)

ウルスタはガデに戦友されることが多い関係上耐性が必要ないことが殆どなので、基本的にはこれ以外にも光の鎧下☆なども好みで使うことがありますo(`・ω´・+o)

 

 

天星のローブ下

f:id:pasionstardq:20191101164521j:image

星屑の恵みで毎ターン開始時にHPを回復します(`・ω・´)

オンステ中に発動するロングランと合わせると毎ターン40〜は回復するので、回復の負担が軽減できますo(`・ω´・+o)

 

 

ブルーメタルの盾☆

f:id:pasionstardq:20191101164217j:image

脳筋装備として選ばれやすい盾ですが、唯一ガードで自己ピオラがかかる盾でもあります(`・ω・´)

通常攻撃後にガードを入れることで素早さバフを維持することができます\( 'ω')/

ただしガード解除は忘れずに笑_(┐「ε:)_

 

 

スーパースターの輝石

f:id:pasionstardq:20191101164702j:image

ガデの戦友があるならばほぼこれを持つはずなので、こちらも身につけましょう(`・ω・´)

次回アプデ以降は輝石が「教え」に移行しますので、アクセ枠とは別で使用できるようになりますo(`・ω´・+o)

 

 

簡単ですがこんなところでウルスタの記事はおしまいです(`・ω・´)ゞ

 

 

 

次回はいよいよ最後の時空術士の記事書きまーす\( 'ω')/

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたー=͟͟͞͞=͟͟͞͞)==(       ε:)